人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

どちらにも住まれた方にお聞きします。

ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか?

できれば理由もお願いします。

私は大阪、京都、奈良、神奈川、東京、千葉と住んでますが、確実に関西の方が住みやすいと思っているのですが。

理由は関東(特に東京)は渋滞、人が多すぎる。
道が狭い。
旅行行くにも渋滞に悩まされました。

それに比べ関西は渋滞こそあれど関東に比べ優しいもんでした。
といっても住みにくそうな場所もありましたが。
もちろん田舎が好きな私の主観ですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

申し訳ないですが僕は関東派です(苦笑)


関西や名古屋にちょっと住んでいたことあるのですがやはり自分たちのコミュニティのスタイル以外は受け付けない地域でした。
上手くいえないんですが関西流・名古屋流というスタイルに合わせないと付き合いにくかったです。
言葉なんかも長く住むほど合わせないと結構嫌な反応でした。
あとテレビ番組が一番きつかったです(苦笑
逆に関東はほとんどが地方人の集まりなのでどういうスタイルでも受け入れる土壌があると思いました。
言葉ひとつもからかわれはしますが「なぜ自分たちと同じ言葉を話さないんだ」という空気は感じませんでしたし。
人がいいとか悪いとかではなく自分たちとは違う余所者が居やすいかどうかって比較ですね。

ただ、自分はもともと北海道人なのでやはり関東の混雑や人の多さには疲れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>関西や名古屋にちょっと住んでいたことあるのですがやはり自分たちのコミュニティのスタイル以外は受け付けない地域でした。

キャラクターが強すぎるのかも。名古屋に行った友達は全員「もう行きたくない」と言っております。
はまった人は凄い好きになるみたいなのに。

お礼日時:2009/05/10 13:32

中京地方生まれで大学から関東住まい、転勤で関西住まいをしていました。


個人的には生まれた中京地方を除けば、関西の方が住みやすいですね。
情報は関東の方が格段にありますのでよいのですが、住むという意味で言うと人も車も少ないし、コミュニティが生きていますので、そこに入ることができればとても楽です。
もともとが田舎出身なので東京のど真ん中はちょっときついですね。
特に老後は過ごしたくないです。
関西も大阪のごく中心部は同じくらいかもしれませんが、少し離れればずいぶん楽です。
というわけで関西に1票
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>もともとが田舎出身なので東京のど真ん中はちょっときついですね。

同感です。
それにしても皆さんの回答を見ていると、人間関係が一番大事な気がします

お礼日時:2009/05/10 13:34

>ぶっちゃけ関東、関西どちらが住みやすいですか?



生まれも育ちも大阪なので、住みやすいのはもちろん関西です。

理由?周りの人間のメンタリティが違いすぎます。
周りが関東人ばかりだと気が狂います。

1年だけ関東に住んだことがありましたが、
職場の人間が全員関西人だったので、なんとか過ごせましたが、
嫁はかなりストレスだったようで二度とごめんだといっております。

別に関東の人が悪いとか、嫌いとかではありません。
物の見方、考え方、人との接し方や、話し方が全く違うので、
それに対応できないというだけの話です。

ちなみに、今は奈良住まいですが、学生時代に過ごした
京都には二度と住みたくありません。
これも京都の人が嫌いというわけではなく、なんとなく
馴染みにくいという理由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん~私は関東、関西にも同じくらい住んでますが、やはり文化の違いは感じますねw

京都は馴染みにくいですか、街的にはキレイなんですがね。

お礼日時:2009/05/10 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Qどうして大阪はこんなに暑いのですか?

今日の大阪の最高気温は34度です。 東京は32度、名古屋も32度、那覇や石垣島でも32度です。 とにかく大阪は日本で一番暑い地域になったような感じがします。

東京出張から帰った友人は、新大阪駅で新幹線から降りた瞬間、「あっ、空気が重い!」 と感じたようです。 つまり気温が高くて湿度も高いという事です。

なんでこんなに大阪が暑くなったのですか? 実際、毎日の天気予報を見ても沖縄よりもうんと暑いです。

緯度? 大阪は沖縄よりずっと北にあるから、これは違いますよね。

海流の関係? 大阪は太平洋に直接面していません。 だからこれも違う。

大都市でヒートアイランド状態になっているから? それだったら、東京の方がもっと暑くなりますよね? それに名古屋や福岡なんて大阪と同じくらい人口が密集していると思います。 なのに、なんで大阪だけ?

