プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガレージ内の電線の配線についてお伺いします。
電気配線には電気工事の資格が必要という事は承知しておりますので、ここでは知識得たいという
前提でお尋ねします。

ダウンライト照明を4個×2セットつけたいと考えています。
(1セット毎にスイッチをつけて)
どのように配線すればよいかわかりますか?
素人ですので、使う部品や分配の方法、配線図をご指南頂けると助かります。

「電気の配線」の質問画像

A 回答 (5件)

コンセントには電気が来ているんですよね??

来ているのであれば、コンセントとスイッチの
間の線(2本あります)を切って分岐させれば
それぞれに電気が通ります。
分岐させるための小道具(商品名解りません)
も売ってますよ(^^)

その先にスイッチを付けてスイッチの先をそれ
ぞれ4つに分岐させればOKです。

電気の配線って普通にホームセンターで売って
います。工事の資格を持っている人しか工事
できないのであれば、一般人が購入するホーム
センターで、配線やスイッチ類などが幅広くお
かれているはずがありません
(購入する人は限定されるので)
この程度の工事なら素人が配線しちゃっても
問題ないと思いますが(^^)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
いえいえ!この工事を素人がしたら大変なんですよ。
なにかあったときのことが・・・。

他の回答でとんでもないことを言っていますが、質問者様の言われる通り配線器具に電線をつなぐだけでも電気工事士資格が必要です。

で、ご質問の件ですが、通常コンセントから照明用の配線を延ばすようなことはしません。

単に繋ぎ方だけのお勉強でしたら、カテゴリー違いだと思いますよ。

この回答への補足

そうです、ですから知識として質問したいと記しておりますし、カテ違いとおっしゃるならコメントせずに、スルーすればよいのではないでしょうか?

• 0

ホームセンターに配線具は売っていますが 職人(資格のある者)が来るので置いてある

売ってあるから 誰でも買って工事もOKではありません 火災になり 自己責任が持てるのなら
工事をしても可 しかし隣近所に延焼すれば何億の弁償と失火罪で刑務所です
    • 0
この回答へのお礼

コンセントから延長コードを伸ばし、ステープルで固定するだけで違法なんです。
質問内容にも書きましたが、私が施工しようとは思ってませんし、ご指摘の内容は重々承知です。

添付の図のように結線すれば2個のスイッチで4灯ずつ点滅できます。

VVF1.6で一部3心を使うとすっきり配線できます。電源はコンセント裏側の送り穴か天井裏のジョイントBOXから取り出せばいいでしょう。スイッチは床上1200ぐらい、右に押してONなどその他配線・結線についてこまかな決まりがありますから、無資格者が工事するのは危険です。
「電気の配線」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
思ったとおりの配線でした。
大変参考になりました。

解りやすい画像添付、痛み入ります。
ありがとうございました。

4さん、こんな事を素人に教えてはいけません。

他の回答者さん達にも指摘されてますように、1の回答者のような人も時々います。
売ってるから、できるからやってもいい、などと言うような人は無免許運転や飲酒運転となんら変わりありませんし、そのような独りよがりはやくざや民主党と一緒です。
まあ、配線図を理解できるとは思いませんし、それに必要な資材や工具をを選定できるとは思いませんがね。

ここ近年の電気工事は資材、機材含めてかなり簡略化されてきているので、素人でもそれなりには施工はできるかもしれませんが、そこはやはり士業の世界。
当然押さえておかなければいけないコツやツボ、その他当たり前に自然に流れでやってるように見えて実は経験による勘が物を言う業種です。
物はホームセンターで売ってるかもしれないが、業は有資格者が現場での経験で培うものです。

最後に回答を述べます。
このような初歩的で軽微な電気工事であるのに、なんの知識もない無資格者にどのように理解できるように教えろというのですか?
専門用語や配線図を出されて理解できるくらいならここで聞かないですよね?
火事を出したり感電して怪我したくなければ思い改めてもらえるといいのですがね。

この回答への補足

あまり理由を書きたくないので伏せさせていただきますが、私が施工しようとは思っておりませんし、リスクも重々承知です。
なにも調べずに質問したのではありませんから。
質問にも書きましたが、知識としてしりたかっただけです。

• 0