現在、尿管結石で困っています。

4月後半に排尿時に違和感を感じ、5月頭には排尿通、常時違和感を感じ
病院でCT撮影の結果
膀胱の手前に7~8mmの結石があることが判明しました。

これまでに2回、尿管結石にはなってますが今回は腰痛、腹痛は一切無く、
排尿通くらいです。
ただこれが気持ち悪い!

そこで尿管結石のご経験のある皆様。
自分はこれをしたから石が出た!
というのがあれば、なんでもかまいません。
アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

大量の水を飲んで縄跳びですね。


病院で勧められませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水をたくさん飲むのは指示されましたが
縄跳びは知りませんでした。
響きそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2009/05/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿管結石で衝撃波破砕術のオペをしました。 結石が出来やすい体質かもしれないので食事気をつけてください

尿管結石で衝撃波破砕術のオペをしました。

結石が出来やすい体質かもしれないので食事気をつけてくださいと言われました。

水分を1日に2L飲む様に。
コーヒー飲むならミルクを入れる。
カルシウムを摂る。
運動をする
などなど注意を受け、これなら意識すれば何とか出来そうです。

悩みは
「夕食は寝る4時間前まで済ませましょう。」との事。

仕事で毎日帰宅が20時前後。今まではそれから夕食。お腹いっぱい食べて入浴して22時就寝。こんな生活していました。

もうあんな痛い思いしたくないので、退院して仕事復帰して1週間経ちますが、怖くて今では昼食12時30分に食べてから寝るまで食べてません。朝食は食べる様になりました。

このままだと違う病気になりそうで。。

お聞きしたいのは、

夕食代わりになるこれなら食べても大丈夫ですよ!みたいなアドバイスいただきたく投稿しました。

読みにくい文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通に夕食は摂っても構いません、と言うより摂って下さい。
結石の主成分はシュウ酸カルシウムです。
シュウ酸を含む食品(ホウレンソウなどの葉野菜に多い)を摂る際にはカルシウムを含む食品を一緒に摂る事で、消化の過程で
結合しますからそのまま体外に排出されます。
シュウ酸を含む食品を単独で摂ると、腎臓で血液中のカルシウムと結合しますので結晶化して結石になりやすい。
ですので水分を摂りましょうと言うのは結晶化したとしても水分で流し出しましょうと言う事ですので、水分を摂る事は大事です。
ビールも水分だと言う人もいますが、アルコール飲料なので脱水になりやすいので十分な水分補給が必用に為ります。
また、コーヒーを飲む時に入れるミルクですが、良く中身を確認した方が良いですよ。
牛乳は良いのですが、それ以外は植物性が多くカルシウムが含まれていない物が多いですから意味が無いです。
それでも「ミルク」と言っている物も有りますからね。
食事は品目の組合せに注意すれば普段通り食べても良いですが、早食い食べ過ぎはしない事です。(笑)

Q尿路結石(尿管結石)について

彼氏が尿路結石(尿管結石)になってしまいました。
3ミリくらいの結石で、幸い昨日オシッコと共に出てきたそうです。

ところで、自覚症状が皆無だったそうなのですが、
1日とか2日で、急に結石は出来るものでしょうか?

私がネットで見たのですが、
彼氏は、前夜に食事後直ぐ就寝したとか、
(ブラック)缶コーヒーを毎日2本飲んでたとか、
それなりの生活は有ったと言ってます。

もう二度となりたくない痛みだそうで、
詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も7年ほど前に経験しました。
確かに、二度と起こりたくない、とてつもない痛みでしたね。

さて、自覚症状についてですが、これは全くありません。
というのも、尿管結石といっても、大半は腎臓内にできた石が流れ出て尿管で引っかかることによるので、尿管自体で石ができることはほとんどありません。

腎臓内にあってあまりにも大きくなれば腎結石で痛みが出てきますが、尿管に出てくる小さなものでは、腎臓内では痛みはほぼ出ません。
私も、尿管結石で痛くなる1ヶ月前に人間ドックで超音波エコーの診察を受けましたが、そのときには全く石が見えていませんでした。

予防法ですが、日頃からのバランスよい食生活と、石の元となるシュウ酸などを含んだもの(ほうれん草など)を取り過ぎないように気をつけることでしょうか。
また、水分不足も大敵なので、お茶や水で毎日2リットル程度の水分摂取を心がけることでしょう。

ちなみに、ちょっとググればこんなページも出てきますよ。
http://www.asahikawa-med.ac.jp/dept/mc/urol/text_10.html

Q尿管結石時の食事について

腎臓から尿管に落ちてきている状態です。

石を出来るだけ、大きく育てさせないためにも、
食事にも細心の注意を払いたいので、
検索すると食べ物に関して〇と×のものが色々出てきます。

〇 青魚 豆腐 納豆 炭水化物(うどん他)にんじん きゅうり 一例
× しゅうゆ、マヨネーズ、味噌 一例

これだと、例えは青魚や豆腐や納豆やうどんを食べるにしても
しょうゆは必要だし
にんじんやきゅうりにもマヨネーズはかけたいし

食べるものがなく困っております。

ご助言頂けると幸いです。

Aベストアンサー

尿管結石だからアレは食べてはダメ、コレは食べてはダメと言う事は有りませんので、普通に食事を摂っても良いです。
その尿管結石の殆どがシュウ酸カルシウムですので、シュウ酸を含む食品(ホウレンソウなどの葉野菜が多い)を摂る際には
カルシウムを含む食品(例えば鰹節など)を組み合わせる事で、消化器官を通る内に結合されて体外へ排出されますから
尿管結石にはなりません。
尿管結石はシュウ酸と体内のカルシウム成分が腎臓で結合する事で起きますから、その前にシュウ酸とカルシウムを結合
させようと言う事です。
それと水分をこまめに摂るようにして下さい。
それによって腎臓で結合し結晶化しても早々に尿と共に体外へ排出されますからね。
シュウ酸を含む食品は身近に沢山有りますから、検索してみれば含有量も載っているサイトもありますから参考になります。
ホウレンソウのお浸しには鰹節、コーヒーにはミルクと言う様な組合せでリスクは下がります。

Q尿路結石(尿管結石)について経験者の方お願いします

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくなっています。(これが不安です)


そして、出張に来てからすぐ、ホテルで休んでいたとき、
お腹というよりは、股間(尿道?)のあたりに小さな痛みを感じ、
トイレに行くと、少量の血尿が出ました。

これは石が出てくるのかと、期待しましたが、
その後は、いつも通りの尿に戻ってしまいました。

ここ3日間は、それが1日1回位のペースで続いている状況です。

以上が私の状況で、そして質問ですが、

(1)ここ3日間の私のような症状が出た方、いらっしゃいますでしょうか?
 その後、排石までの期間はどれくらいでしたか?

(2)この症状はどういった時期に出るのでしょうか?

(3)排石の瞬間は痛みはありますか?

(4)私の場合、激しい腹痛は初日の1日だけなのですが
 排石までに、また激しい腹痛が来る可能性は高いと思いますか?
 (自分はこうだったという経験談でもありがたいです)

以上、分かるものだけでも嬉しいので、宜しくお願いいたします。

こんにちは。
今年、30歳になる男です。

12日ほど前、腹部に激痛を覚え、
生まれて初めて救急車を呼びました。
レントゲン撮影の結果、「尿管結石」と診断されました。
石の大きさは4mm位と言われたと思います。

強烈な痛みは、1日で消えましたが、石が排石されません。

その3日後に撮ったレントゲンでは、まだ石は残っているとのことでした。
そしてさらにその4日後のレントゲンでも同じ位置に石が確認できました。

私は先週から、1ヶ月の長期出張となっているため
当分は始めの病院には行けなくな...続きを読む

Aベストアンサー

4mmなら自己排石されます。
水分は充分に摂っていますか?
救急車を使ったと言う事ですから、対応した医師は必ずしも泌尿器科の医師ではないでしょうね。
通常泌尿器科の医師であれば、「水分を摂って運動して」と言うでしょうが、その後の担当医も言わなかったのでしょうか。
水分をしっかり摂って軽くても運動をすれば、早ければ1日で排石します。
それでも同じ位置から動かないのであれば、尿管を広げる薬の点滴があるかも知れません。
まず水分をこまめに充分取る事と運動する事です。
お茶などの利尿作用がある物が良いでしょうね。

痛みが出るのは朝が多いです。
それがなければ大きな心配は要らないでしょう。

排石時の痛みですが、4mmですと「あれっ!」と言う感じでしょうか。

排石までの痛みですが、全く動いていないのであれば無いとは言えません。
前にも書きましたが、痛みが出るのは朝方が多いので、痛みを感じたなら寝返りを打つなどして体の向きを変えてみて下さい。

Q尿路結石と尿管結石は別物?

病院で尿管結石と診断されたのですがこれは尿路結石とは別の症状でしょうか?
また一番痛い病気は尿路結石だと聞きましたがそれほど痛いのでしょうか?
尿路結石と尿管結石が違う場合、尿管結石はどの程度痛いものなのでしょうか?

