原付の(2st)エンジンブレーキってスロットルを全閉にしたらエンジンの中に燃料と一緒にオイルが流れなくなって油膜切れでエンジンを壊すと聞いたのですが本当でしょうか。長くてきつい下り坂を毎日通学しているのでちょっと心配です。
それと、15年くらい前のバイクなのですが、今メーターが一回転して18000キロ走っています。車の免許を取るまであと合計で5万キロ走ってくれないと困ります。自分なりにいたわって45くらいで走るとか(ド田舎でひらすらの一直線ですのでかなり控えめの遅さです)消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやったのですが、14000くらいの時にもらったのですがその時に比べて2万キロでずいぶんエンジンに元気がなくなった気がします。バイトと通学の兼用なので月に1200キロは走りますのでちょっと心配です。
あと意地でも3万キロ走ってもらわないといけないのでこうしたらバイクにいいよとかエンジンが長持ちするとか、原付の場合の5万キロ以上走ってもらうための豆知識とかも教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

メーターが一周してという事は原付スクーターとかでしょうか?

それ前提で話すと、エンジンブレーキかけて壊れる事はないように作られています。
よっぽどいい加減に扱っても壊れないように、モノ知らないおばちゃんや、乱暴な人が扱っても壊れないように。

そして具体的にはそのバイクがどうかは分かりませんが近年の2stは
アクセルオフでもオイルが供給されるようになっているのが常識です。
よっぽど酷い扱いをしなければ壊れたりの心配はいりませんよ。
そういう構造でない大昔の2stはそういう事もありました。

ただ常識ハズレなレベルだとダメージや破壊もありえますし、
アクセルオフでエンブレをかけるのはいくらそういう構造でも
エンジンに楽ではないのも事実ですし大事に扱う事で寿命にも影響はでるでしょう。

それで走行距離の話ですが、無理だと思います。残念ながらそんなに持たないかと。
3~4万キロ位までに腰下のクランクとかがお亡くなりになりそうです。
ヘタするとそろそろお亡くなりになる可能性さえあります。
早めにカブや4スト50ccに乗り換えるかもう一台手に入れる事を視野に入れた方が結果得だと思います。

ただゆっくり走ったりするのは悪くないと思いますよ。
またパワー的に落ちてきてるのはピストン関係のヘタリもあるでしょうし、
それよりマフラーのつまりがあるかもしれません、
スクーターだと良くありますし掃除や焼き切りや交換などが有効かと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。パワーのダウンはおそらくエンジン関係かと思います。マフラーはすでに1月に変えたので(でも5000キロも走ればまた詰まってるかも)無いと思います。
早めの買い替えですか。。。一ヶ月くらい前から友達のネットワークを使ってカブを探してもらってるんですが、でないです。4stは2サイクルの加速力と速度に慣れたら4サイクルはショボ過ぎて乗れませんでした。

駆動系の中でも特にドライブベルトとウエイトローラーは消耗品です。

エンジンは元気でもどちらかが磨耗すれば加速や最高速等に大きな影響が出ます。長い下り道を毎日走っているのですから逆に毎日上り道も走っていることになり、駆動系への負担が大きいでしょう。車を購入するまでの足として使用するだけでなく、ずっと乗り続けてはどうですか?維持費も安いし市内ではスクーターは水を得た魚ですよ。ちなみに自身のスクーターは100ccの原付二種です。あなたとは逆に車からの転向です。車は必要な時だけ借りるようにしました。軽四クラスと言えども年間の維持費はバカになりませんからスクーターにして良かったと思っています。スーパーZOILは有名ですから大きなバイクショップに置いてあります。初回だけ通常の2STオイルと1:1で混ぜるだけ、その後は半分以下でずっと効果が持続します。ちょとした高性能パーツだと思って差し支えないです。販売元のPAPAコーポレーションのURLを取り上げておきます。ここのBBSで質問やインプレができます。