Aベストアンサー

大阪の芸人さんはパワーがありますね、なぜかというと「ゼニのためや」だそうで。
天気も負けずに「ゼニのためや」で頑張っているのかもしれませんね。

冗談は置いといて、高校のとき兵庫県出身の先生に聞いた事があります。
大阪は中国山地、四国山地、丹後山地、金剛山地と周りをすべて山に囲まれています。
正面には淡路島がありここにも山があります。
四方八方を山で囲まれて風の通り道がないですよね。
また瀬戸内海は内海になるのでそれほど涼しくない(地中海性気候の日本版と思ってくれと言われました)とか。

周りが山で地中海性気候なら絶対暑いですね。
私も何度か夏の大阪に行きましたがめちゃくちゃ暑かったです。
大阪に初めて行った1970年の万国博覧会のときはめまいがしましたし、会場内で熱射病による死者が出ました。

Q東京人が大阪に住むこと

現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。
仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。

一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。
つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。
1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。

個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。
大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。

あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

Aベストアンサー

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤族も多いですし、文化的にも「コテコテ」なカラーがかなり薄いです。
かくいう私もこちらに住んでいますが、市内の下町や大阪南部の街は、一応大阪人の私でも躊躇してしまうことが・・・(笑)。逆に下町や南部の人は「北の方にはなじめんわ~」とよくいいます。地方からの人が多い東京と比べると、かなり地元で生まれ育った人が多いため、地域ごとのカラーの違いも濃いです。
ただ、このあたりは日用品が多少高めな傾向がありますが・・・東京と比べてやたら高いというほどではないと思っています。

あ、あとご注意いただきたいことが一つ。「無理して大阪弁を使わない方が無難です。」
「標準語なんてスカしやがって」などという人がいないわけではありませんが、むしろおかしなアクセントで大阪弁を真似る方が嫌われる確率が大です。東京の人ってわりと「合わせなきゃ」って思いが強いみたいですが、こちらでは九州の人は九州弁のままですし、名古屋の人は名古屋弁のままです。アイデンティティなんですから、東京人であれば東京人としてのキャラで飛び込んでいけば、きっとそのまま受け入れてもらえることと思います。

長々と失礼しました。

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。
商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません)

家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。

住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。
個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤...続きを読む

Q関西人と関東人の違い

私が兵庫県から東京に就職して来て3ヶ月が経ちました。
最近、関西人と話すのが恋しく、関西人と話すと安心し、元気が出ます。

別に関東の人が冷たいとか根も葉もない噂話はまったく信じていませんし、
標準語が嫌とか特別な感情もありません。

しかし、確かに何かが違うのです。甘えた話ですが、これを治さないと関東でやっていけない気がします。
その何かが分からず質問をさせていただきます。
関西人と関東人の差はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、東京で仕事していく際に「関東人」と考えるのが大きな間違いです。東京にはいろいろな地方の人が来ており、大学や専門学校などの時代から東京に住んでいるため、一見すると「関東人」のように見えるかもしれませんが、実は出身地はさまざまだったりします。

重要なのは「関西人」以外なぜ見分けがつかないのか、ということです。関西人はどこにいても関西弁が抜けることはありませんが、他の地方の人々は程度の差はあっても、長年東京に住むことで、話し方も関東風になっていきます。

これが「関西」とそれ以外の違いの大きな特徴です。


また私の友人が関西に転勤しており、また私自身が大阪などに遊びに行った際に感じることなのですが、関西人は「関西人」であることに身内意識をもっているように見えます。
先の友人は、営業職なのですが関西弁を操れるようになり、大阪で結婚してから、売上が伸びるようになった、と言っております。
つまりよそ者は信用できない、という意識が(潜在意識かもしれませんが)どこかにあるような気がします。

