15歳の雄猫(去勢済)です。
時々顔(首?)を小刻みにピクッピクッと動かすことがあります。短い時はすぐに収まりますが、長い時は数分にわたり症状を繰り返します。
痙攣まではいかないような動きです。文面だとわかりにくいかもしれませんが、例えるならビートたけしのチック症のような感じに近いかもしれません。

また最近寝ている時にびくびくっと体を振るわせることがあります。以前なら夢でも見ているのかな?なんて思っていたのですが、上記の症状が起きるようになってからは関連があるのかなと、少し心配にもなってきました。

愛猫に同じような症状が起きたことのある方からのアドバイスがいただければありがたいです。ちなみに獣医さんにはしばらく様子を見るように言われました。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは^^



実家の猫の一匹が時々チック症っぽくなっています。
人と同じように、まぶたがぴくぴくっとなります。
病気などはなく、たまに猫にもあるらしいです。
(猫を昔から飼っているという方に、「ちょっと神経質なタイプ」に多いらしいと聞きました)

ただ、数分ということはないので、うちとは違うかもしれません。
しばらく様子を見るということでしたが、体調が悪そうだったら一度きちんと検査してもらってもいいかもしれませんね。
15歳だとそこそこお年寄りですので、思わぬ病気があるかもしれませんし・・・

寝ている時のびくっ!というのは、他の猫たちもします。
多分、関連はないと思います。
本当に痙攣している状態でなければ、病気ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり数分続くっていうのが気がかりですね。

獣医さんに連れていく前に動画でも撮れたら撮っておきたいんですけど
そういう時に限って症状が現れないんですよね。

お礼日時:2009/05/14 00:48

こんにちは


寝てるときのピクッって家にいた歴代のにもありましたよ

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクっだったらいいんですけど、
ピクッピクッピクッみたいな感じなんですよね。
まあ、そちらはあまり心配していないんですけど

お礼日時:2009/05/14 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が大喜びするおもちゃ

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他の経験豊かな方々ならもっとご存知ではないかと思い、質問を立ち上げさせていただきました。

紙袋やただの紐でもよく遊んでくれますが、区切りのプレゼントということで、できればお金で購入できるものがいいです。
もしごらんいただければ参考までに、お気に入りのおもちゃトップ2です。
・バードオンスティック キャッテリーさんが作ったというだけあって猫の心をがっちりつかむ仕様で、隠し場所まで垂直の棚を無理やり登攀、遊ばせれば勢いあまって壁に激突即病院行きというエピソードがあるほど好きです。
・お魚ビーム ものすごい集中力で部屋中追い掛け回し、かつ人間も動作の制限がなく、最近の大ブームです。

フェッチも覚えていますが発動確率はかなり低く、一人遊びも下手だし、猫じゃらし等すぐに見失う、などかなりどんくさい猫だと思います。
長文で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

1歳になっていない猫がいます。
メスの猫で、この猫のプレゼントに皆様のお知恵を拝借したいと存じます。

ちょっとした区切りに、猫が欣喜雀躍するような、おもちゃを探しています。
いろんなおもちゃを与えて、好みやうまく遊べるおもちゃはだいたい決まってきたと思います。
しかし以前猫を飼っている方のブログで、以前「狂ったように遊ぶ」というおもちゃが紹介されていまして、この言葉がずっと念頭にありました。
残念ながらおもちゃの特定ができませんが、そんなふうに喜んで遊ぶおもちゃを、
他...続きを読む

Aベストアンサー

うちの猫は今年で12歳になるんですが
シャカシャカチューブだけは
未だに遊んでますね。

参考URL:http://www.petoffice.co.jp/cargo/show.cgi?shop=honten&dire=health/2004ss_tube&ph=40g12004ss_tube

Q私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらく

私が起きて布団の中で携帯をいじってると足元で寝ていた猫も起きてきて私の顔にゴロゴロ言って体をしばらくこすりつけた後に布団にもぐってまたゴロゴロ言いながら布団をモミモミしているんですがどう言う意味があるんですか?

Aベストアンサー

一般的には子猫が授乳時に母猫のミルクがよく出るようにする行為なのですが、
成猫になってからもリラックスして気分の良いときなど同様の行動をします。

ただ疑似行為なので布団やスポンジなど人間の部位では顔など、
柔らかいモノしか揉まないようです。

飼い主起きた>テンションup>ゴロゴロして>テンション2up>ヘヴン状態
でモミモミ状態 なのだと思われます。

Q2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?

