アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が今やっているダイエットは三食普通に食べる(野菜中心)お菓子は200カロリーもしくは食べないのと適度な運動です。
最近筋肉が増えて体重が減らないのです

A 回答 (4件)

こんにちわ。

野菜中心でお菓子少な目はOKだと思います。
ところで運動は何をされているのでしょう。

腕立て伏せとか腹筋とか有酸素運動とか?
女性なら数十キロのバーベルを日常的に持ち上げていても
ホルモン的になかなか筋肉はつけられませんから安心してください。

もしかしたら運動の負荷が軽いのかもしれませんね。
何ヶ月か軽めの運動を続けているのなら、
少し強度をあげてみてもよいかもしれません。

ダンベルなどは使っていますか?
何も買わなくても、
公園に行って鉄棒や登り棒やうんていをするだけでもいいですよ。
あとは50メートルダッシュとかもいいかもです。

繰り返しますが、
そんなに簡単に筋肉つきませんから安心してよいですよ。
    • 0

一般に、運動を始めると、女性で1ヶ月に500g、男性で1kgくらいのペースで筋肉が増加します。

筋肉が増加すると、それを養うための毛細血管やら水分が周りに同じ量だけ増加するので、
結果的に、筋肉量が女性で1kg、男性で2Kgくらい増加します。

一方、食事制限で体脂肪を消費できる量は、1日に50~100g程度ですから、
運動とダイエットを同時にはじめると、体重が下がるどころか、むしろ増加したりします。

しかし、筋肉の方はいつもでも増加することはなく、1ヶ月も過ぎれば鈍化しますから、
1ヶ月を過ぎた頃から、体重が徐々に低下しはじめることになります。
この様子は、もしも、体重と体脂肪率を測ってグラフにしていれば、
除脂肪体重の増加と、体脂肪の低下で、グラフがクロスする様子がはっきりと観察できます。

あなたの場合は、今までの努力が、ちょうどグラフに現れてくる頃です。
今までの努力が実を結び、ダイエットがこれから楽しくなります。
これまでのダイエットをもう少し続けてください。
「すごく不安です」の回答画像3
    • 0

筋トレせず野菜中心の食事でお菓子くってて筋肉つくはずないんです。

増えた分は全部脂肪です。筋肉をなめちゃいけません。
    • 0

炭水化物を極端に減らしていませんか?体が「飢餓状態」としてより多く取りこみますから脂肪が増えます。

どのように適度な運動かはわかりませんがよっぽどでないと筋肉で体重が増えるとは思えません。
    • 0