こんにちは。
体操の教室に通っています。
普段から仲のよいお友達と一緒に通っているのですが、
授業中、話を聞かずに、このお友達とじゃれていることがよくあります。
体操自体、得意なわけでもないのに、話を聞いていないので、
余計にできないことが多く、楽しみも半減してしまっているようにも見せます。
先生も、他の生徒の世話もあるし、たまに声をかけ、軽く怒ってくれますが、
あまり懲りた様子もなく・・・
ちゃんと話を聞くよう、毎回言って聞かせるのですが、効果はあまりなし。

また、じゃれあうきっかけを作るのが、お友達からの方がかなり多く、
これもまた悩みの種です。
じゃれあう姿を見て、私もお友達の親も注意をします。
すると、うちの子は打たれ弱い方なので、しゅんとして、話を聞こうとし始めます。
が、息子が話を聞いていても、ちょっかいを出してきて、
それを嫌がっても、ちょっかいを出し続ける。
そうしているうちに、息子も、それほど体操が楽しいわけでもないのか
また脱線していきます。

うちの子だけでなく、お友達も、ちゃんと話を聞けるようにしたいのですが、アドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

英会話講師です。

習い事と言うより、友達に会いたくて通ってくる子も居ます。それは何も小さいお子さんじゃなくても大きい子もそうです。そう言う子に限って、友達と話したくてちょっかいを掛ける子も居ます。先ずは先方のお母さんに言ったら角が立つと思うので、先生に授業終了後、お子さんと当人と残して貰って先生からちゃんとお話をして貰うとどうでしょう。「ここは遊ぶ為に来てるんじゃないよ。ちょっかい掛けるとその子に迷惑が掛かるよ。そして、嫌ならちゃんと、嫌だと友達に言いなさい」と言う様な事を・・授業中しっかり注意する事は先生は正直言って大変です。授業の進行具合も有るし、他のお子さんも居ますし・・なら、終わってから先生に相談して本人にしっかり注意して貰う事が一番だと思います。先生はちゃんと出来ない子はしっかり怒る義務は有ります。そして、きちんとその時間は目を向けて貰わないと授業にならないので、怒る事とも指導されてるはずです。叱る時はきちんとしかり、褒める時はきちんと褒める事が教師の仕事です。ですからお母さんの方も自分のお子さんには一緒にじゃれたらダメな時間なの。きちんと先生の言う事を聞いて授業を受ける事。と諭してあげて下さい。真っ直ぐ見て。怒らずに・・
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この回答へのお礼

授業外で、先生から話してもらうのはいいかもしれません。
次回、お願いしてみようかな。
確かに、一番仲良くしている子なので、その子と一緒だと遊んでしまうようです。
親からも言い聞かせるようにします。
つい、イライラして怒ってしまっていましたが、
怒らないで諭すようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:15

順番なのは分かりますよ笑 体操教室だもん、大人しく座ってるような習い事じゃないとは分かってます。

体を動かす教室だし。うちの子も実は2年、体操教室に通わせてました。先生なら上手く順番も変えて離してくれますよ^^
そして、ちょっと考えたんですが(うちの子の経験も思い出して・・)
幼児さんって楽しい所では頑張る子が多いので、先ずはお利口にさせる・・てより、寛容的に見守るのも良いかもしれませんね・・絶対どんな習い事や学校でも、眠い時は機嫌悪いし、嫌な時はチョロチョロもしますから4歳だと・・w
(まあ、楽しそうにしてるな^^)と大らかに見守るのも良い手かもしれない。そのうちにしっかりしたお友達が「00ちゃん、話しちゃダメよ!」と、なだめる子も居るんですよね。あんまり目くじらを掛けない様にしても良いかもしれない・・そんなに質問者さんは目くじらなんて立ててはいないと思うけど。あくまでももう一つの私の考えですからね^^
幼児期の習い事は正直、物にするより、成長過程の投資だと思うんで^^
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昨日の授業では、ちゃんと話を聞いていました!
始まる前に、話を聞くよう何度か言い聞かせ、
プラス遊んでしまうお友達も休みだったせいもあるかもしれませんが。
とりあえず、見守ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 06:24