子猫を飼ったことがある方に質問です。
2ヶ月の子猫におもちゃを与えるのは、非常識ですか?
先日、健康診断に連れて行ったときに、キャリーケースにおもちゃを入れて行ったら、かなりきつく、「まだ早い!危ないから与えてはいけない。」と怒られました。
見ているところで遊ばせるように、ではなく、完全禁止です。

他ブログなど見ている限り、2ヶ月の子猫が、おもちゃで遊んでるのは、ごく普通のことのように思うのですが、どう思われますか。
ちなみに、持っていったのは、15センチ以上ある猫用のぬいぐるみで、目なども内側に大きなフックがあり、取れないようになっています。
でも、特にそれが駄目なわけではなく、手にとってよく見ることもなく、おもちゃは全てダメ!という言い方です。 せっかく、遊び盛りのかわいい子猫なのに、おもちゃも与えてはいけないと言われ、ショックです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

べつだん、まったく非常識でもなんでもないですね。

幼猫時の誤飲防止のことを言っているのだと思いますが、
確かに危険度を考えると与えないほうがいいとも言えなくも無いですが、
猫は幼猫時に限らず噛みちぎり誤飲するものはしますから、
なにも子猫に限ったことではないんですよね。

あきらかに取れそうな小さなパーツが付いているとか、毛などが抜けやすいなどのモノでない限りは生後すぐでも大丈夫ですが、猫は自分の体格よりも同等以上のサイズのものは警戒しますのでサイズ的に成猫では大丈夫でも子猫にはタブーといったものはありますから、気をつけるとしたらそれ位ですね。

動物病院は個人なのでたまにそういった獣医さん独特のこだわりに遭遇することはあります。
腕がいいのであれば理不尽だなと思う事以外は軽くスルーしてあげてください。

Q愛猫の最後

8年家に住んでいた猫が、昨日家の裏の道路で車にはねられて亡くなりました…。
昨日は服のボタンが取れて嫌な感じがしていたのですが、まさかこんな出来事が
起こるとは思ってもいませんでした。昨日の段階では全然実感がなく、ほろりと涙が
出てきた程度なのですが、今日、家に帰ってくるといつもいるはずの猫が居ない、
昨日の夜この世を去ったことを知りながらも、わざと猫を探したりしてしまい、
今までいっしょに暮らしてきた猫の顔と、誰が運転していたかもわからない
車にはねられ苦しそうな死に顔をしていた猫の顔を思い出すと、一日経った
今日、悲しみが襲ってきて号泣してしまいました。急にいなくなられて
とても寂しいです。いきなり車にはねられて即死してしまって、ちゃんと
成仏出来るのでしょうか?缶詰と水を備えてきましたが、土に埋める
直前の顔を思い出すと涙が止まりません。苦しそうで…。やはり飼い主らがいつまでも悲しみに浸ることが、一番愛猫が困ることなのでしょうか…。

Aベストアンサー

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、奪った者に対する怒りが、どんどん溢れて止まらなくなって、苦しくて苦しくて、どうしたらいいのか、わからなくなりますよね。

