今週に第一志望としていた企業の最終役員面接があります。その最終面接は集団面接だと聞きました。そこでお聞きしたいことがいくつかございます。もし皆様の意見を聞かせていただけるならば、アドバイスの方をよろしくお願いします。業界は化学業界です。ちなみに選考は、1次面接(集団面接)+筆記試験、2次面接(個人面接)を受けました。

(1)最終面接で集団面接ということは、かなりの人数が来るのでしょうか?

(2)最終面接の集団面接ってどんなことが聞かれるのでしょうか?やはり自己PRや志望動機、当社に入ってやってみたいことなどを聞かれるのでしょうか?(2次面接の前に提出書類として、自己PRと当社でやってみたいことをA4-1枚にまとめたものと、研究概要を提出しました。)

(3)自己PRを求められた場合研究のことについて話そうと思うのですが、別の質問で「学生時代に頑張ったことは?」と聞かれた場合もやはり研究のことになってしまいます。やはりかぶった内容はいけないのでしょうか?

以上かなり多い質問だとは思いますが、もし宜しければご助言していただけないでしょうか?第一志望の企業なのでどうしても入りたいのです。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

面接」に関するQ&A: 面接について質問です。

A 回答 (2件)

(1)会社によって人数は様々でしょうね。


 あなたの言う「かなりの人数」というのも,人によって思い描く人数は異なりますので。
 普通は,最終では個人個人をじっくり見たいはずなので,
 少なくとも一次よりも多いということはまずないと思います。
 集団といっても2人の場合もあります。

(2)最終面接だから特別なことばかりを聞かれるということは
 そうそうないと思います。
 面接官や社風にもよりますけどね。
 とりあえず提出したものに書いたことは詳しく聞かれる確率が高いですから,紙に書ききれなかったことを頭の中で整理して用意しておきましょう。
 (一般的には技術的なことを精密正確に回答できなくても,たいした問題ではありません。研究のことであれば,背景・目的・内容を論理的に説明できるかどうかが問題です)

(3)かぶってもかまわないと思いますが,全く同じテーマで話しても意味がありません。
 ・なぜその研究に打ち込んだのか,
 ・研究を通してどんな技術・知識を身につけたか
 ・それらの技術・知識を身につけるためにどんな努力をしてきたか
 ・それらの技術・知識・努力できる人格を入社後にどう活かしたいか
 等々,切り口は様々です。
 研究内容と会社の業務内容が異なる場合は,人格面に絞らざるを得ませんが。。。
    • good
    • 0

(1)かなりの人数かは説明会人数×開催数÷採用予定人数での計算で倍率を算出し、それを一次、二次の通過率を創造して大体の数字を割り出す事しかできませんが、最終面接の時点で3倍率以上あるというのは事実です。



(2)この時期の最終で集団という事は、人柄重視なのか、内定辞退の補欠要因なのか、の可能性が高いかも知れません。いずれにしても既に採用予定人数は確保しているはずなので、かなり厳しい門ではないかと思います。

(3)かぶった内容だと、それしかアピールが無いと言っている事になるので致命的です。他の事を言ったほうがいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の知り合いに休みに遊びたいと言ってきたけど、なぜ遊びたいのかな?自身も男です。俺は集団暴行されて、

男の知り合いに休みに遊びたいと言ってきたけど、なぜ遊びたいのかな?自身も男です。俺は集団暴行されて、人が怖いです。

Aベストアンサー

いつ何が起きるか分からないので遊ばない方がいいです。集団暴行は大変でしたね。女子なので少ししか分かりませんが最近の男の遊びは怖いです。(腐女子じゃないけどBLとか)
遊ぶのであれば気をつけて下さい!

Q第一志望の最終面接が近付いてます・・・

就活中の大学4年(女)です。
あと1週間ちょっとで、第一志望の4次試験(面接)です。
緊張と不安で生きた心地がしません><かなり必死ですっ。

他にも10社以上受けてますが、ほとんど1次落ちしてるので、
最終面接を受けるのは初めてです。

そこで、いくつか質問があるので、教えてください!


