アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は今年浪人することになった者です。
来年どこかしらの大学に進学するのですが、
その後の人間関係が心配です。
「そんな心配は合格してから考えろ」とよく言われますが、
それが心配で心配で集中できなくなるときがあるのです。

僕は運動部出身なので年齢による格差を実感しているし、
自分もその考えに飲まれてしまっているので、年下になれなれしい口をきかれたらついかちんときてしまいます。(さすがに将来職場では妥協するつもりですが・・・。)

浪人を体験した大学生の皆さんは、どのような付き合いをしているのですか?
やはり呼び捨てにされたりしているのですか?

A 回答 (4件)

No.2です。

>考え方が変えられないなら、年がばれないようにしろってことでもありますね。

質問者さんの問題なのであまり突っ込むつもりはありませんが、周りの年下の人たちの態度を気にするのは、質問者さんご自身ですから、質問者さんが自分の年が周りにばれないようにしたって、何の解決にもならないのではないですか? 周りの人の多くは、最初から質問者さんの年なんて気にしていないでしょうから。

自分が浪人したり、相手が浪人したりしたせいで、高校の時の同級生が別の学年にいたり、先輩が同学年にいたりすると、その周辺で言葉遣いがおかしくなることはよくあることです。しかし、大学に入って初めて知り合ったような人で、1才、2才の差を気にするような人の方が少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
やはり相手の年を知ったり自分の年がばれたりすると言葉遣いが面倒くさくなりますからね。誰もがあなたと同じ考えなら一番楽な気がします。

こんにちは

ワタシは現役で入学しましたが
仲の良かった友人は1浪3人 2浪1人でむしろ同じ歳はいませんでした^^;
お互い呼び捨て なれなれしい態度でしたねぇ^^;

後輩に"オレは2浪だけど(ワタシ)と同じ年だから"って飲み会で言われましたけど 周りどん引きでしたよ^^;(だからナニ?って)
大学は高校迄と違って年も出身地も様々な人が集まります。
1歳や2歳の年齢差なんて些細なことになるはずです。
気にしたり言ったりしない方が得策かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
浪人した先輩の話では「年齢重視」だったようなので1年生の時に2年生の現役組とタメ語だったようなので・・・。(高校の後輩が同じ学年にいたということもあったからなのですが・・・)

タイトルだけ見ると、大学の中での浪人組の扱われ方を心配されているのかと思ったのですが、ご質問の内容を拝見すると、質問者さんご自身で「現役組は、浪人組を年上として敬え」とでもおっしゃりたいように受け取れます。

大学のクラスで、もしそんな態度でいたら、おそらくいい友達はできないでしょう。

普段の生活でも相手の年齢だけで、言葉遣いや態度を変えられているのでしょうか? 目上の人を敬うことはとても大切なことですが、だからと言って、年下の人を対等の立場で見ることができないというのは、大学生活に限らず、人間関係を自ら狭めてしまうことになると思います。

心配の素は、全て質問者ご自身の考え方にあるので、それを変えていくしかないのではないでしょうか?

ちなみに私も1年浪人して大学に入りましたが、三浪した人や、短大を出た人も含めて、みんな普通に同学年として、もちろんタメ口で付き合いました。逆に、もし現役の人から「さん付け」なんかされていたら、距離を置かれているようで、とても悲しい思いをしたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

考え方が変えられないなら、年がばれないようにしろってことでもありますね。

こんにちは。

自分が大学生だったのは相当前なのですが…

マンモス大学で浪人も普通に(むしろ現役よりも多いくらい)おり、
年齢ではなく学年で区別した扱いをしていましたね。
その年齢で1~2歳の差なんてないようなものです。
むしろ拘るほうが変に思います。
社会人経験者等で明らかに年上の人に対しては、
それにふさわしい言葉遣いでしたが。

>さすがに将来職場では妥協するつもりですが・・・。
これは妥協する云々言っている場合ではなく、
年齢なんか全く通用しないと思わないと困りますね。
高卒で年下でも上司は上司です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そんなもんなんですね。