ペットを飼いたいと思っています。
ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。
以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。

・猫は飼えません(アレルギーの為)
・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます)
・あまりにも高価な動物は買えません
・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます
・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物
・大きすぎない


ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。

現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。
温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。
以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・)
あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デグーはいかがでしょうか?



>ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます。
 
意味がよくわかりませんが、リスよりも丈夫で懐きやすいですよ!
鳴き声の種類も豊富で、様々な鳴き声を使い分けて意思表示します。
あとは、定番ですがモルモットでしょうか?
多少高価な部類に入りますが、温度設定に自信アリで、砂浴び対策が可能であればチンチラはとても可愛い動物です。
仕草も可愛いですし、リアルピカチュー(ピカチューが可愛いかどうかは個人の好みですが・・・)ですよっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速デグーをペットショップに見に行ってみました!
かわいくて、飼いやすそうなので考えてみます^^

ウサギについては、以前飼っていた子が2畳ほどの何も無い部屋に放し飼いされていた(とても長生きしました!)ので"ケージに入れるなんて可哀そうだ"と思っているみたいです。
現在は改築して部屋が無くなったので、飼うのを禁止されたという訳です。
わかりにくくてすみません;

お礼日時:2009/05/13 18:26

 モルモットなんてどうでしょう。


 ハムスターの大型版という感じですが、性格は臆病でおとなしいので、まず噛まれる事がないです。

 野菜や牧草を良く食べ、ウンチはコロコロです。
 ただオシッコを結構するので、犬用のペットシーツが必要ですが。

 慣れるのに時間がかかりますが、毎日、手でゴハンを上げ続けると、そのうち慣れます。
    • good
    • 1

セキセイインコは飼いやすいです。


でも餌&水替えは毎日です。
毎日してあげてください(飼育歴25年)
夏場は可能なら2回で・・・・・。
生き物はお金がかかります。
うちの今の病弱なコは35gですが注射も定期的に打たれます。
お互い動物に対しての意識はありそうですが
小さな命、大事にしていきましょうね。
    • good
    • 0

「ニオイガメ」か「アメリカザリガニ」がいいと思うけど…。


どっちも丈夫だし、1週間くらいエサやり忘れても生きてるし。どちらも雑食性なので、エサにあれこれ悩む必要もないです。

唯一の問題点は“冬眠”ですが。
1年中、水温なり気温を暖かくして置けば、その心配もありません。恐らく群を抜いて世話が楽な動物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽で飼う生き物を既に育てているので、カメなどは
あまり考えてません。
エサやりは好きな方なので沢山世話が出来る動物の方がいいかな・・・?

お礼日時:2009/05/11 22:15

インコ


セキセイインコは、価格もお手ごろです。
それほどなつかなくてもよければ、生後数ヶ月たった、離乳食を卒業しているようなインコならば、楽です。
羽を切ると飛べなくなる、もしくは、それほど飛ばなくなります。
寒さに弱いですが、今は、格安で小動物用のヒーターあります。

なつかせたいのならば、生まれてすぐのインコを飼うといいのですが、しばらく、餌などに手間隙かけないといけません。ただ、今の時間帯ならば、可能は可能ですが、
「飼育しやすい」
と言う点では、最初は手間かかります。

でも、インコは、餌やりは数日1回でもいいですよ。(そんなに大量に食べないので)水は、毎日変えるといいみたいですが、我が家は2日に1回です・・・でも元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インコも考えてみたいと思います。
哺乳類よりは育てやすいイメージありますね。

お礼日時:2009/05/11 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物の大きさを写真でも表現出来る撮り方

カメラ初心者です。
使っているのは、SONYのサイバーショットのT5です。
私は、よく動物の写真(主に犬、猫)をよく撮るのですが・・・
出来上がった写真にどうも納得できないことが多いのです。

それの第一位は、「動物の大きさが表現できないこと。」です。

せっかくのセントバーナードが小さく貧弱に見えたり、小さくて可愛い小型犬が中型犬のように見えたり、頭でっかちに写っていたり・・・。

どなたか、何か良いアドバイスをいただけませんか?
もしくは、初心者向けの撮り方サイト(動物写真について、が多ければ嬉しいです)を教えていただけませんか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 rentonさんのご指摘のようにカメラの位置(地面からの高さ)によって表現できます。私たちは大きいものは見上げて、小さいものは見下ろしてきたので、これを写真の表現に使えます。もうひとつは比較できるものを一緒に写し込む(大型犬の横に子供が居るとか)と表現できます。動物を引き立たせるためには、余計のものを写しこまない(背景を整理する)と効果的です。意識して撮っていればすぐマスターできますよ。

Qハムスターの寒さ対策について聞きたいです! 私は今回ハムスターを初めて飼ったので、寒さ対策についてよ

ハムスターの寒さ対策について聞きたいです!
私は今回ハムスターを初めて飼ったので、寒さ対策についてよく分からないです。調べたら、ヒーターや小動物用の安い布団みたいのが良いみたいで買おうと思いましたが、私が使っているケージは衣装ケースでコードを伸ばすのが大変だし万が一かじられる可能性もあって心配ですし、布団はオシッコなど汚れる度に買い換え直していたらきりが無さそうで、どっちにしようか悩んでいます。
どちらがハムスターにとって最善だと思いますか?
あと、ヒーターは衣装ケースでもどうすればコードをつなげるようになりますか?いっそのこと、ケージを変えてしまえば良いと言われましたが、慣れているところを寒くてストレスが溜まっているのに変えてしまったら余計にストレスが溜まってしまうかもしれないので、なるべく避けたいです。

回答お願いします!

