アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dell Insprion 1501のノートパソコンを使っています。

PCの上でで資料を読んでいたらその紙が引っ掛かり、キーが外れてしまいました。Kの部分です。

部品のようなものもすべて外れてしまいましたが、折れたりはしていなさそうです。

いろいろネットで探したのですが、キーの種類が違っていることが多く、あまり助けになりません。今日本には住んでいませんが、以前外付けのキーボードを使ったところキーボードの設定がおかしくなってしまったのでできれば、外付けキーボードではなく今のものを直したいです。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (9件)

#8です。

色々キーボードめくってみたところ2200,6000はタイプが違いました。
Latitude D520が同じタイプだったので載せておきます。
とっとと倉庫に行っておけば早かったのですが・・・。

左の状態まで組めてるのですよね。
右の状態は、キャップを奥側から引っ掛けたところです。
(奥側が沈んで手前側が浮いてます)
この状態にするには、「K」のキートップを「I」の方に寄せてソチラ側が引っかかる様に奥側を下に傾けて手前に引く。
奥側がきっちり引っかかって定位置辺り(手前にこなくなる)になったら「K」キートップの手前側(ひらがなの「の」と小さい「2」の辺り)に指を置く。
下に向かって押す。
パチン!と音がしてセット完了。
これで終わりですよ。
「キーボードのキーが外れてしまった」の回答画像9
    • 0
この回答へのお礼

毎回毎回、丁寧にありがとうございます。
組み立ててみたのですが、まだキャップがはまりません。組み立てたものをはめた画像をつけようと思ったのですが1投稿につき1画像のようで、また別に質問を立ち上げ、そちらに画像を載せました。

#7です。

まだ奮闘中でしたか。
うまくいかないものですね・・・
どうも自宅には無いみたい(多分捨てられた)なので、倉庫に行ってきます。
2200の完品(本体丸ごと)が有るはずなので、探してくるまでしばらくお待ちください。
    • 0

#6です。

お礼に対して

きちんと組みあがった状態であれば、キャップを上に載せて押しきった位置では参考写真の面の部分とベースで荷重を受け止めます(引っ掛け部分や可動部に荷重はかかりません)ので真上から少々押したくらいでパンタ部が壊れる心配は無いですよ。
中途半端にズレちゃったり斜めに荷重かけると壊れるかもしれませんけど・・・
キャップを載せずに組みあがったパンタ部を奥まで押してみれば、その状態が判ると思います。
但し、キャップ側の爪がどういう位置にあるかは把握しておく必要はあります。
パンタ形状から見ると、キャップの向かって奥を引っ掛けながら被せて手前側中心に押し込むのかな?という感じもします。
キャップがどういう具合に被るのかを現物で観察すればわかりやすいとは思います。
とりあえず部品を探してはいますので、見つかればまた記載します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、申し訳ありませんでした。
今もキャップ付け、奮闘しています。。写真を載せていただいたり詳しく説明しいただいたり、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

#5です更に補足

ベースが無いのでアレですが、パンタをしげしげと見てて思い出した事があります。
バラバラの状態で先にツメをベース側に入れて写真の状態になる様に組むのが正しい手順だと思われます。
一度写真状態に組んで形を覚えておいて再度バラしてその状態になる様に組み込んでみてください。
やはり判らないようであれば補足に書き込んでください。
ベース部を探してみます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今キャップを上にはめようと苦戦中です。あと少しというところですが、力一杯押し込むと壊れちゃいそうなので怖いですね。

辛抱強くやってみます。

#4です。

補足
×印部にクッションのゴムが当たる状態に組むんだったかな。
この状態(#3写真の上下反転)でベース側の引っかかりに組み込んで、その後にキートップを載せてパチンと押し込むという手順だったと思う。
あまり明確で無い理由は、これが本当に2200のパンタ部だったかどうか不安になってきたのと組み込む相手のベース部とキートップ部がどこに行ってしまったのか今のところ判らないから。
まあ恐らく手順は間違ってないと思うので壊さない程度にがんばってみてください。
    • 0

#3です。

少なくとも2200の物は同一構造っぽいですね。
パンタ部組み立て状態の写真を載せておきます。
これでも判りにくければ、何か考えます。
「キーボードのキーが外れてしまった」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

これです!!!!
ありがとうございます。
この通りに組み立ててみます。

何かピンとこない組み合わせですね。

ベース側にはまだ何か残ってませんか?
パッと見は2200とか6000の系列に近い様な気がします。
暇を見つけていくつか見てみることは出来るので、気長に待ってればそのうち参考になりそうな写真でも載せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

ベース側にはシリコンらしきキーを支えるもの、とそれを囲むように金具(?)のようなものが付いています。

お時間があるときにでも、写真を載せていただければ助かります。ありがとうございます。

力技はお馬鹿さんのやること。

折れて無いのにやっちゃうとキーボードごと交換になっちゃいます。
高々数千円ですが、時間かかったり面倒だったりで。

型式としては、こちらのページの分解画像のが同一です。
http://www.geocities.jp/oru_pit2000/etc.html

少し型が違いますが、取り付け方法がほぼ同じなのがこちら
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1380.html

後者の方のBlogのが分かりやすいかと
    • 0
この回答へのお礼

リンクまで教えていただきありがとうございます。

かなり繊細なパーツなのでどきどきしながらいじっています。
私がいる国では1時間7000円ほど取られてしまいます。それが10分の作業でも、です。

できれば自分で直したいと思うのですが・・・。
リンク先をチェックさせていただきます。ありがとうございます。

キートップが外れただけで、折れていなければ場所を合わせて、少し強めに力を入れて押せば、カチッという音がして、はまります。

折れてしまった場合は、キートップだけの購入はできないのでキーボード丸ごと交換になります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂き、どうもありがとうございました。

2・3時間かけてはめようとしたのですが、できませんでした。いろいろネットでも調べているのですが、参考になる資料が見つからず、こちらにたどり着いた次第です。