今年、高校3年の男子です。
自分は、高卒でJR西日本に就職したいと考えています。

通っている学校はとてもJR西から信頼されている学校で学校推薦枠があります  昨年度も2人、JR西に就職しました。

なので校内選考で残れば比較的はいりやすいと先生などにいわれます。

ここで質問なんですが、入社試験はどんな感じでしょうか?
・一般の新卒試験は内定が決まるまでいろいろとありますが高卒の場合はどうなんですか?

・求人票を見ていると、適性検査とありました。どのような検査なんですか?

・自分、とても視力が悪く眼鏡をかけています。 HP上に「国土交通省令等で定められた視力・色覚等の基準に達していることが条件となります。」と書いてありますが、もし達していなければ落とされますか?
 また事前に数値を眼科などではかればいいですか?
・国土交通省令等で定められた視力・色覚等の基準を教えてください

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://shigoto.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=9021& …

高卒採用は上の掲示板サイトに情報があるかもしれません。
まず、見てください。

http://www.westjr.co.jp/info/info.html

また、視力などについてはとても大事なことです。
これは直接会社に聞く事が大事です。
正確な情報を得た上で活動しなければなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍での名前が変えられない(旧字に戻したい)

以前、世帯分離をした際に誤って、高の字を梯子の「高」から、通常の「高」に変えたところ一度変えた字は戻せないと役場の人にいわれてしまいました。旧字から常用漢字にはできるが逆はできないとの事。旧字に戻したいのですが、どうすればできますか?

Aベストアンサー

戸籍を「世帯分離」することは出来ないので「婚姻」か「分籍」などをされたのだと思います。
いずれにせよ変更してしまったものは簡単には戻せません。
旧字と新字では特にそうです。実質同じ文字なのですから。
家庭裁判所に申し立てて認められれば旧字に戻せる可能性はありますが、きびしいかと思います。

Q運転士として働くなら、JR西とJR東のどちらがいいと思いますか?

はじめまして。現在、大学4年のものです。
私の夢は電車の運転士になることです。
この夢を叶えるために鉄道会社だけで就職活動してきました。
その結果、先日、JR東から首都圏、駅・乗務員で内々定いただきました。
運転士として世界最高の職場だと思い、働きたいと思っています。
ただ、生まれてからずっと岡山なのでJR西で働きたいという思いもあります。
また、大阪でも働いてみたいという気持ちもあります。
JR西はまだ選考が始まってないので受けてみようとは考えています。
正直、どっちも行きたいので2つ決まってしまったらどうしようか悩みます。
なにかアドバイスがあればおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは、私も同じく幼い頃から電車の運転士に憧れ、JR東日本から内定を頂きました。私は東京生まれ東京育ちですが敢えて仙台を希望し、そこで働く予定です。
 質問者様は首都圏での採用ですか?個人的には首都圏はやはり人も多く人身事故等での遅延も多発、過酷な労働環境にあると思うので、環境で選べば(首都圏、特に東京支社)よりは岡山の方が余裕を持って仕事ができるのではないでしょうか?何より地元のようですしね…。
 会社規模やイメージ等東日本が優勢かと思いますが西日本も説明会で新しい昇進制度の話を聞いたりしましたし、十分魅力的であると思いますよ!

Qビジネスメールで旧字を使うべきか。

私の名前は旧字が含まれており、
会社のメールでこの旧字を使うか使わないか迷っております。
今は、旧字を使わず、新字で代用していますが、
どちらを使った方がよいのでしょうか?
メールなどで文字化けなどが考えられるため、
現在は、旧字を使うのを控えています。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1に似ていますが、私は、その件でトラブルに巻き込まれましたし、該当者でもあります。
旧字どころか、誤った字が戸籍上で使われている事がありますよね。
本人がどうしても、ゆずらず、全部のコンピュータシステムに外字登録をせざるを得なくなりました。大変な費用と時間がかかりました。
人事には、いやみを言いました。差別的な事かもしれませんが、実害はとてもありました。なにせ、給与明細など、本人名が正しく表示されていないと苦情を言われれば、対応せざるを得ませんでした。
本人が新字で代用して頂ければ、裏方は大変助かります。
入力する方も、辞書登録したり、大変でした。
役所などでも同様の問題を抱えていて、私の戸籍上の本名も実は正規の字体ではありません。しかし、苦労を知っているので、手書き以外では、正しい字で妥協しています。

