プロが教えるわが家の防犯対策術!

顎関節症と診断されました
治療法にマウスピースを
つけるとよいと聞いたことがあるんですが
スポーツ用のマウスピースでもよいのですか??
私はスポーツやってるので。。。

A 回答 (3件)

>スポーツ用のマウスピースでもよいのですか??



全く異なるものなので役に立ちません。
歯科で作成した物を使ってかみ合わせ調整のために高さ調整をしながら治療を行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スポーツはハンドボールをやっていて
食いしばりが原因だと言われました
スポーツ用のものも顎の負担などを
和らげると聞いたので・・・

丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/12 00:31

>顎関節症と診断されました


顎関節症は、噛み合わせに関係する筋肉(咀嚼筋)の萎縮です。
ex_handさんの居住地が分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)をやられているドクターを探されてください。『「顎関節症は筋痛症」という概念があるドクターであれば、圧痛点へのTPB1~2回で治ると思います。』と、「顎関節症は筋痛症」という概念があるドクターは、おっしゃっていました。
http://www.tahara-seikei.com/414.htm
http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/new_page_50.htm
http://junk2004.exblog.jp/8301981/
    • good
    • 0

積極的な治療は事実上ないのでしょうが、マウスピースも多少は効果があると思います。



私の場合は3年ほどで自然治癒しました。

根本的には歯科医の元で歯列矯正をされることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!