参考URL:http://www.superzoil.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。ウエイトローラーって結構社外とかありますが、純正のほうがトータルバランスとしてはいいんでしょうか。確かに駆動系への負担は大きいと思います。片道20キロのうち1キロくらいきつい勾配の峠があります。ブレーキもタイヤもすぐになくなります。今のバイクに乗って5か月が経ちましたが貰ってすぐに交換したタイヤはすでにレース用のスリックタイヤです。(安全面でもかなり危ないんですが)ブレーキもキーキーとなり始めています。かなり長距離と高負担が駆動系にかかっていると思いますのでやっぱりウエイトローラーも変えておきます。
あとせっかくの提案なんですが、僕はかなりの車好きでしてちょっとバイク一本は無理ですね。おまけにド田舎じゃ30キロ制限は時間がかかりすぎます。北海道のながーい一本道みたいなのを想像していただけるとわかりやすいと思います。70~80キロで流していける車がすごくうらやましいです。おまけに学校側の校則上50cc以上の許可が出ないんで原付2種が取れないんです。あと混合比なんですがゾイルは1:1っていうのはカストロールとゾイルを半分ずついれるってことなんですか?無知ですいません。

元気の無くなった2STエンジンをある程度復活させるには2STオイルに市販のスーパーZOILを使用すると良いです。

自身も現在2STスクーターに乗り、ZOILを使用中で非常にコンディションが良いです。長持ちさせるコツはやはりエンジンや駆動系のメンテナンスをしっかり行うべきです。04年に1万2千キロ走行した98年式の中古を購入後、3万キロ時点でエンジン(ピストン、シリンダー、ヘッド等の腰上)と駆動系(ギヤやベアリングを含む全て)を新品に交換しビッグキャブやチャンバー交換等の軽いチューンを施しました。ここで一度リセットされていますが、その後4万キロを走行してノントラブルです。毎月の走行数は1500キロ位なので半年に一度のメンテナンスは欠かせませんしスーパーZOILは必需品です。特に駆動系(ベルトやウエイトローラー)は1年に一回交換してます。

参考URL:http://www.superzoil.com/index.php
    • 0
この回答へのお礼

スーパーゾイルですか。初めてききました。田舎なのでこの辺にはないのでしょうか。今度探しにちょっと都会まで行っています。余談ですが原付で街中ってかなり怖くないですか!?二段階右折ってなんだっけ?みたいなド田舎人には都会はヤバいです。話はそれましたが、3万キロでそこまでされたのですか!すごいですね!僕はあくまでも車を買うためにバイクは今は極力お金をかけないように考えているのでちょっときびしいかな。でも今のタダ同然でもらったバイクを壊したら買わないといけないのでやっぱりそこまでしたほうがいいのかな?ベルトは交換しようと最近重たい腰を上げようと思い始めたのですが、ウエイトローラーも変えたほうがいいのですか?

ギヤオイルはリヤホールのあたりのベルトカバーの所にあります。

ドレンも下についているんではないでしょうか?
エアフィルターはスポンジがボロボロになると粉や破片がキャブに入って不調になります。
また、ジェットやニードルは新品と比較しないと目視ではわかりません。燃費やプラグの状態で判断することになります。
オイルは規格さえ合っていれば高価なものはいりません。スポーツ車ではないので。
ヤマハの純正はFD規格ですしマフラーのオイル溜まりが少ないですよ。他社の純正オイルとは明らかに違います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。今度の休みにバラしてみます。エアフィルターは交換するか少し検討してみます。燃費は満タン法ででだいたいです35~40くらいです。プラグも運転の仕方を考えるとまぁまぁな焼け方なのでジェットもニードルも大丈夫かな。
ありがとうございました。

>消耗品は早めに交換したり、キャブの清掃もやった

とのことなので、ある程度自分で触れると思い回答します。

そろそろVベルトは交換時期です。その際ウエイトローラーも必要があれば交換してください。クラッチはまだまだいけるはずです。
エンジン本体はプラグ交換くらいです。スクーターに高価なプラグは不要ですが最長でも1万キロごとに交換した方が良いです。
ギヤオイルも替えてみてはいかがでしょうか。あまり汚れるものではないのですが替えないより替えた方が良いです。
エアクリーナーは汚れだけでなく変質にも気を配ってください。
2サイクルオイルはFC以上の規格なら問題ありません。(FBや規格表示無しはダメ)
パワーが落ちてくるとピストン、リング、シリンダーを交換する必要が出てきますが2万キロでは普通替えません。
もしかして・・・過去にオイル切れをやっちゃっているエンジンなら・・・替えないといけないかも。
あと、前輪・後輪とも回してみて異音が出てくるようになったらベアリング交換です。
年数が経つとゴム類がダメになってきます。ホース類やインマニも要観察ですね。
そうそう、メインジェットとニードルも消耗品です。不思議なことにメインジェットの穴は段々と大きくなります。ニードルはすり減ってきます。
混合比が濃くなってきたなと感じたら替えてみてください。

