dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日とあるカフェよりビニールレザー張りのイス
(ダイニングチェア。色は白。
 背もたれ部と座る面にはクッションが効いています)
をいただいたのですが、
喫煙OKのカフェだったため、臭いが酷く困っています。

ヤニ汚れは重曹とクレンザーで取れましたが、
臭いが何をやってもダメです。

1:重曹とクレンザーでの洗浄
2:ペット用消臭剤の噴霧→ふき取り
3:日光に当てる(4日連続)
4:住居用洗剤(オーツークリーナー)
5:クエン酸水溶液で雑巾掛け

なるべく臭いを根本からとりたいのです。
何とか市販の洗剤や脱臭剤で解決したいのですが
無理でしょうか?
良い洗剤や脱臭剤、脱臭方法をご存知の方、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

市販のスプレー消臭剤(ファ○リーズとか)は試されましたか?


ちなみに、あのタイプのものは乾燥していくときに消臭しているので
拭き取ったら意味がないですよ。

消臭剤をベタベタにしてどんどん染み込ませて
風通しのいい場所で自然乾燥させてみてはどうでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その商品名のシリーズはまだです。
今、メーカーのホームページを見て来ました。
いくつか種類がありますが、緑茶なんとやらが良さそうです。
次はベタベタ→自然乾燥でチャレンジしてみます。
ありがとうございます。早速買ってきます。

お礼日時:2009/05/12 17:47

 水溶性の汚れですので、たっぷりの水分を含ませたもので拭けば少しずつは薄まっていくでしょう。

日影干しでもレザーは傷みそうですけど。

 ただ、カフェほどの喫煙空間から、禁煙の空間に家具を持ってきたらいつまでもにおうでしょう。あなたが煙草を吸わない人ならば気にならないレベルにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水溶性の汚れというのは初めて知りました。
ありがとうございます。
少しずつでもいいので薄めていければと思います。
私は喫煙者ではありませんが、前出のファ○リーズで試したところ
一晩で恐ろしいほど臭いが少なくなりました。
イスを置いていた周辺の空間にも漂っていた臭いも消えてしまいました。

お礼日時:2009/05/13 10:49

レザーを張り替えればいいです。


中のクッションも、ホームセンターに行けば売られて居ます。
木部や、金属部は、洗剤で簡単に拭き取れますが、染み込んだものを拭き取るなんて出来るはずがありません。
無駄骨を折りましたね。
交換です。

ホッチキスの大きい、タッカーというもので、縁をとめてるだけです。
マイナスドライバーでこじ開けるか、ニッパーで切れないように挟みとるかして抜き取ります。
タッカーもホッチキスに毛の生えたものですから安価です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/tucke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤や脱臭剤には、
染み込んだ臭いにまで作用してくれるようなものが
無いんでしょうか?
染み込んだものに作用して脱臭してくれるとか
そういうものを探してるんです。

残念ながら、構造上、張り替えたほうが
骨折りになりそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!