アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。

(1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか?

(2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。)

(3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか?

以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)かなりの人数かは説明会人数×開催数÷採用予定人数での計算で倍率を算出し、それを一次、二次の通過率を創造して大体の数字を割り出す事しかできませんが、最終面接の時点で3倍率以上あるというのは事実です。

(2)この時期の最終で集団という事は、人柄重視なのか、内定辞退の補欠要因なのか、の可能性が高いかも知れません。いずれにしても既に採用予定人数は確保しているはずなので、かなり厳しい門ではないかと思います。

(3)かぶった内容だと、それしかアピールが無いと言っている事になるので致命的です。他の事を言ったほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • 0

(1)会社によって人数は様々でしょうね。

あなたの言う「かなりの人数」というのも,人によって思い描く人数は異なりますので。
 普通は,最終では個人個人をじっくり見たいはずなので,
 少なくとも一次よりも多いということはまずないと思います。
 集団といっても2人の場合もあります。

(2)最終面接だから特別なことばかりを聞かれるということは
 そうそうないと思います。
 面接官や社風にもよりますけどね。
 とりあえず提出したものに書いたことは詳しく聞かれる確率が高いですから,紙に書ききれなかったことを頭の中で整理して用意しておきましょう。
 (一般的には技術的なことを精密正確に回答できなくても,たいした問題ではありません。研究のことであれば,背景・目的・内容を論理的に説明できるかどうかが問題です)

(3)かぶってもかまわないと思いますが,全く同じテーマで話しても意味がありません。
 ・なぜその研究に打ち込んだのか,
 ・研究を通してどんな技術・知識を身につけたか
 ・それらの技術・知識を身につけるためにどんな努力をしてきたか
 ・それらの技術・知識・努力できる人格を入社後にどう活かしたいか
 等々,切り口は様々です。
 研究内容と会社の業務内容が異なる場合は,人格面に絞らざるを得ませんが。。。
    • 0