1.一昨年の最終面接の資料(先輩が書いた)が大学にあったのですが、
志望動機とか、卒論の事とかしか聞かれなかったそうです。
時間も、3次は15分間だったのに、4次は10分間と短いです。

志望動機は出願の時に、「希望調書(?)」に書いて出してます。
3次もそれを見ながら面接でした(志望動機は聞かれなかったですが)
なので、読まれてると思いますし、今更変えられないです。

こういう状況で、一体何を基準に合否の判断をするんでしょうか?
第一志望なんです!ってアピールするポイントってどこですか?


2.3次試験の受付に居た、若い職員の方(人事担当の人です)が、
「ココが山だから!」と言っていたのですが・・・。

ぶしつけな質問ですが、合確率はどれくらいだと思いますか?
もちろん、油断できないのは分かってます!

ちなみに、採用予定人数は大卒が10人で、
3次はだいたい30人程度受ける予定だったようです。
(その後に辞退した人もいると思います。実際1人知り合いにいます。)

・・・・・・・・・・・・・・

変な質問ばかりで申し訳ないですが、回答いただけると嬉しいです!

最終面接へのアドバイス?とか、質問以外の事でも構いませんので
ご意見いただけたら嬉しいです!宜しくお願いします。

就活中の大学4年(女)です。
あと1週間ちょっとで、第一志望の4次試験(面接)です。
緊張と不安で生きた心地がしません><かなり必死ですっ。

他にも10社以上受けてますが、ほとんど1次落ちしてるので、
最終面接を受けるのは初めてです。

そこで、いくつか質問があるので、教えてください!


1.一昨年の最終面接の資料(先輩が書いた)が大学にあったのですが、
志望動機とか、卒論の事とかしか聞かれなかったそうです。
時間も、3次は15分間だったのに、4次は10分間と短いです。

...続きを読む

Aベストアンサー

しんどいですね…
以下経験上の話なので、どこまで参考になるかわかりませんが。

4次ともなりますと、ほとんど「最終確認」だと思います。
(私の場合、最終面接で聞かれたのは「お酒は何が好き?」だけでした/笑)

ここまで残っているということは、スキル的には問題がないと思われていると思います。
あとは、まあ「うちの社風に合うか?現場で他の社員と仲良くやっていけそうか?」という判断をする場、という可能性もあります。

以上、参考になりましたら。

なお、上記のような内容だと思いますので、万一ご縁がなかった場合は文字通り「縁がなかった」という状態でしょうから、自分はダメ人間なんだと悲観する必要はありません。

Q県庁職員らによる集団暴行に、県警は看過?

  
県庁職員らによる集団暴行に、県の担当者は、
「勤務外だから、禁固刑以上にならないと、懲戒できない。」と言います。
 
では、「勤務外で電車内の女子高校生のおしりを触っても、禁固刑になるまで、看過するのですか?」
 いま、まさに、県下は泥沼の状況です。

 折しも、どじょう宰相の出現で、『当てこすりに』ならないように言葉を選びたいです。
 市役所の局長が長く建設畑にとどまり、母親の生家に道路境界杭を横流ししたことに、担当主事は、局長(当時課長で急に他局に異動)と市長の面前で、震えていました。
 本人が就職する前の件ですが、強くにらまれたのでしょう。

 法務局人権擁護局では、2度も関係者を呼び寄せたようです。
しかし、赤提灯で調査したために、件の区長代理が、「馬鹿野郎!と言っても良いとこの文書に書いてある!」等と地区の寄合で恫喝をする事態になっています。

結局、局長は今春数千万円の退職金を貰って退職してしまいました。
 局長と区長は「道路用地を寄付しろ!地区の行事には参加するな!」と財産権も侵害する決めを地区長と決めました。

所轄署も区長側に捜査方針をリークして「(私を)相手にしていないから大丈夫。」などとしています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6941584.html
市役所の担当課長は「警察がやれと言わなければやらない。」
市役所の総務部長/同課長「警察が判断することです。」

 暴力組織側に加担する県警(集団暴行側の用心棒と言えます。)や県庁(集団暴行の口火を切った)も禁固以上と是非を警察任せです。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110829/stt11082921210036-n1.htm  
 野田首相には、是非お膝元の県警本部に監察官室を設置して不正を正していただきたいと思います。

他県の方々は、このような泥沼の状況をどう思いますか?

