スティックタイプのハンドミキサーで泡立てをしました。
卵白や生クリームはあっという間にうまく泡立つのですが、スポンジケーキの全卵の泡立てがうまくいきません。
ボールに入れると飛び散るし、円柱状のプラスティック容器でもうまくいきません。手で泡立てたほうがうまくいく状態です。
うまく泡立てる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

サイズがわからないのではっきりしたことは言えませんが牛乳パックを使ってみてはいかがですか。

これなら飛び散ることはありませんし深さも自由にカットできます。私はマヨネーズ作りに利用しています。
    • good
    • 0

私もはじめ、卵を飛び散らせました(T_T)


対策は、やり始めはゆっくりのスピードにする、ボウルをかなり傾け気味にする、など…
言葉で聞くより、実戦されないとなかなか解決はできないと思います…
お役に立てずすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小室ファミリーのことが詳しく載ってあるサイトを教えて。

小室ファミリーのことが知りたいので、詳しく情報が載ってあるサイトを教えて下さい。

Aベストアンサー

今晩は
とりあえず下記なんかどうでしょう?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC

名前をクリックするとそのアーティストの詳細ページへジャンプします。(大賀埜々さんと天方直実は新しすぎてまだデータが無いようですが )

Q電子レンジを使ったスピード料理・・・うまくいきません

はじめまして、よろしくお願いいたします。

「レンジを使ったスピード料理」に挑戦中です。
しかし本通りに調理しても、予想通りに仕上らず悩んでいます。

茶碗蒸しはつるんとせず、すがたってしまいます。
肉・いも・玉葱・調味料を加え、一気に作る肉じゃがなどは、いもが芯まで柔らかくなりません。
にんじんなどはある程度は柔らかくなりますが、もっと柔らかくしたいと時間を延長すると、周りがしなしなになってしまいます。

時間短縮のためレンジ料理をマスターしたいのですが、いつも失敗ばかり。
結局普通に調理した方が早く仕上がるような状態です(泣)

老人食を作るため、形が崩れるくらいの柔らかさに仕上げたいのです。
ほうれん草などもベダベタになる状態が理想なのですが、レンジでは不可能なのでしょうか?

また、何かレンジ使用時のコツなど、ご意見いただけると嬉しいです。
どんなことでも結構です、皆様のお知恵をいただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最終的にはお鍋とかを使ってもいいですか?それでもかなりの時間短縮と柔らかさは手に入ります。

まず、煮物ですが、鍋に煮汁を作り、煮立てます。(汁だけです)
沸騰させている間に煮物に入れる根菜類などをレンジでチンします。これはこのまま食べられるくらいまでチンしてもいいし、少し芯が残っててもいいかも。

チン出来たものを煮立った煮汁に入れ、火を止め、放置します。これで出来上がりです。本当にこれだけでいいの?とか芯が残ってるかも、と思ったらしばらく火にかけてもいいですし。

チンすることによって多少野菜の水分が抜けますよね?その抜けた水分の代わりに煮汁がしみ込むんです。(乾いたスポンジに水が入る原理と同じですね。)それと、煮物は冷めるときに味がしみ込みやすいのでソレも期待して、です。もちろん食べるときに温めなおしますけどね。
こうして作った煮物は、すごく柔らかいです。

かぼちゃの煮物も鍋だけで作るとかぼちゃがぱさついたりしますが、チンしたかぼちゃを煮汁に入れる方法で作ると、しっとり柔らかになります。

Q小室ファミリーにいた感じ二文字の外国人?

1995年ごろだったような気がしますが
小室ファミリーにいた感じ二文字のあーテイスト女性
ヒットした曲を探しています。
レスキューミーだったでしょうか?
だれかアーティスト名覚えている人いませんか?
よろしく。

Aベストアンサー

はい試聴もどうぞhttp://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C0771923

Q柄も金属製の泡立て器

泡立て器(手動)ですが、柄の部分も金属製の物を探しています。
通販ページの写真を見ても、意外に無いようで(握りにくいから?)
それらしき物もあるのですが、柄の材質までは銘記してありません。

実は料理をするわけではなく、化学関係の実験をする為に使用します。
電動不可で、液体の性質から総金属製の物を探しています。

本来このカテゴリーでの質問ではないのでしょうが、
こちらなら、詳しい方がたくさんいらっしゃると思って投稿しました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

業務用品のお店なら売っています
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=ideal-shinkousha.com&category=2:10&action=category