そうですね、先ずは腰を据えて先生にお願いしたら良いかもしれませんね。

それか、静まるまでお互いの並びを離すとか・・くっつけちゃうから仲良いので、構っちゃう事も有りますし。。私なら離すかもw
小さいお子さんが居たらつい、感情的に成りますよね。うちは中学生のお姉ちゃんが居ますが、殆ど単発的に怒る事は無くなりました。街で歩いていても言う事を聞かない子供に感情的に成ってるお母さんや、自分がさっさと歩きたいが為に子供の先をイライラしながらそそくさと歩くお母さん・・私もそうでした・・でも、今となったら(お母さん、今だけだから頑張ってね!このイライラが大きくなったら懐かしくなるから・・)と思って見てます^^
感情的に怒って言う事を聞くのは幼児期から小学校の低学年までです。あとは、子供自体も日々成長していくんで、社会的地位から親の事を客観的に見るようになります。だから思春期の子供は目上の人の話を聞かないんですよw それだけ成長してるんだろうけど・・
だからこそ、幼児期から親子でしっかり話し合って、どうしてお母さんは怒ってるか・・・をきちんと説明して上げられることが後々の良い親子関係になると思います。だって、子供が大きくなると、感情的に言う事では解決できない問題が多くなるからねw・・だからこそ、親も冷静に成らないと行けない・・私もそう努めてますが・・・頑張ってw・・

とにかく、先生に話して、お互いの距離を離して授業を受けさせるのも手かもしれないですね^^
大変だと思うけど、それも子供を産んだ楽しみなので、なるべくそんな事も楽しんでお母さん業頑張って下さい!!^^
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この回答へのお礼

体操の教室なので、席 はなく、順番に並んで、運動をしていきます。
順番は自分達で並んだ順なので、なかなか離れません・・・・
きっと、離れて並んでも、最後はくっついてると・・・
でも、先生に言って、なんとか離してもらえたらいいなと思いました。
先生にお願いしてみます。

私自身も、感情的に怒ってしまうところから、まず改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:09

お子さんの年齢が判りませんが、


興味の無いことを習わせるのは大変です。

「お友達と一緒」というところにも無理があるのではないでしょうか。
遊びとお稽古の区別が付いていないのですよね?

先生に話してもっと注意してくれるように言うとか、
別の曜日にするとか、時間をずらすのも方法のひとつかと思いますが、
体操選手にしたいならともかく、楽しんで通っているなら、
じゃれてるくらい大目に見てあげてもいいのかとも思います。

他のお友達が上手になるのを見て、お友達も息子さんも体操に興味を持つようになるのが一番ですが、
「一生懸命にやらないなら辞める」とお友達を含めて4人で真剣にお話ししてみたらいかがでしょうか。
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この回答へのお礼

息子もお友達も4歳です。
遊びと習い事の区別はついていると思います。
体操ができない ということより、
話を聞かないことを直したいなと思っています。

他の習い事では、けっこうちゃんと聞いていたりするので、
体操自体に、楽しさを感じていないのかもしれませんが、
やめない。次はちゃんと話を聞く というので、
興味がないわけでもないのかと思うので
やめるのもどうかと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:10

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Q小3の息子を叩く同級生

お世話になります。
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二年生になっても変わらないので、その子の母親にもその子がいるところで「うちの子が、S君に叩かれるのがいやって言ってるのだけど。」と相談風に言ったところ、「ごめんねー、一人っ子だから、加減がわからないのかなー。」そばで聞いていたS君本人は
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その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q6歳の息子の行動に困り果てています

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お友達を攻撃する。>
時々叩いたり、教室で脚を使って通せんぼをしたりなどするそうです。
担任の先生から聞きましたが、叩いたのはお友達と一緒に遊びたいけど、うまく伝えられなくて、ということだったそうです。
幼稚園のころも、年中さんの頃に一度お友達に叩かれたことにカッとなって腕に跡がつくくらい噛みついたことがあります。
それ以外に、相手に跡ができるほど手を出したことはなかったのですが、先日お友達のほっぺを鉛筆でつついてしまったそうです。
それも、大した理由もなく、別のお友達がやってたから真似したと…。
体操教室にも通っていますが、そこでも同じ学年の子にちょっかいを出して、叩いたりしているのを目撃しています。
何度注意してもその調子です。
普段は口が達者でペラペラよくしゃべるのにも関わらず、こう言う時だけ手が出るようです。