  
県庁職員らによる集団暴行に、県の担当者は、
「勤務外だから、禁固刑以上にならないと、懲戒できない。」と言います。
 
では、「勤務外で電車内の女子高校生のおしりを触っても、禁固刑になるまで、看過するのですか?」
 いま、まさに、県下は泥沼の状況です。

 折しも、どじょう宰相の出現で、『当てこすりに』ならないように言葉を選びたいです。
 市役所の局長が長く建設畑にとどまり、母親の生家に道路境界杭を横流ししたことに、担当主事は、局長(当時課長で急に他局に異動)と市...続きを読む

Aベストアンサー

貴方は、この事案の何れかの関係者サイドと思われます。
その場合は、出来るだけ冷静に事実関係を羅列し、客観的に判断できるように提示すべきです。
頭に来て、非難、批判の同調者を求める「感情論」ズブズブの「泣き言」だけでは、何とも言えません。
市役所、警察、検察、新聞、テレビが頼りにならないなら、こうした場面を利用されるのも結構ですが、この投稿で、貴方に同調する人が出来れば「溜飲が下がって」満足なのですか。
貴方が間違っていると考える人々を「とっちめる」(刑事告訴等の社会的制裁)ことが目的ではないのですか。
それなら、その方向が見込める質問も必要では(例えば、「彼らを刑事告訴するには、どうすればいいのか」といった内容など)。

Q面接で「当社の志望度は?」と聞かれて・・・

こんばんは。現在就活中の学生です。

今面接がピークでほぼ毎日のように入っています。その中でやはり「当社の志望度は?」という質問がかなりの確率で聞かれます。

そこでお聞きしたいのですが、志望度を聞かれた際は、他が本命でも「第1志望です」というべきなのでしょうか?第1志望といっておいて内定を辞退すると会社によってはごちゃごちゃ言われるという話も聞きます。かといって、「特に志望していません」なんていえないですし(決して行きたくない企業をうけてるわけではないので)。

現在就活中の方、就活経験者、採用担当経験者の方々のお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私も採用担当の者です。

本命ではなくとも、「御社が第一志望です」でOKです。

正直なところ、私を目の前にして「悩んでいます」という方はいません(笑)でも、内々定の後に「実は・・・」というのは時にあります。
ですが、だからと何か報復をするなんて有り得ませんし、そんなことを企業側がする権利もありません。

確かに採用担当に取っては査定の対象ですから嫌味のひとつくらいは言われるかもしれませんが、これから仕事をしていくと分かると思いますが、どこにもいい顔しなければいならないことなんて多々ありますし、嫌味も言われる時もあります。何か言われたときは、そんな将来の勉強だと思って聞いてあげてください。

長くなりましたが、第1志望の会社がうまくいくといいですね。頑張って下さい!

Q集団暴行に遭いました

自身の実の弟が一方的に集団暴行に遭いました。
相手は未成年(18、19歳)で人数は8人です。(一人一人の調べも付いてます)
警察にも通報して警察の方で暴行を受けた顔、体の写真(証拠)も撮影されてます。
この場合の慰謝料はどのくらい取れる、どのくらいが相場なのでしょうか?
(病院代は保険適用外な為3万6千かかったみたいです)

現段階では被害届は出さない方向みたいで
相手が出して来る金額が相場より低かったりするといけない(?)ので
知っておくといいかなと思い質問させて頂きました。
何かと、法的なものは解らないので・・・回答の方お願い致します。

(弟は仕事には行けてるみたいですが家に居る時は
家の場所を知られている為、怖くて電気も消して怯えて生活しているみたいです)

Aベストアンサー

慰謝料を要求するのは被害者側になるので、
基本的には被害者側の求める額が相場と言うしかありません。

ただし、慰謝料を求める場合は、相手が払わない&払う気がなければそれまでなので、
基本的には、民事裁判を起こして裁判の場で被害者側が求める希望額を伝え、判事に適正額を決めてもらうのが筋です。
(民事裁判は刑事裁判とは違うので自分で訴訟を起こさないとなりません)

また、今回の件で警察沙汰となった際に、相手を刑事告訴(訴えて)いれば、
示談(和解)という形で、示談金名目で慰謝料も期待出来たと思います。

その場合は、単なる慰謝料だけでなく、和解金としての意味も含まれてくるので、
一般的な慰謝料としての相場よりも多くのお金を貰える可能性がありました。

しかし、残念ながら刑事事件に関する訴えはしなかったとの事なので、
もう示談という形での和解は難しく、単純な怪我への慰謝料・精神的な苦痛への慰謝料として、
被害者側の求める額を提示するしかありません。