逆をいえば関西人同士は「かなわんな、分かるやろ」という仲間意識、または甘えがあるのではないか、と考えています。

これは関東というか、いろいろな地方から集まってくる人々の意識、からすると相当に異例なことであるといえます。みんな「東京でがんばろう」とやってきて「ここで一人前になろう」と必死になり、東京のというか都会の作法を身につけていくのに、「関西人」だけは「なにも関東でがんばらんでもええ」という意識が透けて見えるときがあります。

また、他の地方と違って、関西人は「都会から来た(東京が特に発展しているわけではない)」という意識があり、他の地方出身者の「東京すげー」という感覚とは一線を画しているといえるでしょう。

この「関西人」独特の(ある意味)優越感が、地方から来た人には「お前も東京に溶け込まないといけないのに、なにスカしてんの」と根っからの関東人には「関西が都会?いやいいけど(笑)まあ、頑張って溶け込んでください」という反発心を受け付けるのではないでしょうか。

質問者様も、関東で関西弁でしゃべっていて相手に嫌な顔をされたことぐらいあるでしょう。また意味の分からない言葉もたくさんあったと思います(そういう点では、日本が陸続きの国だった関東と関西は別の国であってもおかしくないぐらい違います。たとえいばスペインとポルトガルのように)

地方の人なら、赤面する場面であり、それが地方出身者には「こいつ頑張っているな」と好意的に、関東人には「まだ、こちらに来て日が浅いな」と贔屓目にみられ、むしろ好感度が上がることも多いのですが、関西人にはそういう面はありません。

まあ、それはそれでいいのでしょうが、結局いつまでたっても「関西人」であり、東京や関東に溶け込むことは難しくなります。

別に関東の人がつめたいわけではないのですが、東京に溶け込む努力をしていない人とは、どうしても一線を引いてしまいますよね。

質問者様は3ヶ月たって、自分のアイデンティティーを守るか、東京に溶け込むべきか、悩んでいるのではないでしょうか。

答えは簡単、関西人の心意気だけ忘れずに東京弁を話せるようになればいいのです。他の地方の人はみんなやっていることです(このみんなやっている、に反発心があるなら関西に帰ったほうが楽ですよ)

まず、東京で仕事していく際に「関東人」と考えるのが大きな間違いです。東京にはいろいろな地方の人が来ており、大学や専門学校などの時代から東京に住んでいるため、一見すると「関東人」のように見えるかもしれませんが、実は出身地はさまざまだったりします。

重要なのは「関西人」以外なぜ見分けがつかないのか、ということです。関西人はどこにいても関西弁が抜けることはありませんが、他の地方の人々は程度の差はあっても、長年東京に住むことで、話し方も関東風になっていきます。

これが「関西」とそ...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q東京には住みたくない!その理由は?

東京が嫌いで住みたくない方、
東京を終の棲家にしたくない方にお尋ねします。
それはなぜですか?
理由を教えてください。

知人夫婦で、双方ともに都内の高級住宅地に実家があるにも関わらず、
東京が嫌いで地方に家を建てた人がいます。
それはなぜか?と思い、この質問をしました。
真面目に質問しているので、「東京の悪口は言うな」「本人に聞け」などの回答はご遠慮ください。

※ここでいう東京は、都内23区でお願いします。
 理由は、ほかの方と重複しても構いません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うーん、、、なんてゆうか、うまく表現はできないんですけど、、
東京という街は本来の人間社会とは一番かけ離れたところなんじゃないかな、と思います。(もちろん国内では、という話です。)

それは何故かと言うと、どこもかしこも人、人、人。
電車では目まぐるしいほど人が入れ替わって、そして駅で降りるとすれ違うのが困難になるほど人が向こうから歩いてくる。
なんか無性に窮屈に思えてきちゃって仕方ないんですよね。
皆、日々生きていくのに仕事は欠かせません。
でもだからといってそんなにせかせかと生き急ぐ必要があるのな???
と思ってしまいます。

