プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマップの草なぎ剛さんが逮捕され、会見後、擁護する人達が出てきました。

しかし、路上で裸になることは法律には違反していると思います。夜中に、裸になり、大声で叫んでいるとなると、変質者と区別がつきません。もし、自分の家の前で、そういう人がいたら、誰でも警察に通報すると思います。襲われたりしてからでは遅いですから。

草なぎさんが会見で言っていた「大人としての自覚」というのも、大学生ぐらいならともかく、34歳で子供からオジサンと呼ばれる年齢ですから、幼稚な印象を受けました。

お酒が好きな人の中には、「お酒の飲み過ぎで失敗はつきもの。」という人もいます。お酒を飲まずに裸になると変態や変質者で、泥酔していると許されてしまうのでしょうか?!

最近の流れの中で、どうして、草なぎ剛さんは悪くない人として扱われるのでしょうか?

A 回答 (18件中1~10件)

迷惑条例違反には当てはまるので迷惑な人であることは間違いないでしょう。

しかし、深夜の公園と言うこともあり周りに人が居ないので襲われるという事はないでしょうが、まあ...近所迷惑な人ですね。

国民的スターでありアイドルであり俳優でもあるので彼は彼なりに切迫詰まったものが爆発してしまったのでしょう...。

同じSMAPのメンバーであり、親友の香取慎吾さんに悩みを打ち明け、また、手料理を届けてもらい二人で泣きながら食べたと聞いたことがあります。

強い絆だと、とても羨ましく思いました。

確かに悪いことをしたのかも知れませんが、芸能界という職種は、私達の予想を遥かに超える位にプレッシャーで大変な世界なのではないでしょうか??
    • 0

つよぽんじゃなくて「なぎぽん」じゃなかったっけ?という話は置いておくか。

確かにねえ、変質者でしょうね。
 でも脱いだ服をきちんと畳んだっていうのがねえ、性格がわかりますね。

ストレスたまるだろうねえ。芸能人だからあそこまで騒がれたのであって、普通におかしな奴らなら繁華街に沢山いるものねえ・・・・・。

通報者だって最初は顔だししてたけれど、あとからモザイクだったところをみると、そうとうなバッシングを受けたんだろうね。

悪くないと思う。

もっと悪い奴や迷惑な人はいる。
    • 0

元々世間から馬鹿にされてるスマップのファンというのが、この一連の騒動で改めて認識させられましたね。

「野外全裸乱痴気騒ぎ」という異常な行為を全く理解していないんですから(笑)
一般常識が欠落しているとしか思えませんね彼女らは。
感情が先走るあまり、常識に目を向ける余裕がない、こんな連中が猛抗議を繰り返し草薙擁護を徹底するという・・・・・・・・。

それにしてもスマスマでの復帰ライブみたいなの見ました?ヤラセか本当かどうか知りませんけど泣き出している観客が多いこと(笑)
他人を傷つけたり、薬物を使用していたわけじゃなく、ほとぼりが冷めたら復帰できるぐらい分かる事だと思いますが、いちいちオーバーなんですよスマップのファンは、世間から本当に馬鹿にされてますね。
    • 0

結果、国民の税金をおもっくそドブに捨てる結果と

なったわけだし、悪いこと。
ええ大人が捕まってかばい合って「つよぽんつよぽん」て。
バカです、大バカです。

挙句の果てにはそろそろおゆるしが出て復帰だなんて。
どんだけ甘い世界なんだ!
特番組んであほなファンが「おかえりー」とか言うんでしょう。
フツーならクビだって。

擁護すべき点は一つもない。

それに個人的に「家宅捜索はやりすぎ」、っていう人もおかしいと思う。
芸能界は薬物まみれという状況と、それに対する捜査も
行われていた状況でSMAPが裸で叫んでいたら
家宅捜索もしたくなるでしょう。
むしろしなかったらおかしい。
なんも出てこなかったんだし、FANならヤクの点で潔白と
証明してくれた警察に感謝すべきでは?

