街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在就職活動をしている修士2年です。私は新卒ということでリクナビや大学にきている募集企業を見ながら就職活動をしているのですが、やはり今年は厳しいらしく、私に限らず多くの同級生がまだ内定を1社も取れない状態となっています。
そこで私自身、リクナビやマイナビなどの就職サイトではなく、リクルートエージェントという、アドバイザーを通して自分の条件に合った企業を紹介してくれるところに登録しました。しかし後で見たところ、そこは主に転職者や中途採用向けといった感じでした。一応新卒にも対応しているみたいでしたが、やはり新卒者はハローワークやリクルートエージェントなどで求人を案内してもらうよりは、大学の求人や自分で見つけて受けたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年就職活動を行った院生です。

ハロワにESの相談を持っていった経験から申し上げます。
学校の求人があるならそちらに応募するべきです。
また、リクナビ、マイナビ等の新卒対象の求人斡旋もまだ継続しているはずです。そちらを利用しましょう。
転職斡旋会社等の外部機関は学校や教授等の企業とのつながりが無くなってしまった既卒者を主な対象とした機関です。

就職活動について不安があるならば学校の就職担当者や、せめて新卒を対象とした斡旋会社に相談しましょう。既卒者斡旋の担当者に相談するのは、はっきりいってお互いに時間の無駄です。
リクルート等の大規模な企業でなくとも、新卒採用のコンサルを行っている企業はあります。かなり実践的な情報を得られることもありますので、探してみるのも良いかと。
    • 1

ハローワークは既卒者のための機関です。

まして今は100年に一度の大不況で混雑がすごいです。
学校の求人や民間の求人誌を見てください。
    • 0