どうせ生きるならもっと人間らしいスローライフを送りたいです。
あんなに人がたくさん居たって人と人との繋がりはとても希薄です。
そんな街はたまに遊びに行くにはいいでしょうけど、住むとなると自分は無理です。

Q夫が部落出身である可能性が高いです

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセールスで度々来ていました。
母は時々物を買っていて、私と知り合う2年前から夫を知っていました。
その間、彼氏がいなかった私の写真を見せていたのは知っています。よく母から、「面白いお兄さんがいて○○(私)に会ってみたいと言っているけれど、どうする?」と言われており、その一年後に初めて3人で食事に行きました。
付き合いはそこからです。
付きあってから度々悩まされたのは、他人に対して暴言を吐いたり道路の真ん中で車を止めて怒ったりすることでした。
(先日も駐車場の枠外にとめていた車の人に暴力団のような言葉を吐いていたので知らない顔をして子どもと逃げました。)
私にも暴言や暴力(年に数回)があり、何度も別れようと思ってきました。
しかし、夫にも優しい所があり、初めての人でしたので夫がすべてだという気持ちがあり、結局結婚に至りました。
何かがおかしいと思ってきたのは結婚してからのことです。
毎週夫の実家に行くごとに義父母から親戚の職業を耳にしてきましたが所謂部落の方が多い職業についており、部落の方と結婚している人がとても多いのです。
また、義父は自営業をしていますが暴力と酒癖が悪く部屋中のものを壊したり、年に数回は義母の顔にあざができるほど殴るので本当に恐ろしいです。
本人たちの口から「部落」という言葉は結婚してからは何度となく聞いていますが、自分たちは違うというニュアンスで話してきます。
差別があるから夫のいとこは子供をつくらないし、結婚もしないとも聞かされてきました。
私が少し調べた結果は義父が部落出身のようです。
調べるきっかけとなったのは私の職場に夫がやくざまがいの電話をしてきたことでした。
それは、私の仕事用携帯に職場の男性のアドレスがあっただけのことでした。私的なメールは一切しておらず、上司から同僚まで全ての電話番号とアドレスが入っています。
夫はそれを浮気だと勘違いして、会社に怒鳴りこみの電話をしてきました。しかも妊娠初期の事でした。
その後出産の為辞めることとなりましたが、会社の上司から夫のことをかなり詳しく聞かれた上でそれとなく言われました。
本当にショックで血の気が引きました。
その後、義父母や夫がよく口にする地区をネットで検索してみると、全て部落に当てはまる地区で自分が住んでいる地区も昔はそうだったと知りました。
本当にショックでした。
冒頭に「悔しい」と書いたのは騙されたと感じるからです。
結婚前に夫の性格や暴力のことで母や親戚から反対されながらも結婚を選んだのは私です。
でも、墓場まで持って行こうとした夫が許せません。
私に話していたら結婚は迷ったかもしれない。
でもきっと結婚していたと思うんです。
それなのに純粋な気持ちでずっと夫を思ってきたのに隠し通そうとしている夫は裏切り者です。大嘘つきです。
夫を許せません。
結婚するまでは部落の人がいるのかどうかも知りませんでした。そして、部落が何かもよくわかりませんでした。
しかし、少しずつ勉強したり地区や周りの人間を見ていく中で分かったことがあります。それは差別する人間だけが悪いのではなく、差別される側にも問題があるということです。
義父や夫の親戚の会話は人間の血が通っていなくて、私にはとても理解ができません。酷い言い方かも知れませんが、気が狂いそうになるほど見ず知らずの他人を悪く言ったり暴言を吐きます。
私が言われることもあります。
今、人生にとても悩んでいます。こどもが小さいので母子家庭は厳しいかもしれませんが、穏やかな暮らしがしたいです。
夫とも義父母とも一切の縁を切ってこの土地からも逃れたい・・普通の考えをした人間と関わりあって生きたい。これが正直な気持ちです。
簡単にはいきませんが、何も考えずに生活しようとしても夫や義父が何か言動を起こす度にうんざりしている自分がいます。
まとまりの無い文章ですみません。
経験談やアドバイスなど、皆さんの考えをお聞かせ下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。
最後まで読んで下さってありがとうございました。

悔しくて夜も眠れずこちらに辿り着きました。
(理解していただきたいので内容が細かく、長いです。申し訳ありません。)
出会った当時私は学生で、夫は県外の人間でしたが仕事の為に都心部に移り住んでいました。
結婚して4年です。子供が一人います。
夫が実家近くに転職したので、今は夫の実家の近くに住んでいます。
私は3人姉妹の末っ子で、父が中学生のときに亡くなったので母親に育てられましたが、祖父母が会社を経営していたので何一つ不自由なく育ちました。
出会った当時、夫は実家にルートセ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませんしね。

この事案からまったくかけ離れた所で生活している物が
当事者に対して簡単に「差別はいけません」とは言い難いです。

関わった物の苦しみは関わった者しか分かりませんね。

輪の中に身を置くという事で、私は単なる個人の人格だけの
問題でもない気がします。

生活の環境と言う物は、個人の主観に大きく影響します。

周りを取り囲む人々が同じ価値観で接してくれば、少なからず
感化されますからね。

さて、問題は今後ですよね。
離婚されるなら身を隠す必要があると思いますよ。

今までの言動・行動を見ても旦那様自身がこの事をかさに
人を威圧する性格が見受けられます。
そういう境遇が持たしたら性格かもしれませんが、実際問題
多少危険である事は覚悟する必要があると思います。

出来れば御実家のご両親にもきちんと相談されて、考えうる
対応を模索しておく必要があると思います。

それでも先を考えれば、行動する価値は十二分にあると思います。
今は×1も珍しくありません。
心穏やかな生活が迎えられると良いですね。

難しい問題ですね。 差別する事はいけない事だと倫理を
説いても、実際にはいろんな形で区別されている事も事実。

自分がその立場に立った時に、つゆほども気にせず過ごせるか?
と聞かれると自信がありません。

普通に・・・・と言う気持はよくわかります。

昨今は、まだ昔ほどの差別はないにしても、中には未だに
違った目で見る人がまだまだいる事も確かです。

そのうえ、いろんな事件が世間を騒がせますから、この事が
表だって知られるようになれば、なにがしかの弊害はあるやも
しれませ...続きを読む

Q長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?

長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?
30代既婚幼い子供もいます。実家から車で7時間もかかる離れた県に
持ち家で夫婦子3人で暮らしています。弟がいますが、結婚し私と同様の状況です。
昨年突然父が急逝し、実家には母と祖母だけが暮らしています。
実家は代々農家で水田もありますが、専業でやっていける規模ではなく、
ものすごく田舎で良い仕事もありませんでした。そのため、私は仕事のある都市で就職・結婚しました。
父がいなくなってから、現実問題実家をどうしていけばいいのか悩みに悩んでます・・。
今の仕事は順調です。しかし、実家をほっとくわけにもいきません。
母や祖母の面倒もですが、私は田畑を守ってきた父や祖父を尊敬しており、
そんな実家の土地を放置や放棄したくないんです。
父が死んでから強くそう思うようになってしまいました。
できれば帰って兼業農業しつつ母や祖母の面倒みたいと思っています。
しかし、嫁や子供は絶対に苦労します。スーパーや小学校も遠く、収入も激減する。
今の嫁と子供に苦労させたくありません。
田畑は誰かに貸して管理してもらう手がありますが、
限界集落に近く、借り手が見つからない可能性が高いです。
何かほかに良い選択肢がないのでしょうか?私と同様な状況の人いますか?
今さら後の祭りですが、これなら嫁不足の実家近くで役場にでも就職して、独身のままかもしれないけど実家を守ったほうが良かった気がしてなりません。

長男です。離れた実家の親と先祖代々の土地をどうすればよい?
30代既婚幼い子供もいます。実家から車で7時間もかかる離れた県に
持ち家で夫婦子3人で暮らしています。弟がいますが、結婚し私と同様の状況です。
昨年突然父が急逝し、実家には母と祖母だけが暮らしています。
実家は代々農家で水田もありますが、専業でやっていける規模ではなく、
ものすごく田舎で良い仕事もありませんでした。そのため、私は仕事のある都市で就職・結婚しました。
父がいなくなってから、現実問題実家をどうしていけばいいのか...続きを読む

Aベストアンサー

まず、貴方は立派だと思いますよ?

