これ何て呼びますか

舌の横の奥の方にいぼみたいなものがひとつできてます。
痛みは全くなく、いぼみたいなのがある、ということだけなのですがこれは舌癌みたいな病気を疑うべきでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

舌癌経験者です。
まず、そのイボみたいな物が出来た原因は?
自分も始めは痛みはありませんでした、後に痛みだし穴が開きそれが癌に発展した物でした。

原因は、差し歯が取れかぶしてあった歯が尖っていた為、それが舌に当たりイボとなり、腐り始め癌性化してしまいました。

ご心配であれば、国立病院、付属病院と言った総合病院の「歯科口腔外科」で診てもらった方が安心すると思います。

まだ痛みは無いと言う事ですので、舌癌にはなっていないと思いますので、早いうちに診ていただき治療して貰ったほうが良いですよ。
放っておくと大変な事になるかもしれませんので。

お大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ痛みはないので少し安心しました。
近いうちに診てもらいます。

通常舌の一部に白いいぼのようなものができているとしたら舌白板症の疑いがあります。

原因は何らかの刺激(たとえば虫歯などにより歯の一部が尖ってしまいそれが刺激となる)などでできる場合やビタミン不足、アレルギーなどがあります。時には悪性化することもありますので早めに病院で検査をされることをお勧めします。
↑コピペですが参考になれば・・・^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。