忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

舌の横の奥の方にいぼみたいなものがひとつできてます。
痛みは全くなく、いぼみたいなのがある、ということだけなのですがこれは舌癌みたいな病気を疑うべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



舌癌経験者です。
まず、そのイボみたいな物が出来た原因は?
自分も始めは痛みはありませんでした、後に痛みだし穴が開きそれが癌に発展した物でした。

原因は、差し歯が取れかぶしてあった歯が尖っていた為、それが舌に当たりイボとなり、腐り始め癌性化してしまいました。

ご心配であれば、国立病院、付属病院と言った総合病院の「歯科口腔外科」で診てもらった方が安心すると思います。

まだ痛みは無いと言う事ですので、舌癌にはなっていないと思いますので、早いうちに診ていただき治療して貰ったほうが良いですよ。
放っておくと大変な事になるかもしれませんので。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ痛みはないので少し安心しました。
近いうちに診てもらいます。

お礼日時:2009/05/10 23:16

通常舌の一部に白いいぼのようなものができているとしたら舌白板症の疑いがあります。

原因は何らかの刺激(たとえば虫歯などにより歯の一部が尖ってしまいそれが刺激となる)などでできる場合やビタミン不足、アレルギーなどがあります。時には悪性化することもありますので早めに病院で検査をされることをお勧めします。
↑コピペですが参考になれば・・・^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/10 23:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング