アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

修理初心者です。
原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます
バイク屋に持っていき修理に5万円かかると言われたバイクです。
悪いところはベアリングだろうということでした。
そんな高いお金だせませんので自分で修理か処分か、ばらして検討しているところです。

プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)ので回転が、うまくいかずウエイトローラーが回らず変にすりへったと考えました!
どうですかね‥?
修理できそうでしょうか? ご指導お願い致します。

A 回答 (2件)

>原付ウエイトローラーがカマボコまでヒドくはないですが変にすりへってます

エンジンは何も問題がないレベルで走っていても、ウェイトローラの一部分だけが極端に磨耗するという症状は起きます。当然ながら、それなりの走行距離を走っていることが前提ですが、この症状だけでクランクに問題があるというのはおかしいです。

>悪いところはベアリングだろうということでした。
以前と比べて全く速度が出ない、全く加速しないなどという状態でしょうか?例えば、今までは60キロ近く出ていたのに、今は30キロを出すのがやっとなど。また、走行中や加速中にカラカラ音やガラガラ音などの変な音が出ていますか?これらがクランクまたはクランクベアリングに問題が発生した時の症状です。

>プーリーの軸がややグラグラしている(バイク屋さんの話)
ベアリングがおかしいのであれば、当たり前であって普通の話です。
いずれにせよ、早めに交換修理をして乗り続けるか?ベアリング破損を起こして他の部分まで被害が広がるか?の二択と言えます。

バイク屋に持っていくまでの背景は分かりませんが、修理に5万円も出すのは馬鹿らしいと考えるのであれば、ウェイトローラーの交換だけをお願いしましょう。壊れたらまた新しい原付を買えば良いと思います。

ただ、今や新車だと20万円くらいするはずですので、修理するのとどっちが金銭的に得か?という問題はあります。ベアリングが破損してからの修理だと、ベアリングがあっちこっちに飛び散って2次災害を起こし、修理代がもっと高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
このバイクは知り合いのものですが、まさにそんな症状だったようです。
60キロでてたが30キロしかでなくなり、なんとか乗っていたが、動かなくなった。 エンジンはかかるけどアクセル回すと、走り出す気配なくエンジンが止まる、そのうちバッテリーが上がりキックで始動するが駄目で‥というかんじです。
廃車にするというので、自分がもらってきて外装綺麗タイヤの目もまだあるので素人ですが勉強のつもりで修理に挑戦しているところです

クランクベアリングとクランクの交換になります

それに関わる部品代で20000円ぐらいでしょう
あとは貴方に技術と特殊工具などがあれば
20000円で直ります
ウエイトローラーの片ベリは
プーリーの特性とエンジン特性などにより
その様な形状になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2万円ですか・・・・厳しい・・・
まぁ勉強のつもりで分解してみます。
駄目ならエンジン載せかえオークションで引っ張っても考えております。