推しミネラルウォーターはありますか?

添付した写真を見ていただきたいのですが、

1枚目:海辺に近い集落の庭にたくさん咲いていました。濃いピンク~紫のものです。ウェブ上で調べたところ「シオガマ」に似ているかなと思ったのですが、自信がもてません。時期は4月22日です。

2枚目:同じく海辺に近い集落の庭にて。この花はこのひとかたまりだけでした。あまりに立派で写したのはいいのですが名前がわかりません。同じく4月22日です。

3枚目:こちらは十日町の山で見かけました。時期は5月3日です。

直接の回答でなくても、参考になるサイトなどでも結構です。(かなりの数の植物図鑑を見ましたがわかりませんでした。)
とても気になり、今後の町歩き・山歩きの勉強にもしたいのでわかる方はぜひ教えて下さい。

「庭に咲くこの花の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (4件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

キンギョソウとライラック、検索してみたら見事に一致しました!
両方とも名前は聞いたことがあったのですが実物は初めてでわかりませんでした。
すっきりしたと同時に勉強になりました。
わかりにくい写真なのに回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:44

一枚目はフクシアだと思います。



http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-fuch …
http://www.jtw.zaq.ne.jp/tanakun/watch/hukusi.htm

二枚目は#1の方が言っていたとおりライラックですね。

三枚目は切れていて分かりませんが。ヤマブキかもしれません。
http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-yae- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一枚目は#1の回答者さんが答えて下さったキンギョソウと一致しました。
わかりにくい写真で考えて下さりありがとうございました。
フクシアもきれいな花ですね。いつか実物を見てみたいです。
そして三枚目はリンクを張っていただいたヤエヤマブキに違いありません!
こんな切れっぱしの画像で名前がわかるなんてすごいです。
すっきりしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:51

全体像がないためわかりにくくなっていますね。

草なのか木なのか、花が咲いている位置が地面からどれくらいの高さ(20センチ?50センチ?1メートル)とか思い出せることを教えていただくともう少し見当が付けやすいと思います。どっちも見たこと有る気がするんですけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像を添付した質問をするのが初めてだったため、うまく掲載できず申し訳ありませんでした。
補足要求をいただきましたが名前がわかったので回答を締め切らせていただきます。
また植物の名前を質問する時があれば花の咲いている位置などを記載するようにしますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 23:47

写真ないよ

この回答への補足

添付作業中でした。遅くなってすみません。
3枚目はうまく掲載できなかったので、今後回答して下さる方がいたら2枚目までの花についてお願い致します。3枚目はもう一度自分でも探してみます。

補足日時:2009/05/11 18:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!