原付の(2st)エンジンブレーキってスロットルを全閉にしたらエンジンの中に燃料と一緒にオイルが流れなくなって油膜切れでエンジンを壊すと聞いたのですが本当でしょうか。長くてきつい下り坂を毎日通学しているのでちょっと心配です。
それと、15年くらい前のバイクなのですが、今メーターが一回転して18000キロ走っています。車の免許を取るまであと合計で5万キロ走ってくれないと困ります。自分なりにいたわって45くらいで走るとか(ド田舎でひらすらの一直線ですのでかなり控えめの遅さです)消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやったのですが、14000くらいの時にもらったのですがその時に比べて2万キロでずいぶんエンジンに元気がなくなった気がします。バイトと通学の兼用なので月に1200キロは走りますのでちょっと心配です。
あと意地でも3万キロ走ってもらわないといけないのでこうしたらバイクにいいよとかエンジンが長持ちするとか、原付の場合の5万キロ以上走ってもらうための豆知識とかも教えてもらえたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メーターが一周してという事は原付スクーターとかでしょうか?


それ前提で話すと、エンジンブレーキかけて壊れる事はないように作られています。
よっぽどいい加減に扱っても壊れないように、モノ知らないおばちゃんや、乱暴な人が扱っても壊れないように。

そして具体的にはそのバイクがどうかは分かりませんが近年の2stは
アクセルオフでもオイルが供給されるようになっているのが常識です。
よっぽど酷い扱いをしなければ壊れたりの心配はいりませんよ。
そういう構造でない大昔の2stはそういう事もありました。

ただ常識ハズレなレベルだとダメージや破壊もありえますし、
アクセルオフでエンブレをかけるのはいくらそういう構造でも
エンジンに楽ではないのも事実ですし大事に扱う事で寿命にも影響はでるでしょう。

それで走行距離の話ですが、無理だと思います。残念ながらそんなに持たないかと。
3~4万キロ位までに腰下のクランクとかがお亡くなりになりそうです。
ヘタするとそろそろお亡くなりになる可能性さえあります。
早めにカブや4スト50ccに乗り換えるかもう一台手に入れる事を視野に入れた方が結果得だと思います。


ただゆっくり走ったりするのは悪くないと思いますよ。
またパワー的に落ちてきてるのはピストン関係のヘタリもあるでしょうし、
それよりマフラーのつまりがあるかもしれません、
スクーターだと良くありますし掃除や焼き切りや交換などが有効かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーのダウンはおそらくエンジン関係かと思います。マフラーはすでに1月に変えたので(でも5000キロも走ればまた詰まってるかも)無いと思います。
早めの買い替えですか。。。一ヶ月くらい前から友達のネットワークを使ってカブを探してもらってるんですが、でないです。4stは2サイクルの加速力と速度に慣れたら4サイクルはショボ過ぎて乗れませんでした。

お礼日時:2009/05/13 00:16

駆動系の中でも特にドライブベルトとウエイトローラーは消耗品です。

エンジンは元気でもどちらかが磨耗すれば加速や最高速等に大きな影響が出ます。長い下り道を毎日走っているのですから逆に毎日上り道も走っていることになり、駆動系への負担が大きいでしょう。車を購入するまでの足として使用するだけでなく、ずっと乗り続けてはどうですか?維持費も安いし市内ではスクーターは水を得た魚ですよ。ちなみに自身のスクーターは100ccの原付二種です。あなたとは逆に車からの転向です。車は必要な時だけ借りるようにしました。軽四クラスと言えども年間の維持費はバカになりませんからスクーターにして良かったと思っています。スーパーZOILは有名ですから大きなバイクショップに置いてあります。初回だけ通常の2STオイルと1:1で混ぜるだけ、その後は半分以下でずっと効果が持続します。ちょとした高性能パーツだと思って差し支えないです。販売元のPAPAコーポレーションのURLを取り上げておきます。ここのBBSで質問やインプレができます。

