アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯用にあけたらタイマを取付けたいのですが、
2線式、3線式のどちらを購入していいのかがわかりません。
リビングのどことも連動していない電気スイッチなのですが、
ブレーカーを落とし配線を見たら赤1黒2本でした。
なぜ3本なのでしょう?

取り付けは業者に依頼します。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

あけたらタイマの品番が[WTC5332W]ですと2線式配線でも3線式でも両方に使用


できます。次のURLをクリックします。

http://panasonic-denko.co.jp/product/search/sear …

[施工説明書]をクリックしますと接続図が表示されますので、これにより配線
します。

リビングの場合は通常、壁に設けた1ヶ所のスイッチで点滅していますが、
ダイニング側でも点滅したい場合もあります。
このような場合に使用するスイッチが[3線式のスイッチ]です。
2ヶ所で点滅しているのであれば[WTC5332W]と別売り専用子器[WT5652C]を
追加購入が必要となります。

現在の配線状態が壁のスイッチが1ヶ所で、接続部が赤1本、黒2本だとします
と黒の1本はランプへ接続され、もう1本は他の器具への渡り配線になっている
と思われます。
壁のスイッチの側面または底面に接続図が書かれていますので確認してください。
良く判らない場合は、電気工事屋さんに配線状態を見てもらうと良いでしょう。
なお、渡り配線だとしますと、中継用の器具の用意と取り付けスペースが必要と
なります。

また、照明器具のW数・接続個数の制限もあります。カタログや上記URLにて調べる
ことお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく調べていただきありがとうございました。
心配なのでちょっと高いですが近所の業者にまとめて頼むことにしました。

お礼日時:2009/05/13 00:19

御者に頼むのに、部品の購入が理解出来ない、殆ど値段は変わらない、


法に抵触するアドバイスはするもので無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地元の電気店に問い合わせたところ、本体は定価と言われました(工賃は8,000円)。通販と2,500円の差があったのでネットで買って安い取り付け会社を探そうと思っていました。
私には電気配線の工事を自分でやる勇気はありませんよ。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/05/13 00:16

参考URLを見ると、3線式は3路スイッチ(階段の上下などでどちらでもon/offできるもの)2線式は2路スイッチ(通常の一カ所だけでon/offするもの)に使用するようです。



参考URL:http://calamel.jp/National(ナショナル)あけたらタイマ(2線式・親器・3…/item/9952377
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 00:10

3線式のスイッチは、階段の上下や部屋の離れた二つの扉横等のどちらでもオンオフしたい時に使うものです。

1ヶ所でしかオンオフしないのなら、2線式で良いと思います。ただ、今のはなぜ3本配線されてるのでしょうかね。他のスイッチや機器への渡り配線ってことはないですか?色も普通は白と黒なのも気になります。

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~toto/onepont/logic11. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 00:09

黒い線は、共通線でコンセント等の負荷に、送っているのではないでしょうか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/13 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!