プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページのマネジメントに関わっています。デザイナーにホームページを発注したりする機会があります。私たちが慣れたテキストで指示ができるライターとちがい、デザイナーには指示を伝えるのに難儀します。

デザイナーさんにうまく指示(ホームページのデザインを伝える、修正指示をする)を与える方法についての参考ページ、基本などご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

基本、などと大げさなことはわからないのですが、私も印刷物作成でデザイナーさんによくお願いしています。
デザイナーさんにもよりますが、わざわざ高いお金を払いますので、自分のイメージをはるかに越えるようなデザインに期待しており、細かな指示は出しません。ただ、全体のイメージ(暖かいもの、とかクールなものとか、わかりやすいものとか)は指示を出す前に自分でしっかりと考えるようにしています。
あとは、いろいろなデザインの印刷物を見て、「たとえばこんな感じ」などのように具体的なイメージを伝えられるようにしています。
どんなにすばらしいデザインでもそのイメージに会わなければ「今回はこれは似合わない」といって全面やり直しの指示を出すこともあります。
ご参考になりますでしょうか?
    • 0

床屋さんに希望のスタイルを指示するのと一緒です。

自分が思い描いているスタイルに近づいて欲しいのなら、より具体的なイメージや、直接的な指示、参考になるものを提示しなくちゃなりません。

ある程度基本的なイメージの指示だけでよく、大半をデザイナーの発想に任せるのであれば、それなりの指示で。

デザイナーが聞き上手、質問上手、細かなホウレンソウなら問題も早期対応できるんですけどね。
指示の仕方などにある程度慣れてくるまではデザイナーとの連絡を密にしてみてはどうでしょうか。
人対人としてのコミュニケーションがとりやすい関係を持っていれば、ちょっとした事でも話しやすいってもんです。
    • 0

こんにちは。

うちもWEB製作もやっている会社なんですけど、打ち合わせは、すべて文字&ラフ画で行いますよ!
そのほうが確実ですし。
    • 0

こんにちは。

私は派遣とフリーでウェブ&グラフィックデザイナーをしています。
仕事先によって指示はまちまちですが、最初にうち合わせをするときに
イメージを口と言葉(単語)、そして、こんな感じにちかいという
参考サイトのプリントなど添付してもらうと分かりやすいです。
(もちろん、デザイナーですからオリジナリティーを加えます。)

頭の中だけで会話するとすれ違いもあると思うので、目で確認できるもの
が必要だとおもいます。
あとは、自分のセンスの合う人をみつけると、あうんの呼吸で仕事が
進んだりすると思います。

一番困るのは適当に作ってと言っておいて、後で違う感じに…という時です。
    • 0