長男としての自覚があるから悩むんだと思います。

周囲を見ると長男だからって関係ないとか、実家のことなんか考えてないとか、弟だっているからとか同等に考えている長男が多いのにびっくりします。

実家の事を考えるって長男の責務だと思います。
それが出来なかった時は弟の順番だとおもいますが、弟に任せるなら自分の事以上に弟をサポートする必要があると思います。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配事。

弟と相談して弟が行ってくれるなら、自分は心配事を回避できるのだからその分弟をサポートしないと・・・って思います。

>嫁や子供は絶対に苦労します。スーパーや小学校も遠く、収入も激減する。
今の嫁と子供に苦労させたくありません。

田舎は車が普通だし、スーパーなんかは問題ないのでは?
ネットが繋がるなら何でも揃う時代ですよ。私なんか殆ど通販です。
収入が減ってもそれなりの生活をすればいいですし、子供はすぐ順応するでしょう。
学校が遠くても通いますよ。行く気が有るか無いかです。
嫁の反対が有るならそれまでですが・・・

本気で心配ならどの選択肢を取るかでしょう。

1.移住する。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配

2.弟に移住してもらう。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配をサポートしてやる。
痛み分け。

3.毎月通う。

例えば、東京から福岡を毎月1回、週末金曜日の夜便で行って、日曜日の最終で帰ってくる。
家族で往復10万。年間120万円掛ければ、仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配を軽減出来ませんか?
問題は田畑は誰かに貸して管理してもらうですね。
スローライフが流行ってるからその辺の活動している団体が有るかも知れませんよ?

何の犠牲も無しにってのは無理だと思います。

母や祖母の面倒だけで考えるなら故郷を捨てて呼ぶかですね。

何を選ぶにしても家族の協力無しには達成できませんね。

まず、貴方は立派だと思いますよ?

長男としての自覚があるから悩むんだと思います。

周囲を見ると長男だからって関係ないとか、実家のことなんか考えてないとか、弟だっているからとか同等に考えている長男が多いのにびっくりします。

実家の事を考えるって長男の責務だと思います。
それが出来なかった時は弟の順番だとおもいますが、弟に任せるなら自分の事以上に弟をサポートする必要があると思います。

仕事が無い、収入が少ない、家族が苦労をする等の心配事。

弟と相談して弟が行ってくれるなら、自分...続きを読む

Q都心に住むか、ベッドタウンに住むか(長文です)

出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。
ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。
ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。
かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マンションも、40m2台で4000万円前半。築30年でも2000万円はします。
昔から住まいに対する憬れが強く、洋書などを10代の頃から集めており、インテリアや作りにコダワリがあります。そのコダワリを満たすことができるのが、ベッドタウン(茨城)です。
そこで、都心(現在住んでいる街)とベッドタウンのデメリット・メリットを考えてみました。
都心のメリット:
・インフラが整っていて交通至便
・以外と緑が多く、街並みが綺麗
・常に、最先端のもの、上級なものを身近に感じられる(クラシックやオペラなどのコンサートや、美術館など)
・大好きなインテリアショップが多く、近所を歩いているだけでストレス発散になる。
・夜明るく、若者が多く街に活気がある
・意外と物価が安い
・センスの良いものが街に溢れている
・いい意味で隣人がドライ
・通勤30分
都心のデメリット
・住宅費が高い

ベッドタウンのメリット
・おそらく、物価が安い
・緑が多い
・土地が安く、自分でも思い通りの家が建てられる

ベッドタウンのデメリット
・退屈
・個性的なショップなどがなく、チェーン展開されたショップや大型ショップしかない。
・車での生活が強いられ、老後不便
・都心に出るまでの電車代が高く、出不精になりそう
・ご近所トラブルが怖い
・防犯が不安
・相方と二人の生活で子供はないため、ファミリー層が多い地域や、ご年配の夫婦が多い地域だと、疲れそう
・通勤1時間

