電子部品の通電試験などに使われる3Mの登録商標のフロリナートの構造式を教えて下さい。

検索などしてもどうしても引っかかりません。
これはポリマーなのでしょうか?
それとも混合物なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フロリナートはパーフルオロカーボン数種の混合物です。


詳しい組成は存じませんが、
例えば、FC-72の主成分はパーフルオロヘキサン(C6F14)です。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。

平成22年度中学3年生、中学2年生の生まれ年について。
平成22年5月16日現在、中学3年生と中学2年生についてです。
中学3年生で、4月~12月生まれの人は、平成7年生まれで合っていますか?
中学3年生で、1月~3月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、4月~12月生まれの人は、平成8年生まれで合っていますか?
中学2年生で、1月~3月生まれの人は、平成9年生まれで合っていますか?

Aベストアンサー

だいたいあっています。

細かいようですが、4月生まれ全ての人が含まれるわけではありません。
4月1日生まれの人は、3月31日生まれの人と同学年になります。
なので、

中学3年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成7年生まれ
中学3年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、4月2日~12月31日生まれの人は、平成8年生まれ
中学2年生で、1月1日~4月1日生まれの人は、平成9年生まれ

になるはずです。

Qポリマーの化学構造式

ポリマーの化学構造式から製造法、構造、物性を想起する方法を教えてください。

Aベストアンサー

「化学構造式」とは、価標(-や=)で原子同士をつないだ構造式のことをいっているのでしょうか。そうであれば、dragon-2さんの言っている通りモノマーからポリマーが生じているのですが、その結合部分を確認してください。

ポリマーといっても、二次元的に鎖状に伸びているものと、三次元的に立体的な構造を持つ物に大きく分けることができると思います。

まず二次元的に伸びているポリマーから説明します。

通常、これらの高分子化合物(ポリマー)を構造式や分子式で表す時には、(○○○○)nという表現形式で表すことが多いはずです。構造式や示性式(官能基を一定の一定の約束で示した化学式)で示される場合は、その両端が考えるヒントとなります。

両端が、-NH-と-CO-である場合は、この2つが、結合部位で繰り返されているのですから、アミド結合(-NH-CO-)ということになります。
ですから、この場合は製造法は、-NH2と-CO-OHのある化合物から水をとった縮合反応で生じたものです。そのため、脱水剤として濃硫酸を加えてあると考えられることになります。(一般には、加えてある濃硫酸は触媒といいます。)
このため、出来た物質は、ポリアミドといい、一般に-NH2が2つある化合物と-CO-OHが2つある化合物から重合体(ポリマー)を作ることが多いです。そのため、長い鎖状の物質となり、一般に繊維として使うことが多いです。

両端が、-O-と-CO-である場合は、この2つが、結合部位で繰り返されているのですから、エステル結合(-O-CO-)ということになります。
ですから、この場合は製造法は、-OHと-CO-OHのある化合物から水をとった縮合反応で生じたものです。そのため、脱水剤として濃硫酸を加えてあると考えられることになります。(一般には、加えてある濃硫酸は触媒といいます。)
このため、出来た物質は、ポリエステルといい、一般に-NH2が2つある化合物と-CO-OHが2つある化合物から重合体(ポリマー)を作ることが多いです。そのため、長い鎖状の物質となり、一般に繊維として使うことが多いです。

このように両端の部分を組み合わせて、特別な名称が生じている結合の場合には、その結合が出来るための元の物質を考えてみてください。

では、それらのものがない場合は、二重結合や三重結合などの不飽和結合による付加反応を考えてみてください。
例えば、ポリ塩化ビニルなどは、
 (-CH2-CHCl-)n
となりますが、上のような特別な結合は、考えられません。そこで
  CH2=CHCl 
が付加重合したのではないかと考えてください。

今度は、三次元的に生じた物質を説明します。

三次元的なポリマーが生じる為には、縮合反応で生じることが多いと考えて考えて下さい。

例えば、フェノール樹脂などは、フェノールなどとホルムアルデヒドで、出来ています。このポリマーの説明では、二次元的な物質の表記とことなり、割とぞんざいな書き方で、(○○○○)nのような書き方でなかったと思います。
このような化合物を考える時は、-CH2-でつながっていないかどうか見てください。この-CH2-の部分は、
ホルムアルデヒド由来の部分です。この部分をとりさって、残りの物質に-Hをつけてみてください。ホルムアルデヒド以外のモノマーが見えてくるはずです。

