アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ歴2年です。
症状の中でも厄介に思っているのが希死念慮(自殺願望)が結構煩雑に現れます。一度アモキサンを処方された時に一旦良くなったのですが、最近また酷くなってきています。
私はこれで希死念慮(自殺願望)が楽になったとか克服された方アドバイスあれば教えて下さい。
勿論うつの根本的な症状が治らなければ駄目だという事は分かっているのですが。。

A 回答 (9件)

自分を嫌う気持ちがとても強いのですね。



死にたいという気持ちが出るころにはかなり頭の中でもおお嵐が吹いている状態でしょうから、こういうときは抗不安薬を使います。
多分頓服でもらってはいるのでしょうけど、もっと強化するよう、医者に話すといいでしょう。

死にたいという気持ちと、頭の中の大嵐に任せた行動を取ると、私の場合は、強制的に病院に送り込まれ手足を縛られることになるので、これは死ぬより苦痛です。

とかく、こういった症状の数々は医者に相談しないことには始まりません。「死にたいときはどうすりゃいいんだ?」と医者にはっきり尋ねるといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く相談してみます。

お礼日時:2009/05/14 09:38

不安抑うつ症5年生です。


自殺企図はうつ症状の1つで回復期に表れるものと言われています。
あなたが自殺したいのではなく、自殺企図という症状が出てくる病気だと思ってください。
死にたいという気持ちは実は生きていたいという気持ちの裏返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。生きていたい裏返しですか。。

お礼日時:2009/05/14 09:37

すぐ医師に相談してください。


投薬を変更して、症状を抑えてくれます。
明日にでも医師と面談することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先週希死念慮(自殺願望)が強かった時に、すぐに医者に行きデパケンとルジオミールが追加になりましたが症状は治まりません。本当に困った物です。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 09:36

自殺未遂経験者です。



そのままなのですが自殺に失敗こいちゃってかなり凹んでから自殺は止めようと思いました。
まぁアドバイスにもなりませんが、失敗こかなかったらココで回答も出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 09:34

頓服を飲む意外にどうしようもないと思います。


頓服を飲んでふとんにくるまって薬が効いてくるのを待つ、です。
経験上、うつ病からくる死にたいという感情は、そのときに「死にたくない」と自分に言っても死にたいという気持ちはどうにも止まりません。死にたくないのに「死にたい」という感情が、自動的に溢れ出てきてパニックになるので、死にたい発作に見舞われたら、まずは頓服です。効く安定剤を処方してもらって下さい。
私は頓服の安定剤があまりほとんど効かず、3錠飲みとか5錠のみをやっているうちにオーバードーズでさらにすごい数をやってしまうようになりました。
変な話、ごめんなさい(まねしないで下さいね)。
でもある時頓服が効かないことを強く訴え、別の頓服(セロクエルとかいもの)を処方してもらいました。
今まで何種類も安定剤を試してきてどれもほとんど効かなくて効かない体質なんだと悩み続けていたのですが、そのセロクエルだけはすごく効いて、それのおかげでオーバードーズもしなくなりました。
その頓服1錠で苦しみが少しやわらぐので、それで充分になったのです。
医師とよく相談して適切な治療を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり頓服ですかね。書き方が悪くて恐縮なのですが私の場合はレキソタンを飲んでます。セロクエルですか、メジャーですね。調べてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/14 08:58

「一念法」と呼ばれている方法は、名刺大の白い紙に、5~10ミリ大の●を描いて、それを10秒間凝視します。

●が○に反転するくらいに強く凝視するだけの方法です。
日に何度でも行って、排泄時以外は床の中の状態から抜け出せた人も居ます。希死念慮も薄れました。

脳神経学者が勧めていた方法は、「これはうつ病が言わせている言葉だ。俺は生きたいのだ。」と希死念慮が出た時に口にすることだそうです。「すべてがよくなる」と寝ても覚めても口ずさむことです。

感情は意思でコントロール出来ますので、感動しよう、感激しようと思うことが大切です。感動することが多くなれば、感情も豊かになり、脳の働きも正常に成ります。ウツ状態を改善するには思いを変える方法を会得することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2009/05/14 08:56