いずれにせよ、長く乗り続けるには手間と金がかかるものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ベルトは僕も来てるかなぁと思っていたんです。クラッチはまだ大丈夫なんですね。ギアオイルというのはどこにあるんでしょうか?車には詳しいのですがバイクには興味がなくて車の延長線上のことしか触れないのでちょっとよくわかりません。ごめんなさい。エアクリーナーは形が変形しているしそれをふさいでいるカバーのゴムが劣化してボロボロと落ちてしまっていて使い物になっていないのですが、ないよりかはいいと思ってとりあえずエアガンで吹いておきました。オイルは今カストロールのを使っています。オイル切れは前のオーナーさんに聞いてみないとわかりません。おまりに僕が3人目のオーナーなので1人目はどんな人かわからないのですが・・。
ベアリングは今から見てみます。メインジェットとニードルも今から見てみます。
ゴム類は年数劣化ですでにかなりきてます。どうしよう。でも今のタクトには愛着がわいてきたので最後の一滴までのるつもりでいます。

質問者のバイクの種類や状態が解らないので簡単に書きますが、現在の分離給油のバイクであれば少々の下りでアクセルを全閉していたから焼き付くことはありません。

ただし、一部の外車や改造して混合仕様にしていれば簡単に焼く付くことも考えれます(抱きつきと言う軽い焼き付きになると思うけど)この方式にしているのはオイルポンプが壊れたり、レース用に改造したりしない限り私の知る限り15年前の国産だと無いです。

そのような事を言われたのであれば改造している可能性も有ります、その際には一々混合ガソリンを給油しているはずですが・・・

なお、スクータータイプは詳しくないですが、MTタイプならそろそろドライブチェーンやスプロケット等も含めメンテナンスをしないと(交換する必要が出る)行けません。

一度バイク屋で点検して貰いその後は定期的にメンテナンスをすることで長く乗れるようになります(すでにぼろぼろだと最初に結構な金額かかる可能性も有ります)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。もうしおくれました。車種はAF30時代のホンダのタクトです。改造範囲はほとんどドノーマルです。見た目からしておじいちゃんが乗ってそうなバイクです。ダサさをどうにかするためのステッカーとサビサビで穴の開いたのマフラーを変えようとノーマルマフラーだと思って(オークションではAF30用ノーマルと書いてあった)買った純正風チャンバーマフラーくらいです。
そして1月にもらいましたがもう既にリフレッシュ代にかなりのお金がかかってます。

経験上、JOG系エンジンなら5万キロオーバーも可能です。

もちろん消耗品・定期交換部品を交換しての話です。
車種がわからないので、みなさん回答に苦慮してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません。上記にもさっき書いたのですが、AF30ホンダタクトです。

原付の(2st)というのはMTですかCVTですか?メーターが一回転だからCVTですかね。

どっちにしても、アクセルを開けられるタイミングがあるとおもいますので、ちょっと開けたらいいと思います。エンブレだけでは厳しいので
ブレーキもたまにはかけてやってください。下りがあるということは同じ上りがあるわけで(あたりまえですがこれが大事)このとき、たっぷりすぎるほどオイルをぶちこんでいますので、ちょうどいいのでは。
バックミラーは真白になってませんか。
2万キロは排気系のお掃除が必要です。焼くか買い直しですね。
最大トルク以上は回さないことですね。
急速にトルクも落ちますので意味がないです。
CVTならタイヤ、ベルト、ウエイト、プーリーは消耗品ですから
何回か交換ですね。
ギアオイルは換えてますか。
いくら汚れていないといっても、金属分だらけになっているのでは。
MTなら、フォークオイルも何回か交換、チェーンにスプロケも
3回はいきますね。
ヘッドライトは消灯ですが、ハイは使っていないと思いますので、
光軸調整して、ハイだけで1年使えます。切れた時は交換まで反対を使って。
エンジンは今のうちからスペアを見つくろっておいたほうが安上がりかも。
ヤフオクなら、うまくいけばタダみたいな値段で買えます。
シリンダー、ピストン、ヘッドだけの交換なら時間もかかりませんし。

MTかCVTか聞いといた方がよかったですね。
自分でも何が何だか。
    • 0
この回答へのお礼

はいすいません。ATです。(ホントはMTが超X3乗りたいです。)質問の仕方が悪かったです。すいませんでした。