電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15歳の雄猫(去勢済)です。
時々顔(首?)を小刻みにピクッピクッと動かすことがあります。短い時はすぐに収まりますが、長い時は数分にわたり症状を繰り返します。
痙攣まではいかないような動きです。文面だとわかりにくいかもしれませんが、例えるならビートたけしのチック症のような感じに近いかもしれません。

また最近寝ている時にびくびくっと体を振るわせることがあります。以前なら夢でも見ているのかな?なんて思っていたのですが、上記の症状が起きるようになってからは関連があるのかなと、少し心配にもなってきました。

愛猫に同じような症状が起きたことのある方からのアドバイスがいただければありがたいです。ちなみに獣医さんにはしばらく様子を見るように言われました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは^^

実家の猫の一匹が時々チック症っぽくなっています。
人と同じように、まぶたがぴくぴくっとなります。
病気などはなく、たまに猫にもあるらしいです。
(猫を昔から飼っているという方に、「ちょっと神経質なタイプ」に多いらしいと聞きました)

ただ、数分ということはないので、うちとは違うかもしれません。
しばらく様子を見るということでしたが、体調が悪そうだったら一度きちんと検査してもらってもいいかもしれませんね。
15歳だとそこそこお年寄りですので、思わぬ病気があるかもしれませんし・・・

寝ている時のびくっ!というのは、他の猫たちもします。
多分、関連はないと思います。
本当に痙攣している状態でなければ、病気ではないはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり数分続くっていうのが気がかりですね。

獣医さんに連れていく前に動画でも撮れたら撮っておきたいんですけど
そういう時に限って症状が現れないんですよね。

こんにちは

寝てるときのピクッって家にいた歴代のにもありましたよ

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ピクっだったらいいんですけど、
ピクッピクッピクッみたいな感じなんですよね。
まあ、そちらはあまり心配していないんですけど