喧嘩の理由や怪我の具合などによっても金額が異なりますが、
治療費の具合などから察して、1人10万程度取れれば良い方だと思われます。
※刑事がらみで示談金としての額であれば、1人20~30万は期待出来たところです。

とりあえず、法廷へ持ち込めばそれくらいは見込めるとも言えますが、
そうなれば弁護士費用なども数十万単位で無くなりますし、
法定へ持ち込まずに慰謝料を請求する場合は、悪ければ1円も貰えない、もしくは
貰えても1人10万貰えれば良い方となり、8人中1~2人だけしか貰えなかった、
という事にも繋がっていきます。

一番良いのは刑事訴訟も含め、再度検討するのが無難ですし、
慰謝料などのお金を要求したいと思っているのであれば、
民事訴訟を起こす必要がある問題となるので、
一度、無料で弁護士に相談出来る「法テラス」などに足を運んで相談し、
どうすれば一番良いかを検討するのが一番良い方法だと思います。

この様な問題は時間が経てば、なかなか相手も応じなくなるものなので、
何事も早め早めに行動する事が重要です。

慰謝料を要求するのは被害者側になるので、
基本的には被害者側の求める額が相場と言うしかありません。

ただし、慰謝料を求める場合は、相手が払わない&払う気がなければそれまでなので、
基本的には、民事裁判を起こして裁判の場で被害者側が求める希望額を伝え、判事に適正額を決めてもらうのが筋です。
(民事裁判は刑事裁判とは違うので自分で訴訟を起こさないとなりません)

また、今回の件で警察沙汰となった際に、相手を刑事告訴(訴えて)いれば、
示談(和解)という形で、示談金名目で慰謝料も期待...続きを読む

Q第一志望の最終面接後

先日第一次志望の企業の最終面接を終え、今結果を待っているのですが、何をしようとしても、結果が気になりまるで手につきません。
その間他の企業の選考も受けるのですが、ずっとこの調子だと他の企業の面接ですらボーッとしてしまいそうでとても怖いです。
多分あと一週間ほどで結果は出るとは思うのですが、どうしたらまたやる気が起きるんでしょうか!

Aベストアンサー

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間に別の企業の面接にも行ったりしていましたが、前日にも考え事をしていたために少し寝不足で、しかもその面接の直前にも結果のことを考えてしまって全く集中して望むことができませんでした↓おかげで2週間の間に受けた企業は全てだめでした。。。(けど幸運なことに第一志望の企業は受かってました↑嬉しかったのはもちろんだけど助かったという気持ちが強かったです・・)
なのでmattinoringoさんには第一志望の結果のことは気にせずに、と言っても気にしてしまうとは思いますが、別の企業の面接対策をしっかりとして、当日は頭から完全に結果のことは消し去って面接に望んで下さい!じゃないと私の二のま・・。。。なぜかmattinoringoさんには合格して欲しいんです><やる気出して頑張って絶対合格をもぎ取って下さいね☆★☆応援してます!!!

質問者様のお気持ちよーく分かります。私もそうでした!第一志望の企業の最終面接から結果が出るまでの約二週間もの凄く結果のことが気になって気が気じゃなかったのを覚えてます。「面接は緊張して言いたい事の半分も言えなかった・・。でも挨拶はしっかりしたし熱意も伝わったはず!面接官の反応からそこそこの手応えは感じられた。ん、・・でもあの質問で答えはこう言っておけばよかったな。けど・・etc」というようなことを暇があれば常に考えてました!夜寝る前もず~っと・・^^:
もちろん2週間の間...続きを読む

Q中学生の集団暴行による死亡事件について。

今朝方ニュースを見てて、中学生4人が1人の子を集団暴行して、死亡させたというニュースを見ました。
これについて、暴行する側に問題があるのは明白ですが、
社会的なこととして。日本の風潮という視点で捉えた時、今の日本の○○に問題がある。と思いますか?
今の学校では、いじめの問題ですら解決出来ません。
体罰が無くなった結果、子供の罪の意識というのは無くなりつつあります。
また、規律の取れた集団行動を重視しない、今の個人の自由を重視した教育方針において、
過ぎた自由は、心身の成長を促すどころか腐敗させてるのは明白です。