Aベストアンサー

小動物用のヒーターはかじられても大丈夫のようにコードはかなりしっかりしています。
衣装ケースならコード用の穴をあけるのは?隙間はガムテープとかでふさげばどうでしょう。

私はペットボトル湯たんぽを使っていました。
ホット用のペットボトルにお湯を入れ、熱くないようにタオルを巻いてひもで結びます。
ハムちゃんのベッドの横に置いておきました。
冷めたらお湯を取り換える手間がありますが、結構良かったです。

Q動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。
抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。

※過去に体験済みのもの
コアラ
カンガルー
パンダ(レッサーパンダは除く)
ヤク
ラクダ
ゾウ
にしき蛇
虎(大人)
熊(大人)
ライオン(子供)
ちび猿
ウォンバット

Aベストアンサー

伊勢の二見シーパラダイスはいかがでしょうか。
ショーの後にセイウチやアザラシに触ったり一緒に写真を撮ったりできます。
但し混雑してる時は結構並ばないといけませんけどね。

参考URL:http://www.futami-seaparadise.com/

Qハムスターを飼おうとしています。 今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする

ハムスターを飼おうとしています。
今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする方法、病気にかからない方法などを教えてほしいです。ネットなどで、結構見たのですが思っている以上に難しそうで不安です。今、
7時20分くらい、母会社へ
7時30分くらい 自分学校へ
7時40分くらい 父会社へ
4時(月曜は3時)くらい 自分帰宅
6時くらい 母帰宅 という感じになっています。ネットで、家の開ける時間の多い方はお迎えする事をやめておいたほうがいいです。 と、書いてありました…どうですかね… この事とあと、育て方についても詳しく教えてください…

Aベストアンサー

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけません。初診代に1000円以上。お薬なども。
手術は30000円以上。
凄く高額です。

残念ながら、長生きする方法や病気にかからない方法はありません。
突然病気になってしまったり、突然亡くなってしまったりします。
その為には日頃からケージ内を清潔に保つ。温度調節をすることです。

ハムスター初心者は凄く間違いが多いです。
まず一つ目。お風呂です。
ハムスターにお風呂は必要ありません。市販に売ってある砂風呂を使います。
水に入れた場合、死に至ることがあるので辞めておきましょう。
二つ目。餌です。
最近はハムスター用のご飯が色々とあります。ミックスフードとかがありますが、あまりオススメしません。
後、着色料が入っているのもオススメしません。

私がオススメするのは、
・ニッパイハムスターフード(ソフトタイプ)
・ハムスターセレクション(通称 ハムセレ)

ハムスター=向日葵の種
のイメージがあると思いますが、与えすぎはダメです。
1週間に1~2粒だけでいいです。
「えっ?!それだけ?!」と思いますが、向日葵の種は人間で例えると肉の油です。
毎日与えるとハムスターが太ってしまいます。
「太ったハムスター可愛いじゃん!!」っていう方もいますが、太ったハムスターに掛かりやすい病気があります。それは【肥満症】です。骨折になったり、毛の手入れをする時に手が届かなくて、炎症を起こしたり、他の病気になってしまいます。

このくらいでいいですかね。
また何か分からないことがあれば、お答えしますので気軽に聞いてください!

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけま...続きを読む

Q動物の写真集をさがしています

動物の写真集を探しています。
まるで、本物がすぐそばにいるかのような、迫力、温度感、呼吸感、偉大さ、環境ならではの生活感、などの感動が伝わってくるようなのをさがしています。

動物の生き生きしさを写し取った写真集をさがしています。


ジャンルは癒し系、野生系、ペット系、何でもかまいません。

カラー、モノクロ、セピア、人間と一緒に写っている、などの条件はとくにありません。

あと、素敵な写真をのせているサイト様でもかまいません。

貴方が《感動》《衝撃》を受けたものを教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

野生動物の写真家と言えば、「岩合光昭」氏。
この人の右に出る方は、居られないと思います。

http://www.digitaliwago.com/

写真集も多く出版されておられますので、検索してみて下さい。

参考URL:http://www.digitaliwago.com/

Qハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える

ハムスターと7歳の犬を飼っています。ハムスターは六ヶ月前に飼い始めました。ハムスターのマットを替える時など犬が興奮しまくるんで押さえておかないと襲いそうになります。ハムスターに慣れさせておくには犬が小さい時からじゃないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

それは犬によりますね、オス犬?メス犬だと子供産んでなくても母性本能あるのかなんなのか、
けっこう大丈夫なんですけどね。
人間だって、自分で産んでおいて子供嫌いな人とかいるでしょ。

あと、襲いそうってのは怒っているのかな。遊びたいのではなく?