自分はうつ病と診断されてませんが、頓服でレキソタン、あとは夜だけパキシル飲んでます。

最初は10mgでしたが、倍になって死にたい気持ちは治まりました。

というのは、薬上のお話ですが、それでもって場合は空見てください。
晴れてる日は特にいいですよ。
でも、脳内がそうさせるので、お医者さんに何度でも訴えるべきだと思います。
心ではなく、脳内物質のせいなんで。

どうか気に病まないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日受診して、パキシルという名前も出たのですが結局通常と変わらず
ルジオミール、アモキサン、ロヒプノール、レスタス、レキソタン、加えてヒルナミンが新たに加わりました。
何でも早朝覚醒とかも自殺願望に悪いそうです。

お礼日時:2009/05/15 15:29

受診されたのですね。


パキシルは離脱作用や、最近問題が撮りだ足されてるので処方はなしになったのかもしれませんね。
たしかに早朝覚醒はちょっとうつっぽくなる原因になっちゃいますね。
なんというか、未だとまだ朝早くは暗いですしね。

あ、でも。
外ずーっとみてると晴れた日は朝日が出てきてちょっと元気になれますよ。
納豆なども脳内物質でうつにはいい物質が出やすくなるみたいです。
焦らず気負わず、ゆっくりいきましょう!

ご丁寧な御礼ありがとうございました。
    • good
    • 1

もしかしたら余計な回答になるかも(ネガティブな意見が混じるので)しれないので先にお詫びを。



アモキサン服用経験者です。副作用(食欲亢進)がなければ天使のような薬でした。私は醜形恐怖なので太るのだけは避けたくて、止めました。

サインバルタはアモキサンの副作用が軽い薬です。びっくりするほど楽になります。

つまり脳の中の物質的な問題なんですよね。薬で一時的にせよ防げるんですから。

でも結局、完治、薬からの自立ではないんですよね。ごまかしかもしれません。
私も死ねないから生きているという状態でとてもつらく、お気持ち察します。

質問者さんはうつ2年ですけど、私は8年です。
年齢を重ねるごとに、また不幸な出来事もあり、申し上げにくいのですが悪化しています。
(加齢はうつを助長するんですね)

うつは・・・心の風邪とたとえる方もいますが、先日医療誌でみた医師のコメントでは「製薬会社が、うつは心の風邪、というコピーをつけてそれが一般になじんだけれど、臨床医としては『うつは心の糖尿病』というのが相応しい」
と言ってました。

完治するのがほぼ難しいけれど、糖尿病患者が血糖値のコントロールをしながらなら生きていけるように、うつと付き合いながら、気持ちをコントロール(それが難しいんですけど)して生きていく・・・という気構えが必要なのかと思います。
パッと治るものではないですもの。波があります。波があるのを受け入れて、希死念慮も症状のうち、頻繁に表れるときは調子がよくないのだと自覚する機会になるんじゃないかと思います。(死にたいという気持ちは、人間が「これ以上つらいことを味わったら自分は壊れてしまう」という状態を先走って自分にサインを出している、言わば防御本能なんじゃないかと思うんです。

とにかく座り込んで考える時間を少なくすること。

私が、試してみてよかったものは
・スポーツ(ヨガとかウォーキングなど、すっと始められるもの)
・会話(友達は大切。)
・ネット依存、携帯依存があるなら、1日にネットとテレビの時間を制限するなど(ネットは本当によくないです。私、わかっててやっちゃいますが)

本当に死にたいときは、多分自分も含めて、ネットすらできなくなり、ひたすら方法を探すようになります。そうするともう他人には止められないと思います。

楽になる方法ですよね。思いつく限りでは考え込まないこと、考え込む時間を作らないこと、あと脳の物質の問題ですから、単純に3食栄養を取ってください。これは自分にも言い聞かせています。

けっきょく実行しないなら、思うだけ本当に無駄なんだと思います。
私もずっと死にたい人間ですが、死にきれず、時間を無駄にしています。
そうして過ごしていると本当に、思った通りの失敗人生です。
私の様にならないでください。なかなか簡単に死ねないですから・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!