ペットを飼いたいと思っています。
ネットで色々調べてみたのですが、実際に飼ったことがある人の意見が聞きたいので投稿しました。
以下の条件に合いそうな動物を教えて下さい。

・猫は飼えません(アレルギーの為)
・ウサギは飼えません(ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます)
・あまりにも高価な動物は買えません
・私は高3で現在の時期は毎日昼までの時間割なのでほとんど家にいます
・1日~2日家を空けていても大丈夫な動物
・大きすぎない


ちなみに私は犬と熱帯魚を既に飼っています。

現在考えているのはリス・フェレットですが、繊細みたいなので、死なせてしまったらどうしよう・・・と不安です。
温度設定やエサやりや掃除をする自信はあるのですが・・・。
以前、小学生の時にハムスターを寒さで死なせたことがあり、ちょっとしたトラウマになってます。(当時はハムスターが寒さに弱いことを知りませんでした・・・)
あと、フェレットは犬と共生できるみたいですが、噛まれないか心配です。(無理であれば別々に育てます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

デグーはいかがでしょうか?



>ケージではなく小さな部屋を用意してあげなければ父に怒られます。
 
意味がよくわかりませんが、リスよりも丈夫で懐きやすいですよ!
鳴き声の種類も豊富で、様々な鳴き声を使い分けて意思表示します。
あとは、定番ですがモルモットでしょうか?
多少高価な部類に入りますが、温度設定に自信アリで、砂浴び対策が可能であればチンチラはとても可愛い動物です。
仕草も可愛いですし、リアルピカチュー(ピカチューが可愛いかどうかは個人の好みですが・・・)ですよっ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速デグーをペットショップに見に行ってみました!
かわいくて、飼いやすそうなので考えてみます^^

ウサギについては、以前飼っていた子が2畳ほどの何も無い部屋に放し飼いされていた(とても長生きしました!)ので"ケージに入れるなんて可哀そうだ"と思っているみたいです。
現在は改築して部屋が無くなったので、飼うのを禁止されたという訳です。
わかりにくくてすみません;

お礼日時:2009/05/13 18:26

 モルモットなんてどうでしょう。


 ハムスターの大型版という感じですが、性格は臆病でおとなしいので、まず噛まれる事がないです。

 野菜や牧草を良く食べ、ウンチはコロコロです。
 ただオシッコを結構するので、犬用のペットシーツが必要ですが。

 慣れるのに時間がかかりますが、毎日、手でゴハンを上げ続けると、そのうち慣れます。
    • good
    • 1

セキセイインコは飼いやすいです。


でも餌&水替えは毎日です。
毎日してあげてください(飼育歴25年)
夏場は可能なら2回で・・・・・。
生き物はお金がかかります。
うちの今の病弱なコは35gですが注射も定期的に打たれます。
お互い動物に対しての意識はありそうですが
小さな命、大事にしていきましょうね。
    • good
    • 0

「ニオイガメ」か「アメリカザリガニ」がいいと思うけど…。


どっちも丈夫だし、1週間くらいエサやり忘れても生きてるし。どちらも雑食性なので、エサにあれこれ悩む必要もないです。

唯一の問題点は“冬眠”ですが。
1年中、水温なり気温を暖かくして置けば、その心配もありません。恐らく群を抜いて世話が楽な動物だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水槽で飼う生き物を既に育てているので、カメなどは
あまり考えてません。
エサやりは好きな方なので沢山世話が出来る動物の方がいいかな・・・?

お礼日時:2009/05/11 22:15

インコ


セキセイインコは、価格もお手ごろです。
それほどなつかなくてもよければ、生後数ヶ月たった、離乳食を卒業しているようなインコならば、楽です。
羽を切ると飛べなくなる、もしくは、それほど飛ばなくなります。
寒さに弱いですが、今は、格安で小動物用のヒーターあります。

なつかせたいのならば、生まれてすぐのインコを飼うといいのですが、しばらく、餌などに手間隙かけないといけません。ただ、今の時間帯ならば、可能は可能ですが、
「飼育しやすい」
と言う点では、最初は手間かかります。

でも、インコは、餌やりは数日1回でもいいですよ。(そんなに大量に食べないので)水は、毎日変えるといいみたいですが、我が家は2日に1回です・・・でも元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
インコも考えてみたいと思います。
哺乳類よりは育てやすいイメージありますね。

お礼日時:2009/05/11 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子どもが世話しやすいペットは?

