体重100越えのデブです。
今、毎晩1時間ちょっとのウォーキングをはじめて2週間がたったところです。
距離は5kmちょっとです。
歩幅は出来るだけ広く、早い速度で歩いていますが
全然疲れません。
口じゃなく鼻で息してても十分、汗もなし、筋肉痛も全く無いです。
脈拍は計ったことは無いですが、少なくとも心臓バクバクなんてことは無いです。
ジョギングに切り替えると、膝や足首がすぐに痛くなるので無理です。
なので、有酸素運動の中で毎日可能なものはウォーキングのみしか出来ませんので、
出来る限り効果をよくしたいと思っています。
(プールは近くにないので出来ません)


質問1
ウォーキングしても疲れないのは歩き方がよろしくないのでしょうか?

質問2
疲れない状態でウォーキングを続けてもカロリーは消費されているでしょうか?全然見込めないですか?
消費されているとしたら、その量は一般的なウォーキングの消費カロリー計算で導き出される数値よりかなり低いでしょうか?


質問3
「汗の有無は消費カロリーには関係ない」と過去ログにあったのですが
本当ですか?サウナスーツとか意味無いですか?


質問4
ウォーキングで消費カロリーを増やすために
何かいい方法は無いでしょうか?
(距離を増やす、上り坂ばっかり歩く、という方法以外で)

思いつくのは、腕に重りくっつけたり、
3キロくらいの重さのリュックを背負ったりですが、効果あるでしょうか?
ウォーキング前に筋トレで消費カロリーが上がったりしますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

筋トレですと、関節などを痛めかねません。



まずは、ストレッチやヨガなどで

柔軟性や代謝を高める事をしてみては如何でしょうか?

質問1
モデル歩きといわれていますが、ゆっくりでもいいので
道に引かれた直線(歩道の線など)に足を乗せるかたちで
歩いてみてください。
歩いた後が1本線になるように歩くという意味です。
普段、気にしないで歩くと、たいがい左右の足は重ならないので、
2本線になります。
(分かりづらい説明でもうしわけありません)

この歩き方をすると、お腹がねじれ、
カロリー消費だけでなく、引き締め効果もあります。
難しいようでしたら、できるだけ1本の線になるように意識する
ところから始めてみてください。

質問2
カロリー消費されています。
運動は20分後から効果がでるものです。
疲れる・疲れないは別として20分以上から本番なので、
1時間近く歩いているのでしたら、疲れていなくても大丈夫です。

質問3
汗は体温調節であって、カロリーが消費されているからといって
かならず出るものではありません。
寒い場所でのカロリー消費量は多いですが、汗はでませんよね。

質問4
重りをつけるなどは、関節に負担がかかります。
筋トレではなく、ストレッチを意識してみてください。
大切なのは、筋力よりも代謝です。
ストレッチやヨガで血行を良くし、代謝を高めておくといいと思います。
    • good
    • 0

体重100kで一時間歩いていて全く疲れないのなら、それなりに筋力はあると思われます。


ただ、その体重で長時間の運動は、膝などの関節部分にかなり負荷が掛かると思われますので、私なら長時間の運動は、ある程度体重が落ちるまで控えます。根拠はないですけど、私なら85~90程度に落ちるまで1時間を越える運動はしないようにします。

運動での消費熱量において、計算式で導き出されるものは、概算値に過ぎません。研究などで、被験者の運動中の心拍数や呼気から計測された運動中のガス濃度などを参考にして、出されるものとは違います。
ウォーキングであれば、ほぼ物理的な計算方法で求められるケースが多いのでしょうけど、あまり気にしても仕方ないです。

一般的に、こういった長時間の運動では、体重が重ければ重いほど消費量も大きいです。どのサイトでの運動の消費量計算でも、大体体重を入力する箇所があるはずです。

汗と消費熱量は関係ありません。汗は体温を下げるために出るものです。サウナスーツを着たところで、熱がこもって運動に支障を来たすくらいなら、着ない方がマシです。

個人的な意見として申し上げますが、質問者様くらい体重があるのなら、食事量を訂正に絞って、ウォーキングではなく筋肥大トレーニングを行った方が、より安全に減量することが可能と判断します。
    • good
    • 1

ウォーキングだけで「カロリーの消費」は困難です。


ウォーキングの前後にストレッチを加え、更に、食事制限をプラスすると効果大です。

ウォーキングは「カロリーの消費」以外に効用があります。
参考URLをご覧ください。

(1)体力・筋力を高める。
(2)心肺機能を高める。
(3)血圧を安定させる。
全身運動によって血液が体内を巡る。特に足は第二の心臓と言われ、血液の循環を助ける。
(4)生活習慣病を予防する。
酸素を多く取り込み脂質や糖質を燃焼。
(5)骨の老化を防止する。
足をドシンドシン(オーバーですが)と衝撃を与えることで破骨細胞と骨芽細胞を活性化し、また日光を浴びることによってカルシウムの吸収を促進、骨粗鬆症などを防ぐ。
http://www.aredia.jp/medical/talks/section02/art …
(6)ダイエット効果
酸素を取り込むことによって、体脂肪を燃焼
(7)美肌効果
新陳代謝が活発になり、皮膚が活性化
(7)ストレス解消
爽快感や目的意識がストレスを発散
一日でも休むと何かおかしい。習慣性。
たまにはゆっくりと、花などを観賞しながら歩くこともよいでしょう。
(8)危機感覚能力を高める。
視覚聴覚の脳活性化で転倒防止の能力が高まる。
山歩き(里山)をしていますが、土の凹凸を歩くこと、岩などで滑らないように配意していますので、家庭内の段差など転倒しやすい場合でもとっさに反射神経が働き滑らない・倒れないことが多いです。
町中歩きでも山歩き程でなくとも効果はあります。