また、性について。
一部の国では、適齢期と言うのが来るまで、異性との接触を禁じてるそうです。
思春期に性に興味を抱いて、その欲求を満たすことを黙認すると、
一番の伸び盛りの時期に、色ボケしてしまって、上昇思考が極端に失われてしまう。という話があります。
そして、上昇思考が無くなって、安泰した頃に苦しむ若者が増えています。
先の男性(21)女性(34)の、2,3ヶ月の幼児の関節を逆に曲げたりするなどの虐待の末、幼児を殺してしまった話。
男性は女性にメールで、「俺と子供、どっちが大事やねん?」と送ってたそうです。
男性の精神性・責任能力の欠如に問題があるのは明白です。
黙認していた女性も然り。
若年で子を作ってしまう若者はたくさんいます。
そして、その子を育てずに殺害してしまうことも。罰だと、袋に閉じ込めて窒息死させたり、死体をどこかに隠す・捨てる。という行為は珍しい話ではありません。
1つに、何も考えずに妊娠のリスクが伴う行為を平気で出来る、責任能力の無さ。
もう1つに、出来てしまった子供を養う責任を持つことをしないという、精神性の無さ。
そういうことも問題にあるでしょう。

珍しい話でない以上、彼らがイレギュラーというワケでもなく、大多数の人がこのような思考を持ってておかしくないと思われます。
そして、そのイレギュラーが出現する原因にも、根幹があるハズでしょう。
私が思うに、1つが社会性の問題です。
先も言いましたが、日本は自由という名目を謳いつつも、過ぎた自由や豊かさは、心身を腐敗させています。
欲を自由に求めて良い。という風潮は、己の欲望を強くし、損失を免れたい。楽したい。という意識を植え付けています。
そして他者の利益を、何も考えずに蹂躙することが出来てしまうのです。
こんなことでは、自己責任を持つ。というのは難しいことでしょう。

日本は、今を見据えた取り組みしかしていなく、先の先まで考えた見通しが出来ていないように思えます。
故に、これからもイレギュラーはたくさん出てくるでしょう。
こういったことは、辞職して済む問題ではありません。

長くなりました。
私は、中学生の集団暴行の問題を見て、それが起きた原因はその子らの家庭事情だけに留まらず、学校の教育方針。更には、その根幹に存在する日本の社会性に問題があると思いました。
ですが、それも私の独りよがりな、大局の見えていない意見かもしれません。
こういったことも原因なのではないか??
私は、どうこう思うから、一慨にこうとは言えない。
何でも良いです。
私の意見に対する、意見・感想を聞かせてください。
お手数ですが、ご回答お願いします。

今朝方ニュースを見てて、中学生4人が1人の子を集団暴行して、死亡させたというニュースを見ました。
これについて、暴行する側に問題があるのは明白ですが、
社会的なこととして。日本の風潮という視点で捉えた時、今の日本の○○に問題がある。と思いますか?
今の学校では、いじめの問題ですら解決出来ません。
体罰が無くなった結果、子供の罪の意識というのは無くなりつつあります。
また、規律の取れた集団行動を重視しない、今の個人の自由を重視した教育方針において、
過ぎた自由は、心身の成長を促すど...続きを読む

Aベストアンサー

 だいたい気持ちはわかります。私も同じように思うので。
 問題は学校教育やモラル低下にとどまらないと思います。

 私としては、この手の問題は公務員の「公僕意識のなさ」というところに終始すると思います。
 公務員とは、国民が納めた税金を効率よく分配して、世の中を回していく重要な仕事です。給料は国民が納めた税金から支払われ、公務員自体は社会の生産の役に立ちません。生産するのは、実際に経営を行う企業や個人、早い話が納税者なんです。社会生産をしない公務員は、納税者に対して寄生する存在です。それだけに、社会に対して多大なる責任を背負っており、公務員が不完全な仕事をすることは、一般企業や個人がそうするよりも、罪はとても重いです。それを理解していて、真摯な気持ちで国家の為、国民の為と思いながらがんばることが「公僕意識」なんです。
 大は政治家から、小はお役所や学校の一職員まで、その公僕意識を理解している人がどれだけいるのか・・・まずその点に関して、私は全く彼らを信頼できません。あなたの周りにもいませんか?「公務員は収入安定してるから」「学校の先生は休日多いから」そんな理由で、公務員に就くオツムの足りない人たちが。

 私の意見は極論です。聞き流していただいて結構です。私は公務員の給料を半額にしていいと思ってますよ。一般企業よりも厳しい状況であっていいんです。納税する側よりされる側の方が給料がいいなんて、おかしな話です。
 公務員の給料が減れば、当然希望者は減るでしょう?そうしたら、給料や待遇の為に公務員になろうというイタい人は減ります。純粋に国家の為、国民の為に働きたい人が集まります。そういう人たちが、いじめの問題を見て見ぬふりはしないと思いますよ。
 金や待遇目当てに教育現場に入ったような人たちが、子供たちのことを思った行動をとれるとは私には思えないんですよ。彼らには聖職者という言葉の意味も理解できないと思います。

 普通に考えてみましょう。自分の担任のクラスで異変に気付けないような人は、教師の資格がまずありません。異変に気付けたとして、自力対応が何もできない人も、やはり資格なし。自力対応で力及ばない時に、学年や学校全体の対応として職員会議にかけることができない人も、やはり資格なし。会議に出たいじめの問題を重要視できない責任者(校長等)も、やはり資格なし。
 要するに現在の学校教育自体が、教師の資格のない人で固まっているという結論が導き出されるのではありませんか?そりゃ、一担任として子供たちを大切に導いている教師の存在は否定しませんよ。ただ、全体でそういう有能な教師は極一部でしょう。私は30代後半ですが、人として尊敬できる教師には一人も会いませんでしたよ。

 人の振り見て我が振り直せ、じゃないですが、どれだけの子供たちが死亡すれば、「次は自分の学校で問題が起きるかもしれない」と自覚するんでしょうか・・・。学校関係者の無能と、責任の無自覚の犠牲になるのは、全て子供たちです。

 うちはまだ子供がいませんが、できれば学校に通わせたくありません。また、少しでも問題が起きたら、学校に通わせることなく立派な大人に育てたく思います。子供にも社会は必要だと思うから、できれば学校に通わせたいのですが・・・大切な子供を無能な公務員のせいで殺してしまうくらいなら、変わり者として育てた方が余程マシです。職人等なら学歴は必要ありませんしね。

 だいたい気持ちはわかります。私も同じように思うので。
 問題は学校教育やモラル低下にとどまらないと思います。

 私としては、この手の問題は公務員の「公僕意識のなさ」というところに終始すると思います。
 公務員とは、国民が納めた税金を効率よく分配して、世の中を回していく重要な仕事です。給料は国民が納めた税金から支払われ、公務員自体は社会の生産の役に立ちません。生産するのは、実際に経営を行う企業や個人、早い話が納税者なんです。社会生産をしない公務員は、納税者に対して寄生する存...続きを読む

Q第一志望の最終面接です。

こんばんは。
大学4年で就職活動をしております。
来週に第一志望の最終面接があるのですが、他社からの内定期間がその最終面接から2日後です。
最終面接で「他社からの内定承諾期間が迫っていまして、御社が第一志望なので・・・」と言っていいのでしょうか??
どういう言い方をすれば良いでしょうか??
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最終面接で言いたいのは
「他社の内定承諾期間が明後日までなので、自分の合否も明後日までに欲しい」
ということでしょうか?