Q動物の写真

可愛い動物の写真をください。
癒されたいです。

Aベストアンサー

こちらのシステムの都合上、写真が添付出来ないので、
動画で勘弁して下さいm(_ _)m

「ぬこハプニング」
http://www.youtube.com/watch?v=hKPtE82Cj_I&feature=colike

「ネコ×GONG」
http://www.youtube.com/watch?v=yDXSPN6h6I0&feature=colike

「怒ってた猫が急に話しかけて来たけど、ネコ語だからわからない」
http://www.youtube.com/watch?v=KAW_D_sg9ds&feature=colike

「レッサーパンダ(北海道・円山動物園)」
http://www.youtube.com/watch?v=oimTxlCi36E&feature=colike


猫ばっかりなのは・・・・・すみません、趣味です。

Qハムスターを飼っているものです。 私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハ

ハムスターを飼っているものです。
私はハムスターを、部屋で飼っているのですがね、家族に私の部屋だけハムスター臭いと言います。でも、ハムスターは寒さに弱いので換気もできないし…
中1なのであまり高いものも買えません。
ハムスターは、全部私持ちなので親も無理です。
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

少し高くなってしまいますが、カンファペットと言う消臭剤があるのですが、すごい良いです。動物にあててはいけないものもあるようですが、あてても安心できますし、消臭効果も抜群です。
欠点といえば、コストが高いことです。300mLで1500円ほどです。初回なら、詰め替えようも、無料でついてくるようです。それでも、ダメな場合は、消臭砂を床材の下にひくのもありだと思いますよ。

Q動物の写真集

動物の写真集を探しています。象メインでもいいです。
普通の(?)写真集っぽくなく、本自体がおしゃれな感じで…
お値段、高くてもOKです。
なにかおすすめありませんか!!

Aベストアンサー

異色の観点からみた動物の写真集で
たちばな れんじ おやすみ動物園 河出書房新社
http://www.amazon.co.jp/dp/4309272258 
やきそば かおる 動物チラリズム ソニーマガジンズ
http://www.amazon.co.jp/dp/4789731510(書評、中古)
(新品ならhttp://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips_cd=9982393723)

Qモルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。

家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。
私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。

ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。
そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。
というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。

飼育経験者の方、アドバイスお願いします。


/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-

ちょっとした質問を書いておきます

Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか?
Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか?
Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか?
Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。

家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。
私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。

ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。
そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
自宅で飼育していたわけではないのですが、動物専門学校に通っていた頃2年間飼育を担当していました。
看護を教わった獣医師からも色々な話を聴かせて貰いました。

安全性を考えて一室を動物部屋にと考えてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ただこの3種類のペットはあまり面積を取らずとも飼育できる動物でもありますよ。
人恋しがったり日々の健康の変化を見逃さないためにも、なるべく人の目に入る場所に居場所を置いてやると良いかと思います。

フェレットはかなり手がかかりますよ・・・。
まずにおいが独特でキツいです。国内フェレットのほぼ100%は全頭避妊・去勢されていますがそれでも周囲に染み付くような臭いがします。
病気もたしかにわりと多い方だと思います。
まだ小動物を専門に診れる病院も少ないですし、小動物とはいえいざ大きい手術になると10万は越えます。
噛み付く子も多いですから、選ぶ時は吟味に吟味を。

1、学校ではビタミンC粉剤をフードに混ぜ与えていました。なので簡単でしたよ。
特に育てにくいということはありません。人間も必須アミノ酸のように体内で合成できない栄養があるように、モルモットなどにも体内合成できない種類の栄養がある。それだけのことです。
モルモットは滅多に噛みませんし大人しく丈夫です。

2.チンチラは「病気しにくい」というより『寿命が長い』と言う方が正しいように思います。
大人しくつぶらな瞳で匂いも少なく甘えん坊で手触りも最高級でとても可愛いです。
ただ寿命は小動物の中でも断トツに長く20年近くは生きますので、最後まで面倒を見る覚悟は決めておいたほうが良いと思います。

3、私はそれはあまり聞いたことがありませんでした。
でも、私の一方的な価値観ですがかなりウサギはパンチのある性格をしているので心の繊細な動物を近くに置いておくのは良くないかもしれません・・。
ウサギは糞尿の臭いが強いですし、タッピングやオシッコ飛ばしをする子もいます。
小動物は全般的に側に置かない方が賢明かと思います。特にハムスターなど。

4、どちらの動物も毎日衛生的に保っている限り細菌感染は起こらないですよ。

素敵なペットとめぐり合えますように!

こんにちは。
自宅で飼育していたわけではないのですが、動物専門学校に通っていた頃2年間飼育を担当していました。
看護を教わった獣医師からも色々な話を聴かせて貰いました。

安全性を考えて一室を動物部屋にと考えてらっしゃるのは素晴らしいと思います。
ただこの3種類のペットはあまり面積を取らずとも飼育できる動物でもありますよ。
人恋しがったり日々の健康の変化を見逃さないためにも、なるべく人の目に入る場所に居場所を置いてやると良いかと思います。

フェレットはかなり手がかかります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報