プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

似たような質問は多くあったので試しに実施しましたが、うまくいかないので質問いたします。

キーボードのドライバは現在「日本語 PS/2キーボード(106/1091キーCtrl+英数)」が選択されています。

キーボードの「@」を押すと「[」、「\」は「(表示なし)」、「^」は「=」、「-」は「-」、「[」は「]」、「@」は「[」、「]」は「\」、、、など等です。

ソフト的な問題ではなく、ハード的な問題なのでしょうか?
困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

入力が「かな入力」になってないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
多分「かな入力」にはなっていないと思います。

「a」を打てば「a」となります。
(キーボードの右1/3がおかしい感じです。)

参考になるかわかりませんが、CapsLock状態でも同様に「@」は「[」になります。「a」は「A」となります。
テンキーモードでも同じです。

よろしくお願いいたします。

• 0

あぁ、101キーボードになってるっぽいですね・・・

日本語 PS/2キーボード(106/1091キーCtrl+英数)に表示されていても
レジストリがおかしくなってるかもしれません

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\i8042prt\Parameters
の「LayerDriver JPN」がkbd101.dllになってる可能性があります。

なっていればkdd106n.dllにしてみると直るかもしれないのですが・・・

この回答への補足

レジストリ確認しましたが、「LayerDriver JPN」の内容はkbd106n.dllでした。

残念です。
ほかに疑われる原因はありませんでしょうか。。。

• 0

参考になれば幸いです。

私の場合はキーボードの約右半分のキーが全ておかしく入力されてしまう為但しキー入力で@は同じような表示で入力されていた為キーボードの入力設定を何度変更しても改善されないため暫くUSB接続キーボードを使用してましたがその後メーカー修理に出してキーボード交換して暫く正常でしたがまたキーボード入力がおかしくなり結局リカバリーすると正常に復帰しました、今は全く問題なくキー入力されてます。

この回答への補足

修理に出してもおかしくなるということはハード的な故障ではなかったということなのでしょうか。
リカバリーすると正常に戻ったとのことですので、最終手段はリカバリーになりそうですね。

残念ですが。

ありがとうございます。

• 0

キーボードの認識がおかしいですね。

一度101キーボード設定を選んで設定し、再度設定し直してみたらどうでしょうか?
手順はこちらを参考に。
http://support.microsoft.com/kb/418323/ja

この回答への補足

添付いただいたURLを参考にしてすでに数回試しているのですがうまくいきませんでした。

ドライバー自体が壊れているということはないでしょうか。。。

困りました。。。

• 0

ずいぶん前の質問なので解決済みかとは思いますが、ぼくも同様のトラブルで困ったことがあったので、解決策を提案しておきます

回答2の補足的なことになりますが、参考URLに従ってレジストリを設定すると、ぼくは解決できました

HKEY_LOCAL_MACHINE
→SYSTEM
 →CurrentControlSet
   →Services
   →i8042prt
    →Parameters

* LayerDriver JPN → KBD101.DLLに変更 (KBD106.DLLになってる?)
* OverrideKeyboardIdentifier → PCAT_101KEYに変更 (106KEYになってる?)
* OverrideKeyboardSubtype →最後の一桁を 0に変更 (2になってる?)

ポイントは、一度わざと逆の設定にして再起動後、再度希望の設定にして再起動するとうまくいくこともあるようです

参考URL:http://kojisfootprints.blogspot.com/2009/06/leno …
    • 0