プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーム用マシンとして使っているPCなのですが、グラボを交換してドライバをインストールするとBIOSが立ち上がりません。(ビープ音がありません。)
1度MBのCMOSをクリアにすると立ち上がるのですが、ドライバを入れると再びBIOSが起動しなくなります。
古いグラボに付け替えるとBIOS・OSとも起動します。
電源不足なのかと思い450Wから700Wの電源にしました。
(ちなみに古い電源の時はOS起動時でフリーズ等、ドライバをインストールすることすらできませんでした。)

考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。

■CPU C2D E6420
■M/B ECS/P4M900T-M
■メモリ 2G
■グラボ (古)GeForce 7900 GS (新)GeForce 250 GTS
■電源 (古)EAGLE/DR-8460BTX 450W (新)AQTIS/AP-700GTX 700W

初心者なので、上記以外に明記するものがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

グラボへの電源は接続していますか?

この回答への補足

電源は接続しています。

GTS250のドライバをいれるとBIOSは立ち上がりましたが、今度はOSが立ち上がりません。
Windowsの起動画面は出ましたが、その後ディスプレイにNosignalと表示され、そのまま動きがありません。

考えられる原因と対処のほうをお教え頂けないでしょうか。

• 0

念のためドライバクリーナーで綺麗にドライバをアンインストールした後、

グラボ付属のCDを使わず、NVIDIAのサイトから、お使いのOSに合ったドライバをDLしてみてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付属のCDからではなく、サイトからDLしたドライバをインストールしてみましたがダメでした><

デバイスドライバーの影響でBIOSセットアップ画面が出なくなることはない。

これは、ハードウェアとソフトウェアの関係上の原則です。

まず、必要なのは、GPUを交換して、デバイスドライバーを入れずに
OSの汎用ドライバー(セーフモード)でどうなるかを確認することでしょう。

これが正常であれば、デバイスドライバーの問題や
GPUの消費電力の問題、カードの初期不良が考えられます。

そうでなければ、グラフィックカードの拡張スロットの接触不良や
カードの初期不良が怪しいと思います。

直感的には、GPU用のメモリー不良じゃないかなぁ…

手元にあるなら、LinuxのLiveCD等での動作確認もいいかな。
デバイスドライバーの設計がまったく違うので
これでも表示できなかったり画面が乱れるなら
カードの初期不良の可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました。
マザーボードのPCI Expressのバージョン?が互換性がないようでした。
いろいろと教えて下さりありがとうございました。