QJR東日本 高卒就職について

自分は県立普通科高校3年の男です
自分の通っている高校にJR東日本から求人がきました。
自分はJR東日本に入って鉄道輸送の最前線に立ちたいと思っています。
でも最近のJR東日本は現業職でも大卒が多く、高卒で入るでしょうか
クレペリンはどのように勉強すればいいのでしょうか?
その他JR東日本についてありましたら教えてください

Aベストアンサー

求人がきているということは採用しているということです。

高卒と大卒とでは役割が違います。高卒は安い人件費で雇える貴重な労働力。

Q旧字の出し方・作り方

旧字について
「渡邊の邊のシンニョウの点が一つ」の物と「な」の平仮名の旧字を探しています。
旧字の作り方がよくわからないので、どなたかお持ちの方、書き込んで頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP176JP176&q=%e5%a4%96%e5%ad%97%e4%bd%9c%e6%88%90
参考に

QJR西日本プロフェッショナル(運輪)高卒の試験内容

現在、普通科高校3年生です。

この9月に、JR西日本プロフェッショナル(運輪)を高卒で受ける予定です。

試験内容は、以下の通りです。

・一般常識(国・数)
・運転適性検査
・面接
・健康診断

この、一般常識の国語と数学の範囲は一体どのくらいのものなのでしょうか?
SPIの問題は出るのでしょうか?

今はとりあえず一般常識問題の国語をやっていますが、
実際にどのような問題が出るのか不安で、勉強をしてもあまり覚えられません。

数学に関しては、簡単な計算問題しかやっていない状態です。

現業の方や、高卒でJR西日本の試験を受けた方などでもし知っている人がいましたら、教えて頂けたらと思っています。

また、適性検査の内容(クレペリン、48マス?のようなものは知っています)や、面接で聞かれる質問など、詳しく知っている方がいましたら、教えて欲しいです。

その他、何かやっておくと良いことや、受かるためのコツ等もありましたら、教えて欲しいです。

どうか、ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も最近まで就職活動をしていた、大学4年です。

私は10社ほどテスト受けましたが(Webテストを除いて)、そのなかで「一般常識」と言われたテストはほぼ100%SPIテストのようなものでした。

それに加えて時事や、英語などの問題もある企業もありました。

計算問題というよりは、時間や比率を求める文章問題、グラフから成長率を求めたりするものが多かったです。
企業がSPIテストを用いる場合は、とにかく時間と正確さが勝負なので、SPI専用の教科書(『SPIノートの会』が分かり易くてお勧めです)で何度も解いて慣れておいた方がいいと思います。
というより、他にも複数の企業を受けるならSPIはやっておいた方が安全かも。。。

頑張ってください!

Q漢字の旧字

 Word2003を使ってますが、渡辺→渡邊みたいに、漢字を旧字に変換する方法って無いのでしょうか?
 スペースキーを二度押しして出てくる一覧の中に旧字が入っていれば良いのですが、入ってなかった場合、探し出すのに時間が掛かって困っています。(書類作成がちっとも進まない)
 しかも、IMEパッドの部首別や総画数検索で探し出せれば未だ良いのですが、そこに入ってなかったら一体どうしたら良いのやら。(例えば、「旧」の旧字がどうしても見当たらない)
 こういう場合、外字で作って登録しておく他方法は無いのでしょうか?
 何か、素早く旧字を出す方法を教えて下さい。御願いします。

Aベストアンサー

異体字転
このソフトがお役にたつかもしれません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se094800.html

Q高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。 今後どのようなスケジュールとなりますか? 4月

高卒ではありますがJR西日本から内定いただきました。
今後どのようなスケジュールとなりますか?
4月1日まで何もないのでしょうか?

また分かる範囲で福利厚生も教えてください。

Aベストアンサー

ココは 会社名を上げて質問するところじゃないよ。
そのうち 会社から これからのスケジュールの案内が来るから まっていなよ
そして、不祥事を起こして 採用取り消しにならんよう気を付けなよ

