アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜中に出先から帰る途中に道に迷い路肩にハザードを出し
止まりナビの操作をしているとパトカーが後ろに付けて
いきなり窓をドンドンと叩いて来ました。
まずその叩き方が異常に大きくむかついて対応しました。
免許提示して職業を聞かれるまでは普通に応じたのですが
次にトランク開けろ、ダッシュボード開けろ、挙句の果てに
無線で自分の住所や名前を告げて過去の犯罪がないかまで探られました。

最近はこんな横暴な警察官が多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

警視庁管内に至っては路上強盗が多いからと通行人に対してまで職質してます。

(今月は警視庁路上強盗取締り強化月間だそうです)

なりてが無くて後継者不足で団塊世代の一斉退職。
そんなこんなで安月給な所で「4k1Y」(きつい、汚い、危険、給料安い、屋根すら無い)では今時のゆとり教育世代に後を継げと待遇を変えないまま言っているのかそういう無茶な職質増えたんでしょう。

相手が威嚇してもむしろ私たちの方こそ冷静に対応すれば良いだけのことです。
私も外勤の仕事柄たまに遭遇しますがこっちが冷静にいつもあしらっているくらいです。
    • 0

最近は多いようです。

きちんと抗議すべきは抗議しないと本当に歯止めがかからなくなる恐れがあります。権力を握ると何でもできるかのように錯覚するというのは想像に難くないところですが。
ちなみに最近の裁判所の判断で、警察官が車のそばに立ちはだかって進路を妨害して運転者の移動の自由を長時間奪い、苛立った運転者(免許証呈示以外の車内捜索等は拒否していた)が発進させてミラーが警官に当たったことを公務執行妨害として逮捕した事案について、公務執行妨害を誘発する行為であって違法であるとの判断がなされています(地裁、高裁で同様の判断がなされ確定したと思います)。この事案でも警察官は免許証から前科を調べてます。それで覚醒剤の前科が判明して公務執行妨害で逮捕して捜索して車から覚醒剤を発見して押収したわけですが、逮捕に重大な違法があると認定し、その結果押収できた覚醒剤の証拠能力をも否定しました。結局、処罰すべき者も警察の不手際で処罰できないわけです。そのくらい手続というのは重大なのです。
職務質問は任意ではありますが、警察官としては少しでも反発すれば公務執行妨害で逮捕すればいいというのがセオリーだったでしょうが、場合によっては違法とされるという判断です。まぁ、自分で誘ってるわけだから当然ですけどね(笑)しかしこんな子供だましみたいな手法を真面目にやるのが、ポイント稼ぎに忙しい警察官であります。
もっとも、裁判所が正しい判断をしようがしまいが日本では逮捕されたらほぼ終わりですから、それを避けるためこうした輩を相手にしなければならないのは本当に腹立たしいというのは分かります。警察も国民から信用をなくしたら協力を得られなくなって喜ぶのは犯罪者だけということも学ぶべきでしょうね。最近は捜査能力も低下しているようで、そうなってくるとこうした強圧的な捜査手法というのが逆に拍車がかかりそうですね。ただ、話題の裁判員制度で上手く監視できれば強烈な歯止めになるかもしれません。横暴な警察官に日ごろから接してる国民は必ずしも被告人に推定有罪を向けることもないでしょうから、ある意味公平な裁判の実施には役立つのかもしれません。
    • 0

まるで犯罪者と決め付けているような警官です。

普通は下手に出てお願いします。
別件で手配がかかっている車両に似ていたのか、
たまたまレベルの低い警官だったのだと思います。
任意なら拒否できるのですが、疑いを強められ収拾が付きません。
こういう場合は警察署に抗議の電話をするべきです。
    • 0

職務質問は任意ですので、回答拒否は出来ますが、その後にとても時間が掛かりますので、お急ぎの際はサクサクと答えた方が良いですね。

警察官にもピンキリがありますので、とても人の良い警官なら、気持ち良く職質にも回答できますが、時には愛想の悪い輩も居ます。

職質によって犯人を検挙したり、犯罪を未然に防いだり出来ているので、今後も職質は続けられます。

私も少々人相が悪いので、良く職質されますが、最近は敢えて楽しむように心掛けています。
こちらが楽しもうとしていると、相手の警官も朗らかに対応してくれますよ。

10回以上も職質を受けている、前科無しの男より。
    • 0
この回答へのお礼

こっちは10時間も働いて帰る途中にあんな偉そうに聞かれて
腹が立ちました。
普通に免許も渡したのにあれこれ最悪でした。

もうどう見てもナビの操作しかしてないぞって明らかなのに・・