プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月末に会社を退職することとなりました。在職期間は約2年半です。
退職理由は、私がうつ病を発症し休職期間が終了するまで完治の予定は
ないとの診断を受けたからです。
そういった場合、退職の挨拶はどの様に行えばよいのでしょうか?
ちなみに私がうつ病を発症した原因は職場にあり、出来れば二度とその
職場に立ち入りたくないと思っています。
事務手続きは完了したので、もう会社に行く予定はないのですが、菓子折り等提げて、挨拶に伺うのがいいのでしょうか?
それとも、このまま何もしないか、若しくは礼状のハガキを出したりしたり
するのがいいのでしょうか?その際、時期的に暑中見舞いと題してのハガキでもいいのでしょうか?
ぜひとも皆様のお知恵を拝借させて頂きたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

何もしなくていいと思います。


お見舞いでももらったのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見舞いは頂いていません。このまま何もしないでおこうと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:37

私は、わざわざ挨拶に行く必要はないと思います。


つらいことから逃げてばかりもよくないですが、挨拶することに意味がないのであえてつらいことに立ち向かう必要がないからです。
その気力を、次の職場などにぶつけるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も逃げないで最後位けじめをつけたいとの思いもありましたが、
今回はこのまま何もしないでこうと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:40

ストレッサーが職場にあるということは


ミッション・人間関係・システムetc.が考えられますが
クリアしておきませんと、別の組織に移っても
同様なことが繰り返されてしまいます。

余計なことですが……職場にストレッサーがあるとしても、
アナタさまの、トータルでのミッション遂行能力・人間の幅&
懐の深さetc.でクリアできるレヴェルのことであるとすれば、一概に、
職場が悪いとは決めつけられないですね。アナタさまが起業して
厳重な面接で社員をお雇いになられたとしても創意工夫など一切不要な
(アナタさまにとって)パーフェクトに快適な組織など構築できない
とおもう方が自然だと思います。

いま、2極展開の人が増殖してますが、好悪・快不快etc.で
決めてしまうのは逆に無理があるような気がします。
次のステップにお進みになられる前に、ちょっとした心理学を学んで、
応用し、エスプリの柔軟性を高めておかれると
数段いい人材になれるでしょう。

ここで質問したということは「挨拶なんてしたくない」
「する必要がない」と心の奥の奥の方で
反撥を感じている1つの証です。
2極展開のいまは、
ご自分の気持ちに素直に行動するほうが健康に宜しいでしょう。

外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕

ストレスがあってもユーモアがあれば病気にはならない。
〔 Alfons Deeken 哲学博士 神父 〕

祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ここで質問させて頂いたということは、私の中で8割は答えが決まっていて、後の2割を誰かに背中を押してもらいたいという気持ちがあったのだと
思います。自分の気持ちに素直に行動しようと思います。
蛇足になりますが、私は病気の発症の理由がすべて職場にあると考えたことはありません。

お礼日時:2009/05/12 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!