Q旧字による実印の印鑑登録について

旧字による実印の印鑑登録について

(このカテゴリーで良いか分かりませんが) 近日中に実印をつくり、印鑑登録する予定です。 

印鑑を発注する際、姓名の名の方の一文字を旧字にしたい(戸籍は新字)のですが、旧字で作っても印鑑登録できるでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。実印の文字は図案(デザイン)として登録されますので、極端な話、自分の名前と違う架空の名前でも登録できます。実印は印鑑登録証明書が添付されて初めて「この人の、登録された、(実)印に間違いない」と、認識されるものです。
このようなことから戸籍と同じ文字にした方が「この人の印」と認識されやすいので、その方が無難でしょう。趣味の問題で旧字体を使うことはよくある例かもしれませんが、実印でなく日常使う印を旧字体などで個性化する方が安全のように思います。
また、旧字体といっても本当に旧字体なのか?誤用(意図的含む)から始まった別字体なのか等々、よくよく吟味された方が良いと思います。
また、蛇足ながら、登録した印鑑の一部が欠けてしまったりした場合、それだけで実印とは証明されなくなります。登録している図案と違うものだからです。この場合、新たな印鑑を作るか、一部が欠けた状態で(そういう図案として)登録し直し、印鑑の図案と印鑑登録証明書の図案が一致しなければならないのです。だからこそ、実印は特に、手彫りのもので、世界中に二つ無い、一つしかない、ものとして作ります。一緒に銀行印等実用印を作った場合、一見同一に見えても微妙に違うものにしてあります。そういう点から、権利証などで使用した(する)実印は銀行印等実用の印とは別にして大切に保管することが肝要です。

可能です。実印の文字は図案(デザイン)として登録されますので、極端な話、自分の名前と違う架空の名前でも登録できます。実印は印鑑登録証明書が添付されて初めて「この人の、登録された、(実)印に間違いない」と、認識されるものです。
このようなことから戸籍と同じ文字にした方が「この人の印」と認識されやすいので、その方が無難でしょう。趣味の問題で旧字体を使うことはよくある例かもしれませんが、実印でなく日常使う印を旧字体などで個性化する方が安全のように思います。
また、旧字体といっても...続きを読む

Q高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。 現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配になり、ここに質問させていただいた次第です。
私は電車の傍で仕事が出来るのなら、事務仕事でも構わないと思っています。お茶酌みでも。(というより、女性男性問わず、事務仕事は着いて回ると思うのですが)
ただ、女性の採用枠が少ないのではという話は不安です。親は、男女平等と謳っていても実際は会社側が女性を採用しないと言います。それが本当だとして、女性車掌や運転士がいることは確かですから、僅かなりにも採用枠があるはずですよね?どれほどの割合で採用されるのでしょう?
それらしいことは調べているのですが、どうにも調べ方が悪いのかそういった話は出てきません。

話は逸れるのですが、就職出来たとして、実家通勤を考えています。それなりの田舎なのですが、職場はころころ変わるものですか?車掌資格を取るまでは駅務と知りましたので、その駅が他府県にまで届くとなると、通勤が難しそうです。
事情を伝えれば人事の方に汲み取って貰えるのでしょうか?それともこれは甘えですか?

また、京都の市営地下鉄の思いも捨てきれません。(地下鉄が1番好きです。働けるなら働きたい)
JRで経験を積んでから地下鉄の方に勤める……なんてこと出来るのでしょうか?夢物語ですか?(この場合なんとかして一人暮らししようと思います)
出来たら凄いな嬉しいなという程度なので、できるかできないかで答えていただきたいです。

長々と続けましたが、少しでも多くの情報が欲しいところです。ぜひ、回答お待ちしております。

高卒でJR西日本の現業に勤めたいと思っています。

現在高校2年、理系女子です。偏差値55程度の自称進学校に通っている身ですが、家の事情が変わり就職せざるを得なくなりました。
元々、絶対に進学したいという程の思いもありませんでしたので、ずっと好きだった鉄道関係の職に着きたいと思いました。
親からは、女性の採用枠はとても少ないんじゃないのか、入れたとしても事務仕事しかさせてもらえない、と言われました。
多分碌に調べもせずに適当に否定しているんだなとは思うのですが、やはり言われると心配...続きを読む

Aベストアンサー

JR西日本は上場企業ですから、一部の職種を除き採用枠に男女の区別がありません。
建前はね。
なので女性の採用枠を調べても見つけられないと思います。

高校新卒採用の場合学校が求人を貰えたなら、1名採用される可能性が高いです。
校内にライバルがいなければチャンスはあるでしょう。
逆に学校が求人を貰えなければ、JR西日本への就職は絶望的です。

京都の方ですか?
なら最初の2,3年は京都支社に配属されると思います。
自宅から通勤出来る保証はありませんが、金沢や山口には配属されない筈です。

地下鉄への転職は運転士の経験を積まないと厳しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報