参考URL:http://www.superzoil.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ウエイトローラーって結構社外とかありますが、純正のほうがトータルバランスとしてはいいんでしょうか。確かに駆動系への負担は大きいと思います。片道20キロのうち1キロくらいきつい勾配の峠があります。ブレーキもタイヤもすぐになくなります。今のバイクに乗って5か月が経ちましたが貰ってすぐに交換したタイヤはすでにレース用のスリックタイヤです。(安全面でもかなり危ないんですが)ブレーキもキーキーとなり始めています。かなり長距離と高負担が駆動系にかかっていると思いますのでやっぱりウエイトローラーも変えておきます。
あとせっかくの提案なんですが、僕はかなりの車好きでしてちょっとバイク一本は無理ですね。おまけにド田舎じゃ30キロ制限は時間がかかりすぎます。北海道のながーい一本道みたいなのを想像していただけるとわかりやすいと思います。70~80キロで流していける車がすごくうらやましいです。おまけに学校側の校則上50cc以上の許可が出ないんで原付2種が取れないんです。あと混合比なんですがゾイルは1:1っていうのはカストロールとゾイルを半分ずついれるってことなんですか?無知ですいません。

お礼日時:2009/05/18 10:51

元気の無くなった2STエンジンをある程度復活させるには2STオイルに市販のスーパーZOILを使用すると良いです。

自身も現在2STスクーターに乗り、ZOILを使用中で非常にコンディションが良いです。長持ちさせるコツはやはりエンジンや駆動系のメンテナンスをしっかり行うべきです。04年に1万2千キロ走行した98年式の中古を購入後、3万キロ時点でエンジン(ピストン、シリンダー、ヘッド等の腰上)と駆動系(ギヤやベアリングを含む全て)を新品に交換しビッグキャブやチャンバー交換等の軽いチューンを施しました。ここで一度リセットされていますが、その後4万キロを走行してノントラブルです。毎月の走行数は1500キロ位なので半年に一度のメンテナンスは欠かせませんしスーパーZOILは必需品です。特に駆動系(ベルトやウエイトローラー)は1年に一回交換してます。

参考URL:http://www.superzoil.com/index.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーゾイルですか。初めてききました。田舎なのでこの辺にはないのでしょうか。今度探しにちょっと都会まで行っています。余談ですが原付で街中ってかなり怖くないですか!?二段階右折ってなんだっけ?みたいなド田舎人には都会はヤバいです。話はそれましたが、3万キロでそこまでされたのですか!すごいですね!僕はあくまでも車を買うためにバイクは今は極力お金をかけないように考えているのでちょっときびしいかな。でも今のタダ同然でもらったバイクを壊したら買わないといけないのでやっぱりそこまでしたほうがいいのかな?ベルトは交換しようと最近重たい腰を上げようと思い始めたのですが、ウエイトローラーも変えたほうがいいのですか?

お礼日時:2009/05/17 23:59

ギヤオイルはリヤホールのあたりのベルトカバーの所にあります。


ドレンも下についているんではないでしょうか?
エアフィルターはスポンジがボロボロになると粉や破片がキャブに入って不調になります。
また、ジェットやニードルは新品と比較しないと目視ではわかりません。燃費やプラグの状態で判断することになります。
オイルは規格さえ合っていれば高価なものはいりません。スポーツ車ではないので。
ヤマハの純正はFD規格ですしマフラーのオイル溜まりが少ないですよ。他社の純正オイルとは明らかに違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。今度の休みにバラしてみます。エアフィルターは交換するか少し検討してみます。燃費は満タン法ででだいたいです35~40くらいです。プラグも運転の仕方を考えるとまぁまぁな焼け方なのでジェットもニードルも大丈夫かな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 22:30

>消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやった



とのことなので、ある程度自分で触れると思い回答します。

そろそろVベルトは交換時期です。その際ウエイトローラーも必要があれば交換してください。クラッチはまだまだいけるはずです。
エンジン本体はプラグ交換くらいです。スクーターに高価なプラグは不要ですが最長でも1万キロごとに交換した方が良いです。
ギヤオイルも替えてみてはいかがでしょうか。あまり汚れるものではないのですが替えないより替えた方が良いです。
エアクリーナーは汚れだけでなく変質にも気を配ってください。
2サイクルオイルはFC以上の規格なら問題ありません。(FBや規格表示無しはダメ)
パワーが落ちてくるとピストン、リング、シリンダーを交換する必要が出てきますが2万キロでは普通替えません。
もしかして・・・過去にオイル切れをやっちゃっているエンジンなら・・・替えないといけないかも。
あと、前輪・後輪とも回してみて異音が出てくるようになったらベアリング交換です。
年数が経つとゴム類がダメになってきます。ホース類やインマニも要観察ですね。
そうそう、メインジェットとニードルも消耗品です。不思議なことにメインジェットの穴は段々と大きくなります。ニードルはすり減ってきます。
混合比が濃くなってきたなと感じたら替えてみてください。

