私は、高層都営住宅による電波障害地区にいて東京都住宅供給公社の設置したケーブルでTVを見ています。
住宅供給公社に聞いたところ、このケーブルでは地デジが見れないそうです。理由は、地デジが始まる前の共同受信施設のためで、地デジに対応させるためには設備を入れ替える必要があり数千万円もかかるため対応できないとのことでした。
年内中に電波障害の程度を各地区で測定して、地デジが見られる家にはUHFのアンテナを自分で立ててもらいたいそうです。

そこで質問なのですが、、
☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを見ている方いらっしゃいませんか?どうやって地デジを見ていますか?
☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?
☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?
☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。


アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが設備されれた時期によります。東京だとつい最近までUHF局がなかったので大規模の共聴設備はVHFのみ対応のはずです。これをデジタル対応(UHF対応)にするにはアンプの交換が必要ですし、施設が更新時期に近い場合は設備の更新も必要になるので、簡単な調整程度で済むことではない可能性が高いです。

総務省は「デジタル受信は新たなサービスの提供なので、共聴をデジタル対応にするのにあたり、アンテナを設置するのにかかる費用と同額(3万円くらいを想定)程度を受信者から取ることは問題ないとしています。

#個人的には国民がそれで納得することはありえないとおもいます。あとあと地デジ批判が火を噴くでしょうね。

参考URL:http://www.digisuppo.jp/subsidy/index03.html#head
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takkey-Tさんご回答ありがとうございます。
障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度とのこと了解です。
たしかに共同受信設備はVHF帯みたいです、地デジの電波に対応させるのは設備を入れ替える必要があると言ってました。
私は、”電波障害のある地域のための共同受信なので、地デジでも共同受信でなければ見ることはできない”であれば、”都の住宅供給公社の責任で共同受信設備を地デジ対応する必要があるのでは”と思っていました。
でも映る可能性はあるのですね、ひと安心です。電気屋さんに相談してみます。

お礼日時:2009/05/12 11:00

NHKの受信相談を受けて下さい。


無料です。
高さや方角を調べてくれます。
ご近所で話し合いアンテナ設置を共同ですれば業者も少しは安くしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさんご回答ありがとうございます。
市役所とかNHKさんにも電話してみましたが、「共同受信設備を管理している方に聞いてください。」と言われました。
でもOKWeveでたくさん回答を頂いてなんとなくわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 10:46

>高層都営住宅による電波障害地区


ということは、建物の影になってしまい電波が受信できない、って事ですか?
であれば、いくらアンテナを立てても無理なような気がしますが。
反射によるマルチパス障害、ゴーストであればアナログよりは強いですから映るかもしれません。

ケーブルによる伝送は、簡単に言うと送り出しの機械の性能と伝送路(各家庭に行っている電線)で決まってしまうのです。
つまりデジタルになると広帯域になるので対応していないとなりません。
これがケーブルテレビ会社であれば予算を取って整備していくところなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatsu01さんご回答ありがとうございます。
高層都営住宅までは400mくらいあります。地図で調べると東京タワーは建物の影に入ってしまうようです。
あと、反射してもデジタルだと映る可能性はあるのですね。電気屋さんに調べてもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:42

>>☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?



できないでしょうね。公社の方も、調べてみて、数千万という数字が出たわけだと思います。一般家庭でも、アンテナケーブルを敷設し直す必要があることもあるわけですしね。

>>☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?

本当でもあり、嘘でもあるようです。地デジは、ゴーストには強いようですが、電波強度が一定以下になると、アナログなら粗い画面でも見えていたものが、地デジなら、いさぎよく全く見えなくなると言われています。

>>☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

電気屋さんに調べてもらえばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさんご回答ありがとうございます。
やはり共同受信設備の地デジ対応は難しそうなのですね。ケーブルまで変える必要があるとするともっとお金がかかりそうですね。
地デジが映るレベルかどうか調べてもらおうと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:29

>☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを


>見ている方いらっしゃいませんか?
>どうやって地デジを見ていますか?

