先日、実家からたくさんのVHSテープが出てきました。録画されていた10年ちょっと前のテレビ番組を懐かしく思い、今後も保存しておこうとデッキを使ってDVDにダビングしました。
ただ、元のテープ映像が既にかなり経年劣化していて、色味があせてしまっていたり、人物の縁にノイズが出ていたりします。これをなんとか修復できないものかと考えています。

DVDにダビングすることは出来たので、映像をPCなどに取り込んで、ソフトなどで補正できないかと考えているのですが、方法やソフトなどご存じの方がいれば是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再回答です。



・古いビデオテープの映像に、経年劣化で、色あせ、ノイズ発生、色縁のブレなどが発生することはよくあることだろう。

よくある事です。8ミリビデオテープ時代は、その記録構造上、特に色ヌケが多発したので、この種の補正機材は販売されていました。今でもFUTEK社の製品は入手可能だと思います。

・これを補正・修正したいというニーズもよくあることだろう。

少なくとも私に対しては、とても沢山依頼があります。ただ単に古いビデオテープをDVD化するのではなくて、色調を見やすく調整し、失われそうな情報を補正しています。残念ながら、完全に色が抜けてしまってモノクロ化してしまった映像は補正出来ないです。

・このニーズに応えたピンポイントな製品カテゴリもあるのだろう。

現在は民生用では皆無に近いです。過去のアナログ編集機材を今でも所有している人は、試行錯誤で工夫しています。

・そうした製品を私が知らないだけだろう。

どうせアナログのSD画質だから、と、正当な評価をしない人が多いので、ピンポイントな製品自体が無くなってしまったように思います。

本格派の編集をするプロフェッショナルさんなら、ピンポイントの回答をしてくれると思います。
    • good
    • 0

目的に合うジャンルのソフト検索の見当も付かない、ということでしょうか?


映像設定の方法を探していたらこんなのを見つけたのですが...
使用経験者の推薦が欲しかった、ならゴミ投稿でしたね、スミマセン

参考URL:http://www.iodata.jp/product/tv/capture/gv-mdvd3 …

この回答への補足

その通りです。直接の解にならなくとも、課題を取り巻いてる状況が分かるだけでも大変助かります。
実際こうして返答いただいてる中で、やはりPCに取り込んでからではなく、テープから取り込む時に補正をかけるというのが一般的な処方なんだなと思うようになりました。

些細な事でも結構ですので情報いただけると幸いです。

補足日時:2009/05/14 18:36
    • good
    • 0

私はアナログ編集時代から使っているデジタル編集機、ソニーXV-Z10000を使って、画像をソフトに、色調を濃くして、ハードディスクに記録していました。

アナログダビングですが、ハードディスクに入る前に映像の加工が済んでいるので、後の編集は楽々出来ました。過去形なのは、今年の3月で電源が入らなくなってしまったからです。1987年当時70万円で購入し、今まで現役だっただけに残念でなりません。出張修理の基本料金だけで3万円、と案内があったので、資金が捻出出来るまでお手上げ状態です。

似たような機種はAVミキサーやマルチカラーコレクターといった名称で検索すれば、今でも程度のよい中古物件が入手出来ると思います。全部デジタル、ではなくて、アナログ資産であるテープの編集は、アナログ機材が結構役に立つものです。

ビデオテープ等のアナログ素材の編集は、今は入手困難ですが、ホロン社のダビデオforVHS2というソフトが非常に便利でした。

現行ソフトは、有名所ではコーレル・ユーリードのビデオスタジオシリーズがありますが、色補正や画像のソフト化はXV-Z10000を使った時より効果は弱いです。

アナログ機材、デジタル機材を混合使用して、納得いく編集をして下さい。

この回答への補足

なるほど。アナログ資産を使うという手があったんですね。完全に盲点でした。依然こうした方法の方が有効な局面もあるのですね。

今回いただいたご返答を見て気がついたのですが、私の質問には以下の先入観が前提になっていたように思います。

・古いビデオテープの映像に、経年劣化で、色あせ、ノイズ発生、色縁のブレなどが発生することはよくあることだろう。
・これを補正・修正したいというニーズもよくあることだろう。
・このニーズに応えたピンポイントな製品カテゴリもあるのだろう。
・そうした製品を私が知らないだけだろう。

こうした論旨が前提だったように思います。これは間違いでしょうか?やはりお答えにあったように、色補正やソフト化で対応するのが常道なのでしょうか?

補足日時:2009/05/13 21:16
    • good
    • 0

>VHSテープの映像を修復する方法



これは無いと思ってください

だいたいの市販の映像ソフトであれば補正項目があると思いますが、
画像を補正するのと違い動画全体に補正を行うので
相当のCPUパワーと時間を要します。(作業中は他の操作ができないくらいに)
その辺りの考慮も必要だと思われます

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。

そうですか、やはり無いですか....