いずれにせよ、長く乗り続けるには手間と金がかかるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベルトは僕も来てるかなぁと思っていたんです。クラッチはまだ大丈夫なんですね。ギアオイルというのはどこにあるんでしょうか?車には詳しいのですがバイクには興味がなくて車の延長線上のことしか触れないのでちょっとよくわかりません。ごめんなさい。エアクリーナーは形が変形しているしそれをふさいでいるカバーのゴムが劣化してボロボロと落ちてしまっていて使い物になっていないのですが、ないよりかはいいと思ってとりあえずエアガンで吹いておきました。オイルは今カストロールのを使っています。オイル切れは前のオーナーさんに聞いてみないとわかりません。おまりに僕が3人目のオーナーなので1人目はどんな人かわからないのですが・・。
ベアリングは今から見てみます。メインジェットとニードルも今から見てみます。
ゴム類は年数劣化ですでにかなりきてます。どうしよう。でも今のタクトには愛着がわいてきたので最後の一滴までのるつもりでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 15:49

質問者のバイクの種類や状態が解らないので簡単に書きますが、現在の分離給油のバイクであれば少々の下りでアクセルを全閉していたから焼き付くことはありません。



ただし、一部の外車や改造して混合仕様にしていれば簡単に焼く付くことも考えれます(抱きつきと言う軽い焼き付きになると思うけど)この方式にしているのはオイルポンプが壊れたり、レース用に改造したりしない限り私の知る限り15年前の国産だと無いです。

そのような事を言われたのであれば改造している可能性も有ります、その際には一々混合ガソリンを給油しているはずですが・・・

なお、スクータータイプは詳しくないですが、MTタイプならそろそろドライブチェーンやスプロケット等も含めメンテナンスをしないと(交換する必要が出る)行けません。

一度バイク屋で点検して貰いその後は定期的にメンテナンスをすることで長く乗れるようになります(すでにぼろぼろだと最初に結構な金額かかる可能性も有ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もうしおくれました。車種はAF30時代のホンダのタクトです。改造範囲はほとんどドノーマルです。見た目からしておじいちゃんが乗ってそうなバイクです。ダサさをどうにかするためのステッカーとサビサビで穴の開いたのマフラーを変えようとノーマルマフラーだと思って(オークションではAF30用ノーマルと書いてあった)買った純正風チャンバーマフラーくらいです。
そして1月にもらいましたがもう既にリフレッシュ代にかなりのお金がかかってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 23:54

経験上、JOG系エンジンなら5万キロオーバーも可能です。


もちろん消耗品・定期交換部品を交換しての話です。
車種がわからないので、みなさん回答に苦慮してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。上記にもさっき書いたのですが、AF30ホンダタクトです。

お礼日時:2009/05/12 23:57

原付の(2st)というのはMTですかCVTですか?メーターが一回転だからCVTですかね。


どっちにしても、アクセルを開けられるタイミングがあるとおもいますので、ちょっと開けたらいいと思います。エンブレだけでは厳しいので
ブレーキもたまにはかけてやってください。下りがあるということは同じ上りがあるわけで(あたりまえですがこれが大事)このとき、たっぷりすぎるほどオイルをぶちこんでいますので、ちょうどいいのでは。
バックミラーは真白になってませんか。
2万キロは排気系のお掃除が必要です。焼くか買い直しですね。
最大トルク以上は回さないことですね。
急速にトルクも落ちますので意味がないです。
CVTならタイヤ、ベルト、ウエイト、プーリーは消耗品ですから
何回か交換ですね。
ギアオイルは換えてますか。
いくら汚れていないといっても、金属分だらけになっているのでは。
MTなら、フォークオイルも何回か交換、チェーンにスプロケも
3回はいきますね。
ヘッドライトは消灯ですが、ハイは使っていないと思いますので、
光軸調整して、ハイだけで1年使えます。切れた時は交換まで反対を使って。
エンジンは今のうちからスペアを見つくろっておいたほうが安上がりかも。
ヤフオクなら、うまくいけばタダみたいな値段で買えます。
シリンダー、ピストン、ヘッドだけの交換なら時間もかかりませんし。

