プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学受験勉強をしている18歳の男性です。勉強の際に一時間勉強していると背中が痛くなって困ってしまいます。
私は、机やいすの高さの調整は自分の高さに合わせています。姿勢もなるべく伸ばすようにしています。
そこで何が原因かと考えてみると、どうも眼鏡の視野に原因があるようなのです。
というのも、私のメガネは上下の視野が狭く、手元を見る時にどうしても前かがみになりがちで、それが、気付かないうちに背中の痛みを引き起こしているのではないかと思われるのです。
眼鏡の視野の広さと背中の痛みには相関関係があるでしょうか。また、そうだとして、眼鏡を変えることで問題は解決するのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

家用で1つもっておくと良いでしょうネ。


今はネットで激安にかえますヨ。
楽天とかはどうでしょうかネ?
以前 買われた所で右・左のレンズの数字を教えてもらうと
簡単にネットでかえますよ。

家用だとしたら、気にせずに大きいものがつけられますからネ。
ちなみに
我が家はメガネ族で、 家・車・仕事の3つを持ってます(笑)

目はとても重要! これからの仕事や学業にも影響をおよぼすし
大事にして下さい。 ご自身がある程度の原因がわかられるようですから
まずは、そこから なおしていった方が良いと思います。
もし? 心配でしたら 眼科へ行って視力を測られた方が安全でしょう。
    • good
    • 0

前の人も書かれておりましたが、今流行りのレンズが小さなメガネをかけているせいだと思います。



僕はシニア世代ですが、レンズの小さなメガネもカッコいいかなと思い作りましたが、レンズ枠の外の部分が意外と目に入るので食事のときは外しています。

運転用、仕事用、家庭用と僕も3つ持っています。
普段の時はアラレちゃんのような眼鏡がいいんではないかな。
    • good
    • 1

こんちは。


メガネ暦、9年ぐらいの者です。
参考にもならない参考程度に受け止めてやってください。

>>眼鏡を変えることで問題は解決するのでしょうか

。。。正直、わっかんないっすね。

>>眼鏡の視野の広さと背中の痛みには相関関係があるでしょうか。

メガネの視野の関係で、姿勢が悪くなって、身体に痛みが。
ってのなら十分に考えられるとは思います。
本当にそうかは分かりませんが。



。。。でも、正直、「上下の視野が。。。」って言うのでしたら、メガネ外してみては?・w・;

>>勉強の際

個人の勉強法や、自習というより、黒板使っての講義とかなら、見えないですし、無理かもしれませんけど。。。
もし、可能なら、メガネ外してみれば。。。

>>手元を見る時にどうしても前かがみになりがちで

コレがちっとは変わるのでは?
単純に、視野の問題というよりは、姿勢が悪い。で片付きそうな気もしますが(汗

ちなみに、メガネ外して、ノートの文字がかすむ。ぐらいの視力なら、外すことはオススメしません。

目を凝らして見て、姿勢悪くなること確実ですから-w-;


>>眼鏡を変えることで

コレに関しては、もう、眼科とメガネ屋行きましょう。
あなたのメガネが合ってないかどうかなんて分からないです。

実際、眼科ではかってもらって、現在の視力と目の状態をみてもらい、メガネ屋行って、自分の目に合う度やレンズの種類をいろいろと試させてもらいましょう。
球面、非球面のレンズの差でも結構変わるでしょうし。(←この用語、分からない方がたまにいますが、分からないようなら、せっかくなのでメガネ屋さんで聞く&試させてもらいましょう。自分のためになります。


ちなみに、自分は、気持ち悪くなるので、非球面レンズを昔から使ってます。

メガネを新調するたびに、メガネ屋に行っては、いろいろとためしまくって、そのときに一番見える感じがよさそうなものにしてますよ。はい。(つっても、ある程度決まってきちゃってますけどね。もう。
    • good
    • 0

眼鏡店(購入店がいいでしょう)に持ち込み「レンズが目に近くなる


ように調整してください」と頼んでみてください。
まつげに触れない程度まで近づけるということです。

メタルフレームでクリングスアーム付きのものなら造作もないです。
プラスティックフレームでは鼻当て部分を削る、などの作業が必要に
なることがあるので有料になるかもしれません。メタルは無料でしょう。

これは視野を広くする調整です。厳密に言うとレンズ距離が縮まるので
度数に変化が生じますが、よほどの強度でない限り影響は少ないです。
多くの場合はレンズが近づくことによって周辺視の歪み感なども軽減され
いいことのほうが多いですね。さらにまだ気になるようなら下方視の際
もっとも問題になるようですので、レンズの傾斜角も少し多めにつけてもらいましょう。
10度から15度くらいでしょうか。
後は念のためそり角も見てもらいましょう。
せめて水平になっているようにしてもらいましょう。
うち反りでは近方視には不向きですよ。

レンズの度数は正しいという前提で、限界までこれらの調整を行っても
枠が気になるようなら残念ながらこの枠は選択ミスだったと思います。
またメガネだけが原因とは限りません。他の原因も探ってみましょう。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。眼鏡と眼の距離を近づけるというのは初耳でした。
ただ、私のメガネはプラスチック型のメガネのフレームなので調整できるか非常に不安です。大丈夫でしょうか?

お礼日時:2009/05/16 08:46

プラスティックフレームでしたか。


プラフレームは調整の幅が少ないのです。
傾斜角をつけるのもかなり難しいですね。
鼻当てを削ってくれるかどうかは店の技術によります。
またそれ以前に目からの距離が離れすぎているのかどうかをみてもらい
相談するとよいでしょう。
ま、鼻当てを削るのを嫌がる店は「離れていませんよ」なんていうでしょうね。
鼻が大きな人は目から離れてしまうので違和感や視野の狭さを感じます。
簡単なのはそり角の調整ですが、これは視野の確保にはつながらないと思います。
いずれにしても視野が原因と考えてのことで、度数の問題はわかりませんので
そのことも頭に入れておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度にわたる御助言、ありがとうございます。
実は、新しい眼鏡を買ってみて、それで間に合わせました。
こちらは非常に視野が広くて、手元の作業がやりやすく、非常に助かっています。

お礼日時:2009/05/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!