プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になって大学院生でシステムエンジニアの採用試験を受験し始めました。
情報系の知識が全く無く、志望動機を固まるのに困っています。
そこでどなたかにシステムエンジニアについて以下のことを教えて頂きたいと思っております。
どんな業界でシステムエンジニアの仕事は活躍されるのでしょうか。また、システムエンジニアにはどんな種類があるのでしょうか。その仕事のやりがいは何でしょうか。どんな技術的スキル、ヒューマンスキルが必要でしょうか。また、それはどんな場面で活かされるのでしょうか。
短期間で情報の基礎知識を学べるお勧めの本、サイトがあれば教えてください。最後に情報系の知識が無く、大学院生である私はこれから何をすべきでしょうか。
本当にどなたかご協力お願い致します!!私を助けてください!!

A 回答 (4件)

まずは、自分で調べていきましょう。


wikiに掲載されている、プログラマとシステムエンジニアを調べてください。

>> 情報系の知識が無い大学院生
情報系は、とっつきにくい人が非常に多いです。まずは、ホームページを作ってみることをオススメします(検索キーワードは、HTML)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページは作成したことが実はあります。
javascriptを用いてHTML形式で簡単なソフトも作ったことがあるのですが、それでは乏しいですよね?

お礼日時:2009/05/24 02:51

大手IT企業でSEをやっています。



活躍している業界は全てです。今時、コンピュータを導入していない企業なんてないですよね。中小のシステム会社では例えば流通業専門にやるみたいな所もありますが。
SEの種類といっても色々な切り口があります。情報処理試験のカテゴリを見てみれば分かりやすいんじゃないでしょうか。
やりがいは人それぞれですよ。自分の設計したシステムが稼動すればうれしいし、納期もコストも予定通り行けばうれしいし、お客様が喜んでくれればうれしいし、大規模システムに関われれば自分の仕事が社会の役に立っていると確認することもできます。
技術的スキルは今更ドタバタしても仕方がありません。入社してから研修で鍛えられます。逆に必要なスキルを身につけてる学生なんていないに等しいです。
ヒューマンスキルは大事ですよ。これが半分以上占めます。SEはお客とコミュニケーションを取りながら開発の要件を取りまとめる必要があります。お客も予算と納期を持って仕事をしているので時には交渉術が重要になります。また、キチンとした説明をしないと後でトラブルの元になります。
何をすべきか・・・技術的スキルなんてどうでもいいですからまずは本屋に行ってSEが何をするのか勉強しましょう。業界知識なしに試験を受けるなんて無謀すぎます。

最後にSEになるには向き不向きがあります。優秀な学校を出ていてもデジタル思考が出来ない人がいるんです。これは適正試験ではねられます。

もっと具体的に知りたい事があれば再質問してください。分かる範囲であれば回答します。

この回答への補足

すみません。あともう一つ質問です。SEの採用面接では「これから何をしたいか」をよく聞かれると伺いました。いわゆる将来設計、やりたい仕事などを聞いていると思われます。
私個人としては簡単に申し上げますと、テクニカルスペシャリストになって大規模なプロジェクトに参加して様々な分野で社会貢献したいと思っています(簡単にまとめたものなので、すごく薄い回答ですが・・・)。このような回答の場合、どのような質問が来るでしょうか。
また、作文対策は何かやった方が良いでしょうか?
アドバイスお願い致します!!

補足日時:2009/05/24 03:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
「デジタル思考を計る適正試験」とはどういったものでしょうか?
SPIのようなものでしょうか?
お勧めの適性検査対策本などがありましたら是非教えてください。

お礼日時:2009/05/24 02:59

大手Sierで6年働いて、大手メーカー企業の社内SEに転職しました。


OB訪問してみてはいかがでしょうか。
3,4人もやれば、だいたいわかってくると思いますよ。
ここで書いても1回で全て伝えるのはなかなか難しいと思います。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、OB訪問はナイスアイディアですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 03:01

No.2です。


デジタル思考を確認するための試験としてよく出されるのが確率とか順列ですね。あと、2進法16進法も試される場合があります。

面接は面接官の個性もありますから難しいのですが、例えば
「テクニカルスペシャリストってどういうものだと思う?どのようなイメージを持っているの?」と切り返されるかもしれません。自分の言った事に回答できないとアウトですからその辺りは気をつけてください。
あまり風呂敷を広げすぎない方が良いと思います。討ち取られる可能性があります。
むしろ大手を受けるのであれば、社会インフラと言えるような大規模プロジェクトの開発に参加して社会の役にたっている実感を味わいたいと考えています。とか半分ヨイショしながらアピールするのもいいかも知れません。あと、プロジェクトに参加して勉強しながら将来はPMを目指したいと考えていますとか具体的になりたいポジションを示すのもやる気が感じられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答頂き、ありがとうございます!
そういうアピールの仕方があるのですね!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/05/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!