こう並べてみると、都心に住む方が自分には合っているのは一目瞭然なのですが、「家を持てる」ということがベッドタウンの最大の魅力です。
都心で中古一戸建てを購入してリフォーム、も考えたのですが、それでもやはり自分には高く、自由度がなく、自分で購入できる範囲の中古は、建材が安っぽく、数十年住むことは無理、というのは歴然です。

漠然としていますが、同じような悩みを持ち、結果こうしたよ、とか、こっちを選択して良かった、悪かった、などのご意見を聞けたら大変参考になります。よろしくお願いします。

出身は千葉県船橋市です。30年近く育ちましたが、好きになれたことがありませんでした。灰色の雑居ビル、デパートの乱立、怪しげな店…両親も友人も同じような感想です。
ずっと東京に憧れ、現在大好きな街に住み7年になります。古いボロアパートですが、この街に住むことで楽しくて嬉しくてしかたありません。
ただ、他の土地を知らないので、比較は船橋のみです。
かなりのボロアパートで、年齢も30代後半となり、購入を考え始めました。この街で一生暮らしたいと思い色々と探しましたが、戸建は到底無理。マ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じような価値観で、かつ千葉で生まれ育ち、社会人になってかからは都心で暮らしている者です。

ハッキリ言って、ベッドタウンで暮らすなんて、もう到底ムリです。
あなたの挙げたデメリットの通りです。
なので、私はとことん自分の理想が手に入るように勉強し努力し、都心で広さ十分なマンションを買いました。
インテリアが楽しめ、夫婦別の趣味の部屋も持ててます。高層階からの都心の夜景も楽しめます。最新の設備が整い、車を持たなくても交通は超便利で通勤時間は最短。
キレイな街並みで子育てにも意外と適していて選べる学校もたくさん、子供の将来の選択肢も広がります。
本当に頑張ってこの選択をしてよかったと思っています。

あなたと同じ憧れ&悩みをもっていて、結果、したのは努力と勉強と金策。
そして全てが手に入りました。
頑張ってください!

Q広島と名古屋 どっちが都会ですか?

ひょっとしたら、名古屋から広島に引っ越すかもしれません。

そこで質問したいのですが、
広島っていうところはどういうところでしょうか。
自分は、基本的に都会が好きで
今まで住んだ中では当然のように東京が抜群で一番快適でした。
そこで一番気になるのは「都会度」です。
今名古屋に住んでるのですが、農村に比べれば都会ですが、
東京に比べれば田舎といった感じです。
そこで気になるのは、広島の「都会度」です。

新幹線から見た感じでは、名古屋より広島の方が高いビルが
多く名古屋より都会に見えます。
また知人の話でも名古屋より繁華街がにぎわっているように聞いています。

そこで、「名古屋と広島のどっちが都会か」を
教えてください。根拠などの明確な内容だと良いと思います

Aベストアンサー

社会的インフラ整備で考えれば、一目瞭然だと思います。

名古屋は人口こそ横浜(横浜は人口だけなら大阪より多いんですけどね)に劣りますが、地下鉄、高速道路の整備いずれも横浜をはるかに凌いでいます。実際問題として政令指定都市を順位付けると、東京がぶっちぎりで、大阪、名古屋、札幌(インフラ整備が進んでいます)、横浜、ここで、一旦、線を引いて神戸、福岡、仙台、その他の順でしょう。広島はその他の一員ですね。人口比で言うと、横浜の遅れが目立ちます。

広島と名古屋で言えば、名古屋には繁華街が複数ありますが、広島の繁華街は紙屋町から続く界隈くらいしかありません。この辺の集積度が都市の体力なのです。そういう意味で、名古屋が日本第三の都市であることは揺るぎません。単純な言い方ですが、繁華街が一つしかない都市は政令指定都市であっても、本質的には地方都市です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング