こんにちは。
体操の教室に通っています。
普段から仲のよいお友達と一緒に通っているのですが、
授業中、話を聞かずに、このお友達とじゃれていることがよくあります。
体操自体、得意なわけでもないのに、話を聞いていないので、
余計にできないことが多く、楽しみも半減してしまっているようにも見せます。
先生も、他の生徒の世話もあるし、たまに声をかけ、軽く怒ってくれますが、
あまり懲りた様子もなく・・・
ちゃんと話を聞くよう、毎回言って聞かせるのですが、効果はあまりなし。

また、じゃれあうきっかけを作るのが、お友達からの方がかなり多く、
これもまた悩みの種です。
じゃれあう姿を見て、私もお友達の親も注意をします。
すると、うちの子は打たれ弱い方なので、しゅんとして、話を聞こうとし始めます。
が、息子が話を聞いていても、ちょっかいを出してきて、
それを嫌がっても、ちょっかいを出し続ける。
そうしているうちに、息子も、それほど体操が楽しいわけでもないのか
また脱線していきます。

うちの子だけでなく、お友達も、ちゃんと話を聞けるようにしたいのですが、アドバイスありませんか?

A 回答 (4件)

英会話講師です。

習い事と言うより、友達に会いたくて通ってくる子も居ます。それは何も小さいお子さんじゃなくても大きい子もそうです。そう言う子に限って、友達と話したくてちょっかいを掛ける子も居ます。先ずは先方のお母さんに言ったら角が立つと思うので、先生に授業終了後、お子さんと当人と残して貰って先生からちゃんとお話をして貰うとどうでしょう。「ここは遊ぶ為に来てるんじゃないよ。ちょっかい掛けるとその子に迷惑が掛かるよ。そして、嫌ならちゃんと、嫌だと友達に言いなさい」と言う様な事を・・授業中しっかり注意する事は先生は正直言って大変です。授業の進行具合も有るし、他のお子さんも居ますし・・なら、終わってから先生に相談して本人にしっかり注意して貰う事が一番だと思います。先生はちゃんと出来ない子はしっかり怒る義務は有ります。そして、きちんとその時間は目を向けて貰わないと授業にならないので、怒る事とも指導されてるはずです。叱る時はきちんとしかり、褒める時はきちんと褒める事が教師の仕事です。ですからお母さんの方も自分のお子さんには一緒にじゃれたらダメな時間なの。きちんと先生の言う事を聞いて授業を受ける事。と諭してあげて下さい。真っ直ぐ見て。怒らずに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業外で、先生から話してもらうのはいいかもしれません。
次回、お願いしてみようかな。
確かに、一番仲良くしている子なので、その子と一緒だと遊んでしまうようです。
親からも言い聞かせるようにします。
つい、イライラして怒ってしまっていましたが、
怒らないで諭すようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:15

順番なのは分かりますよ笑 体操教室だもん、大人しく座ってるような習い事じゃないとは分かってます。

体を動かす教室だし。うちの子も実は2年、体操教室に通わせてました。先生なら上手く順番も変えて離してくれますよ^^
そして、ちょっと考えたんですが(うちの子の経験も思い出して・・)
幼児さんって楽しい所では頑張る子が多いので、先ずはお利口にさせる・・てより、寛容的に見守るのも良いかもしれませんね・・絶対どんな習い事や学校でも、眠い時は機嫌悪いし、嫌な時はチョロチョロもしますから4歳だと・・w
(まあ、楽しそうにしてるな^^)と大らかに見守るのも良い手かもしれない。そのうちにしっかりしたお友達が「00ちゃん、話しちゃダメよ!」と、なだめる子も居るんですよね。あんまり目くじらを掛けない様にしても良いかもしれない・・そんなに質問者さんは目くじらなんて立ててはいないと思うけど。あくまでももう一つの私の考えですからね^^
幼児期の習い事は正直、物にするより、成長過程の投資だと思うんで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
昨日の授業では、ちゃんと話を聞いていました!
始まる前に、話を聞くよう何度か言い聞かせ、
プラス遊んでしまうお友達も休みだったせいもあるかもしれませんが。
とりあえず、見守ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 06:24

そうですね、先ずは腰を据えて先生にお願いしたら良いかもしれませんね。

それか、静まるまでお互いの並びを離すとか・・くっつけちゃうから仲良いので、構っちゃう事も有りますし。。私なら離すかもw
小さいお子さんが居たらつい、感情的に成りますよね。うちは中学生のお姉ちゃんが居ますが、殆ど単発的に怒る事は無くなりました。街で歩いていても言う事を聞かない子供に感情的に成ってるお母さんや、自分がさっさと歩きたいが為に子供の先をイライラしながらそそくさと歩くお母さん・・私もそうでした・・でも、今となったら(お母さん、今だけだから頑張ってね!このイライラが大きくなったら懐かしくなるから・・)と思って見てます^^
感情的に怒って言う事を聞くのは幼児期から小学校の低学年までです。あとは、子供自体も日々成長していくんで、社会的地位から親の事を客観的に見るようになります。だから思春期の子供は目上の人の話を聞かないんですよw それだけ成長してるんだろうけど・・
だからこそ、幼児期から親子でしっかり話し合って、どうしてお母さんは怒ってるか・・・をきちんと説明して上げられることが後々の良い親子関係になると思います。だって、子供が大きくなると、感情的に言う事では解決できない問題が多くなるからねw・・だからこそ、親も冷静に成らないと行けない・・私もそう努めてますが・・・頑張ってw・・

とにかく、先生に話して、お互いの距離を離して授業を受けさせるのも手かもしれないですね^^
大変だと思うけど、それも子供を産んだ楽しみなので、なるべくそんな事も楽しんでお母さん業頑張って下さい!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体操の教室なので、席 はなく、順番に並んで、運動をしていきます。
順番は自分達で並んだ順なので、なかなか離れません・・・・
きっと、離れて並んでも、最後はくっついてると・・・
でも、先生に言って、なんとか離してもらえたらいいなと思いました。
先生にお願いしてみます。

私自身も、感情的に怒ってしまうところから、まず改めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 15:09

お子さんの年齢が判りませんが、


興味の無いことを習わせるのは大変です。

「お友達と一緒」というところにも無理があるのではないでしょうか。
遊びとお稽古の区別が付いていないのですよね?

先生に話してもっと注意してくれるように言うとか、
別の曜日にするとか、時間をずらすのも方法のひとつかと思いますが、
体操選手にしたいならともかく、楽しんで通っているなら、
じゃれてるくらい大目に見てあげてもいいのかとも思います。

他のお友達が上手になるのを見て、お友達も息子さんも体操に興味を持つようになるのが一番ですが、
「一生懸命にやらないなら辞める」とお友達を含めて4人で真剣にお話ししてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子もお友達も4歳です。
遊びと習い事の区別はついていると思います。
体操ができない ということより、
話を聞かないことを直したいなと思っています。

他の習い事では、けっこうちゃんと聞いていたりするので、
体操自体に、楽しさを感じていないのかもしれませんが、
やめない。次はちゃんと話を聞く というので、
興味がないわけでもないのかと思うので
やめるのもどうかと・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満足な習い事、不満足な習い事

あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、
習い事に満足されている体験談など教えてください。

1)満足された習い事はなんですか?

2)その習い事の満足された点

3)不満足だった習い事

4)その習い事の不満足な点

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。習い事、懐かしいですねぇ。

>1)満足された習い事はなんですか?
バイオリンですね。

>2)その習い事の満足された点
その後、地域の弦楽団に加入して本当にステキな仲間がたくさん出来ました。音楽は性別や年の差、地域をも越えますし一緒に大きな演奏会などを乗り切った後は感無量です。弦楽器ならではの経験だったなと思います。

>3)不満足だった習い事
ピアノ、でしょうか。

>4)その習い事の不満足な点
やっぱり先生と1対1ということ、そして先生がなんだか合わなかったことも関係あるのかもしれませんねぇ。あとはバイオリンに比べると同年代でやっている子がどうしても多いために妙な比較対象になるのもイヤでした。発表かなんか苦で苦で・・・ああ、イヤでしたねぇ。

*ピアノって割と皆さんやられてるせいか、私レベルだと「弾ける」とも言えないような気もしつつ(笑。その点バイオリンは良かったです。持ち運びも出来ますし・・・。以上です。