・自分でアンテナを立てるか
・ケーブル、光回線 等 地デジ対応放送を自腹で

>☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?

 施設によってですが、通常対応していないと思います。
アンテナの種類が違うので受信自体できません

>デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?

 らしいですね~
 私も管理会社に問い合わせをしたところ 地デジになれば
「電波障害は、無くなるハズ」との回答でした。

>☆年内いっぱいまで待てません。地デジが
>映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

 業者に1万円前後 支払えば電波強度の調査をしてくれるそうです。
(某 大手家電量販店で教えてもらいました。)

 「第二東京タワー」の完成で更に電波強度は
安定するらしいのですがアナログ停波後 完成予定なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

globefさんご回答ありがとうございます。
そうですか、「電波障害は、無くなるハズ」と回答があったとのことわかりました。
また、「第二東京タワー」も出来るのですね忘れていました。将来アンテナの方向も変わるなら障害の地域も変わってきますね。現状の電波強度の調査をしてもらえるかコジマさんに聞いてみようかと思います。

お礼日時:2009/05/12 10:25

都内なら簡単なアンテナで地デジ放送を受信できるはずです。


受信障害も関係ありません。
アナログと違ってゴーストなどは伝送方式上発生しない(キャンセルできる)事になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOMON12345さんご回答ありがとうございます。
デジタルではゴースト(障害)が出ないのですね。

お礼日時:2009/05/12 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電波障害の保障

親が所有しているアパートの近所に高層マンションが建設されました。
それから間も無く、アパートの住民からテレビが移らない等、苦情が出た為、CATVを入れることになったのですが、費用が26万円ほどかかると言う事。
管理をお願いしている不動産会社からは、『今は、電波障害等による保障というのは、殆どなくなってきている』と言われました。
アパートの近所にある地元の不動産会社なのですが、事前に高層マンションが建設される事や電波障害があるかもしれないなど、予測できたと思うのです。
管理不行き届きという事で不動産会社からCATVを入れる費用を出してもらう事は出来るでしょうか?
もしくは高層マンションの建設主に保障してもらう事は出来るでしょうか?
どなたか是非教えてください!

Aベストアンサー

 電波障害が高層マンションの建設によるものである場合には、アパートの住民のみならず影響を受ける周囲の住民に対しても、共同受信用のアンテナを設置したり、ケーブル(CATV)による供給をすることによって、従前の受診状態を保てるように請求することが出来ます。「補償というのは、ほとんどなくなってきた」というのはどの程度の範囲を調査しているのかはわかりませんが、事例は各地で見られると思います。また、それらの件については、裁判にはならずに双方の話し合いで解決をしているようです。下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.komei.or.jp/komei_news/contents/horitu/mansyon/mansyon22.htm

Q電波障害地区だと地デジは見れないの?

実家の家のことで質問があります。一戸建てです。10年前に近くに高い建物が建ったので近所の一人が言いに行ったら30世帯ぐらいJCOMが導入され無料で地上波やBSアナログを見ていました。最近デジタルTVを買って繋げて見たら普通に地デジも見れています。その建物に文句を言いに言った人が言うには契約書には2011年7月24までとしか書いていないので日にちが過ぎたら地デジが見れなくなる。だから自分は有料チャンネルを含めたのを契約した。と言うのです。今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れませんが地上波デジタルは引き続き見れますよ。地上アナログも2015年3月まで見れます。どちらが言っていることが正しいのでしょうか?それとも2015年3月にアナログ停止工事をした時に地デジも工事をして2015年3月以降見れなくなるのでしょうか?私自身がそこに住んでいないので聞いてもいまいち理解出来ず親はテレビが見れなくなると困る。と凄く心配しています。時代劇が好きで月々1500円ぐらいだったら出せると言うので今キャンペーン中だしスカパーe2の加入を検討しています。スカパーe2アンテナ(マルチ衛星アンテナ)で地デジも見れるのでしょうか?もし見れるのでしたら工事をお願いしようかと考えています。そういった場合工事費は幾らぐらいかかるのでしょうか? TVは三台あります。TVを買って来ても自分達でしたことがなく全部電気屋任せです。私自身が電気屋さんが来た時に立ち合えば良いのですが遠い場所に住んでいるのでなかなか行くのは難しいので予め知っておいて電話で電気屋さんに伝えたいと思います。宜しくお願い致します。

実家の家のことで質問があります。一戸建てです。10年前に近くに高い建物が建ったので近所の一人が言いに行ったら30世帯ぐらいJCOMが導入され無料で地上波やBSアナログを見ていました。最近デジタルTVを買って繋げて見たら普通に地デジも見れています。その建物に文句を言いに言った人が言うには契約書には2011年7月24までとしか書いていないので日にちが過ぎたら地デジが見れなくなる。だから自分は有料チャンネルを含めたのを契約した。と言うのです。今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ウチ周辺も同じような状況です。

>今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?

今見られるのは J:COM のケーブルなどを使っているからです。
J:COM は「タダで永久に使わせてくれてる」のではありません。
電波障害を起こした「高い建物」の所有者から費用をもらっています。
多分ですが、「電波障害の補償」は地アナに対するものだけなので、
2011年7月が来れば補償は終了し、ケーブルも撤去され、見られなくなります。

>JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら
>此処等一帯は電波障害地区でBSはアナログ停波で見れませんが
>地上波デジタルは引き続き見れますよ。
>地上アナログも2015年3月まで見れます。

J:COM などCATV業者には「デジアナ変換」を行い、地デジ放送をアナログ電波に変換し、
従来のアナログTVで見る事ができるサービスというのがあります。
有料(たしか月額700円くらい)ですし、永久に行うのでなく期限もあります。
先の「2015年3月まで」というのがそれです。

何もせず7月になるとケーブルが撤去されてしまいますから、
7月以降も利用したいなら J:COM との個別契約が必要です。

J:COM としては、今は工事班の人員が少ない事もあって
工事は集中的に行う方が都合いいし、
せっかくケーブルが配線済みなお宅があるので、
7月で終了にせず契約を結べる方が都合いいわけです。
「キャンペーン」といいますが、実はそのような状況にうまく乗っかってる格好だと思います。
いずれにせよ、以降は費用を払ってもいいとお考えなら、いいチャンスかも知れません。
ウチもデジアナ変換には期待しています。
まだ壊れてもないアナログTV やアナログレコーダを活用できるので。

ウチ周辺も同じような状況です。

>今地デジが見れているのに見れなくなる可能性があるのでしょうか?

今見られるのは J:COM のケーブルなどを使っているからです。
J:COM は「タダで永久に使わせてくれてる」のではありません。
電波障害を起こした「高い建物」の所有者から費用をもらっています。
多分ですが、「電波障害の補償」は地アナに対するものだけなので、
2011年7月が来れば補償は終了し、ケーブルも撤去され、見られなくなります。

>JCOMのカスタマーセンターに問い合わせたら
>此処等一帯は電波...続きを読む

QFM電波障害

教えて下さい
FM電波障害で、マンシヨン供用アンテナ増幅機、アンテナプロパー
にFMユニットは入れられるとメーカーの方は、言っています。
リスクは現存の電波の一時停止がネックになっているだけで
あとは、工事は簡単だとメーカーは言っています、出来るように運ぶ交渉は、なんと言えば良いのでしょうか?また有線ではどうか打診がありましたが、デシベルが60前後で現在のレベルとあまり変化がありません、有線440の見解です。DATでデジタル録音しているものには、有線のデシベルは弱いと思いますし専用機器につないでからまた
チユーナーに繋ぎ出力だから、電波が消化してしまうと考えますが
皆さんの御見解をアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

工事許可の申請先ですが、マンションが分譲か賃貸かで違います。

・分譲の場合は、管理組合
・賃貸の場合は、管理会社かオーナー

これは共用部の工事になりますから、分譲の場合はさらに、管理組合で住民過半数の賛成がないと工事させてもらえません。賃貸なら、管理会社なりオーナーに「FMが受信できないから何とかしてくれ」と言ってみるのが先決です。その上で、工事するかしないかは向こうが決めることです。もしやらないと決定された場合は、あきらめるか、質問者さんが自腹を切っても良いなどと交渉するかでしょう。

もし受信不良の原因が電界強度じゃなくてマルチパス妨害だと、ブースターをつけてもあまり効果がなさそうなので、事前にその辺をメーカーさんに調べてもらった方が良いと思いますよ。その結果によっては、FMのアンテナを別に立てないといけない…なんて話になるかも知れませんので。

「そういう技術的な窓口は引き受けるから」と言えば、管理組合なり管理会社を説得する材料になることもあるでしょう。今どきDATを使っているなど、相当のマニアとお見受けしますので。

しかし、有線を引いても解決しないというのは意外ですね。私はてっきり、有線の方で受信したものを流してくれるので、電界強度の問題はなくなると思っていたんですが。

工事許可の申請先ですが、マンションが分譲か賃貸かで違います。

・分譲の場合は、管理組合
・賃貸の場合は、管理会社かオーナー

これは共用部の工事になりますから、分譲の場合はさらに、管理組合で住民過半数の賛成がないと工事させてもらえません。賃貸なら、管理会社なりオーナーに「FMが受信できないから何とかしてくれ」と言ってみるのが先決です。その上で、工事するかしないかは向こうが決めることです。もしやらないと決定された場合は、あきらめるか、質問者さんが自腹を切っても良いなどと交渉...続きを読む

Q電波障害地区でのケーブルテレビ料金

現在、電波障害地区で、電波障害を起こしている会社が、我が家のケーブルテレビ料金(NHKと、無料の民放のみ)を負担しています。
それで、地デジに移行する事により、補償が打ち切られます。
それで、本来のケーブルテレビの料金体系に無い料金設定(NHKと、無料の民放のみ)は、どのくらいになるのか気になります。
我が家のような状況で、料金設定の発表のあった地区はございますでしょうか?
ご存知でしたら、教えて下さい。
尚、対象家屋敷は100軒はあると思います。
あと、最低のケーブルテレビのコースは、BS等も含まれる為、月に3,000円ほどします。

Aベストアンサー

>料金設定の発表のあった地区はございますでしょうか?

個別の状況やCATVの方針によって違いますからCATVに確認していただくしかありません。ここで「うちは○円でした」と回答があっても、それがあなたの地区に適用される保証は何もありませんから、金額を回答しても意味がないと言えば意味がないのです。

ですので一般的な説明をしますが、こういうケースがありえます。

1、CATVを解約してもケーブルが残る事があります。工事して撤去するよりそのまま放っておけば金がかからない、という事があるからです。
この時もしケーブルの回線に地デジの電波自体が来ていると、テレビやレコーダーが対応していればSTBがなく、CATVと地デジ契約をしていなくても映ってしまう可能性があります。この場合は無料ですが、これはちょっとCATVに質問しづらいですので、解約となった場合に何か工事をするのか質問してみてください。

2、CATVなしでもアンテナを自前で立てれば映る場合。
工事費はかかりますが、結局トータルではこの方が得です。ただしきれいに映るかどうかは電器店などで調べてもらわないと判りません。

3、アンテナを立ててもダメだが、CATVに安い地デジプランがある。

4、同上で安いプランがない。これが一番高くなりますね。

いずれにせよその地区で意見をまとめて交渉した方がいいと思いますよ。アンテナを立てるにせよ数がまとまれば安くなるかも知れませんし。

>料金設定の発表のあった地区はございますでしょうか?

個別の状況やCATVの方針によって違いますからCATVに確認していただくしかありません。ここで「うちは○円でした」と回答があっても、それがあなたの地区に適用される保証は何もありませんから、金額を回答しても意味がないと言えば意味がないのです。

ですので一般的な説明をしますが、こういうケースがありえます。

1、CATVを解約してもケーブルが残る事があります。工事して撤去するよりそのまま放っておけば金がかからない、という...続きを読む

Q電波障害に関する保障について教えてください

家から100Mくらいのところに建設中の建物が原因で2ヶ月程前から電波障害があります。その業者に電話したところ、すぐに地上デジタルのアンテナとチューナーを付けに来てくれましたが、これまで使っていたアナログのHDDレコーダー(W録画できるもの)とVHSレコーダーが、非常に使いづらくなりとても困っています。今まではHDDレコーダーの番組表から簡単に予約録画などできていたものが、今は地デジチューナーを予約してさらにHDDレコーダーの項目をひとつひとつ設定しなければならなくなりました。地デジに切り替わるまであと5年はあるので機能の良いHDDレコーダーを購入して間もなく、とても便利に使っていたものが、ただの録画・再生機能だけのものとなってしまいました。リモコンだけでも5つのものを使わなければならなくなり録画予約に時間をとられ四苦八苦です。その上、地デジの受信も4チャンネルが途切れ途切れでドラマが全くわからない状態だったり、HDDにつながっていた地デジがある日突然入らなくなってしまったりといったことで再度直しに来てもらう事になりましたが、来るといっていた日に来なかったり・・・また、直しに来た時にはひとつの線から分岐しているので受信が弱くなるということで受信を強くするものを年末押し迫った頃つけていってくれましたが、今度は6チャンネルが途切れてしまい・・・こんな状況ですが、予告もなくこんな状態を強いられている事が納得いきません。今までと同等の機能のついた地デジチューナー内蔵HDDレコーダーをつけてもらいたいと思い申し出ましたが、はじめに対応した人はそれは電波障害の対象ではないといいました。これまでの精神的なストレスも考えるとHDDレコーダーだけでなくテレビも変えてもらいたい気分です。一般的にはどの程度のことが保障してもらえるのかご存知のかたがいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

家から100Mくらいのところに建設中の建物が原因で2ヶ月程前から電波障害があります。その業者に電話したところ、すぐに地上デジタルのアンテナとチューナーを付けに来てくれましたが、これまで使っていたアナログのHDDレコーダー(W録画できるもの)とVHSレコーダーが、非常に使いづらくなりとても困っています。今まではHDDレコーダーの番組表から簡単に予約録画などできていたものが、今は地デジチューナーを予約してさらにHDDレコーダーの項目をひとつひとつ設定しなければならなくなりました...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。返答ありがとうございます。

ケーブルテレビ会社によりますが、受信障害用のプラン(従来受信していたアナログチャンネルのみ受信可能)があり、原因者が設置費用と受信費用(打ち切り補償)で契約し、受益者が費用負担する必要がないもがあります。(費用負担は気にしないで下さい。この点と将来のケーブルテレビのメンテナンス費用を原因者とする覚書を交わすのが一番です。)

マンションは、建設が完了すると訴える先があいまいとなりますので、交渉先が建設会社と明確になっているうちに交渉を進めて下さい。

あいまいな返答をされるようであれば、前述の公的機関を利用して下さい。

地上デジタル機器配布は、ゴースト(二重映り)には有効ですが、遮蔽(電波遮断)には効果がありません。
(お茶を濁しているだけで、将来を含め抜本的な解決にはなりません。)

地上デジタル機器を配布されても、映らないチャンネルがある以上「現状復帰」していないことを主張して下さい。
(地上デジタルチューナを返却する覚悟で)

参考までに・・・

Q地デジの電波障害

先日鉄塔近くの建売住宅を購入しました。
12月入居予定ですが、不動産業者よりケーブルテレビ業者の紹介を受けました。入居日までに加入すると取付け工賃が無料とのことでした。
ケーブルテレビは月々費用が発生するので、出来れば地デジのアンテナを購入して、月々の費用を抑えたいと思っております。
地デジもアナログ同様電波障害ということは起こりうるのでしょうか。初歩的な質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今までのアナログ電波に障害ある地域では,共同アンテナを立ててしのいできました.がデジタル化に伴い共同アンテナ撤廃が殆ど行なわれるようです.ということはかなりの地域でデジタルは電波障害がないということになります.家の方でも電波障害あるのでケーブルになっていますが,NHKに相談しましたら調べてくれてデジタルは受信できることが分かりました.恐らく大丈夫と思われますので,調べてUHFアンテナ(4千円位~)を設置されたらと思います.2階で2.5万円位の費用です.
ケーブルはTV1台に付5千円位とられますからバカらしいです.

Q電波障害の保障について

私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。
私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。
原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。
そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありました。実際、ケーブルTVのチャンネルを見る事は殆ど無く、NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事がもらえませんでした。
会社側は、ケーブルTV設置費用の引き込み工事代の半分を負担すると言ってきましたが、当方が調べたところケーブルTVのキャンペーンとかで工事費は1万円引きで出来るらしいのです。実際、2,875円以外は負担しないと言う事です。
私共の負担は、加入金・チューナー・宅内配線工事費・月々の受信料になります。受信料は毎月かかりますので、どうしようか迷っております。
この場合、設置費用の保障などはどうなるのでしょうか。

私の家の隣に2階建ての賃貸アパートが建つことになり、6月から工事に入ったのですがその頃からテレビのアナログ放送の映りが悪くなりました。
私の家は元々田んぼの中の一軒家で、テレビのアンテナも屋根の上ではなく低い所に設置していました。
原因は隣のアパートではないかと思い、工事担当の会社に連絡をし、そちらの電気関係者にテレビを見ていただいたところ、そのアパートが原因で映らなくなったとの事でした。
そのアパートはケーブルTV設置なので、我が家もケーブルTVにしたらどうかとの打診がありま...続きを読む

Aベストアンサー

>NHKが綺麗に映れば問題はないのでアンテナを電波障害がない所に移設して欲しいと言いましたが良い返事が…

その主張どおりです。
高層建物による障害は、高層建物の所有者が補償する責めを負っています。
2階建てアパートとのことなので、あなたの家も 2階建てならアンテナを 2階の屋根に移設すれば済む話で、その費用はとうぜんアパートの持ち主が負担します。

あなたの家の 2階にあげるだけで不十分なら、アパートにアンテナを付けさせてもらい、電線を引っ張ってくることです。
この場合でも、電線を元の配線につなぐところまで、アパート持ちです。

ケーブルの工事費半額ぐらいで妥協しては損です。
工事費全額と、10年分ほどの受信料を払ってもらえるのでない限り、強気に出てください。

http://www.yagi-antenna.co.jp/service/qanda.html#2
【電波障害向け施設の場合】

Q地デジの電波障害

地デジ・電波障害・タクシー無線で検索すると、タクシー無線の電波が地デジテレビに影響を与えるようなことが書かれておりましたが、具体的にどのような現象がテレビに現れるのでしょうか?
また、その対策はあるのでしょうか?

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

AMラジオだと、タクシー無線か、違法な高出力無線機を載せたトラックか分かりませんが、変な声が聞こえることもあります。TV(とくデジタル)だと、画面にブロックノイズが出たり、音声が一瞬途切れたりするかもしれません。
いずれにしても、違法な高出力無線機を使用した場合か、TVアンテナが幹線道路に面した場合しか起こらないでしょうね。

Q電波障害対策について

7/12に電波障害対策に関連した質問がありましたので、こちらで質問させて下さい。

我が家は以前からCATVに加入していたのですが
つい先日、数年前にどこかのビルの建築に伴う電波障害対策区域として、御近所では無料でCATVの引き込み工事が行われていたということを知りました。

後住者であれば、電波障害の保障は原則として受けられないということですが、
我が家はそのビルの建築以前から存在しておりました。
しかし、そのような対策がされるという説明は受けませんでした。
つまりそれはその建物の建築時点で既にCATVに加入していた場合にも
電波障害の保障の対象外になってしまうということでしょうか?

また、もし仮に対象内であったとしても建築後数年たった今では、我が家がCATVを解約し、TVの受信に問題が起きようとも会社に対してその保障を求めることはもうできないのでしょうか?

お詳しい方どうかご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは

障害対策の話は色々聞きますが一概になんとも言えません

ちなみに障害対策の場合は、〔建物などにより、自宅でアンテナを立ててもうつりが悪いなどの保証〕なので、アンテナを立てた状況を提供してくれるだけです。
【東京の場合1~12ch、14ch、16chのみの視聴に対してだけの保証になっています。埼玉TV、千葉TV、TV神奈川も見ることが出来る場合もあります】
上記を視聴する為の工事費【引き込み工事費】を負担してくれますが、すでに引き込み工事が済んでいる家に引き込み工事代の返還はされません。
(CATVの契約の理由がはっきりしない為)

kuma-kumaru様の家はすでにCATV引き込み工事が済んでいたので連絡が無かったのかと思います。

kuma-kumaru様がCATVの契約を解除しても1~12ch、14ch、16chの視聴は出来ますが、その他のチャンネル(たとえばゴルフchとかアニメchとか)は見ることは出来なくなります。
〔普通 CATVの契約を止めると、引込み線は撤去されてしまいますが、kuma-kumaru様の家は撤去されないかと思います〕


回答がわかりにくいかと思いますが、もしご近所に来ているCATVとkuma-kumaru様の契約しているCATVが同じなら(違うときもありますので)CATV会社に問い合わせしてはいかがでしょうか?

こんにちは

障害対策の話は色々聞きますが一概になんとも言えません

ちなみに障害対策の場合は、〔建物などにより、自宅でアンテナを立ててもうつりが悪いなどの保証〕なので、アンテナを立てた状況を提供してくれるだけです。
【東京の場合1~12ch、14ch、16chのみの視聴に対してだけの保証になっています。埼玉TV、千葉TV、TV神奈川も見ることが出来る場合もあります】
上記を視聴する為の工事費【引き込み工事費】を負担してくれますが、すでに引き込み工事が済んでいる家に引き込み工事代...続きを読む

Q地デジの電波障害

大型病院があるためアナログは共同でした。

地デジアンテナ購入時に電波が弱いというわれ
時々筋が入る程度でしたが今では雨や曇り時は画面が乱れ
放映されてませんと表示され戻ったりの繰り返す状態です。

乱れが酷いのは一局だけです。
アンテナ購入は3年です。

病院に聞いても地デジを共同にする義務はないと
断られました。

地域的に電波が弱くネットケーブル会社がチラシを入れてます。
ケーブルを引かないとダメでしょうか?

せっかく買ったので今のアンテナを使う方法はないでしょうか?

目の前に学校があるのですが学校から電波を飛ばすとか出来ないのでしょうか?

予算の関係でダメですよね。

Aベストアンサー

アンテナの調整不足ですね。
あらゆる位置(30センチ刻み)で高さ(10センチ刻み)を調整しましょう。
ピンポイントで電波状態が良いところが見つかります。

涼しくなった頃に注文して1日ががりになります。
(10万円程度いるかな…)

上記でも上手く行かない時や予算の問題があるなら
ケーブルテレビや電力系通信会社でも良いです。

インターネットとセットなら大きな金額になりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報