小1の子どもが自分のペットを飼いたいと毎日毎日言いますので、考えています。
我が家はマンションで、犬猫は禁止です。
ハムスターか小鳥が適当かと思っています。
子どもにお世話させるのは無理でしょうか?
私自身は子どもの頃いろいろなペットを飼っていた経験があり、楽しい思い出があるので、飼いたい気もするのですが……。
現在は昆虫と魚を私たち親が世話しています。
週3回はパートに出ていて朝8時頃に出かけ、5時頃帰ります。
小鳥のひなを飼うのは無理でしょうか?
自分としては、手乗り文鳥をそだてたいなぁ、と思うのですが。

Aベストアンサー

どんなペットでもまだ小1でしたらお子さんに全て世話を任せるのは難しいでしょうね。
飽きてしまって世話をしなくなる可能性もありますから、親御さんが世話をすることを想定してペットの種類を含めてお迎えするかどうかをよく検討なさってくださいね。

ハムスターは比較的飼育用品も揃っていますし、ネットでも飼い方の詳しく載っているサイトが数多くありますから情報を得やすく、他の小動物に比べて飼い始めやすいかと思います。

心配なのは可愛さの余りお子さんがつい構いすぎることくらいでしょうか。
基本的に夜行性ですから日中に何度も起してみたり手の平に抱っこしたりすることはハムスターのストレスになり、寿命を縮めかねません。
ルールを設けてはいかがでしょう?(例:お母さんが見ている前でだけエサをあげる、お母さんが「おしまい」と言ったらケージに戻してあげる、など)。

Q初心者向けペットは?(犬・猫を除く小動物)

ペットを飼いたいと思っていますが、今までその経験がありません。
だから比較的、初心者でも育てられる小動物をアドバイス頂きたく質問しました。
条件が少しあるのですが・・・

・呼んだら寄ってくる(呼びかけに反応する)
・室内で飼える(たまに放したい)

さらにその動物がいくらぐらいするのかわかれば嬉しいです。

Aベストアンサー

No.6です。

ペットショップの選び方ですね。
参考ページを探してみました☆
http://page.freett.com/jacprism/prism_009.htm
こちらにおおよそのことが書かれています。

そうですね、身近に動物に詳しい人がいれば安心ですよね。

でも、わたしの印象だとご質問者さまは、飼う前にきちんとこうして質問をしたり勉強熱心でいらっしゃるようなので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

中には衝動買いしてしまう方もいます。
結果、世話の大変さや大きくなって可愛くなくなったなど勝手な事情で手放してしまう人が多いですから、わたしは貴方のような方に飼われる動物はきっと一生幸せだと思います。

うちにいるウサギは実は姉の勤務している病院の前で捨てられていました。これは後からわかったのですが、近所のペットショップの従業員が大きくなったから売れないと判断して置いていったそうです。かなり揉めていたようですが、弟の活動によってそのペットショップに保健所かどこかの機関が立ち入り検査をしたそうです。そしてワクチンをしていなかったり不潔な環境にあることなどから、忠告が入りました。その後は一応きちんとしているみたいですが、大きいペットショップだからといって信用できないなというのが私の思いです。

それと、夜間など緊急で診てくれる病院なども事前に調べておくといいですよ☆
フェレットなんかは特に、専門に診れる先生のいる病院は少ないので、下調べが必要です。

ステキな生活になるでしょうね!
もうほんとにかわいいですよ~~~☆

No.6です。

ペットショップの選び方ですね。
参考ページを探してみました☆
http://page.freett.com/jacprism/prism_009.htm
こちらにおおよそのことが書かれています。

そうですね、身近に動物に詳しい人がいれば安心ですよね。

でも、わたしの印象だとご質問者さまは、飼う前にきちんとこうして質問をしたり勉強熱心でいらっしゃるようなので、そこまで心配しなくてもいいと思います。

中には衝動買いしてしまう方もいます。
結果、世話の大変さや大きくなって可愛くなくなったなど勝手な事情で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報