大学生やOLさんにお聞きしたいと思います。
(男性でも飲食店にお詳しい方がいらっしゃればよろしくおねがいします)

都内で「ここ、行ってみたい!」と思うダイニング、イタリアン、フレンチ、カフェ等の飲食店がよく掲載されている雑誌は何になりますか?
別な言い方でいいますと、(飲食店で)オシャレなお店や興味のあるお店は
具体的にはどの雑誌で見つけるのでしょうか?

当方、男なもので、女性の雑誌は何もわからないので教えていただきたいです。
できれば雑誌名を教えていただけると助かります。
(例えばファッション誌のワンコーナーだとすればその雑誌名も教えていただきたいです)
インターネット等で調べるのも方法のひとつですが、今回は雑誌に限ってお聞きしたいと思っています。

男も見るものの定番ならホットペッパーなどになるでしょうが、
女性独特の視線での雑誌名が知りたいと思います。

時間がかかってもたくさんの人の意見をお待ちしています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私も『東京カレンダー』ですね。
特集記事によっては『dancyu』もチェックします。イタリアンの時が多いかな。
それから、雑誌は立ち読みですら一度も読んだことがないのですが、
便利なのでwebでチェックしているのが『ミセス』です。

http://books.bunka.ac.jp/np/restaurant/index.do

あと、クーポン目当てなら『ルージョ』をチェックしますね。

http://www.lujo.hotpepper.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

東京カレンダーお二人ともですね!
女性はやはりフォーマルなお店に惹かれるのでしょうか、
東京カレンダーはカジュアルというよりフォーマルなお店が多数掲載されていますね。
ミセス、ルージョなどシーンに応じたお店選びができて便利と感じます。
勉強になります。本当にどうもありがとうございました。

私の場合、レストラン選びの際に参考にしている雑誌は、

「おとなの週末」(講談社)
「東京カレンダー」(アクセス・パブリッシング)
の2誌でしょうか。
東京カレンダーは、Webのほうに紹介された店のアーカイブになっているので、
ジャンルやエリア等の条件検索でお店を見つける事が可能です。
http://www.tokyo-calendar.tv/restaurant/

女性誌はほとんど目を通す事はないのですが、敢えて紹介するとしたら
「Hanako」(マガジンハウス)
「OZ Magazine」(スターツ出版)
http://www.ozmall.co.jp/gourmet/

OZのほうは東京カレンダー同様、Webサイトが充実しています。

洋服メインのファッション誌になりますと、毎号確実にグルメ特集が組まれるとは限りませんので、
グルメ情報の獲得だけのために毎回購読するのは非効率かと思います。

ホットペッパーの場合は結局チラシですので、言葉が悪いですが
「宣伝しないと客が集まらないレベル」の店という事になります。
ですので、個人的にはあまり利用したいとは思いません。
確かに、クーポンでビール一杯無料になる等、利用側にとってお得なサービスだと思うのですが、
ビール一杯700円をケチって、他の料理がまずいでは意味ないですし…
    • 0
この回答へのお礼

高級なお店がたくさん載っていて勉強になりました。
特別な日に利用するには最適なお店が多く、たくさんのお店が見れて楽しいですね。
確かにファッション誌は毎回特集があるわけではないでしょうから非効率的かもしれません。
どうもありがとうございました!