ご参考までに

Q小室ファミリーの。

私は小室ファミリーが大好きです。
というより、最近globeのベストを買って、
好きになりました。
♪踊る君を見て 恋は始まって♪
♪どこまでも限りなく降り積もる雪とあなたへの想い♪
この2作が発売されたのって、西暦で何年ぐらいなんでしょうか?
この頃の私は、歌に興味が全然なかったのでわからないです。
あと、相川七瀬の「恋心」も何年ごろに発売されたんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

『Can't Stop fall'n Love』は1996/10/30にエイベックスから発売されています。
JR東日本「JR ski ski」のCMソングにもなってましたね。

もう一つは『DEPARTURES』ですね。
この曲は1996/01/01に発売されています。
こちらもJR東日本「JR ski ski」のCMソングにもなってました。

『恋心』はカッティング・エッジから1996/10/07に発売されており、
三貴「銀座ジュエリーマキ・ラプソワモ」CMソングになっていました。

ご参考までにどうぞ。(^_^)/

Qプラスティックスプーンを探しています

お菓子などに付いてくるプラスティックスプーンを探しています。

1歳の子どもが気に入っている特定のスプーンがあって、それでないと気に入らないのです。ひびが入ってしまい危険なので早急に取り替えたいのですが、どこのものかが分からなくて困っています。我が家で行きそうなお店はあちこち聞いて回ったのですが、どこも違っていました。どこに聞けばプラスティックスプーンに詳しい方がいるのかも分かりません。

特徴は、
・全長約10cm
・持ち手の中央部分が少し横に長く、全体で細長い菱形のようになっている
・持ち手に縦に一本ラインが入っている
・持ち手の中央に「K」をあしらったマークが入っている
です。

比較的大きめでしっかりしたつくりの物なので、少し高めのお菓子にでもついていたのでしょうか。ちなみに当方は東京近郊に住んでいます。

こんな特徴で、どなたか分かる方がいれば教えてください!!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンビニのサークルKやサンクスのデザートの
「シェリエドルチェ」についてくるスプーンではないでしょうか?
シェリエドルチェホームページ↓
http://www.circleksunkus.jp/wakuwaku/cherie_dolce/

シェリエドルチェ以外のデザートでもついてくることがありますが、
アイスクリームだと違うスプーンになってしまうので注意してください。

もしお近くにサークルKやサンクスがあったら見てみてください。
昨日ちょうどもらったのですがそっくりだったので…。

私も昔同じようなことで母を困らせた記憶があります。
見つかるといいですね。

Qバックハンドシングルハンドストローク

バックハンドのシングルハンドストロークについてです。
これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。
バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。
ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。
なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました。
グリップを厚くして面を下に向けるという手段もありますが、フォアハンドのグリップがイースタンフォアなので、リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。
そこで、バックハンドを完全にシングルハンドにしてしまうことを考えています。
力が入りにくい、高い玉が打ちにくいなどの欠点、リーチが広い、器用に色々なショットを打ちやすい、という長所があると思います。
私がメインでプレーしているところはカーペットコートのインドアテニススクールなので、割合シングルハンドの短所である高いバウンドの玉はきにくい場所です。
見た目もかっこよい(私的には)ですし・・・。
お手本はイワン・レンドル、ステファン・エドバーグを考えています。
バックハンドをシングルハンドで打っている方や、シングルハンドバックハンドとダブルハンドバックハンドの違いに詳しい方などから、シングルハンドバックハンドの長所、短所、お手本プレーヤー(ピオリーンやサバチーニのような厚いグリップにするつもりはないです)等々、色々聞かせて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

バックハンドのシングルハンドストロークについてです。
これまで20年間硬式テニスをしてきましたが、この5年くらい大きなブランクがありました。
バックハンド以外のショットの感覚は戻ってきたのですが、バックハンドの感覚が戻りません。
ブランクの5年間も少しはプレーしていましたが、この時は9割スライスを打っていました。
なので、ダブルハンドのフラットやスピンの感覚が完全に抜け切り、しかもシングルハンドのスライスを多用していたせいか、左手が先行してラケット面が上を向気安くなってしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんです。他の回答の方と全然違うので・・・ちと正しいかどうか
怖いっす。

