先日ディスカウントの酒店でスコッチ(英国)を見てるとカルメラ着色と書いてありました。
全て樽による着色と思っていたのですが、カルメラ着色というのは一般的なのでしょうか。
あるいは安いウイスキーに多いのでしょうか。
サントリーとか、ニッカとか日本のウイスキーはどうなのでしょうか。
調べてもよく分からないので、ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

カルメラじゃなくてカラメルですよね?


以下のページにその辺りの事情が書かれています。
http://hw001.gate01.com/ogusbar/bar/bar_topic/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
カラメルですね^^
サイトを読むとほとんどのウィスキーに使ってあるようですね。
理由も分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Qニッカウイスキー 北海道12年

こんにちは、大至急なのですが教えてください。

埼玉県内が出来れば希望なのですが、なければ東京都内でもOKなのですが、「ニッカウィスキーの北海道12年」を売っているお店を教えてください。

通販とかでは無く、在庫がある店舗がいいです(すぐに欲しいので)

ここのカテゴリーであってるか分からないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが
お近くの業務用酒販店に問い合わせてください

参考URL:http://www.gyoushuren.com/n_kanto.html

Q定年の上司におすすめのウイスキー教えてください

今度定年をむかえる上司にウイスキーを贈りたいと思います

何がいいのか全く見当がつかないのでおすすめを
教えてください

私は女性で上司は男性です。

以前、樽の香りがするウイスキーを「これはおいしいな。」と言って飲んでいましたがお酒の銘柄などは覚えていません

どちらかというと国産ウイスキーがいいのかなと思っています(海外の物でも構いません)

予算は5千―1万円で考えています

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ほんのり甘い、いい香りがするウィスキーを挙げてみました。

・白州秘蔵モルト(1万円。サントリーネットショップ)
・バルベニー12年(4千円弱~6千円。海外品。輸入元サントリー)
・ダルモア(3千円強)

出来たらショットバーで飲んで見たらよいと思います。

Qスコッチウイスキーのホワイト&マッケイ

上記のウイスキーが我が家にあります。

12年ものと21年もののセットです。
13年前にニュージーランドにて購入しました。

いくらで買ったかも忘れたのですが、いったいこのウイスキーはどれくらいの価値があるのでしょうか??

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先にも書きました通り、瓶詰めされたウィスキーはもうそれ以上熟成することはありません。

ウィスキーの熟成には「樽材」の影響を多分に受ける為だとされています。
樽に詰めている状態のウィスキーは、アルコール度数60°前後。
この度数が最も樽材の影響を受ける度数で、樽材に含まれるタンニンがアルコールによって溶け出し、そのタンニンがゆっくり酸化「熟成」するのです。
(かなり大雑把な回答ですが^^)

ワインは、葡萄の皮下に含まれるタンニンによって、樽材のタンニンを必要とせず(ワインのアルコール度数16°前後では樽材に含まれるタンニンを抽出することはほとんどない)自己に含まれるタンニンが影響して熟成されます。

ですから、瓶詰めされたワインは熟成を続け、ウィスキーはもうそれ以上熟成することはないわけです。

PS・瓶の封をしてあるのがコルクであるとわかっていらっしゃると云うことは、すでに開封してあるものと想像いたしますが、ウィスキーは抜栓して空気に触れると香気が徐々に抜けてしまうため、お早めにお召し上がりになることをお勧め致します。

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Qスコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸

スコッチウイスキーについての質問なんですが、ポートアスケイグ25年の蒸留年が知りたいです。
物自体は最近輸入されたみたいで瓶詰は今年らしいです(酒屋曰く)。割と珍しいものらしいです。
25歳(1985年生まれ)のバースデイに贈りたいのですが、蒸留年と生まれ年が一致するか知りたいのです。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

補足の記入ではこちらにメールが届かないので、今まで気付きませんでした。お礼の方なら、メールが来るので分かるんですがね… ^^;

