プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツジムにて、肉体改造にとりくんでまいます。そこで質問なんですが、ベンチプレスをやるさい、補助をお願いしてるのですが、 そのトレーナが限界になったら、言ってください。補助しますと言われ、だいたい8回辺りから限界にくるため、残り2回くらいは補助をお願いしています。そこで質問です。持ち上げる時に補助をしてくれ、胸元に下ろす時は補助無しの自力でやっています。そのトレーナいわく、下ろすときに筋肉使う?為だと言ってました。本当でしょうか?普通下ろすより上げるときの方が筋肉使うと思うのですが?誰か理由わかるかたいたらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

詳しくない人間ですが、限界で上げれないんだから下ろすときに使うしかないからだと思います。

(上げるほうは無理でも下ろすほうなら少しは抵抗できるでしょ?)
    • 0

ポジティブ/ネガティブ(コンセントリック/エキセントリック)トレーニングという言葉をご存知ですか?

ベンチプレスに限ったことではないですが、上げる/下げる両方の動作をしっかり意識することが大事です。

参考URL:http://nikutaikaizou.web.fc2.com/tore2/tore-0/to …
    • 0

おろす時は補助をしなくても自然に重力がありますので黙ってても下ろせます。

例えばパンク寸前くらいになると最後の一回が下ろした状態から少し上がるがそこから上がらない状態になりますが、そういうときに補助してもらい上まで上げるということですね。
    • 0

ベンチプレスの限界について根本的に誤解されています。

ベンチプレスの限界は「下ろせなくなったとき」です。
大胸筋や補助筋の上腕三頭筋等が一番力を発揮できるのは、ベンチプレスならバーベルを一番上に差し上げた時。一番力を発揮できないのは胸につくまで下ろした位置。
だから、疲労してきた時にボトムから挙げられるわけはないんです。しかし、ボトムで挙げられないからと言って最大挙上位置ではまだ大胸筋の力は残っている。ボトムで潰れたからといってそれが限界ではないんです。
また、ベンチプレスは競技でない限りフルレンジでやる必要はさらさらありません。せいぜい上腕が床と平行になるくらいまでおろせばいいんです。
また、「次降ろしたら挙げられないな」というくらいまできたら最大挙上位置で静止維持してください。大胸筋にビシビシ効きます。そして限界にきたらちょっとだけおろしてまた挙げる。静止維持。これを繰り返していくともうちょっとも降ろせない、という限界が来ますからこれではじめて1セット終了です。
もう一度確認しますが、ベンチプレスはボトムから挙げられないのが限界ではありません。降ろせなくなるのが限界です。
だから、「下ろす時は重力があるから黙っていても降ろせる」というのは全く筋トレの何たるかを知らない無根拠で愚かな机上の空論です。
降ろせなくなるまで限界を迎えた時に下手に下ろそうとすると一気にボトムまで潰れてえらいことになりますので注意してください。
まあ、やればわかります。筋トレは実践あるのみ。机上の空論は気にしないでください。
    • 0