バックハンドは、両方打ちますが・・・どちらか一方って決まっている
のは、跳ねない球の処理っす。これは片手が楽っす。ジョコビッチ、錦織
さんクラスでもそう打つんだから、あながち間違いない感覚だと思うっす。
高い球はどちらも苦手っす。子供のころからダブルバックの方は、肘をたたん
でハイボレーみたいに処理できるのでうらやましいっす。逆クロスにドライブ
打つんなら、圧倒的に両手が楽っす。片手はどうしても身体の前でさばくの
が基本なので、ちょっと遅らせてっていうのは難しいし、身体の向きを
逆クロに固定させると読まれるっす。

ところで、ここからが回答っていうより疑問なんですが・・・シングルの
バックハンドって、イースタンで打とうとしてません?まあ、打てないことは
ないっすが・・やりにくいっすよ。私の場合、ボレー対ストロークで後者の
立場だったら、打ちこまれると面を移動するだけで精いっぱいなので、その
ままのグリップでフォア、バックを打っちゃうことがありますが・・・通常
の打ちあいなら、ラケットを引きながらグリップチェンジするって大昔に
習った基本がなかなか抜けないので・・・頻繁にグリップチェンジするっす。
それだけじゃあなくって、フォアもバックも何通りか打ちたい球筋によって
グリップを変えるっす。私の知り合いで、地区のシードを持っているそこそこ
のレベルの人っすが・・・グリップの持つ位置・・つまり長さまで変えて
打つ人もいるっす。なるほどっていうご質問がほとんどだったんですが・・
「リターンの時にグリップを少し握りかえる必要が出るので考えものです。」
の意味が全然わからなったんです。だってグリップチェンジするのが普通
だから・・・。時速200kmのサーブをリターンするならまだしも・・・・。

片手でバック打つならグリップチェンジは必須ですが・・・慣れたら
そんなにしんどい動作ではないっす。私の場合は、ダブルバックでも、右手
はコンチネンタルで握るのでクリップチェンジしてるっす。良い球がたくさん
でる方にかけてみるのがベストっす。質問者さんが女性なら、マッチョな女性?
でないかぎり、片手のバックはやめた方が良いと思いますよ。片手と両手じゃあ、
負荷が違いますので・・。

ご参考になれば。

おっさんです。他の回答の方と全然違うので・・・ちと正しいかどうか
怖いっす。

バックハンドは、両方打ちますが・・・どちらか一方って決まっている
のは、跳ねない球の処理っす。これは片手が楽っす。ジョコビッチ、錦織
さんクラスでもそう打つんだから、あながち間違いない感覚だと思うっす。
高い球はどちらも苦手っす。子供のころからダブルバックの方は、肘をたたん
でハイボレーみたいに処理できるのでうらやましいっす。逆クロスにドライブ
打つんなら、圧倒的に両手が楽っす。片手はどうしても身体の...続きを読む

Q泡立て器の形の違い

続けての質問ですみません。

手動で混ぜる泡立て器というと
写真の左側のものをよく見かけるのですが、
右側のような、平べったい形のものは
左側のものと、用途が違うのでしょうか?

平べったい形の物でも、左側のものと同じように
ふつうの泡立てに使える(泡立てられる)ものですか?

一応、どちらも「泡立て器」として売られているんですが
平べったい方は、どちらかというと泡立てより
撹拌するためのもの?という気がしないでもないのですが
平べったいものでも泡立てられるか、と
用途の違い等あれば、教えてください。

Aベストアンサー

左の一般的に販売されている物は左側の物で、フレンチタイプです。小麦粉を解いたりホイップしたりと色々な用途に使用します。
 右側の物は本来は泡たて器ではなくgravy whisと呼ばれるものでグレイビー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 )を作る時に使用する攪拌器です。

 左側の物にも色々あって、全体が紡錘形のものは、フレンチウィスクと言います。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=French%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

 紡錘形ではなくくるっと丸い物はボールウィスクです。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=Balloon%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

 フラットウィスク平べったいなべの内部で使いやすいルー専用(日本ではしゃもじを使うところ)もあります。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=flat%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

 写真右のグレイビーウィスクは、先端に角度があるため浅いソトワールの中でソースを作るときには良いでしょう。
 https://www.google.com/search?hl=ja&q=gravy%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

 最近では効率的なボールタイプも見かけます。( https://www.google.com/search?hl=ja&q=Ball%20whisks&gws_rd=ssl&tbm=isch )

 螺旋タイプは泡立てには使用できません。攪拌にはとっても良いです。上から押したり引いたりします。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=twirl%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

 最後の螺旋タイプ以外は、いずれも泡立てに使えます。最も汎用的なのは攪拌にも使えるフレンチやボールでしょう。卵白やホイップクリームにはグレイビーが早いです。


 

左の一般的に販売されている物は左側の物で、フレンチタイプです。小麦粉を解いたりホイップしたりと色々な用途に使用します。
 右側の物は本来は泡たて器ではなくgravy whisと呼ばれるものでグレイビー( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9 )を作る時に使用する攪拌器です。

 左側の物にも色々あって、全体が紡錘形のものは、フレンチウィスクと言います。
https://www.google.com/search?hl=ja&q=French%20whisk&gws_rd=ssl&tbm=isch

...続きを読む

Qシングルバックハンドの方に質問です!

