プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。今日 浪人息子の大学後期発表があり不合格でした。前期もダメでした。息子は かなりの落ち込みで まだ話もできません。私自身は浪人経験者ではありません。息子には もう一年頑張ってみればと思っていますが やはり二浪は かなり大変ですか?二浪経験者 また二浪経験のある子供を持つ方のご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

二浪経験者です(恥ずかしい(/ω\))。



大変さは人それぞれです。
私は、途中で鬱気味になって、心療内科に通う羽目になりました。一緒に二浪した高校の友人は、結構楽しんで勉強をしてすんなり合格していました。一年目の下地があるぶん他の受験生より有利ですし、学習も一浪目よりだいぶスムーズに進むのは間違いありません。ただし、私の経験から言って、一浪で受からなかった人は単に頭が悪いというよりは、勉強のやりかたがよくない、あるいはどこかで甘えや妥協があった可能性大です(超難関は除く)。もし二浪するということでしたら、なぜ今年受からなかったのか、よく反省して二年目に挑んでください。『一年目と同じでは落ちます。』

私は、「ある程度目的があって」もし本当に行きたい大学・学部があるのなら、そこは極力妥協すべきではないと考えています。なぜなら、私の知り合いで妥協して志望以外の大学に入ったけれども、そこに馴染めずに、結局大学を受けなおした人が数人いるからです。もちろん、視野を広げて選択肢を増やすということも大切ですが、今はまだ、あきらめる段階ではありません。若い時の一年や二年は、後で振り返ればどうってことありませんよ(これは質問者さん自身でも感じることではないでしょうか)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一年や二年あっという間ですよね。
息子を見守ります。
有難うございました。

お礼日時:2011/03/23 07:25

私は昨日大学から不合格を告げられ二浪が確定した19歳の男です。

たぶん息子さんと同い年だと思います。同世代の者としては是非、息子さんには持ち堪えていただきたいです。この年で自分の力に見限りをつけるのは早すぎます。

私の家庭は経済状況が厳しく、現役時は受験するお金さえありませんでした。バイトして学費を稼ぎながら宅浪して初めての大学受験に挑んだのですが玉砕しました。人生で初めての挫折を味わって言葉にできないほど悔しいです。

確かに二浪は辛いと思います。でも私は二浪することに迷いはありませんでした。なぜならこの先何十年もの人生のルートが変わると思うと1、2年なんて安い物だからです。成功者に浪人経験のある方はいっぱいいますよ。

それに浪人期間は人生において空白になる訳ではありません。勉強を通して自己の精神が向上するのは勿論、新たな趣味を見つけて魅力的な人間になれるチャンスです。私は音楽が好きなので時間を見つけてはピアノやギターを演奏して楽しんでいます。

ただ不合格と言うことは努力が足りないか勉強法が自分に合っていない可能性が高いので、冷静に自分を見直す必要があると思います。自分の欠点と正面から向き合えたなら、一年後には合格が待っています。

お互い大学という敵を知力をもって倒せることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子と同い年とは思えないぐらいhitomiサンは しっかりしていますね。回答を読んで とても励まされました。自分の欠点に向かい合えたら 合格が待ってるはずと言う言葉 しっかり息子に伝えます。有難うございました。

お礼日時:2011/03/21 21:22

書き忘れたので補足します。



新しい人生をスタートさせれば新たに友達や人間関係が出来て明るさも取り戻します。
    • good
    • 0

諦めさせた方がいいと思います。



大学に受かる基礎学力がないのだと思います。

学力があれば1浪で受かってるはずです。

専門学校か就職の方向で考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。大学大学と思っている私自身の小ささを感じました。

色々な道もあるんだと息子と相談してみます。

お礼日時:2011/03/21 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!