よく分からないのがたまに蒸留年書いてあるのもありますよね?それが一つの原酒から出来てるものということでしょうか?>
一つの樽かどうか分かりませんが(販売本数が少ないなら一樽の原酒でしょうが、多いなら複数樽のブレンドかも?)、通常はその年に蒸留されたものだけを使用しているはずです。ただ、蒸留年はその年だけになりますが、瓶詰めしたのがいつかによって寝かせた年数が変わってくることに注意してください。例えば↓のものだと1946年蒸留ですが52年熟成となっています。1998年まで樽で熟成された原酒を使ってるということになるでしょうか。
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/detail/prms/PRODUCT_ID__YMC946

また今回のポートアスケイグはアイラのシングルモルトらしいのですが、シングルモルトでもモルトは同じでも原酒の年代が違う物を混ぜていると言うことですか?>
シングルモルトの定義は、一つの蒸留所で作られたモルトだけをブレンドしているということです。商品名に記載されている年数については、最低限○○年寝かせた原酒を使っているということになります。樽によって味や香りが違うので、同じ品質に保つためにブレンドは必ず必要になってきます。

シングルモルトウィスキーが好きなら、一度工場見学やセミナーなんかに参加されるとよく分かると思いますので、遠くないなら一度行ってみては如何でしょうか。ちなみに、私は10回以上山崎蒸留所に行ってますが、最初の1回だけ工場見学(試飲あり)で、他は有料セミナーや食べ物やチョコと合わせるといった感じです。行ったついでに、原酒や数量限定のもたまに買ったりもしてました。
http://www.suntory.co.jp/factory/#intro_box_whisky
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/guide/news/1002_01/index.html
http://www.suntory.co.jp/factory/hakushu/guide/news/1002_01/index.html

もうかなり前に完売したものなのですが、サントリーに1985年蒸留のものが数量限定で売ってました。運が良ければまだ売ってる酒屋(楽天やヤフーショッピング等)やオークションであるかもしれませんので探してみてください。
http://e-liquor.suntory.co.jp/apl/ossb/product/detail/prms/PRODUCT_ID__SV85H

補足の記入ではこちらにメールが届かないので、今まで気付きませんでした。お礼の方なら、メールが来るので分かるんですがね… ^^;

よく分からないのがたまに蒸留年書いてあるのもありますよね?それが一つの原酒から出来てるものということでしょうか?>
一つの樽かどうか分かりませんが(販売本数が少ないなら一樽の原酒でしょうが、多いなら複数樽のブレンドかも?)、通常はその年に蒸留されたものだけを使用しているはずです。ただ、蒸留年はその年だけになりますが、瓶詰めしたのがいつかによって寝かせ...続きを読む

Qおすすめ美味しいウイスキー

ウイスキーのプレゼントを考えています。
私は普段ハイボールぐらいしか飲まずどのウイスキーが美味しいかなどわかりません。

プレゼントする方は今まで飲んだ中で「響」や「山崎」が美味しかったと話していました。
日本のものは飲んでいそうなので、私はできれば外国のものをプレゼントしたいと思っています。
予算は1万円前後までなら大丈夫です。

外国のもので、みなさんがおすすめする美味しいプレゼントにぴったりのウイスキーを教えていただきたいです。
安いものから高いものまで教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サントリーの山崎がお好きなら、国産になってしまいますが、山崎の18年物とかはどうでしょうか。値段的に1万円を越してしまいますが、ブランデーと見紛うような華やかな香りと深い色合いが特徴です。
 国産物を愛飲されている方にお勧めしやすいスコッチウイスキーは、やはり昔から親しまれているポピュラーな銘柄ではないかと思います。オールドパーの18年やバランタインの17年もいいですが、グレンフィデックの18年を一推しに挙げたいと思います。スコッチのシングルモルトはそれぞれいろんな個性があって熱狂的なファンが付いていることが多いのですが、慣れない人はそれがクセ(海藻くさいとか、鉱物みたいとか)に感じられて、なじめなかったりします。その中で、グレンフィデックはサントリーのブレンデッドものを飲みなれた人でも抵抗少なく入っていけるシングルモルトです。
 ちなみに米国のバーボン系(ワイルドターキーとかジャックダニエルズなど)は原料もトウモロコシだったりして、かなり風味が異なります。国産物を愛飲されている方へのプレゼントとしてはやや冒険的な選択となるでしょう。

Qニッカウイスキーについて

お酒の知識が全くありません;
父の日の贈り物に、父の好きなウイスキーを送ろうと思っています。
今仙台に住んでいるのですが、仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き、ニッカウイスキーは仙台にしかないものだと思い酒屋さん2件を巡りました。