Q友達いない主婦 私が友達がいないせいで子供も同い年くらいの友達が居ず 公園とか行って同い年くらい

友達いない主婦

私が友達がいないせいで子供も同い年くらいの友達が居ず 公園とか行って同い年くらいの子見て走っていくのですが 嬉しすぎて他人の子を困らせて結局 悲しい思いをしながら 帰路につきます。
幼稚園も入れないし 私に友達が沢山いたら息子も友達できて 色々学んで楽しいのでしょうけど‥
昔の自分はわがまますぎて 大勢の人を傷つけて来たのが友達がいない原因だと思います
今でも発言等気をつけてしゃべってるのですがやはり 言葉が伝わらず相手を不快にさせているんじゃないか?など帰ってきてから反省しすぎてそれに疲れて やっぱり一人が気楽だと思い殻に閉じこもっています
同じ経験の方いらっしゃいますか??
自分より自分が友達居ないせいで子供にも独りぼっちにさせてしまっているのが心苦しく
こんなワケわからない質問ですが この私になにか教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

なんだかすごい分かります。
私自身のことが返ってきたって私も思ってます(;´Д`)
私自身は、裏切りが有り今友達がほしいとか全く思わないんですが、やっぱり子供には友達作りさせてあげたいですよね。
明るく話しかけてみたりするのはどうですか???
案外みんながみんな話しかけられる側にいる気がします。愛想良くしていれば友達も出来やすいのかなって。
若い頃は(上の子は18で産んでるので)気持ちだけは会っても話しかけらないし、若いからって誰も寄ってこない。さみしい思いしました。
現在34歳。2カ月の息子とどこか行くたびに話しかけられるようになり話せるようになった気がします。
年齢の違いもあるけど、明るいオーラのような気が私はします(〃ω〃)

Q習い事どうするか今悩み中。

習い事したいと思ってます。どんな習い事するかは未定です。
でも、今転職活動中です。それに、今働いている所で辛いことがあって、どうしても辞めたいと思った時、習い事に支障が出ると思うんです。

そんな不安定な状況の中で、みなさんなら習い事やりますか?
アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

 趣味のための習い事ですか? キャリアアップの為の習い事ですか? 
習い事は気分転換にもなっていいと思います。当然、レッスン費用が続かないのならば、その時はやめないといけないですが。多かれ少なかれ、みな稼がないと生きていけませんから、仕事と習い事を天秤にかけなければいけない状況になれば仕事を優先すればいいと思います。

習い事をしたいけど、どんな習い事をするかは未定・・・ぐらいの動機なら、「どうしてもこれをやりたい!もっと深く勉強してみたい!今すぐにでもやりたい!」って思うものが見つかるまで自分のアンテナを張り巡らして待つのがいいとおもいますが。

Qお友達夫婦ですが自分の子供(7カ月)のことを○○ちゃんとちゃん付けで呼

お友達夫婦ですが自分の子供(7カ月)のことを○○ちゃんとちゃん付けで呼びます。私も同年代の娘がいるので娘のことをちゃん付けで呼ぶことはありますが、他の人との会話や、メールや文章でやりとりするときは自分の娘にちゃんをつけたりしません。
しかし、その夫婦は他の人との会話で話す時も自分の子供をちゃん付け、メールや文書のやりとりでも自分の子供にちゃんを付けます。
夫婦ともにそろってちゃん付けで呼びます。

少し違和感を感じているのですが私の気にしすぎでしょうか?

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
違和感は感じますが、お友達どうしなら別にいいかなぁとも思います。
許せます。
私自身は子供を君付け、ちゃん付けで呼んでいますが、友達やご近所さんと話すときはもちろんつけませんし、自分の妹に話すときも、夫と話すときもつけません。
本人を呼ぶ時だけです。
まだ上の子も幼稚園児なので、子供の友達と話すときは、わかりやすいように、くんをつけて言ったりもしますが・・・。

大人になってもまれに自分のことを「私」ではなく名前で呼ぶ女性いますよね。
それも違和感ありますが、それと似たような感じなのでしょうかね。
私は息子には最初から自分のことは僕って言うんだよと教えてるので、小さい時から「○○くんねぇ」とかではなく「僕ねぇ」と言ってます。

Qオススメする珍しい(ユニークな)子どもの習い事は?