<叱られた時素直に謝らない。>
きっかけは大したことがないことなのですが、注意されても無視したり反抗したりします。
先日も何度夫が呼びかけても無視したので、夫が息子をつかんで向き合って、その態度はなんですか?と言ったところ、いきなり怒りだして、夫に対して、「お父さんこそ、その態度はなんですか!」と言ったりします。
とにかく反省をせず、逆に睨みつけたり、攻撃してきたりします。
体操教室でも、終了後に遊ばず帰りましょうと言われたそばから遊び始めて(サッカーボールを蹴ってゴールしたかったらしいです)、先生が注意しても無視して蹴り続けゴールするまでやめず、先生が叱ったら睨みつけ、さらに叱る先生を何度か叩きました。
一向に謝らず反抗して、しまいには先生も怒鳴り、クラブTシャツを脱がされそうになり、突き飛ばされ(手加減はしている)、「先生の言うことが聞けないならもういい!もう来なくていい!クビだ!」と言われるほどでした。
そう言われてやっと先生に泣きついて、「やだ!」と言っていました。
それでも、ごめんなさいを言うまでに相当時間がかかったようです。
家でも毎度同じ感じで、きっかけは大したことでもないのに(たとえば帰ってきて手を洗っていないとか)、注意されたことに対して抵抗をしてやろうとせずに反抗ばかりします。

<やりたくないものはやらない。>
やりたくないと思うものがあるのは仕方ないのですが、それを露骨に態度に表します。
体操教室で、飛び箱がやりたいのに、マット運動だった日、自分がうまくできないのもあるのでしょうが、マットで後転をした後、しゃがんだままのそのそ歩いて列に戻るので、その間に後ろから来た子たちにどんどん抜かされて行きます。
何度もやりたくないので、抜かされたいのです。
ヘッドスプリングの前段階をやっていて、助走をつける感じで少し遠くから歩いてきて逆立ちの形になるというのをやっていましたが、歩き方がものすごくダラダラノロノロで助走でも何でもない状態です。
先生も叱っても逆効果だと思われたのか、叱ったりせず根気よく付き合ってくださっているのですが…。
ちなみに、体操教室は私はやめてもいいと思っているのですが、本人がやりたくてやっています。
今回の態度はひどかったので、次もそんな態度でやるのならもうやめなさいと言いました。
ピアノも習っていますが、やはりこちらもやる気がない時は本当に真面目にやらずに先生を困らせてばかりです。
こちらも話し合いましたが、続けたいと本人が言ったので続けています。

他にも、学校の宿題や通信教材はしっかりやるのですが、次の日の準備や片付けが苦手で、何度やりなさいと言っても適当な返事をしてすぐにやりません。
結局次の日の朝慌ててやることもあります。
言われた時にやらず、私もその後何度も言わないので、そのままやった宿題を忘れて学校に行ったりもします。

このような調子で困り果てています。
体操教室の先生は、自分もそういう時期(反抗的な態度、お友達を攻撃するなど)があったから息子の気持ちがわかると言ってくださいましたが、私にはそういう時期がなかったので気持ちがわかりません。
どうしたらいいか悩むばかりです。
なんでも良いのでアドバイスいただけたらと思います。
息子の気持ちがわかるという方でも構いません。
どうしてこのようなことをするのか、親にどう接してほしいのかなどなんでも良いのでよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
6歳の息子の母親です。
今年小学生になりました。
下に2歳の娘がいます。

息子の数々の行動に困り果てています。
悪さをするのは親の愛情を感じられていないからとよく聞きます。
私たち親の愛情の伝え方が下手なのかなと思います。
小さい頃はどちらかと言うと育てやすい子でした。
下の子が生まれたのがきっかけかもしれないとも思います。
でもどうしたらいいのかよくわかりません。
アドバイスをいただけると嬉しいです。

息子の数々の行動とは以下のようなことです。

<お...続きを読む

Aベストアンサー

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診断まではいかないけど要素のある子だと
「年齢が上がって、求められるレベルや周囲の子の発達が進んで目立ってくる」
ということはあります
もう一つは、小さいうちは受動型でなすがままだったり
あまりお友達に積極的じゃないのでトラブルもないのですが
ほかの子が「お友達に興味→手が出る→言葉や空気を読んだりする」という段階を経ている時に
お友達に興味が出て手が出る、という段階に来てしまうと
やはり問題化するのは遅いですよね。
小さい頃はこんなことなかったのに、という。

お子さんが絶対そうだというわけじゃありません。
下の子もイヤイヤ期だし、小学校という環境の変化に戸惑っていたり
いろいろストレスもあるのかもしれません。

ただ「今はいいけど今後は許されない」とスポーツの先生もおっしゃるように
実際社会でそうだと思います。
今はいいけど
大丈夫な子なら繰り返し注意していけば収まるけど
来年も、再来年も、高学年になってもそうだったらどうしますか?
と言われることがあります。

保育士、幼稚園の先生だとわからないこともあります。
(そういう子を多く受け入れている園の先生なら気づくことも)

毎日の生活の繰り返しや、小さい子にもわかるように工夫された指示や配置
そういった保育園、幼稚園では問題がなくても
小学校に行けばだいぶ指示も複雑になったり省略があったり
雑多な雰囲気や先生一人あたりの受け持ちが多かったりで
それまで問題なくても年齢が上がるごとに問題が表面化する
というケースもあるにはあります。

妹が生まれてショックだったかもしれませんがもう2年経っているわけです
言葉があれてきたり、多少反抗的になるのは年中以降の男の子なら
まあ普通かなと思います。


少なくとも親が「困り果てている」というのは
よくいる子という程度じゃないのかなと。

テストを受けても即障害というわけでもありませんが
苦手なことと得意なことが項目別に出るので
お子さんが理解できなくて困っているなら、やってみれば
少しは子供のことを知る手がかりになるかなと。
問題ありませんよといわれれば
今後根気強く注意すれば年齢とともに落ち着くとわかり
そんなに心配しなくてもよくなりますよね。

次の日の準備や片付けは、やりたくない上に
複数のことがあるとどこから手をつけていいかわからないのかもしれません。
順番をつけて、箇条書きにして、全部終わったらよいことがあるという形にしてみてください。

いくつか回答に質問があったので答えます。

まず先生方が「こういう子いる」といっても
専門の方ではないです。
軽度の発達障害や傾向のある子であれば
結構な率でいるので、体験的にみなさん
「こういう子がクラスに一人はいるなぁ」と思ってることもあります
その中には診断がついているけど公表していない子
専門家に診せていないので診断がついていない子
本当に健常で、年齢的、環境的な問題で一時的にそうなっている場合です。

先天的なものなので後から障害になることはないのですが
程度が軽微な子、診...続きを読む

Q一人息子が可愛いすぎて・・・

今年6年生になる一人息子が可愛くて仕方ないです。(叱るときは厳しく叱ります)

生まれた時から可愛くて、男の子だからいつももうこれが最後と思いながら
6年生になってしまいました。(顔立ちがハンサムとかでは全然ありません)
生意気なことも言うようになり腹の立つこともたくさんありますが、それでもまだ可愛いくて仕方ないです。
もう6年生だからベタベタしないように子離れしなければといつも思っているのですが、
このままいくと 彼女やお嫁さんに嫉妬する母親になるのだろうか?と自分が心配で・・・
 
ちなみに夫と不仲なので、尚更だんだん成長してきている息子を頼りにしてしまうといいますか、
心の拠り所にしているところがあるのかもしれません。
それはお互いのために良くないことだろうとは思っているのですが、
息子さんをお持ちでそのような気持ちになられた方はその後大きくなったらどうですか?
ご意見おきかせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も同じ事を思ってます。我が家は今年中学生になりました。小5の娘もいます。
12才の誕生日の日、中学生に、なったら今まで通りには行かないんだなぁ。と思うと涙が出ました。
夜泣きする日も、夜中に熱が出た日も、友達とケンカして元気がない日も、大切に大切に育てて来たんだもん。息子も、娘も可愛くて、いつまでもベタベタしたいです^^;
我が家は夫との仲も上手く行ってて、子どもの前でも、チューしたりするので、余計抵抗がないと言うか、今でも、ベタベタさせてくれます。
それでも、人並みに反抗するし、人前では強ぶって、私を遠ざけます。
私はそれでいいと思ってます。そうやって、少しずつ親子の関係も変わって行くんだろうし、無理にこちらが遠ざけたりすることはないのかなと。
本当に出来なくなる時が必ず来るし、今のうちにたくさん抱きしめようと思ってます^_^
でも、いつか、息子が素敵な人を見つけたら私達母親はちゃんとその手を離さなきゃですね^_^
全然、参考にならない書き込みでごめんなさい。


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