ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日ディスカウントの酒店でスコッチ(英国)を見てるとカルメラ着色と書いてありました。
全て樽による着色と思っていたのですが、カルメラ着色というのは一般的なのでしょうか。
あるいは安いウイスキーに多いのでしょうか。
サントリーとか、ニッカとか日本のウイスキーはどうなのでしょうか。
調べてもよく分からないので、ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

カルメラじゃなくてカラメルですよね?

以下のページにその辺りの事情が書かれています。
http://hw001.gate01.com/ogusbar/bar/bar_topic/to …
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
カラメルですね^^
サイトを読むとほとんどのウィスキーに使ってあるようですね。
理由も分かりました。
ありがとうございます。