1件目は値段が8000~で少し高めだな・・・と思い2件目では2~3000円と安いものもたくさんありました。店員さんに「ニッカウイスキーは仙台にしかないのですか?」
と尋ねると「どこにでもありますよ・・・」と返されてしまいました(汗)

仙台にしかないものだと思って探していたので拍子抜けしてしまいました;

どうせなら普通の酒屋であまり見かけないような、仙台限定!のようなウイスキーを父に送りたいです。
父が「おっ!」と喜んでくれるようなウイスキーのチョイスをしたいのですが、このままではどこにでも手に入るようなウイスキーを贈ってしまいそうで・・・;

学生なので予算はなるべく~5000におさめたいですが、お酒好きの方、いろいろとアドバイスをしてほしいです><
仙台限定でなくてもウイスキー好きの人が貰って嬉しいウイスキーとか…
よろしくお願いします!

お酒の知識が全くありません;
父の日の贈り物に、父の好きなウイスキーを送ろうと思っています。
今仙台に住んでいるのですが、仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き、ニッカウイスキーは仙台にしかないものだと思い酒屋さん2件を巡りました。

1件目は値段が8000~で少し高めだな・・・と思い2件目では2~3000円と安いものもたくさんありました。店員さんに「ニッカウイスキーは仙台にしかないのですか?」
と尋ねると「どこにでもありますよ・・・」と返されてしまいました(汗)

仙台にしかないも...続きを読む

Aベストアンサー

「仙台ではニッカウイスキーが有名だと友人から聞き」
どういう趣旨の話なのかよく分からんが、仙台市の西の方にニッカウィスキーの宮城峡蒸溜所があるので、その施設が有名だという事なのかな?

一応見学も可能で団体さんなど出入りしているようです。

詳しくは
http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/index.html

蒸留所にちなんだウィスキーに「シングルモルト宮城峡」と言うのがあり
例えば楽天なんかではこんな感じ。
http://item.rakuten.co.jp/lw-hana/131077/

このほかにもも少し安いのとか高いのもある

Q40代後半男性で5千円前後のおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

日ごろからお世話になっている義兄さんにプレゼントしたいのですが、

ウイスキー通らしいです。主人も私もまったく飲まないのでどの

メーカーさんにするか迷っています。

5千円前後でおすすめのウイスキーがあったら教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しい質問ですね。
ウィスキーもワインのように世界各地で様々なタイプものが作られています。

ウィスキー通とのことですから、おそらくはスコッチのシングルモルト(それもアイラ島のもの)をお飲みになるのかな…と思いますが、スコッチも煙くさいのから甘美な香りのするものまで様々です。

好みでないウィスキーは1本飲み切るのもかなりツライことがあります。
まずはお義兄さまのよく飲むウィスキーの銘柄を調べて、再度のこのサイトで質問をするか、酒屋さんにご相談されるのがいいと思います。
また、いっそのこと好きな銘柄や飲んでみたい銘柄を直接聞いてしまうのもいいかもしれません。

Qスコッチウイスキーの銘柄

スコッチで、バランタインみたいなラベル(黒系統)で、ボトルを逆さにしないと酒が出てこない細工のしてある口金(といっても樹脂製でした)付きのウイスキーの名前が、どうしても思い出せません。ご存知の方、ヒントだけでも結構です。提供できるデータがこれだけなので、心当たりで結構です、思いつくままに並べていただければ幸いです。ボトルは、角型ではなくネックが少しだけ長いタイプだったような気がします。(自信なし)

貰い物で大変美味かったので、また自分で購入しようと思ってましたが、うっかり銘柄を忘れてしまいました。もう一度飲みたいです。

Aベストアンサー

これだけのヒントではサッパリわかりませんねぇ。
キャップの細工は、混ぜ物などをされないように出せても入れることの出来ないようにする物だそうで、注ぐときにビンの底をチョット叩いたり、軽く振るようにすると出るそうです。
ちなみに玉付きで検索してもオールドパーとサムシングしか出てこなかったですね。
もう少し、例えばどんな味だったとか、モルトかブレンドかとか思い出せませんでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報