41歳の妻子もちです。
  今年3月に私の両親と同居していた実家をはなれ、妻子4人で
  くらしています。
  経済的なトラブルがもとで、昨年10月に妻と父が大げんかして、
  父から、すぐに出て行けといわれました。 その後いったん収まり
  ましたが、妻が精神的に不安定になり、結局3月に引っ 越しまし
  た。

  その後、両親から連絡はなく、私も新住所を教えてません。
  私も妻もいろいろ経緯があり、今後両親と関わりたくありません。
  両親もいまのところ連絡 する気は ないようですし、私たちの世話
  になる気もないようです。

  心配なのは、介護問題と墓の面倒を見る問題です。私に弟がいま
  して両親と仲はわるくない ですが、 遠方で仕事をしています。
  経済状況は私たちよりかなり余裕がありそうですが。
 
   父が私たちに出て行けといいましたし、母も私たちのことはあき
  らめたといいましたが、 この先、 どちらかが要介護状態になった
  り、死亡した場合に急に私たちに連絡してきたり しないか心配で
  す。

   私は父を憎んでいまして、以前も口論したときに、葬式にもくる
  な、縁切りだなどと卑劣な ことを いわれました。いわれた日付も 
  はっきり覚えています。昨年出て行けといわれたとき の日付も覚
  えて います。

  要は、父の意思で家を出でいったのですから、何とか介護とか墓
  の面倒を逃れる方法はないか ということ です。いかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうなった時に、できる範囲で考えればよいのでは?


あなた自身精神的に参っているのかなとも見受けられます。
今は、奥さんのフォローで 日々気を楽に過ごされたほうが
よろしいのではないですかね。
自分の家族が 第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いまは妻子のことだけを考えるようにします。

お礼日時:2009/05/16 21:27

親子の縁を切ることはできませんから、


そんなに急いて、結論をだすこともないと思いますが。

しばらくは実家のことは忘れて、自分の家族に没頭したらいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しばらく妻子のことに没頭します。

お礼日時:2009/05/16 21:28

>経済的なトラブルがもとで


と書かれてますが、「私も妻もいろいろ経緯があり」の原因も全て経済的なトラブルなのでしょうか?

>この先、どちらかが要介護状態になったり、死亡した場合に急に私たちに連絡してきたりしないか心配です。
絶縁状態になった内容によるかと思います。
うちの場合(こちらで質問させてもらってます)は、親の金銭管理ゼロが原因で、資料を誰が見ても「なるほど」と思うような理由がありました。ですから要介護状態になっても「そんな人、知らない」を貫くつもりです。
しかし、死亡した時だけは連絡が来るようです。

お墓の守のことは、歳の順番で、ご両親が他界されてから、長男夫婦でしていけばいいんじゃないですか?
あの世から文句を言いには来れないでしょう。
あなたが長男跡継ぎ役目を下りて、弟さんに守役をしてもらう道もありますが、偶然とはいえ、霊的にも長男に生まれてきた意味があるのです。それに、墓を新しく買うといっても安くないですし、マツルやり方も、先人のマネをするだけでいいのですから、新たな土地で新たな寺と付合いが始まり、新たなやり方を教えてもらうよりずっと楽だと思います。

>昨年10月に妻と父が大げんかして
ということは、まさかとは思いますが、失礼ながら原因が奥さんにあるということなら、私の回答は、全く別の回答になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

問題 介護」に関するQ&A: 親の介護義務

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q絶縁中の毒親が入院していると役所から連絡が

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心ついた頃から統合失調症で精神病院に入院しています。母の記憶は父に殴られていた所しか覚えていません。

数年後、結婚して独立した兄が、離婚して借金を抱えて実家に戻ってくる事になり、そのタイミングで私は、なんとか父を言いくるめて20代半ばにして、ようやく家をでて独り暮らしをする事ができました。それから間もなくして、父は兄を家から追い出し、生活保護を受ける様になりました。よく街でパチンコ店に入店する父を発見しましたが、見て見ぬふりをし、私には関係ない事と言い聞かせました。

そんな父と徐々に疎遠にしていき、少しずつ精神的にも落ち着き、やっと31歳にして、友人に頭を下げて保証人になってもらい正社員になる事ができました。自宅でのんびりできる事、安心して眠れる事、暴力を振るわれない事、とても今が幸せでした。

そんな中、10月から父から何度も携帯電話に連絡があり、全て無視していましたが、そうすれば次は精神病院に入院中の母から、父の元同僚から…と、たくさんの着信が。ついには病院からも電話が入るようになり、気が動転しています。

本日、役所からの手紙で父が入院している事は分かりました…が、私は一生、父の顔を見たくありませんし、介護なんて絶対にしたくありません。この場合、役所や病院に意思表示を示せばあきらめてくれるでしょうか?
自分勝手だと言われても、自分の残りの人生を幸せに過ごしたいです。

申し訳ありません。長くなりましたが、ご助言の程よろしくお願いします。

とても困っています。
この度は皆さんのお知恵を借りたく初めて書き込みをしました。

疎遠にしていた父親が入院したと、病院と区役所の保護課から連絡が入りましたが、私は死ぬまで父の顔が見たくないので面倒を見たくありません。父に会う事なく、一切の扶養を拒否する事は可能でしょうか?

私は現在31歳の正社員事務員をやっています。
子供の頃から父子家庭で、酒乱で暴力を振るう父親と、半ば登校拒否で機嫌が悪ければサンドバックの様に殴ってくる4歳上の兄と3人で暮らしてきました。母は私が物心つい...続きを読む

Aベストアンサー

病院勤務です。
正直そんな家族関係なんて掃いて捨てるほど見てきました。
あなただけじゃない。
気にせず縁切りしなさい。あなたの人生を一番に考える事。どれほど家族が大事でも二の次なんだから、毒家族ならなおさらってこと。

Q親と絶縁しました

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたのはダメージがおおきかったです。
またそれ以前にも表面上は良き親子関係を続けていましたがお金などに対する不信感がありそれらのこともあり引火して自分の中で爆発したんだと思います。
主人は慌てて間に入り仲裁をしてくれようとしましたが、どうせ私が悪いんでしょ?じゃあ謝ってあげようか?という母と、別に娘の言い分なんか聞きたかないけど、言い分があるなら聞いてやっても良いという父に呆れてしまい何も出来ずに責任を感じて泣かせてしまいました。
主人には悪いことをしましたが…散々私にも主人にも主にお金などで世話になってるのにありがとうの一言はありませんでした。
今まで貸していたクレジットカードも返して貰いましたので、実母はこれからのお金をどう工面しようか青ざめながら考えてることでしょう。
主人のためにも絶縁のほうが良かったなと思います。
ただまだ日が経ってないからか、未練があるのかいろいろ考えてしまう自分が居ます。
お聞きしたいのは
絶縁を経験された方、その後は未だに絶縁中でしょうか?
向こうからアクションなどはありましたか?
絶縁後すぐ気持ちは切り替えられましたか?
色々経験談を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

何日か前のお盆帰省中についに絶縁しました。
こちらが絶縁と思っていてもきっと重要度がお互い違うから向こうは達の悪い親子ケンカばかりと思ってるでしょう。
母は父に事実ではないことを伝え私を悪者に仕立て、父は私の言い分もお互いの間に入ることもせず母の味方になり私に荷物まとめて自宅へ帰れと突きつけてきました。
絶縁のキッカケは私の息子の育児に対しての嫌みや心ない発言でした。
旦那の祖母にも少し前から心ない発言をされ続けて個人的に参ってるときに、実母からもそのような発言をされたの...続きを読む

Aベストアンサー

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりましたが、少しずつ少しずつ自分の中で
納得がいき、過去の苦しみやジレンマは徐々に消化されていきました。
私の中で、親はもうこの世の人ではないと思う事にしてみたら・・・
なんと楽に生きられるかに気付きました。

この世に居るのに親子らしく過ごせない・・・なぜ?何をどうしたら
良いのか?私に何が足らないのか?これ以上どう頑張ればいいのか?
そう苦しみもがいた過去が突然馬鹿らしく思え始めました。

絶縁から10年後・・・
母の危篤の知らせがきました。
叔母に説得されて会いに行きましたが、母はすでに霊安室に横たわっておりました。
亡き人になっていても、私は母に近づく時足が震えそうでした。
突然目を開けたらどうしよう・・目が合ったらどうしようと、怖くなりました。
フラッシュバックでしょうか。

あれからもうすぐ5年ですが、後悔はしておりません。
あの時、絶縁を解消していたら・・・
きっとお互いもっともっと傷つき疲れ果てていたでしょう。
私のメンタルがギリギリの所に来ていましたから。

お母さん・・・
あなたとは親子らしい関係が一度も築けなかった。
でも何か縁があって、この世で親子になったのでしょうね。
もし今度生まれ変わったら・・・
私が親であなたが子供かもしれませんね。
その時はあなたがくれなかった愛情をいっぱいあげる。
思いっきり抱きしめてあげるよ。

今はそんな気分です。
ご参考になれば・・・

子供はどんな事があっても親を慕い愛されたいと願い、一生離れたくないと
思うものです。
子供が親を切るという道を選ぶには、よほどの事があったのです。
それは普通の家庭で育った人には絶対理解できない事です。

何度も何度も解り合いたいと願い、話し合いを重ねましたが決裂。
話せば話すほど修復出来ない方向へこじれて行くだけで、私もついに
決断せざるを得ない状態となりました。
私の中で、母性愛を求める気持ちがどんどん色褪せていった感じです。

絶縁してから・・・
直後は胸がざわざわしておりまし...続きを読む

Q絶縁する親の扶養義務を逃れる方法

子供には親の扶養義務があると聞きました。
そこで、絶縁する親が将来介護や生活支援が必要になったときに扶養義務を逃れる方法はありますか?
(絶縁自体が法的根拠がないのはわかっています)
例えば扶養義務を他の兄弟をにだけあるとする旨、扶養順位を自分が一番下にする旨などを公正役場や弁護士立ち会いで書面にするなどの方法はありますか?

Aベストアンサー

絶縁の理由が親から虐待を受けていたと言う場合には、扶養義務は免除されます。
 もっとも、虐待を受けていたと言う根拠が必要にはなると思われます。
 虐待と言っても、身体的だけではなく、精神的なものも含まれます。
 絶縁するほどのことがあったのですから、精神的虐待などがあったのではないですか?

 扶養順位というか、親に介護等が必要になった場合には、扶養義務者の間での相談になります。
 公正証書等を作成していても、いざと言うときに、他の兄弟に資力が無く、貴方にあれば当然扶養しろということになります。

 ただ、親への扶養は、自分の生活に余裕がある分だけなので、例えば生活保護などの扶養照会がきた場合でも、世間一般に考えて、余裕がなければ断ることは可能です。
 以前は、余裕がないと断るだけでよかったようですが、だんだんと余裕がない証拠を・・と言われるようになってきたようです。
 

Q毒親と縁を切った方、介護や葬式はどうしましたか?

経験者のみお教え下さい。

最近、実家と関わるのをやめました。毒親で私の幸せをめちゃくちゃにするだけの存在だとようや
く決心しました。

私は8年前20歳の時、実家から出ました。今の主人と結婚前から同棲していました。
夫とは25歳の時結婚し、その後妊娠、無事娘も生まれマイホームも手に入れました。

夫の家と私の実家はかなり格差があります。

夫の両親はとても人格が良くて、今まで一度も私に暴言や悪口を言った事もなく、むしろ会いに行くといつも感謝されます。マイホーム購入で多額のお金を援助して下さったのに、私たちに対して偉そうにする事もなく干渉もせずすごくいい距離を保ってくれています。
義父様は大学院出で社会的地位のある方です。義母様は古き良き日本の良妻賢母で見習うところがたくさんあります。夫も高学歴で育ちがいいです。

それにくらべて私の実家は最悪です。両親の低学歴、定収入に加え、祖母と母の不仲、父と母の不仲で争いが絶えない家で育ちました。私を見下し暴言が当たり前の親。私だけならまだしも最近は夫にまで私と同じ扱いをするようになってきてから、夫の怒りが爆発し私たち夫婦にヒビが入りました。

夫は毒親に理解がありました。教育関係の仕事をしていたので生徒からの相談で色んな悩みを聞き、酷い親が当たり前にいる現実を知っていたからです。
 
夫は私の両親とはじめて会ったとき「殴ろうかと思った」と後で話していました。両親の私への言動の酷さにびっくりしたそうです。それからいちはやく家を出た方がいいと説得され付き合ってすぐ同棲しました。正義感の強い人なので私を助けたかったみたいです。

それから実家には年に数回顔を出す程度の関わりになりましたが、もともと常識のない毒親は私の夫が顔をあまり出さない事への不満をいうようになってきました。自分たちが嫌われているという自覚がないのが腹立たしいし、夫を陰でインテリと小馬鹿にする底意地の悪さにぞっとします。

出産で入院する時、母に一週間ほど家の事を頼みました。それが夫が私の家族を殺したくなるほど嫌いになるきっかけになってしまいました。
まず言動の下品さ加え、自分の思い通りに何でもしようとし、自分の家でもないのに我が物顔で振る舞っていたそうです。さらにただでさえ出産で疲れている私を罵倒し産後鬱にさせました。
私たちへの気遣いゼロのくせに手伝ってやった、感謝しろときて夫もブチ切れ一度縁を切りました。

あの時母に頼った事を心底後悔しています。普通の母親なら普通にできる事ができない人に任せこのありさま。それでも私を嫌わないでくれた夫に感謝しました。

その後、姉が心配し実家と仲直りして欲しいと連絡がきました。ちょうど夫が転職中で生活が厳しくなり心細くなっていたのでたまに電話するくらいなら、と許してしまったのがいけませんでした。孫のためとわずかばかりの金と食糧を送ってくれましたが、また過干渉が始まりました。

マイホームを購入し、一応実家や親戚も呼んでお披露目会的なものをしました。またそこで祖母が余計なひと言を夫に言ったようです。夫も長年の怒りが爆発してついに私まで敵とみなし罵倒するようになってしまいました。

毒親のせいで最近まで夫との不仲が続き最悪でした。さらに最悪なのは夫が私の育ちを悪いと罵る事。私は必死で自分の努力で育ちの貧しさをカバーしてきました。たくさん勉強して本を読んで、毒親を反面教師にして娘には絶対暴言を吐かないと決めました。
私の努力が水の泡です。家庭も私の心もメチャクチャ。
カウンセリングを受けたり毒親について徹底的に調べました。

悩みぬいた結論としては腐った人の性根は死ぬまで変わらないという事です。
主人には今まで嫌な思いをさせてしまった事を詫びて、自分自身精進し、毒親と縁を切るという決意を話しました。夫もそれで許すと言ってくれました。


今後、介護や葬式などの問題も出て来ますが、正直私は関わりたくないです。
姉夫婦が同居してるし、姉だけ優遇されてきたので当然金も労力も姉に出させます。

でもまだ完全に毒親を捨てきれていない自分もいて、その結論に迷いがあります。
でも葬式でまで罵倒されたらもう二度と立ち直れない気がします。

人生の先輩方はどのようにされましたか?未熟な私のお教え下さい。

経験者のみお教え下さい。

最近、実家と関わるのをやめました。毒親で私の幸せをめちゃくちゃにするだけの存在だとようや
く決心しました。

私は8年前20歳の時、実家から出ました。今の主人と結婚前から同棲していました。
夫とは25歳の時結婚し、その後妊娠、無事娘も生まれマイホームも手に入れました。

夫の家と私の実家はかなり格差があります。

夫の両親はとても人格が良くて、今まで一度も私に暴言や悪口を言った事もなく、むしろ会いに行くといつも感謝されます。マイホーム購入で多額のお金を援助...続きを読む

Aベストアンサー

とてもお悩みになっているようですね。
まずは、あなたがご主人やお子様を優先したことは正解だと思います。
あなたのご家族の様子ですと、「ご主人と上手くやる」ことがお子さんの
幸せにつながることは間違いないので、何よりも自分の家庭を最優先して考えて下さい。

そして、今すぐに結論を出さないことです。
もちろん、色々考えることは必要です。
しかし、何がどう転ぶかわからないので、あらゆるパターンに対応できるように
準備しておく、心構えだけしておく、必要であれば考えなおす、ということで
よいと思います。


介護の問題ですが、これはお姉さんに任せるか、もしくは施設に入ってもらうしか
ないでしょう。
お姉さんに任せる場合は、お姉さんの心のサポートは必要かと思います。
必要であれば仕送り、またあなたは相続放棄も考えるとよいかと思います。
介護のことでお姉さんと揉めてしまった場合、私でしたらお姉さんとも関係を断つと
思います。
何かを許してしまえば、また振り出しに戻ってしまうからです。

私のことではなく私の母のことなのですが、やはり自分の母親とうまくいかず、
いよいよ要介護となった時には特養施設に預けることになりました。
今はどこもいっぱいなので、入るのはとても難しいと思いますが、探せば
必ずどこかには入れると思います。
(仮に少し遠くなるとしても)
お見舞いというかお世話には結構行ってました。
ボケてきて性格が丸くなったからだと言っていました。
施設内の人に聞くと、ご家族が訪問にくることはほとんどないようです。
私自身も、入居者のご家族が来ているところはそれほど見ませんでした。
来る人は来る、というだけですね。

母には弟がいますが、弟さんのご家族は一度足りともお見舞いに来ませんでした。
やはり会いたくなかったようです。
でも、仕方ないと思います。
祖母は、それほど人に対して酷く接していましたから。


次にお葬式ですが、本来であればお焼香くらいあげてもいいものですが、どうしても無理、
また自分の家庭がおかしくなってしまうというのであれば、行かない、電報だけにするという手も
あります。
今まで、親、もしくは兄弟と絶縁関係にあった人のケースをいくつか見てきましたが、通夜だけ、
告別式だけ行くというケースが多かったですが、本当に縁を切るつもりであれば行かないのも
ありだと思います。
というか、「縁を切る」とはそういうことだと思います。
介護の問題も葬式の問題もありません。
不義理にはなりますが、まずはお子さんの人生を最優先させるべきなのははっきりしています。
お葬式に参加することで、あなたの家族が破綻するようなことがあってはなりません。


社会通念的には、色々な常識があります。
こうしないとダメ、ああしないと非常識とか。

でも、そういった「人間が勝手に作り上げたルール」みたいなものに縛られて、自分の人生の
シナリオを「自分で」悪く書き上げてしまうのはいかがなものかな、と思います。
あなたは、たとえそれが世間的には間違った行為であるとしても、自分が正しいと思う行動を
取れば良いと思います。
その行為により失うものもあるかもしれませんが、あなたのご主人、お子様を守れるのであれば
それは正しい行為だったのではないでしょうか。


色々書きましたが、今すぐ「揺るがない結論」を下すのは待った方が良いと思います。
親と会わない、連絡を取らない 等のことはそれでいいでしょう。
縁を切るのならそれも人生だと思います。
そういう人は思いの外いますしね。

もし、どちらかの親が亡くなられた場合、その後の介護やお葬式はお姉さんに一手に降りかかってきます。
お姉さんとの話し合いも必要であると思います。


最後に、この質問は、できるだけ多くの回答を得てから終了させるのが良いと思います。
できるだけ多くの意見を聞き入れることが、人生のヒントになると思います。

とてもお悩みになっているようですね。
まずは、あなたがご主人やお子様を優先したことは正解だと思います。
あなたのご家族の様子ですと、「ご主人と上手くやる」ことがお子さんの
幸せにつながることは間違いないので、何よりも自分の家庭を最優先して考えて下さい。

そして、今すぐに結論を出さないことです。
もちろん、色々考えることは必要です。
しかし、何がどう転ぶかわからないので、あらゆるパターンに対応できるように
準備しておく、心構えだけしておく、必要であれば考えなおす、ということで
よい...続きを読む

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q疎遠になった父の葬儀費用の請求をされて困っています

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)

手紙の内容は簡単に書きますと、葬儀にかかった20万円を請求したい。
父の遺骨は先祖代々の墓に入れたくないので、娘の私に引き取ってほしい
とのことでした。

昨年母が亡くなりましたが、母は私を一人で働いて、専門学校まで行かせて
くれましたし、母のためには葬儀費用なども貯蓄していましたが、
父は家族のために何もしていないのに、なぜその人のために葬儀費用や、
遺骨を引き取らなければいけないのか、、納得できません。

ちなみに先方は、こちらの電話番号は知らないです。
住所もマンション名まではわかるようですが、部屋番号は書いてありませんでした。

このまま連絡をとらない方がいいのでしょうか?
どうしたらよいか悩んでいます。
今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ
言って相談してみることくらいです。

どうかよいアドバイスをよろしくお願い致します。

7月上旬に10年以上疎遠になっている父が他界しました。
父とは母と離婚した時(15年以上前)離縁しました。
父は働かず、母に暴力するうえに、母が働いてきたお金をギャンブルに
注ぎこむ鬼のような人でした。

父はアパートで孤独死していたようでしたが、警察は茨城にいる
父の兄と妹へ連絡をしました。
茨城から来た兄弟は、父の家にあった、私が母へ送った手紙を
もっていて、それを頼りに私へ手紙を送ってきました。
(父は離婚した後も母の家に度々訪れてたようなので、そのときに盗んだと思われます)...続きを読む

Aベストアンサー

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほうが良いですよ(借金の返済はしなくて良い)なんて連絡はしないでしょ?

 これから先、アパートから損害賠償請求をされるかもしれないし、使っていなくても、電気・ガス・水道は基本料金だってあるでしょう。
 貴方が相続放棄すれば、おじ・おば(お父様の兄弟)に相続権が移ります。
 
 こちらからは、住所等を書かずに、費用を負担するつもりはないこと、遺骨を引き取る気もないこと、相続放棄をしたことを知らせます。
 もっとも、お父様の戸籍から貴方の戸籍をたどり住所を調べることは可能なんですけれど。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%B8%E7%B1%8D%E3%81%AE%E9%99%84%E7%A5%A8

 意思表示はきちんとした方が良いと思いますし、貴方がお父様との血縁関係は切れないのと同じように、おじ・おばもおなじ思いなのかもしれません。
 個人的には、返事の内容がどうであれ、無視というのは、誠意のないことだなと思ってしまいます。

>今、思いつくのは、市役所で行われている無料法律相談へ言って相談してみることくらいです。

 良いと思いますよ。他にも法テラスでも良いと思います。
  http://www.houterasu.or.jp/

 
 

 
 

 ほんと、今まで迷惑かけてきたのに、死んでまで子供を悩ませるんだから、困ったものですね・・・。

 愚痴はともかくとして、葬儀費用は負担する必要はないです。
  http://www.houterasu.or.jp/app/faq/?action=detail&id=00355
 法律で、子供が負担すると決まっているものではありません。

 それよりも、「相続放棄」の手続きを早くしましょう。
 だいたい、借金の請求は、相続放棄の手続き期間が終わってから連絡が来るものです。
 お金を貸していたら、借金がありますよ~~。だから相続放棄したほ...続きを読む

Q離婚した母親の扶養義務について教えて下さい

主人宛に「扶養義務の履行について(照会)」といった通知が届きました。
離婚した母親が生活保護を受けている旨が記載されていました。

・主人の両親は、主人が6才の時に離婚が成立しています。それ以降、父親と兄と主人の三人での父子家庭となりました。もちろん籍は抜いてあります。
(父親は2年前に他界しております。現在、長男は48才、主人は46才です)

・離婚後、母親は他の男性とすぐに再婚しましたが子供はいません。その男性が入院してしまい社会復帰は無理とのことです。

・離婚後、主人が高校生の時にこっそりと母親から連絡があり兄弟で時々会うようになりました。(年に数回)
ただ、10年ほど前から父親の具合が悪くなり入退院を繰り返すようになってから、主人は「産んでもらった礼はもう果たしたから」と母親ともう会うつもりはないと言い、以来、会っておりません。

・今回、役所からの通知が届く前に母親から手紙をもらい、そこには、この通知が来ることとその経緯が記されていました。
「書類上、必要なのであなたの名前を書きましたが、一切無視して破って下さい」と手紙には書いてありました。

主人は、「6才の時に捨てられたのに、なんで扶養義務が届くんだ」とかなり怒っています。
母親の手紙に書かれていたように、無視をして捨てようかとも思いましたが、こちらで詳しい方に教えて頂いてからと思い、質問しております。
どうぞ宜しくお願いします。

主人宛に「扶養義務の履行について(照会)」といった通知が届きました。
離婚した母親が生活保護を受けている旨が記載されていました。

・主人の両親は、主人が6才の時に離婚が成立しています。それ以降、父親と兄と主人の三人での父子家庭となりました。もちろん籍は抜いてあります。
(父親は2年前に他界しております。現在、長男は48才、主人は46才です)

・離婚後、母親は他の男性とすぐに再婚しましたが子供はいません。その男性が入院してしまい社会復帰は無理とのことです。

・離婚後、主人が高...続きを読む

Aベストアンサー

福祉事務所(生活保護の担当部署)としては、生活保護の申請があれば、扶養義務者(通常は3親等以内の親族)に対して、どれくらいの援助ができるか(あるいはできないか)の確認をする必要があります。
福祉事務所としては、支給する保護費は必要最低限でなければならないため、扶養義務者が月1万円でも5千円でも援助してくれるのなら、その分だけ保護費を支給しなくてもよくなる(=税金を支出しなくてもよくなる)からです。

また、mmyr12さん(質問者さん)のご主人さまとお母さまとの間にどんな事情があろうとも、実の親子関係は断絶できませんし、福祉事務所としては援助される側だけの言い分だけで「援助なし」とするわけにはいきませんので、お母さまが生活保護の申請をされたのであれば、mmyr12さん(質問者さん)のご主人さまのところに「扶養義務についての照会」文書が届くのは、いたしかたないことです。

なお、この照会は、原則として扶養義務者全員にするものなので、ご主人さまのお兄さまのところにも届くものなのですが、まだ届いていないというのは福祉事務所がお兄さまの存在もしくは住所を確認できていないだけの可能性もあります。

それで、この照会文書に対しての対応の仕方ですが、
「無視して破ってすてた」場合、それきりの場合もありますが再度通知が送られてくる場合もあります、ですから「援助するつもりはない」と記入し、その理由も簡単に書き添えて送付するのが良いかと思います。ご家庭の事情もさまざまですので、福祉事務所もそれ以上はなにも言ってこないでしょう。

なお、住所についてですが、福祉事務所も役所ですから、扶養義務者が誰々で住所がどこか、というのは権限で調べられます。仮に、お母さまがご主人さまの現住所を知らなくて福祉事務所に教えていなくても、です。ですから、お母さまがご主人さまのご住所を知っているかどうかというのはわかりません。もし、現住所をお母さまに教えてほしくないのなら、回答するときにその旨記入していたほうが良いかと思います(原則として、その旨書かなくても教えないものなのですが)。
ただし、直系血族の現住所は戸籍をたどって戸籍の附票をとれば確認できるようになっています、どうしても知られたくなければ市区町村役場の戸籍担当部署に問い合わせてみる必要があります。

福祉事務所(生活保護の担当部署)としては、生活保護の申請があれば、扶養義務者(通常は3親等以内の親族)に対して、どれくらいの援助ができるか(あるいはできないか)の確認をする必要があります。
福祉事務所としては、支給する保護費は必要最低限でなければならないため、扶養義務者が月1万円でも5千円でも援助してくれるのなら、その分だけ保護費を支給しなくてもよくなる(=税金を支出しなくてもよくなる)からです。

また、mmyr12さん(質問者さん)のご主人さまとお母さまとの間にどんな事情があろ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報