今はまだ2才(東京在住・男の子&女の子)ですが、小学生までの習い事を考えています。

これから子どもにどんな習い事をさせるかということを夫婦で話しましたが、男女ともに英語、ピアノ、水泳が出てきて、男の子は野球、サッカー、女の子はバレエという話になりました。

やはり皆が学ぶ人気の習い事だけにとても魅力的なのですが、他のいろんな習い事の選択肢から、優先順位を立てて、全部の中から検討したいと思っています。
体育系、文化系、芸術系、学問系などなど問いませんので、宜しくお願いします。

単なるマニアックな習い事というのではなく、皆様のオススメする(面白そうな)習い事をご紹介いただくとありがたいです。

Aベストアンサー

東京在住なら私やらせたいと思ってたのが、「レゴスクール」
http://www.roppongihills.com/shops_restaurants/services/service/305330048.html

田舎なので無理ですが(笑)

Qお友達の親から「(うちの息子と)関わりたくない」と言われました。

4歳半の男児です。

幼稚園のお友達のママから、息子が原因でよく子供同士がトラブル(口げんかなど)になるため、
「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。
とてもショックでしたが、そのママの気持ちもわかりますし、
そこの子供も、うちの子供と関わらなければママに怒られることも
ないわけですから当然のことと思います。
うちの息子が、「自分の思い通りにならないとすぐに怒り出したり、
泣いたりすることが、上手に遊べない原因だ」と言われました。
わかっているつもりでしたが、第三者に言われてとても情けなかったです。

お友達と仲良く遊べなかったときは、その都度どこが悪かったのか言って聞かせてきたつもりです。
自分の子供を被害者扱いしたこともないですし、いつも謝っています。

自分のしつけに、子育てに自信が持てません。
息子のことはとても大事に思っていますし、守ってやりたい気持ちもあります。
どうしたら、「突然怒り出したり泣いたりしない」ようになるのでしょうか。どうやって教えたらいいのでしょうか。
相手の方とはこれから数年は幼稚園でのお付き合いが続くので、うちの
息子のことでストレスを感じさせては申し訳ないので、こちらから関わらないように予防線をはるべきかと思っています。
(挨拶など最低限の関わりを除いて)
他にも、うちの息子に対してこういう感情を持っていらっしゃるママがいると思います。
なんとなく、私自身肌で感じています。

私と息子は今後どうしたらいいでしょうか。
こちらからあまり関わらないようにすべきでしょうか。
情けないですが、息子に対するしつけ方も合わせて教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

4歳半の男児です。

幼稚園のお友達のママから、息子が原因でよく子供同士がトラブル(口げんかなど)になるため、
「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。
とてもショックでしたが、そのママの気持ちもわかりますし、
そこの子供も、うちの子供と関わらなければママに怒られることも
ないわけですから当然のことと思います。
うちの息子が、「自分の思い通りにならないとすぐに怒り出したり、
泣いたりすることが、上手に遊べない原因だ」と言われました。
わかっているつもりでした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私だったら・・ですが、

>「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。

とおっしゃるお母さん、お子さんとは接点を少なくした方が
お互いに良いと思います。

その他の方は・・・。今まで通りでよいと思います。
こちらがあまり卑屈になる必要は無いと思います。
自分の子供が悪くて注意しないといけないことは注意すべき
ですし、相手のご家族に悪いと思ったら謝る・・。
既にされているのでしたら、そのまま、他の方と
お付き合いされればいいと思います。

幼稚園の先生にも相談されると良いとは思いますが・・。
ただ、幼稚園側からはこれといって今の注意を受けていないの
ですよね?。それならば・・・。喧嘩が多くて大変かも
しれないけど、それほど幼稚園では問題になっていないの
ではないでしょうか?。
家庭でもいろいろ気をつけて注意したいけど、どのように
したら良いか迷っていること、お友達のお母さんから
「お付き合いをやめたいと言われて、どう対応したらよいのか
迷っていること」、相談されると良いと思います。
ネットでの相談だと、やはりお子さんの状況が見えないです。
どちらのお子さんも知っている先生ならではのアドバイスを
していただけると思います。
個人面談の前に相談されても良いと思いますよ。それで
しばらく様子を見て、また個人面談で「その後」の事も
相談されると良いと思います。

>うちの息子が、「自分の思い通りにならないとすぐに怒り出したり、
>泣いたりすることが、上手に遊べない原因だ」と言われました。
>わかっているつもりでしたが、第三者に言われてとても情けなかった>です。

こんな事、幼稚園児ならよくある事だと思います。
喧嘩が多いのは気分の良い事ではないですが、衝突しあって
成長していくものだと思います。
喧嘩になるなら・・・。残念ですが、お互いに悪いところが
あって喧嘩になるんです。喧嘩は両成敗です。
成長していく内に喧嘩も少なくなってくると思いますし、
お互いに波長があう友達と付き合うようになると思います。
衝突しそうになっても、うまくかわすようにもなると
思います。(幼稚園時代には難しいでしょうし、
小学校に入ってからもしばらくはごたごたするでしょうが)。