いっぱい、いっぱい、泣いていいんですよ。

愛していたよって、大好きだったよって、そういう気持ちは、天国のネコちゃんに、届いていますよ。

だけど、悲しみにばかり浸っていたら、天国のネコちゃんは、悲しくなると思うの。

自分と出会ったから、こんな悲しい思いをさせてしまったんだって、悲しくてたまらなくなると思うの。

会わなかったら、一緒に、優しい時間を過ごさなかったら、こんなに悲しくさせなかったの?って、天国で、悲しくなると思うの。

だけど、昨日今日のことで、いきなり、悲しみが薄らぐことはないから、いっぱいいっぱい、泣いていいのよ。

きっとね、天国のネコちゃんは、忘れられるのは、イヤだと思うの。だけどね、悲しませるのも、イヤだと思うの。

だから、今は、いっぱい泣いて下さい。
今は、悲しい気持ち、寂しい気持ちに、浸っていてね。

そのうち、可愛くて、優しくて、ふわふわの思い出だけが、胸に残るんだと思うの。


私も、去年、愛する猫を癌で見送りました。
今でも、たまに、思い出して泣いちゃうけど、でも、可愛くって、やんちゃだった頃の、優しい思い出だけが、胸にずっとあるの。

今は、悲しみに浸ってても、いいんですよ。
そのうちにね、きっとね、あたたかい思い出だけが、胸に残るようになると思います。

お身体を、お大事になさって下さいね。

musouさん、こんばんは。

どうして、そんな恐ろしい出来事が、愛するネコちゃんの身の上に、おこってしまったんでしょうね。

いつも、いつでも、側にいることが当たり前だった存在が、急にいなくなってしまった・・・・。

いっぱい泣くのが、当たり前なんですよ。
いっぱい、いっぱい、泣いてあげて下さい。
だって、大好きで、愛していたんだもの。

いつか、先に天国に逝ってしまうネコちゃん。
だけど、最後の時は、安らかに、老衰で、腕の中でって、そう思いますよね。

最愛のネコちゃんを、...続きを読む

Q猫用おもちゃ

飼い猫に新しいおもちゃを買ってあげようと思います。

うちの猫が好きなおもちゃは釣竿系で、それで遊んであげるとものすごい勢いで突進してきます。
また、ラッピングに使う針金入りのタイを前足ではじくのも大好きです。
与えると夢中で遊びますがすぐになくします。
ねこじゃらし系にはじゃれるけどそんなに積極的ではありません。
ボール系はもう飽きたらしく与えてもちょっとつついてすぐにスルーです。
小さいねずみのおもちゃ、にゃんだろう光線は見向きもしませんでした。
狭いところは特に好みません。

こんな猫に効果ありかも!と思われるオススメおもちゃはありませんか?
留守番させる事が多いのでできれば留守中にも使用できるものが好ましいです。
が、絶対条件ではありません。
猫好きの皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キャットダンサーがおすすめです。変則的な動きでうちの猫たちはすごくくいつきます。壁にとめることも可能みたいです。家ではソファの継ぎ目(背もたれと座るところの間)に挿して遊ばせてます。

Q愛猫の死について

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっかけに病院にいったところ、夏ばてといわれました。

しかし何日たっても症状は変わらず、納得できなく違う病院にいくと、腎不全の状態でした。
緊急入院となり、そこから1ヶ月間の闘病(病院)生活が始まりました。

夏ばてといわれた当初の病院に、何故血液検査とかしてくれなかったんだと強い恨みも抱いてしまいました。多く水を飲むこと、口が臭いこと、痩せて毛並みが悪いことも伝えての結果でした)

僕も色々勉強しできる事は何でもやりたいと新しい病院の先生にお話し、点滴、貧血、などを行いました。栄養サプリメントのプラセンタ、酵素やマイナスイオンサプリなども試しました。
この先生はとても熱心な方で、腎不全だからといって諦めることはない!
奇跡はある、と常に前向きな方で救われていました。

食欲はあり一時的にBUN、CREは下がりましたが、数日後また上がってしまいました。

今でもこの子を殺したのは僕だと思っています。
もっと前に気付けたら、ちゃんとした病院選びをしていれば、もっともっとと言う思いが消えません。

会社も有給をとったり、遅番にし朝方会いにいったり、常にこの子のことで回っておりました。
後で後悔したくないと思い毎日行っていました。(終わってみれば後悔ばかりです)

その後一時退院をしたのですが、様態が悪くなりまた入院しました。
たった1日の帰宅でした。もう動けない状態になりました。
僕はお灸を購入し、猫のつぼを学び、色々やりましたが、こんな素人の対応は無意味でした。

僕は動物専用のお守りを購入し先生に渡したのですが、亡くなる前日の深夜、先生から○○さん、猫ちゃん動けないはずなのに、貴方からのお守りにぎってるんですよ!と連絡が入りました。
その時は涙が止まらず、何もいえませんでした。

その次の日の深夜、病院で痙攣をおこし、先生が生きている間にと車で深夜送ってくれました。

母も一緒にくらしているのですが、ずっと泣き続け、抱きしめて眠り、その他の身内も車で駆けつけてくれました。

皆にかこまれ、私の友人も遠方から深夜バスできてくれ、本当に助けられました。

立会い火葬時に、母が焼かないでと泣き叫び、神様なんかいない、私からこの子を奪うなんてと・・

その時のシーンが頭から離れず、死んだ顔が頭から離れず、
今は不眠になり電車も動悸がしてしまい乗ったり降りたりで会社にいっています。

僕は大切な存在の死が今回初めてで、こんなに苦しく悲しいものだと思いませんでした。
この子が幸せだったのかと言う思う、早く気付けなかった後悔で心が苦しいです。
僕だけが幸せをもらっていました。
もうどうしようもないんです・・寂しくて。
自分の命を削り上げれるなら何十年でもあげたい、そんなことばかり考えています。