MTかCVTか聞いといた方がよかったですね。
自分でも何が何だか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいすいません。ATです。(ホントはMTが超X3乗りたいです。)質問の仕方が悪かったです。すいませんでした。

お礼日時:2009/05/13 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付の自賠責保険への加入について

原付の自賠責保険の加入についてですが、
現在軽自動車に乗ってます。
当然保険など加入してますが、原付は最近、知人からもらいました。
そこで原付に乗るには当然自賠責保険への加入が必要だと思いますが、
自動車の保険に加入しているから原付の自賠責は加入しなくても
乗れる方法などあるのでしょうか?
もしくは車の自賠責と兼用でお金をかけずに加入するなどできるのでしょうか?

それとも原付は原付で自賠責保険への加入が必要でしょうか?

Aベストアンサー

自賠責保険は原付単独で入る必要があります。
4月以降に入れば保険料が多少安くなります。
長期で入る方が安くなり5年入った場合でも1万5千円ぐらい
だったと思います。
上乗せ保険に入る場合は原付単独で入ると高くなるので、
現在の車の保険にバイク特約で入ると年間数千円で入れた
と思います。

Q真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?

真夏に50のスクーターで500キロ走ったらエンジン焼けます?
8月に東京から大阪辺りまで原付で一人旅を計画しています。旅、と言っても休み休みではなく一気に目的地を目指します。実行したらバイク壊れます?

Aベストアンサー

500キロの走行ごときでエンジン焼けたりしませんよ。

それよりもライダーが焼けますよ。
エンジンよりも熱中症や脱水症状にお気を付け下さい。

スクーターはライダーが休憩する際に休めますので何の問題もありません。

くれぐれも、東京大阪間を原付でノンストップ走破などの無謀な真似だけはしないようにね。

Q日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました¦¦¦題名の通りです。前、乗っていた原付から新

日産にて原付の自賠責保険、任意保険に入りました



題名の通りです。前、乗っていた原付から新しい原付に乗り換えました。

前の自賠責保険と任意保険を今の原付に移したいと思い、契約した日産の営業所?に足を運びました。

話を聞くと、「任意保険はそのままの形(車体に保険を付けてるわけでなく本人に付いてるらしい)で、自賠責保険は新たに入って頂くことになります。」と言われました。

言われるがままに任意保険はそのままで自賠責保険に入るために新たにお金を払いました。

ネットで調べてみると自賠責保険は移すことができたような気がするのですが契約するところで変わるのでしょうか?

また、前の自賠責保険はまだまだ有効期限があります。電話で解約できますか?

回答よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

>自賠責保険を解約するには電話で対応してもらえますか?
●電話で申し入れはできますが、書類(廃車証明など)の授受が必要となります。
解約手続→http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/step/can/

Q10年落ちのタントに乗ってます。 燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。 そんな物でしょ

10年落ちのタントに乗ってます。
燃費が悪くリッター5.5キロくらいしか走りません。
そんな物でしょうか?

Aベストアンサー

オイル交換と プラグ交換も必要かも?安いガソリンも燃費悪く無いですか?

Q他人から譲られた原付の自賠責保険について

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については手続きをすると今月以降の自賠責保険が月割りなどで返金されてくるのか?

3.自賠責保険とは、その原付に適用されるものなのか?それとも所有者に適用されるものなのか?(他人がその原付を運転して事故を起こした場合、保険は下りるのか?)

4.自賠責保険は対人補償3000万円のみの保険と聞きましたが本当でしょうか?対物補償や、対人補償3000万円を超える場合の補償のために、任意保険に加入したほうがいいのでしょうか?

5.任意保険に入ったが、自賠責保険に入っていなかった場合、対人補償については、任意保険会社では、3000万円を越える部分だけ保険金が下りると聞きましたが本当でしょうか?