Aベストアンサー

尿は腎臓で作られ、腎盂、尿管を経て膀胱にいたり、そこで一旦貯められてから尿道を通って外部へ排泄されます。この尿の通る経路のことを「尿路」と呼びます。従って、この経路の途上にある結石はそれが腎結石であれ尿管結石であれ、すべて「尿路結石」です。
その中で尿管に位置する結石を「尿管結石」といいます。
つまり尿管結石は尿路結石に含まれます。
尿管結石は非常に痛いことのある病気ですが、「一番痛い」かどうかは疑問です。末期膵癌の癌性疼痛なんかはすさまじいですからね。ただ、尿管結石が尿路結石の中では一番痛い結石なのは確かですが。

Q首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、

首筋の違和感。16歳 女ですが、一ヶ月ほど前から何か飲み込むと違和感があります。違和感があるだけで、痛みもないし、しこりもないし、外から抑えても痛くありません。何なのでしょうか。
写真お借りしました。

Aベストアンサー

>>何か飲み込むと違和感


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome-cause/ 
咽喉頭異常感症の原因|喉の違和感・異物感はなぜ生じるのか



精神的な要因がおおきいみたいです
 なにか腫瘍だとかそういったものではないのでご安心を。
   

 念のため咽喉科で一度はみてもらったほうがいいですね 
 エアコンによるものかもしれませんし、季節の変わり目は 体調に不調がでる場合がおおいですから
  そこまで深刻にせず そのうち治る程度で 放置しといてもいいとおもいますよ。

Q尿管結石と尿管血石

「尿管結石」の漢字なのですが、「尿管結石」でも「尿管血石」でも大丈夫でしょうか。どっちでも大丈夫なのか迷っています。

Aベストアンサー

「尿管結石」ですね。

「血石」は音感による誤用です。
意味的には通じますし、その字を選んだその気持ちもわかりますが…医学用語としては、「結石」です。

Q手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50

手術後尿閉になり、1年半で自己尿と朝と夜の2回残尿を自己カテーテルで排尿しています。この頃残尿は50ml位になりました。でもまだカテーテルで残尿を取らないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

できるだけ出しきってください!その為のカテーテルなので!膀胱炎や腎う炎を回避するにはやった方がいいですよ(^-^)/

Q尿管結石について教えてください。

年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。
痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。
なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。

これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか?

もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。

また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか?
もしくは違う病気の可能性ありますか?

Aベストアンサー

一時的に痛みが消失、私も経験があります。
おそらく、尿管で詰まっていたのが一時的にも尿が流れていてまた詰まったと言うことだろうと思います。
とにかく、尿が詰まったら腎臓が腫れて痛むのがこの尿管結石の激痛の正体ですから。

痛いのは腎臓であって、尿管ではないので、石が移動しても痛い場所が変わることはないと思います。

痛みがなくなったときに、紅茶を濾すときに使用する網を通して放尿すると、石が出てくるのが確認出来ます。
もし、出てこなかったらまだ尿管にあると思うことです。

とりあえずは、再度医師の診察を受けて下さい。新たに大きな石が2番手で詰まっているかも知れないからです。その場合、つまり5mmより大きな石だと尿管を通過できないので破砕する必要が出てくるからです。
小さな石ならばそのまま出てくるのを待つしか無いです。

Q尿管結石

はじめまして
今18歳(女)で尿管結石だろうと
診断されました

夜中突然、左下腹部から
背中にかけての激痛が襲いました
耐えられないほどの痛みで
救急病院に行きました
先生に見てもらったのですが
夜中ということもあり
原因は分からず
注射と点滴を打ち帰宅

朝方また激痛が襲ってきて
夜中とは違う病院に行きました
レントゲンを撮りましたが
結石は見つからず
CTはまだ若いのでやらない方がいいと
言われてしまいやりませんでした
でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると
尿管結石だろうとのこと

点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg
ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg)
を貰い帰りました

ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら
痛みはほとんど無くなりました
尿も結構スムーズに出るようになりました
でも便はまだ出ません

質問したいことは

結石が排出されるときは
あのような激痛が走るのでしょうか?

急に激痛に襲われたときの事を考え
外出したり、仕事へ行くのは
やめといたほうがいいのでしょうか?

結石と尿がともに出るまで
どのくらいかかりましたか?

一番初めの激痛のような痛みは
また再び来るのですか?

ご回答お待ちしております。

はじめまして
今18歳(女)で尿管結石だろうと
診断されました

夜中突然、左下腹部から
背中にかけての激痛が襲いました
耐えられないほどの痛みで
救急病院に行きました
先生に見てもらったのですが
夜中ということもあり
原因は分からず
注射と点滴を打ち帰宅

朝方また激痛が襲ってきて
夜中とは違う病院に行きました
レントゲンを撮りましたが
結石は見つからず
CTはまだ若いのでやらない方がいいと
言われてしまいやりませんでした
でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると
尿管...続きを読む

Aベストアンサー

結石が出るまでにどれぐらいかかるかはわかりません。すぐに出る場合もあれば、何ヶ月もかかる場合もあります(個人差があります)
激痛も再びあるかどうか半々です。
仕事や外出ですが、激痛がいつあるかわかりませんので、出勤されてよろしいでしょう。(激痛のことをあまり気にしないほうがいいでしょう)
注意点は、水分をよく摂り尿をよくするようにしてください。とくに夏場は汗をかくので(尿が汗になる)水分摂取はこまめにしてください。
それと体をよく動かすことです。動かすことにより、結石が出やすくなります。とくに、階段の上り下りがいいでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報