アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シクロクロスの競技で3つ質問があります。

1.MTBで出場している方がいますが、そもそもドロップハンドルは有利なのでしょうか?
距離もあまりないのにしかもオフロードで、ドロップハンドルにメリットがあるとは思えません。

2.使用されるコンポーネントはロード用の10速なんでしょうか?
MTBでは泥詰まりを理由に10速化していませんが、同じように泥詰まりを起こしやすいシクロクロスも9速に・・・と行きたいところが9速ロードのコンポってあまりないですよね。

3.シクロクロスのフレームはハイエンドクラスはフルカーボンもありますが、アルミ+カーボンフォークが主流なんでしょうか?
以前何かの画像と情報で、国内の一流選手がクロモリフレームを使用しているというのを知りました。
あまり記憶がさだかではないですが、強度を犠牲にして軽量化のため肉薄にしてるようなことが書いていたので、かなり特殊なケースになるのかもしれませんが...

以上、乗る人のレベル、プロ、アマやステージによって変わるのであれば1例でもいいですので、その辺も詳しく教えて下さい。

A 回答 (2件)

シクロクロスはくどいようですがロードバイクでの競技です。

UCIシクロクロス規則でハンドル幅・ハンドル形状・フレーム形状(ホリゾンタルが基本)・タイヤ幅・ブレーキ等機材に関して細かな規定があります。また、使用コースにつきましても幅・距離・障害物等の規定があります。日本で行われているレースのほとんどはUCI公認レースではなく、単なるローカルルールで実施されている田舎レースです。まずはUCIシクロクロス規則を読むことをお薦めします。国内のJCF規則は普通UCIよりも何年か遅れます。
    • 0
この回答へのお礼

要するにUCI公認レースだったらMTBで出場できないってことでしょ?
最初からそう書いてくれれば勘違いせずに済みますよ。

1.シクロクロスにはMTBでの出場は認められていないはずです。

そもそもロードバイクでの競技ですからドロップハンドでないと規定違反になります。また、自転車を担いで走りますから担ぎやすいホリゾンタルフレームが多いと思います。
2.9速の使用が多いと思います。コンポはMTB用コンポを使用している人が多いと思います。
3.強度の面と衝撃吸収性の面から今でもクロモリが主流なのではと思います。

昔はロードバイクでの競技でしたが、現在のロードは(1)太いタイヤが履けないフレームになった。(2)ブレーキが泥に弱いキャリパーブレーキでカンチブレーキでなくなった。(3)フレーム素材がカーボンやアルミと言った衝撃に強いクロモリでなくなった。等々のためにツーリングバイクをシクロクロス用バイクとして使用している人が多いようです。何かの参考になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.某有名レースでMTBで参加している人は大勢いますよ。

2.9速コンポ使用だとレバーはシマノならティアグラ以下しか使えませんよね?
その辺はどうなのでしょうか?