たくさん質問がありますが、自賠責保険にお詳しい方、教えてください。

原付の自賠責保険について教えてください。
先日、友人が所有していた原付を譲られました。自賠責保険を見ると、平成24年1月までの有効期限になっております。

そこで分からないことがあるのですが、

1.自賠責保険の有効期限はまだあるのですが、私も再度加入手続きをしなければならないのか?それとも来年1月までは、前所有者が入っていた自賠責保険が適用されるのか?

2.所有者が変わった場合、必ず自賠責保険を加入しなおさなければならないものなのか?私が今月から加入した場合、前の所有者については...続きを読む

Aベストアンサー

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断でこの手続きをとると、
あなたは無保険車両を運転することになり、あなたは自賠責法違反で刑罰の対象となります。

4.下記リンク、自賠責法施行令の第二条とページ最下の別表第一、第二を参照。
死亡は基本的に3000万ですが、重篤な後遺障害はむしろそれより高く、4000万ですね。

5.これについては、考えたことがないのでわかりません
(「入っていない」ならば、そもそも違法で、任意保険の加入審査に通らないのでは)。
「自賠責が友人名義のまま」という意味なら、その通りかと思われます。

以上が法律論ですが、法律をはなれたことを一つ。
原付でも、うっかり飛び出し、そのせいで4トン車が急ハンドルを切り、
複数人の死亡事故につながる可能性だってあります。
自賠責を少なくとも自分の名義にしておくことは、原付をくれた友人のためであり、
もちろん社会のためでもあり、ひいては自分自身のためでもありえます。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S30/S30SE286.html

1.3 自賠責は「自動車損害賠償責任法」という法律で中身が決められていますが、
100%の正解ではありませんが、「車両に対してかかっている」と考えたほうが
近いと思います。例えば、現在の保険の状態で、今日あなたが過失で対人事故を起こして
しまったとしても、自賠責の範囲では保険金が被害者に補償されます。
とはいえ、名義の変更はすべきです(理由は下記)。

2.中古車両の譲渡の場合、自賠責を中途解約できますし、将来分の返金もされます。
損保支店で手続きを。仮に、原付をくれた友人が無断で...続きを読む

Q原付二種で90キロや100キロでどこを走りますか。

自分はカブ90に乗ってます。
ツーリングなどに行って幹線道路を走ることも有るのですが
スピードを出したとしても70キロぐらいです。
70キロも出せば周りの交通の流れにも乗れて特に支障無く走れますので
特にもっと速く走る必要を感じません。

原付二種でも90キロや100キロぐらい出る車種も有るようですが
そんな速度でいったいどこを走るのでしょうか。
原付二種は自動車専用道や高速道路は走れないのですが
そんなに速い速度で走ったら走れる道のどこを走っても大巾な速度違反になって
しまうのではないでしょうか。
それでもそんなに速い速度で走るなら
その必要性や意味は何なのですか。

Aベストアンサー

ナゼ制限速度よりスピードが出せるように製造してあるのか?それは坂道でも60キロで走行可能にするためです。それを無視して公道で90キロも出す人は犯罪者ですね。

Q原付の自賠責保険について教えて下さい。 友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。

原付の自賠責保険について教えて下さい。
友人から自賠責保険未加入の状態で、原付を譲ってもらいました。タイミングが合わず、名義変更よりも先に自賠責保険に新規加入しても大丈夫なのでしょうか?その際、私の名前で登録しても良いのでしょうか…?

Aベストアンサー

・ナンバープレートに変更がないなら、自賠責保険加入は可能です。
 (実際は車両に保険がつくのでナンバーが変わっても可能ですが、
 その場合は、車体ナンバー(フレームナンバー)とエンジンナンバーが必要です。)

 登録済み新古車などは登録時に自賠責保険を掛けますが、
 車両購入者がそれを引き継ぎます
 (月割り等で残り期間分を店に支払う形です)

Q14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

No.8です。
まだ、タイミングベルトと決まった訳ではないのですが、これがかなり怪しそうです。ベルトが切れていれば、それなりの保証の範囲だと思います。

さて、「エンジンの保証は10万キロ」ってのは、基本的な性能が保証される期間が10万Kmであって、10万Kmを超えると燃費や出力、振動、オイル消費などの品質が保証されないってことと私は理解しています。(まれに、シリンダーに穴が空くこともあるでしょうが・・・)
取り敢えずは整備不良の線でメーカに話を向けてみてはどうでしょう?

