先日とあるカフェよりビニールレザー張りのイス
(ダイニングチェア。色は白。
 背もたれ部と座る面にはクッションが効いています)
をいただいたのですが、
喫煙OKのカフェだったため、臭いが酷く困っています。

ヤニ汚れは重曹とクレンザーで取れましたが、
臭いが何をやってもダメです。

1:重曹とクレンザーでの洗浄
2:ペット用消臭剤の噴霧→ふき取り
3:日光に当てる(4日連続)
4:住居用洗剤(オーツークリーナー)
5:クエン酸水溶液で雑巾掛け

なるべく臭いを根本からとりたいのです。
何とか市販の洗剤や脱臭剤で解決したいのですが
無理でしょうか?
良い洗剤や脱臭剤、脱臭方法をご存知の方、
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

市販のスプレー消臭剤(ファ○リーズとか)は試されましたか?


ちなみに、あのタイプのものは乾燥していくときに消臭しているので
拭き取ったら意味がないですよ。

消臭剤をベタベタにしてどんどん染み込ませて
風通しのいい場所で自然乾燥させてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その商品名のシリーズはまだです。
今、メーカーのホームページを見て来ました。
いくつか種類がありますが、緑茶なんとやらが良さそうです。
次はベタベタ→自然乾燥でチャレンジしてみます。
ありがとうございます。早速買ってきます。

お礼日時:2009/05/12 17:47

 水溶性の汚れですので、たっぷりの水分を含ませたもので拭けば少しずつは薄まっていくでしょう。

日影干しでもレザーは傷みそうですけど。

 ただ、カフェほどの喫煙空間から、禁煙の空間に家具を持ってきたらいつまでもにおうでしょう。あなたが煙草を吸わない人ならば気にならないレベルにはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水溶性の汚れというのは初めて知りました。
ありがとうございます。
少しずつでもいいので薄めていければと思います。
私は喫煙者ではありませんが、前出のファ○リーズで試したところ
一晩で恐ろしいほど臭いが少なくなりました。
イスを置いていた周辺の空間にも漂っていた臭いも消えてしまいました。

お礼日時:2009/05/13 10:49

レザーを張り替えればいいです。


中のクッションも、ホームセンターに行けば売られて居ます。
木部や、金属部は、洗剤で簡単に拭き取れますが、染み込んだものを拭き取るなんて出来るはずがありません。
無駄骨を折りましたね。
交換です。

ホッチキスの大きい、タッカーというもので、縁をとめてるだけです。
マイナスドライバーでこじ開けるか、ニッパーで切れないように挟みとるかして抜き取ります。
タッカーもホッチキスに毛の生えたものですから安価です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YL1H-NKMR/kogu/tucke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消臭剤や脱臭剤には、
染み込んだ臭いにまで作用してくれるようなものが
無いんでしょうか?
染み込んだものに作用して脱臭してくれるとか
そういうものを探してるんです。

残念ながら、構造上、張り替えたほうが
骨折りになりそうです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 13:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソファのたばこのにおい、消すことはできますか?

我が家は誰もたばこを吸わず、私はたばこのにおいが気になります。

が、今回、たばこを吸う人がいらなくなったというソファを、もらってしまいました。

見た目はものすごく気に入っています。
が、やはりにおいが気になって仕方ありません。

家具一つでこんなににおいがするとは、思っていませんでした。

基本的には籐でできていて、
籐のところは、水拭きでヤニをとって、ファブリーズでやったら、それほど気にはならなくなりました。

ただ、座るところ(座面)が、気になります。
座面は1枚のスポンジでできていて、それだけを外すことはできるのですが、カバーしか洗えません。

一応、ファブリーズはやったのですが・・・。

毎日ファブリーズして、干していたら、そのうちにはなくなっていきますか?

あるいは、何か方法があったら、教えてください。
数ヶ月かかってもかまいません。
何と言っても、私が今まで見た中で一番気に入ったくらいのソファなので、何とかこの臭いさえなかったら・・・と思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファブリーズは臭いをごまかすだけ・・

根本的には、化学で言うところの水蒸気蒸留の手法を使うのが良いです。
新鮮な水蒸気が通過することで、高沸点の揮発成分が温度とあいまって蒸発していきます。
 ファブリーズなどより、よっぽど効果的で根治療法ですよ。服だってなんだってスチームアイロンんのスチームを当ててやれば臭いは取れます。
 まあ、専用の器具ありますけど、ソファならスチームアイロンで蒸気を吹き付ければ済みます。
 そうそう屋外でね。・・・揮発したタバコの臭いはすぐ他のものに移ります。

Q家具についたタバコのヤニの汚れおとし

木製の大きい家具で表面に白い化粧板が貼ってあるもの(白いテーブルみたいなもの)があるのですが、タバコのヤニだと思われるもので、ひどく黄ばんでいます。

他の質問を見てみたら、タバコのヤニは水溶性との事なので、固く絞った雑巾で拭いてみました。
すると少しは落ちるのですが、拭いた跡が残り、この跡がなかなかとれずきれいになりません。
丹念にこすれば何とかなるのですが薄い板の部分もあり、あまり力も入れられず、かなり大変で少しの面積を磨いただけで挫折してしまいました。

この汚れを落とす一番いい方法はなんでしょうか?
大きいものなので、なるべく簡単に落とせる方法があると助かるのですが・・・

また、汚れをつきにくくする方法などもありましたら、是非教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かんたんマイペットというスプレータイプになっている洗剤があるのですが、それでたいていは落ちますよ。あとは、色素沈着っていう感じになっているのであればアルコールかオキシドールで脱色できると思います。

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q尿漏れの椅子の臭いを消したい

今日会社の椅子におもらしをしてしまいました。
明日誰にも気付かれずに消臭したいのですが、
どうすれば良いですか?

共同で使ってるデスクなので、
チャンスは明日(土曜日)だけなのです。

深刻です。

Aベストアンサー

まずそれなりの時間を費やせるなら、バケツに水とゾウキンを用意して、濡れゾウキンでゴシゴシやることです。それで大半の作業はOK。

つづいて、深夜ですからドンキホーテなどでペットの尿のニオイ用の消臭スプレーを見つけます。
無臭タイプがいいですね。

場合によっては、アルコールでも。(度数の強いウォッカや焼酎でも代用可)

あとは、貴方の精神的な自己ケアです。
どうしてもその時の印象が頭に残ってしまい、気づかれるのではないかと考えてしまいますが、実際には最初の手順(濡れゾウキン)だけでもほぼ完全にニオイを消すことができます。

やることをやったら後はもう、絶対に大丈夫だと自己暗示をかけてください。
やってしまったことよりも、その後の自分自身の心身のケアが重要です。

大丈夫、誰も気づかないですよ。

Q室内にしみついたタバコの臭いを消したい

部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか?


前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。
市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。

ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。

表現が難しいのですが、しみだしてきたタバコの臭いを消すのではなく、壁や床やで天井などにしみちた臭いの元を断つような、そんな消臭剤はないものでしょうか??


いまのところ、ユシロ化学工業の『オフノン』というケミカル消臭剤か、ディバーシー社の『グッドセンス』という消臭剤が、臭いを「取り除く」ことに近いかと思って検討しています。
ただ、この2つも前述のようにしみだしてきた臭いを消すだけの製品であれば、市販の消臭剤の方が安くすみそうです。
(効果のほどはどうなんでしょうね、う~ん?)


他にも何か良い消臭剤などがありましたらぜひ教えて下さい。
アドバイスをよろしくお願いします。

部屋に染み付いたタバコの臭いを除去するのに、効果的な消臭剤はありますか?