結論として、つよぽん悪くないといってる人は
盲目的なぶっ飛んでる人ってことじゃないですか?
    • 0

もちろん、悪いですよ。

路上で裸とか普通に犯罪ですし。

ただ、たまに見かける処罰が足りない的な意見を聞くと、
おいおい、どんだけ厳しいんだこの人は、と思います。

逮捕→家宅捜索
に、加えて
インターネット上では、そうとう揶揄されてますし
某動画サイトでは、草なぎ君が裸で踊り狂っているように加工された
動画が相当数流れています。
インターネット上のデータは消え難いので、1,2年はよく見るでしょ
うし、10年たっても完全に消える事は無いでしょう。
他のメンバーだって、テレビの前では言わないだけで、相当怒られてる
かも知れませんし、そうでなくとも針の筵でしょう。

正直、気の弱い人なら自殺ものかと。

有名人ということで、注意してしかるべき所はあるかと思いますが、
普通だったら厳重注意で済んでる所を考えると、もう十分以上痛い目は
みてるんじゃないか、と思うのですが…。
    • 0

報道が中途半端だからイマイチ意味不明な状態になっていると思われます。

報道の側自体が養護なのか自己規制なのかは知りませんが、「嘘は言わななかったとしても、事実を全て語ってはいないこと」が問題だと思います。
草彅さんがいい人かどうかというのは私にとってはどうでも良いことです。

1、酔っぱらいが裸になって公園でひとりで騒いでいれば、通常であれば「逮捕ではなく保護のはず」です。
  従って、公然わいせつの現行犯で逮捕は逮捕に値する要因が存在したからに他なりません。
  つまり「暴れた」「警官に対して暴力を振るった」等々の行為も考えられます(あくまで憶測です)
  公務執行妨害やその他の現行犯逮捕容疑においての適用を公然わいせつとして警察が逮捕したとしか思えません。
  一部報道(事件発生当時の報道)では暴れた等の話も出ていましたが、以後皆無になりましたね。

2,上記公然わいせつだけでの現行犯逮捕であれば、本件に基づく家宅捜索についての令状の発付がいかなる根拠
  にして行われたというのか。
  起訴猶予ということで話は終わってしまいましたので、本件の容疑事実が本当に「公然わいせつだけであったのか」  
  の疑問が払拭されないままで終わってしまったというのも実際かと思います。

逆にいうとマスコミの一部報道のみを鵜呑みにして考えれば「あれは、警察のやり過ぎだ」と批判されるか方々がいるのは当たり前だと思います。それはしょうがない事です。アイドルですから、そもそも業界において作られた存在でしょうから。
しかし、やり過ぎとは思われないほどの根拠があったからこその本来の警察の対応だったのではないかと思います。

とはいえ起訴猶予になりましたから、批判の対象でもなんでも既にありません。普通の人です。
    • 0

良いか悪いか?と言えば悪い事です。

でも大なり小なりの悪い事って、結構、皆、してませんか?
例えば、横断歩道が目先に有るのに、面倒で手前で横断してしまう。
赤信号だけど車が走って無いので待つ時間が惜しくて渡ってしまう。
こんな事は幼稚園児レベルのルールですよね?
他にも、駐車違反だと知りつつも、駐車場に停めるのが面倒で、チョコットだけ路駐しちゃう。
道にゴミを捨ててしまう。
内容は違ってても、悪い事は悪い事ですよね?
私は別に草なぎさんじたいのファンとかでは無いので、かばう訳では無いですが、
草なぎさんに攻撃的?批判的?な意見を持つ人って、絶対に自分は「悪い事」をした事が無いような、そんなに偉い人なのかな?って思いました。
完璧な人間なんて、いないと思うし、人の失敗を非難して楽しいのでしょうか?