>4本のうち3本
1本ならわかりますが、3本も同時に発生すること自体様子が変です。明らかに何かのミスがあると考えるのが自然だと思います。

Q車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか? 年齢制限とかも、ありませんか? 原付バイクも持ってて

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?
年齢制限とかも、ありませんか?
原付バイクも持ってて自賠責保険に加入しないといけないのでしてますが、これもどの保険会社も一緒の掛け金で年齢制限ないのですか?車にふぁみりーバイク特約、相手だけでるの付けたのですが、今思ったら
バイクの自賠責保険だけでも良かったのかと思いました。自賠責保険だと自分と相手で話しあうんですか?

Aベストアンサー

自賠責保険とは国が強制的に掛けさせてる保険です。
なので人身事故、最高120万円までしかおりません。

それでは大事故した場合、被害者や自分への保証が出来ないから任意保険に
加入してるのが現状です。

車の自賠責保険はどの会社も掛け金は一緒ですか?について・・・
同じです。車の排気量等のクラス応じて一律です。

1年車検の場合12カ月とか13カ月の加入がありますし
いわゆるマイカーであれば24カ月の加入(次の車検にあわせておく)
が一般的です。(万が一に備え25カ月掛ける方もいるみたいです)

Q軽整備のみで5万キロ乗れるバイク

コストパフォーマンスの高いバイクを探しています。
できれば、オイル交換等の軽整備のみで5万キロ
くらい乗れると最高なんですがそんなバイクって
ありますでしょうか?

素人考えですとホンダ車、特にカブなんかが
考えられると思います。タイホンダのカブ系統の
バイクも同様の耐久性なのでしょうか。
タンデムできるとうれしいですが
原付でもかまいません。

教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

50ccでも良いなら2stですがヤマハのGEARをお勧めいたします。2stオイルをYAMAHA純正で使い続ける限り故障する事は圧倒的に少ない(カブを視野に入れても)です。2stなので加速はいいし、ギアチェンジも必要なく、形状がスクーターなので足元も濡れづらく雨もつらくありません。駅前の駐輪場とかだと50ccしか駐輪できない地域もあります。しかし50ccは30km/hしかスピードを出せません。タンデムの要求を考えるとあまり遠くまでいかないのであればHONDAのカブかYAMAHAのメイトの90でタンデムできます。個人的にはカブのフロントサスペンションがブレーキかけると突っ張る感じがあまり好きではないのでメイトをお勧めいたします。(メイト90は4stです。オプションのタンデムキット?を別途購入する必要があります。)、90ccのタンデムは快適とは言いがたいですが、制限速度は車と同じ?なので車の流れに乗って走っていてもOK!2段階右折も関係無いです。また、大きいバイクでもよければ車検がない250ccクラスがお勧めです。
400ccとかだと5万キロ乗るまでに何回か車検を受けるでしょうからコストの面でお勧めできません。その点250は高速もタンデムできるので遠くまで行け車検も必要ありません。このクラスのお勧めはHONDAのVTRです。でも、250ccになると任意保険が125以下と比べてかなり高いので遠くまで(または高速でのタンデム)を強く望まれる場合以外はコストの面から考えてお勧めできません。結論としてタンデムはできなくても良い日常の足として信頼性のある乗りやすいバイクという事ならやはり50ccのYAMAHAのGEARを、ちょっとタンデムで車の流れに乗って走りたいならYAMAHAのメイト90、多少コストがかかっても大きいバイクが良いならHONDAのVTRです。ぜんぜん別の選択として中古車という選択もありますが程度が千差万別で一概には言えないので今回は省きました。参考にしてみてください。

50ccでも良いなら2stですがヤマハのGEARをお勧めいたします。2stオイルをYAMAHA純正で使い続ける限り故障する事は圧倒的に少ない(カブを視野に入れても)です。2stなので加速はいいし、ギアチェンジも必要なく、形状がスクーターなので足元も濡れづらく雨もつらくありません。駅前の駐輪場とかだと50ccしか駐輪できない地域もあります。しかし50ccは30km/hしかスピードを出せません。タンデムの要求を考えるとあまり遠くまでいかないのであればHONDAのカブかYAMAHAのメイトの90でタン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報