前の居住者による長年の喫煙により、部屋にタバコの臭いがしみついています。
市販の消臭剤を置いて無臭化していますが、消臭剤が切れるとタバコの臭いがしてくるので、市販の消臭剤で臭いを消すのではなく、臭いを取り除く方法を模索しています。

ネットを見たところ、業務用の消臭剤もあるようですが、継続的に臭いを消すのではないそうなので、市販の消臭剤の強力版というところなのかと思います。

表現が難しいのですが、しみ...続きを読む

Aベストアンサー

やにの油脂成分は強力ですから 油脂自体を洗い落とさなければ、10年は消臭剤を買う羽目になるでしょうし、成分が酸化すると余計においますから

ヤニノ場合、壁剤をはがしてしまうか、上から漆喰塗ってしまうほかは無いでしょう

Q新品家具の臭いに吐き気がします

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、このまま臭いが取れない場合は、返品もしくは交換できるものでしょうか? 業者さんの返品規定欄には、「買い側の都合では返品できない」「商品違え・破損ではOK」というような事が書かれてありましたが、こういう理由では対応してもらえないのでしょうか?もし対応してもらえなかったとしたら、このままこの商品を使っていても体に害などないのでしょうか?臭いを消す方法などあるのでしょうか?ちなみに、業者さんへは電話をしたのですが誰も出ないのでメールにて連絡済みです。今、回答待ちです。何かよいアドバイスありましたらお待ちしております。

はじめまして。先日、某オークションにてネットストアさんから新品家具を購入しました。キッチンキャビネットのような物です。商品を箱から出しポリ袋を外したとたんにすごい臭いがし吐き気がしました。商品は「シャビー仕上げ」というのがうりで、ペンキが軽く剥がれたようにわざとしてある物です。どんな臭いかと言うと、古くさい木の臭いに薬品のような臭い、それらが交じり合ったような今までの人生で嗅いだ事のないような臭いでした。軽く布巾で拭いてみて日当たりのいいところには置いてあるのですが、この...続きを読む

Aベストアンサー

私も通販で買った家具の匂いがひどくて閉口したことがあります。寝室に置くものだったので、特に気になりました。どうも塗装が完全に乾いていないような匂いでした。

あまりに匂いがひどいので、天気の良い日に一日、屋外に置いて陽に当てたら匂いがとれました。

質問者さんの家具にもこの「日干し」が通用するかどうかは分かりませんが、返品や転売ができなかった時には試す価値はあるかと思います。

Q排泄物の臭いがしみ込んだ絨毯・畳

うちに認知症で要介護の老人がいます。
最近では排泄物を手に取って自分の体や部屋の中に塗りたくったりしますし、勝手におむつを外して排泄物を流しながら歩き回ったりします。
それで部屋中がすごい臭いになってるのですが…
特に床が酷く、元々畳の上に絨毯を敷いているのですが、もう畳の中までしみ込んでいるのではないかという感じです。
絨毯の四隅には健在だった頃の大きな衣装ダンスが置かれ、絨毯を簡単に取り外すことができません。
それで部屋の中におねしょシートを敷き詰めているのですが、シートをめくって中にもぐりこんでそこから汚したりします。

フローリングに貼り替える予算はないし、とりあえず手の届かないところに消臭剤を置いたりこまめにファブリーズなどを振りかけたりしてますがそれだけでは手に負えないぐらい臭いが酷く…

布団などは頻繁に取り替えて洗ってます。

せめて絨毯(畳)の臭いだけでも何とかしたいのですが、何か有効な臭い消しの方法はありますでしょうか。

隣の部屋で母と姉が寝ていて、姉などは特に眠れないぐらいに臭いが酷いこともあるそうです。

Aベストアンサー

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

靴の消臭なんか関係ないと感じるかもしれませんが、靴の悪臭は色々な雑菌が繁殖した結果でありなかなか消臭できないものです。

そしてミョウバンに関してはワキガなどの体臭の専門家としてTVなどにもよく出ている五味先生も下記の様な説明をしています。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

『特に、酸性の性質があるミョウバンは、アルカリ性のニオイ成分であるアンモニアに対する消臭作用は特異的で、汗くささを抑えるのには非常に有効です。』

ここがポイントで実際に糞尿の臭いに関しては非常に有効です。

個人的な体験としては
赤ちゃんの使用後の使い捨てオムツの汚れた部分にミョウバン水希釈液をスプレーしてやると夏場でも臭いにくくなります。
ワンコの糞尿処理の後にスプレーしてやると消臭されます。
実際に犬小屋の周りの土に染み込んだ糞尿の悪臭がペットボトルに入れたミョウバン水希釈液をまいてやると乾き始めた頃には消臭されます。

本当は絨毯だけでも新調して撥水スプレーを満遍なく吹き掛けておくとそれが防御層になって後始末が楽です。
どうしようもないと判断したら鋏が入るところからジョキジョキ切って動かせない家具のところは残せばいいんです。

更に畳の上にコタツに使う断熱シート3畳用を部屋全面敷いて置けば畳にまでは畳にまでいきません。
そろそろシーズンオフになりますからスーパーやホームセンタのバーゲンで入手できるかも3畳用で通常は1000円以下です。

畳の表面が見えたらミョウバン水10倍希釈液をしっとり濡れる感じまでスプレーしてやって乾くのを待って断熱シートなど敷いてやる。これは畳の悪臭の遮断と防水の目的です。
(畳自体には余りよくないけど背に腹は変えられないですよね)

撥水スプレーで処理した絨毯を敷いてやる。
ついでにミョウバン希釈液を部屋全体に軽くスプレーしてやると良いと思います。
カーテンなどにも軽くスプレーしてやると消臭だけでなくカビ予防になります。

つまりはファブリーズの代わりに勝るとも劣らない消臭効果が得られます。
アンモニアに由来するものには・・・

またお風呂に原液50ccを入れてやると体臭予防やアセモや湿疹の予防になります。
但し保湿効果はありませんから風呂から出た後は保湿する。

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

を参照の事

補足情報としては
悪臭のする洗濯物はミョウバン水原液をキャップ1杯入れた水に漬け置きすると消臭されます。
また洗濯物を干す時に臭いが気になる箇所に軽くスプレーしてやると着た後も臭い難いです。

参考になれば

介護でのご心痛は大変な事と察します。

さて畳に関しては既にかなり浸透しているので時機をみて全面交換する必要があるかと思いますが、逆に言えば現在の畳で色々試してもどうせ交換する事になり後腐れないから試行錯誤ができると考える事ができます。

部屋を汚した後は住宅用洗剤などで処理はしていますよね?
汚れたままだと幾ら消臭剤を使っても悪臭原因が残っていたら無理です。

一つの安価で効果的な提案としてはミョウバン水というのを使うことです。
作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myo...続きを読む

Q布張りの椅子の汚れの落とし方。

今日パソコンの椅子(布張り。網目状に織った生地)に血がついてしまいました(泣)
ついてすぐに水を湿らせたティッシュで拭きましたが、落ちません。
今度はポイント洗い用洗剤(汚れの首輪などを取る洗剤)を直接塗りつけてまた濡れティッシュで拭いてみました。全然落ちませんでした…。

このような汚れはどんなものが落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

いくら洗剤を使っても、拭いただけでは、汚れが広がるだけではありませんか?

布張りの椅子やソファ絨毯などに付いた汚れは、
洗剤と水でべチョべチョにして泡立てた後、
上にタオルを乗せ、
タオルの上から掃除機で洗剤と水を吸い取ってください。
汚れと一緒に、洗剤、水分がタオルに吸い取られるので汚れが落ちます。

その後、水だけでベチョべチョにして、またタオルと掃除機、何度か繰り返せば洗剤も残りません。

洗剤は漂白剤が入っていると色落ちするかもしれないので、気を付けてください。

Q木の天井に付いたタバコのヤニをクリーニングしたい

お世話様です。
数年前に中古の一戸建てを購入しました。前のオーナー夫妻がヘビースモーカーだったため、和室の天井がヤニでどす黒くなっていて、見るたび気になります。拭いてムラができても、と触らずに来ました。
いい掃除方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい時には天井に足型が付いていたり・・・。
見えなかった汚れが出ても来ます。
築25年の我が家の場合悲惨でした。
取りあえず薄い合成洗剤で・・・

油分、汚れは多少は落ちます が、表面のプリント柄も所々薄くなったり剥がれたり・・・。

結局クロスを45CM幅に天井板にあわせてカットしながら貼り付けました。
今時のマンションも和室に見せかけて、畳間でも天井はクロス貼り。
これもあり・・・か
すっきりした部屋で納得しています。
ただ居間ですので良いのですが、客間だと抵抗があったかも・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報