親御さんが誠実に対応してくださるなら、みなさんも
「あそこのお子さんは・・」と思う事があっても、
「お付き合いをやめたい」とまでは言わないと思います。

私の子供も・・。二人とも小学生になりましたが、
正直言って「ここのお子さんと一緒だとしんどい」と思う
お子さん、いました。
でも・・・。「お付き合いをやめたい」なんて相手に直接
言うのは驚きです。
直談判されたお母さん、かなりキツイです。
そういうお母さんなんだなぁと思って、割り切って考えても
良いと思います。

こんばんは。
私だったら・・ですが、

>「(●●くんと)関わらないようにしたい」と言われました。

とおっしゃるお母さん、お子さんとは接点を少なくした方が
お互いに良いと思います。

その他の方は・・・。今まで通りでよいと思います。
こちらがあまり卑屈になる必要は無いと思います。
自分の子供が悪くて注意しないといけないことは注意すべき
ですし、相手のご家族に悪いと思ったら謝る・・。
既にされているのでしたら、そのまま、他の方と
お付き合いされればいいと思います。

幼稚園...続きを読む

Q習い事の為に学校を早退

将来の目標の為に習い事をさせています。
その道のプロになってもらいたいと思っていますし
本人もその気になっています。
その為に小さい頃からほぼ毎日その習い事をしています。
来年小学校に上がる息子がいますが、
どうも授業が終わるのが一番遅い日は微妙にですが
習い事に間に合いそうにありません。
15分早く終われば習い事には間に合いそうです。
習い事は50分間なので15分の送れはとても貴重です。
学校の授業も大切ですが我が家では習い事の方を
正直やらせたいと思っています。
低学年のうちだけで、高学年になると習い事も遅くなるので
遅れると言う心配はありません。
その為に学校を15分だけ早退するとかはいかがでしょうか?
学校としてはそんな事は認められないでしょうか?
やっぱり異常でしょうか?
習い事の場所はそこが一番近くになるのでこれ以上変更はできそうにありません。

Aベストアンサー

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考えです。それでも本人も家族もプロになる夢のほうが大きく、ひたすら先生に謝りながら続けています。
応援してくれる先生にあたるかどうかで学校生活も変わると思います。

クラス全体をまとめないといけない先生としては「学校優先にしてほしい」というのが本音でしょうね。
私にはどちらの先生の考え方もわかるので、それについてどうこう言う気はないです。
要は質問者様とお子さんが何を選ぶか、何を我慢するかだと思います。

私の子が「あいつはいつも早退したりたくさん休んだりしていいな」と言うこともありますが、「それだけやれる夢を見つけたというのは幸せなことだと思う。○○くんは夢のために学校を休むけれど、どうしても友達との関係は希薄になるし、練習で疲れたあとでも勉強の遅れを取り戻さないといけない。そのことで悩んでいるかもしれない。応援も理解もできないならできないでいい、でも○○くんを批判して足をひっぱるのだけは絶対やめなさい」と言っています。
他の保護者の中にも「学校をおざなりにするのはどうかとは思うけれど、そのくらいしないとプロにはなれないよね」と一応の理解を示している人のほうが多いです。

15分遅刻してしまうとのことですが、学校まで迎えに行ってあげてそこから直接行っても遅刻になってしまうのでしょうか。
引越しだってそんなに簡単にはできないでしょうから、親御さんができる限りのことをして、それでも早退になってしまうなら仕方ないように思います。本人の実力でプロになれないならあきらめもつきますが、まわりに合わせていてプロにもなれず中途半端に夢をあきらめてしまうのはつらいですよね。
お母さん同士の集まりのときに「いつも早退とかしてすみません」と一言話す、学校の行事に協力するなどの姿勢を見せればいいと思います。
また、お子さんには班の係などで迷惑をかけることが多いのだから、感謝の気持ちを忘れずにね、と諭していけばいいと思います。
がんばってくださいね。

これは担任の先生がどういう人かによると思います。
私の子のクラスにも将来ある分野でプロになることを目指している子がいます。1年生のときからよく早退します。学期の途中で何週間も休むこともあります(数カ国の子が集まっての強化合宿のようなものに参加するため)
1・2年のときの担任の先生は「がんばれ、応援している。だけど勉強の遅れは自分でしっかり取り戻せ」という考えで、早退も欠席も認めていました。
3年でクラス替えになったあとの先生は「学校が優先。自分勝手な行動は困る」という考え...続きを読む