多分、批判的な人は、彼が芸能人だから~と第三者として?見ているから批判出来るんだと思います。
でも擁護派の人は、多分、もしこれが自分だったら~自分の家族や恋人だったら~友達だったら~と、自分の身近に置き換えて見ているから擁護したい気持ちになるんだと思います。

芸能人だって、私達と同じ1人の人間で完璧じゃないんです。
『罪を憎んで人を憎まず』それで良いじゃないですか?
私は、人の失敗を非難するような人の方が幼稚な印象を受けました。
    • 0

私はどちらもとんとん、だと思っています。

酒を飲んであばれても、30過ぎて全裸になる人は見かけません。
そして警察に対抗して手足をばたばたさせる人も見かけません。
まだ学生ぐらいの年なら分からなくもないです。

家宅捜査、これはしょうがないです。
有名人は有名になることで大変なお金を手にします。しかし
それにともなって、大きい責任というものも背負います。
草薙さんは、代償を払ったわけです。自業自得です。
警察は厳しいか。今大麻が日本でとても問題になっているからこそ
家宅捜査をしたのでしょう。やってよかったと思いますよ、
薬じゃないと立証されたんですから。

草薙さんは私好きなんですね。よっぽどのストレスをためこんでいたのでしょう。
私は事実は事実として受け止めて、また警察のやり方がひどいといわれているでしょうが、そこまでして良かったんですよ、本人のために。
あとは、私は平凡ないち市民ですが、復帰したら応援します。
    • 0

警官に暴行をしたって話を聞いたのですが・・・

なぜか裸になってたって話しか取り上げられてないみたいですね。
ジャニーズの力なのか。(あるいは暴行したってのがデマなのか?)

抵抗して押さえつけられて連行されたって聞いてます。

確かに酔っ払って裸になったで逮捕はちょっといき過ぎかなって思いますが、暴行が加わったならそれもやむを得ないんじゃないかと思ってました。

擁護の人は暴行って話を知らないんじゃないでしょうかね。

彼自身、いい人イメージが強いし擁護もしやすいでしょう。

ちなみに、しらふで裸になる人と酔ってなる人の間には大きな差がありますよ。しらふで裸になる人は特殊な性癖でもある人限定でしょうから。
    • 0

まずは、情があるからですよね。

愛情にしても同情にしても、人間は寛大なところをアピールするのが好きな人も多いですし、そうでなくても大好きな人のことなら、普通はあれくらいのことだったらかばいます。
次に、大したことじゃないからです。もしもあなたが著名人でなく、同じことをすれば、ニュースとして報道はされないでしょう。
要するに「その程度のこと」なのです。だから、まるで放火魔や詐欺師のごとく報道されることが、割に合わないと感じる。そして先の「情」に戻る訳です。
これらを踏まえて考えるに、彼を大嫌いな人は、まず擁護しませんよね。そして、彼のしたことが、仮に連続強盗殺人や連続誘拐殺人、連続婦女暴行などの、かばいようの無い犯罪であれば、誰も擁護しない。ただそれだけのことでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、「そういうことを言う人も居る」と言うだけのことですよ。誰もが「彼を悪くない」と言うようであれば、最初から逮捕されたりはしませんし、謝罪も必要ありません。どんな事象にも言える範囲での対抗意見に過ぎません。露出は露出、逮捕は逮捕、それ以外の何物にもなりません。誰かがかばったら、あの人のしたことが許されるなんてことは、当然有り得ません。擁護派からすれば、何も被害は無かったのだし、そこまで叩かれるほど悪いことをした訳ではない、と言う理屈が先立ち、何かあってからでは遅かった、何も無かったから良かったものの、と言った類の想定は度外視なのでしょう。要は自分が良ければそれで良いのです。
ちなみに、私はあの人をいい人だと感じたことは一度もありませんし、あの事件の時も、驚きはしましたが、「イメージが壊れた」などの意見を聞いても、「そう? やりそうだけど」と思っていましたし、会見を見ても、全く反省しているようには見えませんでした。(少なくとも、保身で頭がいっぱい、と言う表情だったと思っています。)
他のメンバーが何故怒らないのかも理解に苦しみますが、同時に、脱退や引退の可能性は高くは無いだろうとも思います。これまでの経歴や、既に築いてしまった地位を考慮するならば、あの程度のことでは転落はしないのではないでしょうか。
話が逸れましたが、人間の感情は様々と言うことです。仮に、「あんなことをした罰だ」と言って、誰かが彼を刺し殺すようなことがあれば、流石に少し同情しませんか? それまで、「叩かれて当然」と思っていたにも関わらず、です。相対的に変化するのが感情であって、その切り替えのポイントは個人単位で違うと言うことです。
    • 0