ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

現在使用しているPCは接続しているネットワークの仕様で
接続するたび自分のIPアドレスが変わってしまいます。

そのことから起動時に毎回ポップアップでIPアドレスを表示させることが出来たらと考えました。
起動時にプログラムを走らせるのはタスクで設定しようと考えているので、
IPアドレスのみをMsgBox等で表示させる方法をご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (1件)

Windows Shell Script(WSH)を利用してipconfigの結果からIP Addressの行だけ取得し、msgboxで出力してみてはいかがですか?

こちらのページの下の方にあるWSHで実現できます
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/tutor/cformwsh1 …

メモ帳などで作成して拡張子VBSで保存すればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

案内して頂いた情報で、IPアドレスのみ取得することが出来ました。

OS等詳細な情報を掲示せず、質問してしまいすみませんでした。
回答ありがとうございました!