確かに高負荷な作業にはなるように思っていたので、一台空いているデスクトップを専用機として充てるつもりではいました。

もし、映像ソフトの該当機能としてお心当たりがあればよろしくお願いします。

補足日時:2009/05/13 17:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q劣化知らずの芸能人

芸能人の劣化って結構インターネット上で話題になりますよね。
浜崎あゆみも旬のときは本当に天使みたいな人だったのにやはり時の流れは残酷だなと感じさせられますね。。

ここで、全くと言わずとも劣化を感じさせない芸能人っていますか?
いれば教えて下さい★★

Aベストアンサー

○森高千里 見るたび、かわらないなーって思います。
○永作博美 綺麗な年齢の重ね方をしてるし、劣化はしていないですよね
○南野陽子 さすがに年はとったなって感じはありますが、歌番組とかで歌ってる姿をみると生粋のアイドルって感じで若いなーと思います。
○石田ゆりこ
○YUKI

Q懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

こんにちは

タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

Aベストアンサー

CDにコピーするにもまず、カセットデッキなりカセットプレイヤーが必要になると思いますが、お持ちではないということでしょうか?カセットからCDにコピーする方法は
No.1の方が書かれているように検索すればたくさんヒット
すると思いますが、なにぶん等速コピーとなりますので
テープの録音時間×本数分+αの時間がかかってしまいますね。
単に車でテープを聴くことが出来ればよいのなら、カセットウォークマンとFMトランスミッタを購入して、カーラジオ(FM)で聴くというのも一つの方法だと思います。
たとえば、
カセットウォークマン
http://www.ecat.sony.co.jp/audio/walkman/acc/index.cfm?PD=18142&KM=WM-EX651

FMトランスミッタ
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-fmt4.html
などの組み合わせはいかがでしょうか?

Q女性芸能人

私は女です。
深田恭子さんや安めぐみさん、芸人さんの柳原加奈子ちゃんなど女性芸能人では好きな芸能人います。
ですが男性芸能人では好きな芸能人いないです。
恋愛対象は男性で男性好きになります。
ですが芸能人だと好きな男性いません。
女なのに好きな男性芸能人いないのは変ですか?

Aベストアンサー

人それぞれではないでしょうか。私も女性の女優やタレントが好きですが、男性を見ても(顔が整ってるね)と思うけれどこの人いいっ!とまで思う芸能人はいません。普通な事です。もし周りにいたら、あーそうなんだとしか思わないです。

QS-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて

こん○○は。
S-VHSテープからVHSテープへのダビングに付いて
教えて頂きたいのですが、まず番組をリビングのS-VHSテープに録画して保存用のテープにします。そして寝室のVHSビデオデッキでも見れるようにVHSテープにダビングしたいのですが、ダビング時に寝室のVHS機は簡単に接続を外して運べるのですがS-VHS機は接続を外すのが面倒なのでS-VHS機を録画用にしてVHS機を再生用にしたいです。
さて、その時にVHS機にS-VHSテープを入れての
ダビングは可能でしょうか?
VHS機ではS-VHSテープの再生は出来ないと
聞いているのでダビングも駄目でしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

S-VHSテープをVHSデッキで見る方法です。(簡易再生機能のないデッキで可能)
S-VHSのテープを裏返して横置きします。
タイトルラベルを貼る側に横方向に一本の深さの浅い溝があると思います。
左端か右端のどちらかに小さな穴が開いてませんか?
その穴をテープ等でふさぐと簡易再生機能の無いVHSデッキで再生できます。

ダビングも出来ると思いますがやった事無いので自身なしということで・・・(^^;

Qこの芸能人がCMに出たら商品が売れる

この芸能人がCMに出ると必ず商品がヒットするという芸能人は誰でしょうか。
逆にこの芸能人がCMに出ると必ず商品が売れないという芸能人は誰でしょうか。
わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

売れる(女性)→吉永さゆりさん、黒木瞳さん、宮崎あおいさん
・・・ぐらいしか思いつきませんね
CMの場合番組の休みという前提で入るので、ガチャガチャしてうるさい人よりも清楚で落ち着いてる人の方が目につくような気がしますね

足らずなアドバイスですみません;

QCDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか? CDからカセットテープへのダビングは昔は

CDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか?
CDからカセットテープへのダビングは昔はよくやってましたが。

Aベストアンサー

エスケイネット CDダビング機SKNET CDダビングキング SK-CDB がアマゾンで売られています。
但し14000円です。著作権等、お取り扱いにはご注意ください。

Q「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」・・感覚としてどっちが嫌?

「芸能人の政治家化」・・
芸能人だったのに政治家になった人、あえて名前は言いませんが沢山いますね。
漫才師、アナウンサー、歌手、格闘家、スポーツ選手も入れていいでしょう。

「政治家の芸能人化」・・
政治家ですが、バラエティー番組の常連のような人がいますね。
いつも決まった人が出ています。

さて、「芸能人の政治家化」vs「政治家の芸能人化」だとしたら、皆さんの感覚として嫌なのはどっちですか?