どうしたらいいかわかりません。
男のくせに情けないですが、教えてください・・

こちらにご相談するのは初めてで、みにくい所があるかもしれませんが宜しくお願い致します。
少々長くなってしまい申し訳ありません。

僕が飼っておりました7歳になる猫が、先日腎不全でなくなりました。
まさかこんな事になるとは思っていなく、現実が受け入れられておりません。

どんな時も一緒におり、お風呂の時も中で上がるのを待ってくれ、トイレの時も膝の上で一緒、階段も一緒にバタバタおりて、夜は僕の布団の中や足下に寝ておりました。

そんな中元気徐々になくなり、階段を上がってこない事をきっか...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、亡くなった猫ちゃんに尽くしたから、自分を責めているのです。
傍から見たら、すごい って思いますけどね。


亡くなった飼い猫に精一杯の愛情を注いでいたと胸を張って言えるのではありませんか?
そんなに責めなくても良いですよ。

ただ、これだけは時間が解決するとしか言えませんね。

実は、私の母親は腎不全で亡くなっています。私は、東日本大震災の被災者です。原発から40キロ圏内で、その頃、住民は他県に避難しましたが、母親が入院していたので病院に看病に行ってました。
毎日、自転車を漕いで病院に行ってました。しかし、神様は救ってくれませんでした。
震災の年の夏に亡くなりました。3.11がなければ退院していたんですけどね。

もう3年以上経ちますが、ようやく立ち直れつつあります。


質問者様も新たに猫を飼うとか考えなくていいです。
質問者様の心が癒えるまでその猫ちゃんを思ってやってください。無理して立ち直ろうとしなくてもいいんです。猫ちゃんが使っていたのを処分できなければ、処分できるようになったらで良いんです。もちろんずっととっておいても良いですよ。

そして、いま以上に幸せになった質問者様の姿を見せてやってください。

供養って、幸せな自分を亡くなった猫ちゃんに見せて安心させるのも供養だって言いますよ。

ただ、猫ちゃんの事を思っていて、事故に合わないようにしてください。それだけです。

質問者様の家族を見ていると、亡くなった猫は、本当にやさしさに包まれて猫人生を送っていたんだなって思います。

ある方が書いた本に 一生懸命自分の家族に尽くした人に限って、亡くなってから後悔を抱くそうです。
あの時もっとこういう事をやってあげたら良かった、あの時点でこういう事をやったらこんなことにはならなかったのに・・って自分で自分を責めてしまうそうです。

一方尽くさなかった人は、なんとも思わないそうです。そもそも気持ちが向いていないので、責めることはありません。


あなたは、...続きを読む

Q猫のおもちゃについて

我が家では、猫を3匹飼っています。
自分は一人暮らしなのでいつも3匹で留守番しています。
朝とか夜は、ストレスにならない様にと、おもちゃを使って遊ばせてはいるのですが・・・・、
そこで、人間がいなくても猫同士や一匹で遊べるおもちゃはないでしょうか。

Aベストアンサー

独り暮らしで働いていると昼間何をしているか気になるますネ
休みの日だと結構起きていることがあるとなおさらです。

今は昼間ズーと家にいるのですが意外に遊ぶ事なく寝ている
時間が長いです。

ここから本題で・・・
ボールの類は猫が触れると動くので猫達で良く遊びます。
しかし、一通り遊ぶと飽きて仕舞うようでそんなに長続きしません。

長続きするのが、猫が丁度入れる位の段ボール箱です。
高さ10cm位の箱の蓋を開けたままにして置いて置くと
寝るにも使いますし、蓋の部分でじゃれたり、爪研ぎに
使ったりと結構自分達で遊びを考えて?じゃれています。

本当はキャットタワーなどが良いのでしょうが高いのが難点です。
その点段ボール箱ならコンビニやスパーなどで貰えたり
しますし、宅急便に使った箱などで構いません。

デメリットは長持ちしません=切り刻んだゴミが出る!(^^;;

