プロが教えるわが家の防犯対策術!

 気を付けて使用していても2年ぐらい使うと剥がれてきてしまいます
そのたびに新品に換えています 
油がなじんできた頃なのでもったいないと思うのですが
剥がれた物を使うのは よくないと聞きました
 これは 本当でしょうか

 電磁調理器なので鉄の物は使えなくて・・
ステンレスのフライパンもありますが よく焦げてしまうので
テフロン加工の方を使ってしまいます
 また、最近では炊飯器の釜底まで剥がれてきて
時々 ご飯に混ざってイヤーな気分になります
 皆さんの所では どうされてますか?
やはり 買い替えでしょうか

A 回答 (2件)

No1の者です。


炊飯器についてですが、我が家の製品でも同じような症状になっているので、
よくわかります。
ふくれているのは、沸騰した水がテフロンの中に染み込んで、
本体(鉄ですね)とテフロンコーティングの間に浸入して起こる現象だと思います。
このとき、鉄の成分の一部が腐食し、「赤錆」になってテフロンの中に入り込み、
茶色く変色したと考えられますね。

これについては、実質的に無害と考えていいと思います。
もし、ご飯の味に違い(鉄臭さなど)が出るようだったら、買い替えた方が
いいかも知れませんが、そうでもない限り問題ないと思います。

あと、空焚きについてですが、残った水を乾かすぐらいだったら、
それほど神経質にならなくてもいいと思います。
ただ、中華鍋のように「カンカン」に加熱するのはよくないですね。
まあ、毒ガスだけじゃなく、テフロンの劣化もあるので、
熱で乾かすのは、やめた方がいいと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほど~思わず 「ふむふむ」と納得できるご説明をして頂いて
すっきり気分です 同じような状態の物を使ってらっしゃるなんて
ビックリというか、ちょっとうれしかったりなんかしてしまいました
 ご飯に鉄の臭いは感じないので 買い替えは当分ナシです 
   いろいろと ありがとうございました

お礼日時:2003/03/13 16:45

プラスチックの耐久性の研究をしている者です.



はがれてとれたテフロンの安全性が心配,というご質問と理解していいですか?
だとしたら,毒性は無視できるレベルだと思います.

テフロンは油をひかずに加熱したりすると,粉になる性質を持っています.
油をひいて使っていても,劣化してはがれてきます.
はがれてとれたテフロンの粉末は,非常に安定な物質ですから,
食べたとしても全く消化されずに体外に出て行くと思います.

ですから,テフロンがはがれたフライパンは,本人が気にしなければ
そのまま使っても問題ないと思います.
非常に粗悪品の場合,テフロンがはがれたところから金属が溶け出し,
食物に混ざる可能性がないとは言えませんが,恐らくは,フライパンメーカーの人が,
商品を売るために「買い換えた方がいい」と言っているんだと思います.

あと,ちょっと注意したいのは,テフロンのフライパンを空焚きしていないか,
ということです.テフロンを空焚きすると毒性の高いガスが出ます.
1度の空焚きで死亡したりすることはないと思いますが,身体にはよくないです.

patakoranさんの使用頻度が高くてテフロンがはがれるならいいんですが,
空焚きではがれるなら油をひくなど,注意した方がいいと思います.
ちなみに自分の家では,調理のときにフライパンにくっついて不便になるまで
使っています.(新しいものと古いもの,2つ使ってます)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんにちは!わかりやすい説明をしてくださって
どうもありがとうございます
 テフロンが剥がれてきても大丈夫そうなので
ホッとしています まだまだいけそうなのでもう少し使い込みます!
 だけど 空焚きはだめなんですね
これって 私はしないんですけど 主人と母がよくしています
洗った後、乾かすのによくしてるんです~
恐ろしいですね 知らないって・・
 もうさせません 教えて下さって本当にありがとう
それから
 炊飯器の釜は そんなに古くないんですけど(これも2年ぐらい使用です)
プクッとふくれてきて そこから剥がれてきて
剥がれた所から 茶色くなって焦げなのか錆びなのかわからないんですけど
たくさん 勃発状態です
こういうのでも 大丈夫だとおもわれますでしょうか?
 研究をしていらっしゃるときいて もう一つたずねてみたいと
欲がでてしまいました すみません 教えていただけないでしょうか


 

お礼日時:2003/03/12 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!