初心者や、小さい子供への指導の際に、
多く場合でダブルハンドを学ぶ機会が多いと思いますが、
シングルバックハンドの方は、なぜシングルを選びましたか??
なかなか悩むことも多いシングルハンドですが、
だからこそシングルハンドの良さを再発見したいです!

Aベストアンサー

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいます。その点シングルハンドであれば、打つ直前に微妙にグリップは変えたとしてもフォームでは見分けがつかないので、打った瞬間まで、何を打ってくるのかが察知されにくいです。テニスは0コンマ何秒で相手の打球に対応できるかが左右されるので、その差は大きいです。

弱点としては球速が速い球であったとき、高い打点に球がきたときに、対応が遅れる、力が入りにくいなどが挙げられると思います。これも大きな差になるのでお子さまの特性を鑑みて判断したらよいのではないでしょうか?第一にお子さまがやりたいほうを大事にしてください!

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。
もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいま...続きを読む

Q泡立てが得意で、粉砕もできるブレンダーは?

類似の質問がありそうですが、検索して当てはまるものがなかったので、
お願いします。

製菓・製パンで電動ミキサーが欲しいのですが、
アーモンドの粉砕、コーヒーミルとしても使えるハンドブレンダーは
ないかと探しています。
泡立てはボウルで行えるものがいいかな、と思っています。

貝印はグラインダーが付いていますが、泡立ては飛び散る。
ブラウンは泡立てはできますが、固いものの粉砕は不可。

ここはあきらめて、ハンドミキサーとフードプロセッサを買った方がいいのでしょうか。
ちなみに、ミキサーはあります。

Aベストアンサー

泡立てが得意そうなの集めてみました~☆


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆



ボッシュもいいですが、貝印のスタンド式のハンドミキサー メランジュールロボ はいかがでしょう。


同機能で低価格。パン捏ねもできるニーダー付属みたいです。


http://item.rakuten.co.jp/nadeshico/7301-1-005/


リーズナブルな2万円です。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

タイガースマートブレンダー

8180円

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x564050h/


泡立てはダブル仕立て。ブラウンのに似てますが、

1台5役でフードプロセッサーの役目も果たします。

ミンチ、みじん切り、すりおろし。鍋ごとスープにマヨネーズ。

イチオシ!

動画あります。





 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆




貝印 ターボハンドミキサー
ボール+ビーター4本付


http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10037043/


2,125円 です。


スタンド式なので、手を離して作業ができていいですね。





ビーターが4本あると、卵黄と卵白の泡立てが別々に出来て便利ですよね。


低価格なのが嬉しいが、泡立てとニーダーだけなので、



 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆



粉砕にはイワタニのミルサー

http://item.rakuten.co.jp/cash-tokyo/ifm-650d/

コンパクトながらに、ハイパワー。抜群の威力を発揮してくれます。
ジュースも作れますので、1台あると何かと役立ちます。


3750円


きっと、アーモンドの粉砕から、バターを投じて、クッキーの生地作りに使えるかもしれません。

 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆


といったところです。

過去ログに、貝印のマルチブレンダーのことが書かれてありました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414580894

泡立てにはゆうに5分こえちゃいますよね。特にシフォンケーキを作りたいとなると卵何個使うだろっか。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414580894

泡立てが得意そうなの集めてみました~☆


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆



ボッシュもいいですが、貝印のスタンド式のハンドミキサー メランジュールロボ はいかがでしょう。


同機能で低価格。パン捏ねもできるニーダー付属みたいです。


http://item.rakuten.co.jp/nadeshico/7301-1-005/


リーズナブルな2万円です。


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆

タイガースマートブレンダー

8180円

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/x564050h/


泡立てはダブル仕立て。ブラウンのに似てますが、

1台5役でフードプロセッサーの役...続きを読む


人気Q&Aランキング