Q仕事だと言って、子供をうちに預ける友人。うちは都合よく使われている気がして・・・。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考えると公的なサポートや身内の援助をお願いしているので、他人の私に頻繁に子供を預ける気持ちがわかりません。
また、私は一番下の子供がまだ小さいので、育児休業中ですが「子供を育てながら仕事するのは大変だよ~。主婦はいいね~。」などと言ったり、なんだか都合よく利用されているような不愉快な気持になってきました。

皆さんは、お友達に子供を預けたことはありますか?その時はどんな気持ちで預けるのですか?(預かってくれて助かる、たまたまラッキー、便利だなくらいの気持ち??)また預かるということは、預かってもらう…お互い様みたいな感じなんですか??
また、お土産が欲しいわけではありませんが、その気持ちの表わし方ってどういう風にされてますか?
恐れ入りますが、ご回答ください。

半年前、友人が仕事でどうしても夜、子供の面倒が見れないので…というので2時間ほど預かりました。それ1回だと思っていたのですが、月に1~2度前の日に電話がかかってきて頼むようになってきました。
預かるのは夕飯時なので、子供にご飯を出してあげますが、特に手土産などはなく、「この子は本当に手がかからないから。えらい子だよ。」などと自分の子供をほめてばかりで、あまり感謝の気持ちなどを言ってくれることがありません。
私自身は、子供を他人(友人でも)に預けたことはなく、事故などを考える...続きを読む

Aベストアンサー

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、夕飯もお世話になる時は自分の子供の分は、持たせると思います。
友人の方は、便利な友人が居て良かったと思っている程度で、非常識な方に感じます。
それに、親切でrunrun830さんは子守を引き受けているのでしょうが、何か有った時には責任が持てるのでしょうか?
安易に他人のお子さんは預からない方が良いと思いますよ!
それでもお願いされたら、「預かっている時に何が有っても一切の責任は取らないし、また賠償請求等には応じません」みたいな一筆しておいた方が良いです。
まぁ~普通ならそこまでされると頼みませんが(笑)
親切で良い人で有っても、断る勇気も時には必要ですよ!

私は、親以外に子供を預けた事は一度も有りません。
子供も手がかからない方でしたが、親でも預けるのは心配でした。
もし親も無理な場合、予定を変更するか託児所等にお願いすると思います。
予定も変更出来ず、託児所も無理な場合に知人・友人にしか頼めない時にお願いする場合も、申し訳ない気持ちでいっぱいになるでしょう。
そして、手ぶらは考えられません。
お金だと生々しいので、お願いする相手が喜びそうな物を託児所にお願いする場合の料金と同等の金額の品物はお礼とすると思います。
まして、...続きを読む

Q子供の習い事?

小学校生の習い事(塾)等に現在8つの習い事をしてます。
私は、普通の会社員で年収500万を少しこえるぐらいですが、給料がすくない、あんたの給料で生活してるわけでわない(おそらく実家からの援助)といわれてますが、小学生の習い事はどの程度です?子供は幼稚園時代から習い事をしていたため、国立の進学校にうかりかよっていますが、小学校に入学してどんどん習い事が増えました。妻は専業主婦です。

Aベストアンサー

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎したり、祖父母の力を借りているうちも多いです。
おそらく送迎以外にも金銭的な援助もあるかもしれませんね。
それでここからは少し回答とずれるかもしれませんが、質問文の端々に、
奥様への不満が見え隠れしているように思うのですが。(違っていたらすみません)
お子さんは習い事をどう思っているか聞いたことはありますか?
はたから見ると大変そうですが、子供によっては習い事は友達と会える場でもあり、
好きで通っている子もいます。
確かに奥様の言い方はひどいですし、8つは多いと思いますが、
奥様も奥様なりに、子供の将来を考えて必死なのかもしれません。
お子さんの話もよく聞いてあげて、必要ならご夫婦で冷静に話しあって下さいね。

