ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

先日ディスカウントの酒店でスコッチ(英国)を見てるとカルメラ着色と書いてありました。
全て樽による着色と思っていたのですが、カルメラ着色というのは一般的なのでしょうか。
あるいは安いウイスキーに多いのでしょうか。
サントリーとか、ニッカとか日本のウイスキーはどうなのでしょうか。
調べてもよく分からないので、ご存知の方があれば教えてください。

A 回答 (1件)

カルメラじゃなくてカラメルですよね?


以下のページにその辺りの事情が書かれています。
http://hw001.gate01.com/ogusbar/bar/bar_topic/to …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

失礼しました。
カラメルですね^^
サイトを読むとほとんどのウィスキーに使ってあるようですね。
理由も分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/12 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのウイスキー

最近ウイスキーに興味を持ち始めた若造です。
しかし種類が豊富でなにから飲んでいいものかわかりません。
私は大のビール好きなのですが、おすすめのウイスキーはありますか?
また自分の口にあったウイスキーを見つけたいので、それぞれの系統からおすすめのウイスキーを挙げてくださるとありがたいです。学生ですので値段はできるだけ安価ですと助かります。
諸先輩方のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

飲み方は「水割り」でしょうか?

それでしたら、
・国産ウイスキーなら「富士山麓」
・スコッチなら「BAT69」
・バーボンなら「フォアローゼス・イエローラベル」
・アイリッシュなら「ジェムソン」
・カナディアンなら「カナディアンクラブ」

このあたりが私の好みで、「安価」かつ入門酒的な銘柄ですね。

もし、「ストレート」か「トワイスアップ」でお飲みになるのでしたら、スコッチのシングルモルト「ザ・グレンリベット・12年」をお薦めします(2,000円くらいですが)。

まあ、いろいろとお飲みになってみて、ご自分のお口に合う銘柄を探し当てるのも楽しみの一つだと思いますよ。

Qスコッチウィスキー

 定年になる大学の先生に何かプレゼントしようと思います。
イギリスに何年も住んでおられて、スコッチウィスキーがお好きだとの事で、それを買おうと思うのですが、先生は舌が肥えてらっしゃるし、私はスコッチウィスキーは試したことが無いので選び方が分かりません。
 友人や知り合いに聞いてみたのですが、私の周りにはあいにくお酒が飲めない人ばかりが集まっていて。
 どなたかお酒に詳しい方、こんなのが良いのでは、というスコッチを教えてくださいませんか??
 ちなみにまだ学生なので、何十万もするようなものは買えません・・。

 先生は
 ・元企業出身
 ・64歳
 ・頭の回転が速く
 ・ちょっと意地悪で(多分親心で)
 ・お洒落で面白い
 男性です。

 お願いします!!

 

Aベストアンサー

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので、人によって好みの差が出やすい種類でもあります。
有名どころを挙げれば、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグなどがあります(要するに蒸留所の数だけあると思っても良い)。
もうひとつヴァテッドモルトと呼ばれる種類もあって、これはいくつかのモルトを混合したものです。
本当はさらに細かな分類もあるのですが、きりがないのでこの辺にしておきます。

さて、何を選ぶかですけど、予算を仮に1万円程度だとすると、
マッカランの15年ものあたりが知名度と名声があり且つ華やかな感じもして良いのではないかと。
手に入れやすいってのもありますしね。

スコッチと言えば大半がブレンデッド(モルトとグレーンを混ぜて貯蔵したもの)で、これは飲みやすい反面、味がおとなし過ぎるという特徴があります。有名どころはカティーサーク、バランタイン、ジョニーウォーカーなどですね。
スコッチ好きはこういった個性が際立たないものよりも、シングルモルト(単一の蒸留所で作られたモルトウイスキー)を好みます。
シングルモルトは蒸留所の名前がそのまま付けられる事が多く、それぞれの土地の空気を吸い込んだ独特の香りと味があります。
当然ながら癖が強いので...続きを読む

Qサントリーウイスキー 山崎と白州の違い

サントリーウイスキー 山崎と白州の違いを教えてください。

サントリーのホームページを見ても、いま一つピンときません。
作り方? 生産地? 味わい? など・・・

Aベストアンサー

結論から言うと、味が違う・・・
ま、別の商品なのですから。

サントリーの蒸留所担当者のブログによると、
『「山崎18年」を力強い男性的なウイスキーとすると、
「白州18年」はエレガントな女性的なウイスキーという感じ』
だそうです。
味の違いをうまく言えませんので、飲み比べてください。

あとは、
山崎も白州も「シングルモルト」です。
一つの蒸留所で作られた原酒のみをブレンドして製品化しています。
山梨県の「白州蒸留所」製と
大阪府と京都府の境にある「山崎蒸留所」製のシングルモルトの違いです。

ウイスキーは蒸留所が違えば、そこで生産される原酒に大きな個性がでます。
長期間貯蔵するわけですから、気候や設備に大きく左右されるのでしょう。
それゆえ、シングルモルトというのは大きく味の差が出る商品なのですね。

Qスコッチウィスキーについて

スコッチウィスキーについて質問です。
店頭で2000円台で購入できる次の種類の中でプレゼントとして選ぶならどれがお薦めでしょうか?(いずれも12年もののようです)
ホワイト&マッカイ、バランタイン・ブルー、シーバスリーガル、ジョニーウォーカー、カティーサーク・モルト
もちろん好みがあると思いますが、「ウィスキーはスコッチが好き」というだけで細かい好みまではよくわからない相手なのであまり個性の強過ぎない飲みやすいものがいいかなと思うのですが・・・。
ちなみにバレンタインにチョコとセットにしてプレゼントしたいと思っています♪
ご回答よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

あ、そうそう
お酒は安売り店で買うと思いますが(^_^;

箱の有無を聞いてください、瓶売りだけの物がありますので。
プレゼントなんで箱に入ってるほーが箔がつきますから(^_^)v
高そうに見えますし(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

逆にいえば箱がある種類を買ってもいいかと(^_^)v


無地の汎用の箱が出てくる場合があるので、それは注意してね。

Q水割りはウイスキー1に対して水はどれくらいが適切なんですか?

ウイスキーの水割りは薄めとか濃い目とか好みは人それぞれなのでしょうが、バーやお酒を飲むところで出てくる水割りって、ウイスキー1に対して水はどれくらい入れるのが一般的なのでしょうか?
注文するときに薄めがいいですか?とか聞かれたことがないので、店の人は当たり前のように店で決めた割合で作っているんですよね?

最近ウイスキーの水割りにはまってて申し訳ないですが連続で質問させていただきました。

Aベストアンサー

水割り用のタンブラーはどこも同じくらいなので1に対して最初に口をつけてもこぼれない程度だと思います。シングル(メジャーカップ)が基準なので薄めでいいですか?と聞くバーテンダーはいないでしょう。頼まれるなら「きつくないORまろやかなウイスキー」で良いと思います。私はストレートでしか飲みませんが薄い・濃いではなく味わいが濃い・まろやかで嗜むものと思っています。

Qウィスキー、バーボン、スコッチ、、、、、、

ウィスキー、バーボン、スコッチの違いを教えて下さい。ウィスキーが好きでよく飲むんですけども、国際線の飛行機に乗ったときのドリンクメニューなんかだとスコッチとかバーボンとかといった英語表記が多くあまりウィスキーという表記が無かったもので気になりました。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ウィスキーの中に、スコッチやバーボンが含まれます。キーは樽です。
蒸留酒を樽熟させればウィスキーです。ただし原料がぶどうやワインの
搾りかすのものであればブランディであり、さとうきびであればラムです。焼酎も樽熟させれば非常にウィスキーに近いものになります。
バーボンとスコッチのいちばんの違いは原材料です。カナディアンウィスキーではらい麦、スコッチでは大麦、バーボンではトウモロコシになります。穀物を発酵させ、それを蒸留した時点でできる酒は、どれも似たようなものです。風味の違いはその後の工程にあるのかもしれません。

かつては世界中で酒飲みの羨望の的であったスコッチですが、いまやもう正体がバレ、あまり重宝はされなくなってきてる風潮はあります。
そら、原価は安いもんですからね、コニャックと同じくらいにね。

Q竹鶴12年と同レベルのウイスキー

全く急ぎの質問ではありません
詳しい方に教えていただきたいのです。

ウイスキーが大好きです。
香り、味、酔い加減が個人的に自分に合っており大好きなのです。

きっかけは竹鶴12年です。

居酒屋などで飲む、よくあるサントリーさんのウイスキーと違って
苦み、香り、味の深み、魅了されてしまいました。

購入し始めたころにすでに、廃番が決定していたそうで
まとめ買いなどしていましたが、とうとう自宅の在庫が切れました。
いまやどこに行っても売り切れ、店員さんに聞くと入荷予定なしとの回答で
あんなに安く、あんなに美味しいウイスキーを他にわたしは知らないのです。

竹鶴12年にこだわりがあるわけではなく、他を知らないだけだと思います。
いつもネットなどで2000円台で購入していました。
いまやどこも4000円台です。

竹鶴12年と同じくらいのレベルで
2000円台で購入できる、味に深みがありおいしいウイスキーを探しています。
詳しい方、教えていただければと思います。

よろしくお願いたします。

Aベストアンサー

下記のサイトが参考になると思います。
http://www.yuuhou.com/ryoli/yo-single-molt/yo-single-molt.html

この中ではグレンリベットが一番竹鶴に似ていると言う噂があります。

Qスコッチウィスキー限定!

味がまろやかでオンザロックで飲みやすい、スコッチウィスキーを探しています。少々高価でもいいのすが。

Aベストアンサー

あまり聞き馴染みはないかも知れませんが、
「フィンドレーター」のタリバーデンシングルモルトはいかがでしょうか?

フィンドレーターの10年物のシングルモルトで、値段も5000円前後で買えると思います。
オンザロックでも良いですが、最初の一杯は是非トワイスアップで香りを楽しんでもらいたいです。

Qおすすめのウイスキーを教えてください!

お世話になっている彼女の父親にウイスキーをプレゼントしようと考えています。
彼女の父親は安いという理由でイオンのウイスキーを好んでいるらしいので、それより美味しいものをプレゼントしたいです。
どの銘柄がおすすめでしょうか?
高すぎると逆に心配されるので、数千円程度のものが良いです。

Aベストアンサー

ご進物用だったら
私は昔からサントリーローヤルでしたね。
癖も無く口当たりがいいし
ブランディーの様に香りもフルーティーで万人受けするウイスキーですよ
酒税法が変わるまでは高級品でしたしね(笑)

Qウィスキーの耐性。 私は、ウィスキー以外のアルコールならば ほとんど飲めます。 しかしながら、ウィス

ウィスキーの耐性。

私は、ウィスキー以外のアルコールならば
ほとんど飲めます。

しかしながら、ウィスキーに限っては、
飲むと(ロッく)吐き気がします。

泡盛なども、お土産ようですが
50度くらいあるそうですが、ちびちび飲んでます。(今、お土産でもらったやつ)

一緒に妻が、ウィスキーを飲んでいて
美味しそうだったので、一口飲んだのですが

すぐに吐き気がしてきました。

感じとしては、お腹からなにかが上がってきて、
今、トイレにいけば絶対に吐ける。
と確信するレベルです。

飲んだのは、ブラックニッカクリア37度。

妻は炭酸やジュースでわっています。

いわゆるハイボールというやつですが、
それに関しては私は飲めます。

1:1の、濃いめで飲めるのですが、

どうしても、ウィスキーのみでは
吐き気がしてきます。

なぜなんでしょう?

もう気持ち的に受け付けないのでしょうか?


ウィスキーを、飲めるようにするには、
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

醸造酒と蒸留酒の関係(代表)は、
(麦芽)ビール→ウイスキー
(葡萄)ワイン→ブランデー
(米)日本酒→焼酎

ウイスキーとは言っても、原料から言えば、
麦芽→ウイスキー
トウモロコシ→バーボン
サボテン→テキーラ
等と多種あります。

こう考えて見ると、
飲む前に「ウイスキー」と言うことを意識しすぎの気分的な体反応、
にも見えます。
どうでしょうか。


人気Q&Aランキング