プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
父の健康診断の結果
2年半前→PSA2.65
今回→PSA7.5
専門科を受診して下さいとの結果が出ました。
来月受診予定です。
症状としては朝尿が出にくいみたいです。
尿管結石で3年前に受診しています。
年齢59歳です。
考えられる病名を教えていただきたいのですがm(_ _)mよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 尿の潜血反応は−でした。
    よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もし前立腺がんならGS(グリソンスコア)も確認しましょう・おとなしい癌はGS6(3+3)とか癌の悪性度を示す数字です、この数字が大きくなると悪性度が強くなります・一番多いのが標準的な癌がGS7(3+4)(4+3)とかですね・治療法も沢山有りますからね。

もし癌だとしても治療法を自分で選択できる状態ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m治療法が選択出きると聞いて安心しました。

59歳ですか・一応PSAの数値の基準値は4.0以下が標準ですが・これが7.5と上昇しているのですね・PSAが上昇する原因は前立腺肥大とか前立腺がんが有ります・検査は先ずMRI検査になります・ここで肥大の有無を確認します・前立腺がんの場合は前立腺の針生研(12本以上が良い)を受けて前立腺に癌細胞の有無を確認します。

針生研にて癌細胞が確認されら初めて前立せんがんとなります・人間色々な部位に癌が出来ますが一番生存率が高いの前立腺がんです・私も前立腺がんになり放射線治療(強度変調放射線IMRT/VMAT)の治療を受けました・もう5年が経過致しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m1番生存率が高いと聞いて安心しました。

PSA検査は前立腺癌の検査です。

4以上だと要検査となり、その程度だと2割程度の割合で癌が見つかります。PSA値は癌だけでなく前立腺肥大でも上昇します。

専門医(泌尿器科)へ行けば前立腺肥大を抑える薬を処方され再度様子見をするでしょう。それでもPSA値が下がらないときは生体検査をします。生体検査では肛門付近から針を刺して10か所以上の前立腺の検体を切り取り、癌の有無を調べます。

尿の出が悪いのは前立腺が肥大して尿道を圧迫し尿が出にくくなっているせいでしょう。朝のほか座位でいたり酒を飲んだりするとその辺がうっ血して尿が出にくくなることがあります。

上述の生体検査で癌が見つからないときは薬による治療を行い、それでも改善しないときは前立腺切除の手術を行います。前立腺肥大症なら良性腫瘍ですので、手術によって諸症状はうんと改善します。尿の出はとても勢い良くなります。

癌細胞がある場合は手術する場合と、ホルモン療法の場合もあります。59歳で体力があるなら手術になるのではないでしょうか。前立腺肥大症の場合は前立腺の表面を残して内部だけを切り取りますが、癌の場合は前立腺そのものを切除します。

仮に前立腺癌だとしても、ステージ1も2も5年生存率は100%で、非常に進行の遅い癌です。
    • 0
この回答へのお礼

癌であっても治癒しやすいと言う事なので少し安心しました。
ありがとうございましたm(_ _)m