完全な分類とは言い難いですが、こんな考え方を参考にしてください。

物性ということについて、質問されていますが、おそらく「木綿に似た性質」とかの話のことではないでしょうか。残念なことなのですが、ポリマーが吸湿性があるかどうかは、そのポリマーの官能基として、親水基があるどうかで判断できるのですが(親水基が多いと吸湿性が高い)、その他の性質は、憶えるしか手が無かったと思います。例えば、ナイロンは、「絹に似た肌触りである(吸湿性に関しては、絹と異なり全くない)」とか、「アクリルケ系繊維は、羊毛に似た肌触り」とか。物質を実際に作ってみてから、「天然にあるものに似ていて使えるな」というかなり大胆なことをやっていたように思います。

多少は参考になるのではないかと思います。

「化学構造式」とは、価標(-や=)で原子同士をつないだ構造式のことをいっているのでしょうか。そうであれば、dragon-2さんの言っている通りモノマーからポリマーが生じているのですが、その結合部分を確認してください。

ポリマーといっても、二次元的に鎖状に伸びているものと、三次元的に立体的な構造を持つ物に大きく分けることができると思います。

まず二次元的に伸びているポリマーから説明します。

通常、これらの高分子化合物(ポリマー)を構造式や分子式で表す時には、(○○○○)nという表...続きを読む

Q中学2年生の学年末テストは高校の成績に入るというのは本当ですか?教えてください

中学2年生の学年末テストは高校の成績に入るというのは本当ですか?教えてください

Aベストアンサー

中二の期末、中三の中間の成績が高校入試の基準に成るのは定説。但し、何処の高校を受けようが、満点を取ったら余程内申が低くない限り関係なし。

Qおむつなどに使用されている高分子吸収ポリマーを使っ

おむつなどに使用されている高分子吸収ポリマーを使った通常の形状の吸水シートは売っていませんか?生理用品のCMのように素早く吸水して離ず、表面のシートも吸水性の良いものが良いのですが・・・。極端に言うと、生理用品の性能で形が普通の長方形であればと思っています。

Aベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%90%B8%E6%B0%B4%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%9E%E3%83%BC&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=18464507169&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=11900666001266302910&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&ref=pd_sl_7e54h58c1n_b

Q僕は中学2年生です。

僕は中学2年生です。
学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。
自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。
僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)
一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。
携帯電話って必要ですよね?
やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。
ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw

Aベストアンサー

>学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。

モテてたけどグループがモテてた記憶無いし、グループ全員がモテるって気のせいじゃない?


>自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。

そうなんだ。

>僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)


何人中何人じゃなくて8割?
そんなに群れてるの?

5人にて僕だけ持ってませんで8割だよ?
10人にて僕ともう1人持ってませんで8割だよ?

本当に仲の良い友達ってそんなに群れないと思うけどな・・・



>一応言っときますけど、学校全体の8割じゃなくて、僕の仲いいひとの8割です。
携帯電話って必要ですよね?


不要だと思うよ?
本当に連絡取りたい相手なら携帯持って無くても連絡付ける努力するし、携帯無いから放置されるのはそれだけの位置付けだけだよ。


>やっぱり中学2年生にもなると、女の子とも、メールしますし、メアド教えたときに、PCのアドレスだったら、とても恥ずかしいです。


モテるヤツは学校でアプローチ、友人経由でアプローチ、自宅電話でアプローチ、自宅まで来てアプローチと相手も努力する。
モテ無い男が受け入れ体制整わせても来ない物は来ない。馬鹿っぽい相手が軽い気持ちで来る程度じゃない?


>ショッピングセンターで、携帯いじってる中学生とかみたら、憧れますw


親が与えるなら必要だけど、動機が不純かな。

因みに自分の子に「携帯買ってやる」って言ったら、学校が禁止だから要らないって言われました。

>学校の中にも目立ったグループってあるじゃないですか?
運動ができて、そこそこモテるグループみたいな感じです。

モテてたけどグループがモテてた記憶無いし、グループ全員がモテるって気のせいじゃない?


>自分でいうのもなんですが、僕はそんな感じのグループにいます。

そうなんだ。

>僕の友達のほとんどが、携帯電話を持っています。(8割くらい)


何人中何人じゃなくて8割?
そんなに群れてるの?

5人にて僕だけ持ってませんで8割だよ?
10人にて僕ともう1人持ってませんで8割だよ?

本当に仲の...続きを読む

Q塩酸、空気、食塩水は化合物?それとも混合物?

という問題の答えが
塩酸、食塩水は化合物
空気は混合物
となっていました
私は全て混合物だと思うのですが
答えが間違っているのでしょうか?それとも私が間違えているのでしょうか?
(それとも両方間違い?)

Aベストアンサー

答えがあっていますよ、HClを水に溶かしたものを塩酸といい、
NaClを水に溶かしたものを食塩水といいます
空気には、窒素が78%と酸素が21%等が含まれています
化合物っていうのは一つの化学式で表せるもの、
混合物というのは二つ以上の化合物を混ぜたもの
という理解を私はしていますが・)

Q実力テストの勉強の仕方。 私は中学2年生です。

実力テストの勉強の仕方。
私は中学2年生です。

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
心構えは1番の方が書いてくださっているので省きます。
中学生でしたら、1年生からの中間期末テストをやり直してください。

単純に言うと、中間期末テストの定期テストは、前のテストから今までの範囲がテストにでますよね。
実力テストは、今まで習った全てから出ると考えて下さい。
中学生でしたら、近場の問題が出やすいので、最終チェックは、最近の定期テストの部分をやって下さいね。

頑張って

Qアンモニウムイオンの構造の疑問などなど‥

また化学の質問です(;_;)
また2つ質問があります(;_;)

1.アンモニウムイオンが正四面体構造をとるのは何故ですか?
2.半導体の電気抵抗って、温度の上昇とともに減少しますよね?
でも、金属の電気抵抗は温度の上昇とともに増加しますよね?
それって、何故なのですか?

どなたか、教えて下さい(;_;)

Aベストアンサー

1)簡単に申しますと窒素原子Nの不対電子三つに水素が結合したものがアンモニアで、さらにアンモニアに水素イオン(プロトン)が配位し+1の電荷を持った分子がアンモニウムイオンです。
プロトンが配位したときNの最外殻にある八つの電子が4方向にエネルギー的に等価なため正四面体構造をとります。イメージとしては空間的に四方向からNをひっぱたら正四面体でいることが一番安定と考えておいてよいでしょう。

2)半導体に電気が流れる機構というのは金属のそれとはちょっと違います。だいぶはしょりますがP型といわれる電子がちょっとだけ足りない(たとえば価電子4で満たされた中にひとつだけ価電子3の原子が迷い込んでる状態)材料とN型といわれる電子がちょっとだけ多い(さっきの逆で価電子4のなかに価電子5の原子が迷い込んでる)材料とを接合させます、するとP型とN型の接合面に空乏層というのができそこで電子が足りない部分(正孔)と電子が余ってる部分(電子)が出会って電流が流れます。
この正孔と電子というのは自由電子の”ように”動きます。
物質の動きというものは基本的には熱がある(温度が高い)と活発に動くため先ほどの出会いが頻繁に起こります。
ですからそもそも自由電子が金属中をかなり自由に(半導体と比べてですが)動いて<電気抵抗が温度と逆比例の関係にある>金属とは電子の動き方に大きな違いがあると覚えておいてください。

1)簡単に申しますと窒素原子Nの不対電子三つに水素が結合したものがアンモニアで、さらにアンモニアに水素イオン(プロトン)が配位し+1の電荷を持った分子がアンモニウムイオンです。
プロトンが配位したときNの最外殻にある八つの電子が4方向にエネルギー的に等価なため正四面体構造をとります。イメージとしては空間的に四方向からNをひっぱたら正四面体でいることが一番安定と考えておいてよいでしょう。

2)半導体に電気が流れる機構というのは金属のそれとはちょっと違います。だいぶはしょります...続きを読む

Q中学2年生が読む洋書

中学2年生の単語力と文法力で、これなら簡単に読めると
いう洋書はありませんか?教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。

私も中学の頃から英語が大好きでしたが、中2で洋書が読めたかな?と考えてみました。
なかなか難しいですよね。
辞書引きながらだとだんだん本を読むことが億劫になると思うんです(少なくても私はそうなんです)。
それと、表現が古かったりします。

私は朝日ウィークリーという英語の新聞を読んでいるのですが、とてもいいですよ。
スヌーピーなどの漫画が1面にあってそれはすべて対訳つきです。
ほかの記事も難しい単語やイディオムなどには解説がついていたりします。
中3までの英単語で会話をしよう、などというのもあるし、使われている表現が現在のものなので、そのあたりも気に入っています。
その新聞で私も毎日勉強しています。

1部200円で本屋さんにも売っていますので、ためしに読んでみたらどうかな、と思います。
全部は無理でも読めるところはかなりあるのではないかと思いますよ。

Q六方最密充填構造と、立方最密充填構造(面心立方格子構造)は、単位格子の切り出し方が違うだけで、全く同

六方最密充填構造と、立方最密充填構造(面心立方格子構造)は、単位格子の切り出し方が違うだけで、全く同じものというならば、
何故、六方最密充填構造の元素と、
立方最密充填構造(面心立方格子構造)の元素があるのでしょうか?

その二つに該当する元素は、どれも二つの構造であると言えるはずです。

Aベストアンサー

1)原子と元素を混同しています。
2)格子は単体だけのものではありません、化合物もあります。
3)切り出し方は単に数学的に等価だと云うだけで、化学と直に結び付ける事は出来ません。
まあ、もっと詳しい方が殺到するでしょうから、お楽しみに。


人気Q&Aランキング