恐らく最終面接の会社はそのような自分勝手な申し出に取り合ってくれると思いません。
なぜなら、そのような応募者のわがままを聞いていたらキリがないからです。

私だったら、そのような余計なことは一切言わず、その代わりに
第一志望の会社の最終面接は覚悟を決め「背水の陣」で臨むようにします。

すべり止めの会社と第一志望の会社のどちらを大切にするか?
が重要だと思います。

Q集団暴行(リンチ)は、どういう心理で起こるのか。

今朝、ニュースをテレビ放送で聞いていると、ある宗教団体の集会所で、六十三歳の女性が「気に入らない」という理由で、暴行(リンチ)を女性信者や幹部を中心に受けて、亡くなったという事件が報道されていました。
宗教の信者ということで、周囲が同じような精神構造の人間の集まりで、方向性が同じになると一挙に同じ方向に向くということは、わかるのですが、気に入らないという思いの部分に、なにかいじめの法則のようなものを感じます。
人間というのは、自分たちと違う言動の人間をはじき出すものなのか、抵抗しないと余計面白がって、惨劇を引き起こすのか・・。
私も、ある病院(公立)で、気に入らない奴がやってきたわね、とばかりに看護師たちにドクハラを受けた経験があるので、今回も似た様なことなのでは、と推測できるのですが、一方が強い立場にある場合にパワハラとして起こる現象ではと思います。
亡くなられた方のご冥福を祈ります。
この集団の女性心理、解明できる方、どういうことなのか、教えてください。

Aベストアンサー

No.4です。

女性は群れを成し、群れに守られることで安全を確認しがちです。
逆にいうと、共通の敵を作り出し、共通了解で「あの人は敵」と全員の意見が一致すれば、あの人以外の自分達は安全であり、巣は安全であると安心する。

そのために、よく誰かを敵とみなし、一致団結したがる。


今までも、宗教団体内で、脱会しようとした信者に暴行を加え、脱会させないという事件はいくつもありました。


今回はそれとちょっと違って、娘夫婦が他の信者のアドバイスを受け入れなかったため、娘夫婦に暴行を加え服従させようとし、そして恐らく暴力に屈しなかったため、娘の母親である今回の被害者が呼び出されたようなんですね。

そしてどういうやりとりがあったのかまだ不明ですが、この呼び出した被害者に暴行が加えられた。

寿司店はこの宗教の勧誘の場として使われており、被害者のこの宗教に対する献身度はかなり高かったようです。

つまりこの宗教にとって被害者は敵じゃなかったはずです。

なのに、被害者までも制裁が加えられた。


親が殴られている現場を見れば、さすがの娘夫婦も屈すると思ったのでしょうか。


「あなたがちゃんと指導しないから」という理由で暴行が加えられたようで、暴力で服従させることができなかったというストレスの発散口として、親も子も同罪として、母親にも同等の罰を与えたのかもしれません。

この宗教は家族全員が入信しなければならないという掟があり、家族は一心同体=信者とこの宗教は一心同体 という巣という概念があったのではないかと思えます。

教祖が死亡してから信者離れは急速に進み、巣の存続も危うかったのかもしれません。
その危機感の中で、娘夫婦が一心同体で無くなったと感じ、常軌を逸した行動に出てしまったのかもしれません。


しかし、「子供が言うことを聞かないのは夫のせいとか親のせい」と夫や親に暴力を振るう女性など聞いたことがない。
口うるさく言う程度で、暴力はふるわない。

今回何故女性ばかりが暴行に加担したのか、私としては理解に苦しみます。
口で暴言ははけるが、暴力を振るえるなんて。


一つ考えられるのが、依存です。
殺人の割りは男性で、女性が殺人をする場合、男に捨てられたくなくて男の言いなりになり殺人をしてしまった というもの。
男性のように被害者憎しではなく、男に依存した生き方となり、男に依存できなくなるくらいなら殺しもする というもの。

女性信者たちはこの依存がこの宗教だったのかもしれません。

権威者の言いなりになってしまうというのは、男性にもあります。
オウムにしてもそうだったし、相撲部屋のあの一件もそうだと思います。

でも、今回は女性ばかりなことからとても理解しがたいケースです。
男性信者もいたようですが、暴行に加担したという情報まだまなく、男性信者は触れてはならないなにかを感じ、常軌を逸した狂乱の場をただ見守るだけだったのではないかと思われます。

逃げ場を失った女性たちの悲しい結末だと思えます。
逃げ場はあったのに、逃げなかった。
自らこの宗教に依存する道を選んでしまった結果、道を失ってしまい、人の命の大切さが抜け落ちてしまい、母性を喪失し、死ぬまで止めることはできなくなってしまったのではないかと。


昔から神がかりな役をするのは巫女となっており、狂乱の舞を踊りますよね。
髪を振り乱し踊り「お告げがあった」など神託もどきの発言をする。
自分を見失うまでダンスをして気分を高揚させることをする。
興奮状態に身を置いているので、常識とか制御が効かなくなるわけです。
この興奮状態に陥った時、誰ももう止めることはできない。
こうなると普段暴力とは無縁の人も、制御がきかなくなり興奮の真っ只中に入ってしまいやすいと思います。