Q愛猫の供養について

一週間ほど前に18年一緒に暮らしていた愛猫が死んでしまいました。
とても寂しくて仕方ないですが、出来る限りの供養をしてあげたいと思っています。

今は骨壷の前に水と今まで食べていたご飯、お花を供えてあげているのですが、そのお供えのご飯についてどうしたらよいのか迷っていることがあります。

お供えには普段食べていたご飯がいいと思うのですが、うちの子は3年ほど前からずっと療法食を食べていました。この療法食オンリーです。
ですから食べなれているのならお供えも療法食…ということになりますが、逝ってしまってまで療法食なんか食べたくないかな、とも思います。
ちなみに療法食でもばくばく食べてくれてはいたんですが…。

結局お供えは、療法食になる前までに食べていた普通のご飯がいいのか、それともいつも食べ慣れていた療法食の方がいいのか…。
どちらが本人にとって幸せなのかな?と。
食べたことないご飯をお供えされても嬉しくないですよね?

そんなに深く考えることなく、私の気持ち次第なのかもしれませんが、よければ皆様ならどうなさるかご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

一週間ほど前に18年一緒に暮らしていた愛猫が死んでしまいました。
とても寂しくて仕方ないですが、出来る限りの供養をしてあげたいと思っています。

今は骨壷の前に水と今まで食べていたご飯、お花を供えてあげているのですが、そのお供えのご飯についてどうしたらよいのか迷っていることがあります。

お供えには普段食べていたご飯がいいと思うのですが、うちの子は3年ほど前からずっと療法食を食べていました。この療法食オンリーです。
ですから食べなれているのならお供えも療法食…ということにな...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。
私も数年前に愛犬を亡くしています。

愛犬も最後の数年は療法食を食していましたが、星になってからのお供えには、療法食にするまでに食べていた大好物のお食事やジャーキーなどを供えていました。

療法食も大きな目で見ればお薬と一緒ですので、星になってからは大好物を食べさせてあげたくて、上記のように致しました。

ですが、一番大切な事は愛猫さんへの気持ちだと思いますよ。
気持ちさえあれば、お供えの品は何でも良いと思います。

18年も生活を共にされていたので、今は心にぽっかりと穴が開いたような状態だと思いますが、いつまでも塞ぎ込んでいても愛猫さんは喜びませんよ。
18年間で得られた楽しい思い出と共に、前を向いてお元気でお暮らし下さい。
それが一番の供養になりますよ。

Q猫が喜ぶ自動的に動くおもちゃ?

猫を3匹飼っています。
忙しくて遊んであげられない時に、
自動で動くおもちゃがあれば・・・と思うのですが、
猫が喜ぶようなお勧めのがあれば教えてください。

以前、電池式でねこじゃらしのようなのが不規則に動く
おもちゃがあったのですが、取り合いになって
壊れてしまいました。
 

こんなのがいいですね。
これはよく遊んでくれました。

同じのを買うつもりなのですが、
私の知らないおもちゃがあるかも・・・と思って
質問させていただきました。

Aベストアンサー

家で使ったことはないのですが、専門誌で見つけたのがあるので紹介しますね。「ワイルドテイル」という物でボールに尻尾が付いていて、そのボールの中に電池を入れるようになっています。
電池をセットするとグルグルと回るそうです。 
下にURL入れておきますね。参考のひとつにしてください。

参考URL:http://www.tamamate.com

Q愛猫の避妊手術の病院えらび

スコティッシュフォールド、女の子の避妊手術を考えています。

まだ、1ヶ月先の予定なのですが

避妊、去勢手術に力をいれている病院があり値段が良心的でおすすめされました。

家からは車で30分くらいで
電車では行けない場所なので自分は車は持っていないのでかかりつけにはならないと思うのですが

連れていくときは車を持っている母が助けてくれるようです。

初診料も無くて、手術の料金がとても安いので悩んでいます。一番近くだと、15800円、次に良さそうな所だと7000円違います。


お電話でお問い合わせもしました。

しかし、お値段がすこし高くても近所の病院のほうがいいのでしょうか…?

みなさまのご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

うちも、スコティッシュフォールドの女の子です❣️❣️

なんか、嬉しくなって、返事しました❣️

あくまで、うちの場合ですが

近所にもともと、近い為に通っていた病院があったのですが、今回、避妊で・手術の為
子供がネット検索で、評判のいい病院を探し、とりあえず相談に行ってみました

で、近所の病院よりも、先生が博識で、色々な情報を教えてもらい、メリット・デメリット等も、良く分かった為

結局、近所の病院より 倍近い料金でしたが、その病院で手術をする事にしました❣️❣️

結果には、満足しています❣️❣️(^O^)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング