アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 都営団地の前に住んでいます。

数年前 団地が立替をした時に(2階建てから10階建て)で当時VHF方向に立地したため

こちら側一帯のテレビが映りが悪くなり 共同アンテナの有線で対応してくれました。

しかし去年からJ-COMがきて順次回線を切るので 今のままではTVは見えなくなりますので、

J-COMに入るか自分でアンテナを設置してくださいと2~3ヶ月おきに営業。

当時はVHF,UHF両方設置だったのですが 共同アンテナで見ることが出来たため近所では

有償で撤去したのですが、今になってJ-COMに入るか自分で設置してくださいはないですよね。

J-COMに言っても調べておきますで 当然連絡なし。でまた違う人が営業に来る始末。

JKKも無関心 

こんな理不尽なことでこちらがまた有償でアンテナを設置する必要があるのでしょうか? 

あとは誰に言えばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>今になってJ-COMに入るか自分で設置してくださいはないですよね

>こんな理不尽なことでこちらがまた有償でアンテナを設置する必要があるのでしょうか? 

VHF(1~12チャンネル)時代は、前方に大きなマンションや大きなビルが建つと、立てた方の負担で共同アンテナを建てるような義務?が有ったようです。
しかし全部UHFに移行した現在では、共同アンテナをサービスする理由はなくなったようです。
理由はUHFは反射しやすいのでビル影になってもアンテナの角度(方向)を変えることでかなり受診可能になるからとのこと&光ケーブルの発達によりTV受信も可能になったからのようです。
(ぼんやりしたきおくだが、週刊誌か何かで以上のような記事を見たことがある)

>あとは誰に言えばいいのでしょうか?

改善をしてもらえるかどうかは別にすれば、お住まいの市役所や区役所の(消費)生活相談センターとか何でも相談係りとかへ掛け合ってみれば???

この関係の大元締めは総務省だから、そこの電波担当にでも文句を云えば、多少は怒りも収まりませんか?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました 有難うございます。

>>こちら側一帯のテレビが映りが悪くなり 共同アンテナの有線で対応してくれました。

しかし去年からJ-COMがきて順次回線を切るので 今のままではTVは見えなくなりますので、

文章の意味がよくわかりません。共同アンテナから自宅までの回線を勝手にJ-COMが切っちゃうのですか?
で、それでTVが見えなくなるからJ-COMに入るか、自前でアンテナを立てろというのですか?

もしかしたら、自前でアンテナを建てれば、TVが映るようになるから、共同アンテナで電波供給する義務はなくなったということなのですかね?共同アンテナは、それなりに費用がかかるでしょうからね。

まあ、政府がかってに地デジ化して、その失敗の尻ぬぐいってことですかね?理不尽ですが、自前アンテナを建てるのがJ-COM加入よりも安上がりだと思います。誰に何を言っても対処してくれないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね 仕方がないのでアンテナを設置します。

指導有難うございました。

それは都営団地の責任者と直に相談した方が良いですね。

電波障害が起きた場合 加害側が電波障害を食い止める義務があります。共同アンテナを廃止するならするで、都営団地側からしっかりとした説明をしてもらわないと一民間業者が脅迫じみた説明をしてまわるのはおかしいです。
声を上げないと行政は知らんぷりを決め込みますよ。
    • 0

以前に住んでいたアパートでは、当初映りが悪かったのですが、JCOMの工事が入って、映りがよくなりました。

そのときは、普通の地上波は、そのままアンテナケーブルをJCOMのコネクタにつなげれば見られる、
JCOMと契約するなら、他の有料チャンネルも見られる、との話でした。

私は有料チャンネルも見たかったので、JCOMと契約しましたが、契約せずとも問題はなかったはずです。

もう10年近く前で、地上デジタルもまだのころの話ですが、当時と同じような仕組みであるならば、契約の必要はないはずです。

この程度のことは、JCOMがきちんと回答するべきだとは思いますが、もう一度JCOMに確認してみてはいかがでしょうか?
    • 0