Aベストアンサー

「芸能人の政治家化」

職業に貴賎は無しですし、生まれついての政治家もどうかな?と思う部分はあります。
また、芸能界である程度まで昇りつめた方であれば、識者との交友も広く、なにかで問題意識を持った結果として自らの影響力を活かして国をよくしようと考えるのは、むしろ、いいことのように感じます。

ワイドショーのゲスト席という安全圏から「政治家はなにやってんだ!!」と無責任に批判するだけの方より私は好みますね。

「政治家の芸能人化」

国政を身近に。等の目的からズレて無い場合はいいのですが、面白いことを言おうとしたり、難しいことを言ってみようとして「失言」に直結することもあるので、あまり気軽に出るべきではないと感じます。

Qカセットテープ・ビデオテープを高速にダビングできる機器

1.カセットを高速に1枚から複数にダビングできる機器
2.VHSビデオテープを高速に1本から複数にダビングできる機器
をさがしています。
どちらか一方の情報だけでもかまいません。
家庭用、業務用形態は問いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

以前にMDについて同様の質問をしているので、参考までにあげておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183915

Aベストアンサー

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版

残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再生側も同時に制御する為には、再生側のダビング開始点で
「ダビング システム」の制御を行う為の、インターフェイスが必要
になります。多分、再生側の制御は RS-422 を利用すると思います。)

Panasonic AG-6851H
  ↓
http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html

(型番は忘れましたが、SONY にも同様な VTR があります。)

Victor S-VHS/VHSデュプリケーター
  ↓下記URLより、PDFカタログ参照
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

 プロビデオ商品>プロビデオ総合カタログ 2001年版
 (1)ビデオ機器  P.1~P.24 (PDF 0.8MB)
  ↓
  BR-S777,BR-S747,BR-7030B,BR-7040B,BR-7020,等(P20~23)

  (4)システムプロポーザル P.57~P.80 (PDF 2.2MB)
  ↓
  System Proposal ダビングシステム(P74)


また、一般家庭用機のような赤外線等リモコン使用機器の場合、
(全ての VTR が同一のリモコンで動作する場合)
再生機:PAUSE、録画機:REC PAUSE の状態でポーズを解除したら、
当然の如く、同時に複数台動作します。
(ダビング専用機器を持たない業者がよく利用しています。)

高速ダビングの場合、#1に記載したようにミラー・マスター・テープを
制作しなければなりません。
マスター・テープからミラー・マスター・テープへのダビングは
等倍で行われ、ミラー・マスター・テープからパンケーキへの
ダビング?が高速で行われます。

結局、ミラー・マスター・テープへのダビングに時間が掛かります。
(数百本以上の収録時間が長い作品のダビングに向いています。)

一般的には、複数台の VTR を利用してダビングするケースが
多いようです。
(ダビング業者の場合は、数百台の同時録画が可能ですから…。
 尚、市販ソフトも同様にダビングされていますから画質は
 問題ありません。)

自分でシステムを組む場合、高速ダビングはコスト的に無理です。
(専用の工場を作るなら別でしょうが…)
台数でカバーした方がコスト的には良いのではないでしょうか?
但し、業者(工場)のような、VHS に対しても高画質にダビングするのは
難しいです。


>ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)~

MDS-B6 と言う再生専用機がありますが、使用できないようですね。
したがって、この機能は MDS-B5 専用のようですね。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html,http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版

残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再...続きを読む

Q芸能人とは

芸能人とはミュージシャンや俳優のことだと思いますが、クラシックの人は芸能人にあたるのですか?また、映画監督は芸能人ですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ダンサーも芸能人ですし
コーラスをする人も芸能人ですよね
芸能界でお金を頂いている人は芸能人だと思います

映画監督ではないですが
舞台監督さんは芸能人ですね

QアナログテープからCDへの倍速ダビング

アナログテープ50本くらいをCD-R化したいと考えています。
テープデッキもCD-R録音用のデッキもあるので、一個一個やれば
できるのですが、昔テープtoテープで倍速があったように、等倍
以上でCD-R化できる製品なり、方法はないでしょうか。
USBのサウンドカードもあるので、パソコンに入出力することも可能です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

テープからPCへデジタル化ダビングするのを日常やっているのですが、結局のところ、テープからデジタルへは等速処理する他はないでしょう。そういった製品が無いですから。
倍速再生できるデッキやプレイヤーで再生しPCへデジタル化ダビングしても、デジタルデータのそれを処理して元の速度に戻すのに処理時間がかかりますし、音質面でもデメリットがあります。

こういった作業は、等速で地道にやるしかないと思われます。


人気Q&Aランキング