アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人経営の店を両親がやっていましたが、父が亡くなって母が1人でやっています。
祖父(亡くなっている)が始めた店で、一時は株式会社だったそうです。
生前に父から法人の経営形態はヤメタと聞いています。

電話回線が事務用なので住宅用へ変更したいとNTTに問い合わせると、回線名義が株式会社○○商店のままなので無理と言われました。
変更するには、登記簿謄本での変更の証明が必要らしいです。
回線の変更をしたいので、登記簿謄本の証明を取ろうと思いましたが、幾つかの疑問が出ました。

1)何年も前に個人商店へ変更した株式会社○○商店の登記簿謄本は取れるのか?個人商店なら無いハズ。
2)父は株式会社をヤメタと言っていたが、株式会社○○商店の名前の入った伝票もあり、登記簿上、本当はどうなっているか解らない。
3)根本的に、登記簿謄本の閲覧や証明書の入手方法もよく解らない。

以上3点というか、何も解らない状況です。
ご指導、お願いします。

A 回答 (2件)

お店の所在地を管轄する法務局に謄本あります。

有料ですが閲覧可能です。コピーを購入することも可能です。
過去に登記をしてるなら 必ず謄本残ってます。抹消と言う形で
一度ご確認を!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株式会社○○商店で、抹消になっているか、いないか確認すれば良いんですね。

1 法人を閉鎖しても閉鎖謄本が取得できます。

法務局で請求する際に閉鎖しているかもしれない旨を伝えれば、問題ないでしょう。

2 あくまでも推測ですが、法人の閉鎖は費用がかかります。そのため、法人を休眠の形とし、その代わりに個人事業を法人の名称から組織名を除いた商号を屋号として、同一事業を開始したのではないでしょうかね。顧問税理士がいるのであれば、経緯を知っている可能性もあるでしょう。

3 法人の本店所在地(あくまでも登記上)の管轄する法務局で、B5サイズの用紙1枚に法人名や本店所在地、請求する人の住所・名前を書く程度で請求が可能です。登記簿謄本の請求には権限や資格は不要です。ただし、通常1通1000円かかります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税理士に頼むほどの会社ではなかったと思いますし、母も詳しい事にはタッチしていなかったらしく、詳しい事は解りません。
まず、法務局へ行ってみます。