これが儀式として行うなら害は無いのですが、集団暴行として機能した場合、最悪死ぬまで殴る蹴るを続ける。
動かなくなっても興奮が収まるまでやり続けてしまう。

そういう稀なる集団興奮によるものだったんじゃないでしょうか。
殺意はあったのかは無かったとは思います。
が、暴行により死に至らしめたので殺人です。

周りで見守っていた人たちも、医者に連れていくべきだという冷静な判断ができたようですが、止めることはできなかったようです。
生贄の儀式みたいなもので、自分がターゲットにならないよう、保身に走らざるを得なかったのかもしれませんが、暴行を知りながら通報しなかった責任は免れない。
暴行があると知ったものは、通報するのが国民の義務ですから。

止めに入ることはできなくても、せめて警察に通報するとかできたと思えるのですが、娘の夫は教団からの報復を恐れ(教団がやったと真実を警察に喋ると自分達が殺されると思ったそうです。)自分達が殴ったと嘘の証言をするほど、他の信者も教団の別の面を見て、畏れをなしたのであないでしょうか。

現場に居た人が「まさか死ぬなんて」と言っていたようですが、全員 そのような気持ちだったと思います。
が、暴行はいけないという気持ちは芽生えなかったようです。

No.4です。

女性は群れを成し、群れに守られることで安全を確認しがちです。
逆にいうと、共通の敵を作り出し、共通了解で「あの人は敵」と全員の意見が一致すれば、あの人以外の自分達は安全であり、巣は安全であると安心する。

そのために、よく誰かを敵とみなし、一致団結したがる。


今までも、宗教団体内で、脱会しようとした信者に暴行を加え、脱会させないという事件はいくつもありました。


今回はそれとちょっと違って、娘夫婦が他の信者のアドバイスを受け入れなかったため、娘夫婦に暴...続きを読む

Q身分以上の企業の最終面接の集団面接を攻略するには?

初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。

次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。
この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。
正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。

この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが
やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。

私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多いです。
私のような学生が落ちてしまう2~3割に入るのではと、かなり不安です。

面接は4人対4人の集団役員面接です。
しかも実は本格的な集団面接は初めてで戸惑っています。
(初期に2対2、15分程度の簡単な面談はありましたが・・・)

心がけることや練習すべきこと、考えておくべきことなどあれば教えて頂きたいです。
あと自己PRや志望動機を1分~1分半で言える程度にまとめているんですが
指定がない場合、集団面接での自己PRや志望動機の長さはこのくらいで良いですか?
少し長いかな・・・とも感じています。

初めての役員面接&集団面接で、しかも雲の上だった第一志望の企業で不安が大きいです。
何かアドバイスがあればお願いします。

初めまして!私は現在就職活動中の理系大学4年生です。

次の火曜日に第一志望の企業の技術職の最終面接(4次選考)を受けに行きます。
この企業はかなり人気で、倍率がかなり高かったです。
正直言いまして私がここまで残れるとは思っていなくて、夢を見ている気持ちです。

この企業の最終面接は役員と学生の顔合わせの意味も強いらしいのですが
やはり面接試験なので受験者の2割か3割程度は毎年落ちてしまうようです。

私は学部生ですが、周りは大学院生が多く、大学名も私よりかなり有名な方が多...続きを読む

Aベストアンサー

4次まであるというのは、相当な有名企業でしょうか?
頑張ったんですね(あと最後の一踏ん張りですが)、
自分の経験ですが、
面接の場合、緊張などで必要以上の早口になってしまう場合があるので、可能な限り言葉を噛み締めるように冷静に話すようにする、
自己PRは時間の長さではありません、自分のアピールポイントの要点を簡潔にまとめれば良いです(その中で、相手が補足を求めれば、それに対して答えれば良いです)、
くれぐれも舞上がって、「あれ? 今何を話したっけ?」
とならないように、
話す時は、相手の眼(顔でも良い)を見て、自分の意思を簡潔に相手に伝えられるか?
この辺りもポイントになるかと、
それと面接官によっても選考基準はバラバラだったりするので、
画一的に「こうすれば完璧!」というものはありませんので、
参考にもならないかも知れませんが、
頑張って良い春になりますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング