41歳の妻子もちです。
  今年3月に私の両親と同居していた実家をはなれ、妻子4人で
  くらしています。
  経済的なトラブルがもとで、昨年10月に妻と父が大げんかして、
  父から、すぐに出て行けといわれました。 その後いったん収まり
  ましたが、妻が精神的に不安定になり、結局3月に引っ 越しまし
  た。

その後、両親から連絡はなく、私も新住所を教えてません。
  私も妻もいろいろ経緯があり、今後両親と関わりたくありません。
  両親もいまのところ連絡 する気は ないようですし、私たちの世話
  になる気もないようです。

心配なのは、介護問題と墓の面倒を見る問題です。私に弟がいま
  して両親と仲はわるくない ですが、 遠方で仕事をしています。
  経済状況は私たちよりかなり余裕がありそうですが。

父が私たちに出て行けといいましたし、母も私たちのことはあき
  らめたといいましたが、 この先、 どちらかが要介護状態になった
  り、死亡した場合に急に私たちに連絡してきたり しないか心配で
  す。

私は父を憎んでいまして、以前も口論したときに、葬式にもくる
  な、縁切りだなどと卑劣な ことを いわれました。いわれた日付も 
  はっきり覚えています。昨年出て行けといわれたとき の日付も覚
  えて います。

要は、父の意思で家を出でいったのですから、何とか介護とか墓
  の面倒を逃れる方法はないか ということ です。いかがでしょうか?

A 回答 (3件)

そうなった時に、できる範囲で考えればよいのでは?

あなた自身精神的に参っているのかなとも見受けられます。
今は、奥さんのフォローで 日々気を楽に過ごされたほうが
よろしいのではないですかね。
自分の家族が 第一です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いまは妻子のことだけを考えるようにします。

親子の縁を切ることはできませんから、

そんなに急いて、結論をだすこともないと思いますが。

しばらくは実家のことは忘れて、自分の家族に没頭したらいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
しばらく妻子のことに没頭します。

>経済的なトラブルがもとで

と書かれてますが、「私も妻もいろいろ経緯があり」の原因も全て経済的なトラブルなのでしょうか?

>この先、どちらかが要介護状態になったり、死亡した場合に急に私たちに連絡してきたりしないか心配です。
絶縁状態になった内容によるかと思います。
うちの場合(こちらで質問させてもらってます)は、親の金銭管理ゼロが原因で、資料を誰が見ても「なるほど」と思うような理由がありました。ですから要介護状態になっても「そんな人、知らない」を貫くつもりです。
しかし、死亡した時だけは連絡が来るようです。

お墓の守のことは、歳の順番で、ご両親が他界されてから、長男夫婦でしていけばいいんじゃないですか?
あの世から文句を言いには来れないでしょう。
あなたが長男跡継ぎ役目を下りて、弟さんに守役をしてもらう道もありますが、偶然とはいえ、霊的にも長男に生まれてきた意味があるのです。それに、墓を新しく買うといっても安くないですし、マツルやり方も、先人のマネをするだけでいいのですから、新たな土地で新たな寺と付合いが始まり、新たなやり方を教えてもらうよりずっと楽だと思います。

>昨年10月に妻と父が大げんかして
ということは、まさかとは思いますが、失礼ながら原因が奥さんにあるということなら、私の回答は、全く別の回答になります。
    • 0