子供と関わる仕事をしているものです。
私の所に来るのは普通の公立の小学生がほとんどですが、
4つ~5つやっている子も少なくありません。
習字・そろばん・ピアノ・スイミング・公文・英語・塾などの定番に加え、
サッカー・野球・剣道・空手など色々。
前の習い事のバッグを持ったまま来たり、ユニフォームを着てきて、
終わるとそのまま次へ行く子もいます。
同じ日に3つ重なっている子もいます。
お母様方はパートなどをしている方がほとんどで、送迎には苦心しています。
同じ習い事の仲間で交代で送迎した...続きを読む

Q隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。 うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊ぶ友達が近所にいないらしくつまらないとのことです。
引っ越してきてまだ半年です。はじめの頃は遊んでくれてありがとうと本当に思っていました。
ですが、うちの子はまだまだ危なっかしいところがたくさんあり、家のすぐ隣は道路なので私がそばで遊んでいるのを見ていないといけません。下の子もまだ赤ちゃんなので、私が部屋に入りたい時に、上の子とその子が一緒に入ってきて追い出すわけにいかずあげてしまったことがあります。その子は家に入りたいわけではないようですが、私たちが車で帰宅した時に息子にカードやらおもちゃなどを見せて逃げて息子が追いかけて、、追いかけっこを楽しんでいます。息子はまだ体力がないので、疲れちゃったーと言って遊び相手にはなっていませんが、その子はまだまだ遊びたい。疲れた息子にペース合わせてくれたり優しいけれど、お母さんが良いって言ったから大丈夫!とか遊んであげる!という態度です。
私が気弱なので、ハッキリと遊べないと断わればいいだけなのですが、断っても断っても毎日のように誘ってくることに恐怖です。
明日から連休、うちの旦那さんは仕事なので(お隣さんの旦那さんも仕事とのことでした)憂鬱です。。。

隣のアパートのこどもが毎日のようにうちの子を誘うストレスです。
うちの子は5歳で自閉症児です。自閉症ですが、お喋りもできるようになり一見わからない感じです。下の子は今6ヶ月です。今住んでいるアパートは二階建ての一階部分を借りている状態です。(上の子がドタバタ激しい為、隣の部屋とくっついていない物件を探しました)すぐ隣に同じ造りのアパートが並んでいて、隣のアパートの一階の男の子小学三年生が最近しょっちゅう息子を誘ってくれることに疲れました。
最初はたまにだったのですが、最近は遊...続きを読む

Aベストアンサー

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「今日は何時までなら遊べるから、そしたら帰るね」

「赤ちゃんがつかれちゃうから、これで今日は帰ってね」

小学校三年生だってやっぱり幼児の子をしっかり見るというほどのことはできないです
自閉症関係なく。
さすがに今の時代行動に幼児一人で遊ばせることはやめたほうがいいでしょう。

まああと、そういうタイプのお子さんだと、自閉症のお子さんと同じような対処がいいのだと思います。
最初に、わかりやすく、簡潔に、はっきりと宣言する。
その子が自閉的傾向かどうかという意味ではないですが
距離感なく積極奇異な子や、精神的にちょっと幼いところがあるなど
同じようなところがある子には、ノウハウは共通していることが多いので。

はっきり「まだ幼稚園だから、おばちゃんが見てないと遊べないの」
「今日はおばちゃん、おうちのお仕事忙しいからね」と伝えてください。
「時間だから帰ってね」とか。一度や二度じゃ通じなくても繰り返していく必要があります。

あとまあ、おうちに入れられる状況なら、入れたほうが
外で遊ばれるよりはいい場合もあるかもしれません。

はっきりいって、自閉症でなくてもよほど放置する親か、しっかりした子とか安全な敷地が広々してるとかじゃなければ
子供だけで外で遊ばせられないですからね。

私が子供のころは3歳ごろから一人で近所をウロウロあそんでいましたが
幼児のころ問題がまったくなかったわけではなく。
何針も縫う怪我、それでも軽く済んだほうで一歩間違えるとという怪我でしたし
不審者というか変質者に遭遇したこともあります。

わかりますよ。遊ばせてあげたい。でも…

家の前が公園とか、その子が敷地内で一緒にずっと遊んでいてくれるならいいのですが
その子も割と危なっかしい
公道でも走り回ってしまう。
お子さんは危険認知や周囲の状況がわかる能力に疎い。
近隣のお宅の触っていい悪いがわからないかもしれない…。

正直、事故にあってからじゃ遅いです。

かといって、わが子は見守りするには下の子の都合もある。

もうこれは自分が毅然とするしかないでしょうね

「ごめんね、今日は赤ちゃんが寝るからもう遊ぶのは終わり」

「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報