http://www.f-u1.jp/

ストレッチ
http://www.f-u1.jp/howto/post_20.php

参考URL:http://www.khf.or.jp/kanagawa-kenko21/walking/ko …
    • good
    • 0

>質問1



 歩く速度が足りないのかもしれませんね。これ以上速く歩くと走り出しそうになるというほど速く歩いてみてください。

>質問2

 カロリーは消費されています。しかし、一般的なウォーキングと比較してということになると、歩く速さが適切かどうか分かりませんので、なんともいえません。

>質問3

 汗は関係ないです。サウナスーツは無意味です。むしろこれからのシーズン、邪魔です。

>質問4

 それだけ体重があれば、何か足す必要はありません。スロトレなどの筋トレを事前にしておくと、志望の代謝があがりますのでお勧めです。
    • good
    • 0

私もウォーキングを2年ほど続けていますので、参考程度に回答させて頂きます。



質問1
私も1時間程度ではほとんど疲れません。
私の場合、もう歩きたくないと思うのは3時間超えてからですね。
基本的に疲れることよりも毎日続けることが重要だと思います。

質問2
疲れずとも消費されていると思います。
もし心配でしたら、万歩計を使われることをお勧めします。
最近の万歩計は消費カロリー、脂肪燃焼量などがわかるものがあります。

質問3
私にはそれはわかりません。

質問4
不自然にならない程度に手を大きく速く振って歩く方法がおすすめします。
それによってより速く歩くことができ、消費カロリーが増えます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日1、2時間くらい歩いていたら疲れにくい体になりますか?それよりも持

毎日1、2時間くらい歩いていたら疲れにくい体になりますか?それよりも持久走やビリーズブートキャンプをした方が疲れにくい体になりますか?

Aベストアンサー

ぜひ始めましょう。一ヶ月ぐらいしたら、すごく変わった感じがしますよ。絶対お勧め。

できれば、時計を持って歩いてください。なんとなく歩くより、汗をかくぐらいキツメが良いです。
適当にキツさを保ってるから確認できるよう、信号待ちとか、適当な箇所で自分の脈拍を測ってください。

http://www.know-dt.com/b_train/007_heartrate.html

どのくらいの心拍数が適切かは上記のサイトで確認してください。

だいたい80-120の間が良いと思います。一分間の計測はめんどうなので、15秒測って4をかけましょう。

栄養とか生活態度とかイロイロな要素で疲れにくさとかは変わると思いますが、ともかく負荷を掛けた歩きを始めると、寝付きが良くなるし、体脂肪が落ちて、ビックリするぐらい体が締まってきます。

私は三ヶ月ほど一時間のウォーキングを続けて、体重10kgと体脂肪10%を落としました。

痩せるのが目的では無いので違和感を感じられるでしょうが、歩くって痩せる以外にもメリットが沢山有るんですよ。

http://www.itemxlist.com/walking_beauty/

詳しくは上記を。

ただ、重要なのは適切な負荷です。一時間歩き通せないほどキツイ負荷はダメですが、お年寄りの散歩みたいなスピードじゃ意味有りません。

や、ぜひぜひ始めてください。やり始めると、雨だろうと、雪だろうと、外を歩きたくなりますから♪

参考URL:http://www.itemxlist.com/walking_beauty/

ぜひ始めましょう。一ヶ月ぐらいしたら、すごく変わった感じがしますよ。絶対お勧め。

できれば、時計を持って歩いてください。なんとなく歩くより、汗をかくぐらいキツメが良いです。
適当にキツさを保ってるから確認できるよう、信号待ちとか、適当な箇所で自分の脈拍を測ってください。

http://www.know-dt.com/b_train/007_heartrate.html

どのくらいの心拍数が適切かは上記のサイトで確認してください。

だいたい80-120の間が良いと思います。一分間の計測はめんどうなので、15秒測って4をかけましょう...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q一日のウォーキングはどのくらいすればよいか?

運動はなかなか続かないのですが、健康管理のためにウォーキングしています。
ウォーキング以外は全く運動していないのですが、
一日どのくらい 何分 何キロ くらい歩けばよいでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 健康管理のためなら、1日に少なくとも1万歩は歩くことです。距離にすれば合計8キロ前後ですし、時間なら合計約2時間ですね。

Q毎日1時間歩くと健康になれますか?(へとへとです!)

通勤の往復で、朝夜3駅ずつ、
計6駅・早歩きで計1時間(距離の検討がつきません^^;)
ここ1ヶ月(平日のみ)歩いています。

基礎体力があまりなく、風邪などはあまりひかないのですが、
疲れやすかったり、筋肉がどんどん落ちてしまっているので体力を付けたいと思っています。
また、体がものすごく硬いです。

目的は「体力をつけること!」なのですが、
帰るともうへとへとで、料理や洗濯をする力がほとんど出ません。
ただ、食欲はしっかりあります。
睡眠もたっぷり取っています。

もう少し歩き続けたら、体が慣れてくるんでしょうか?
続けた方がいいのでしょうか?

この1時間ウォーキングを続けた場合の「メリット」「デメリット」を教えていただけると助かります。

質問ばかりで申し訳ありません><

Aベストアンサー

エクササイズウォークを一日1時間、週に5日しておられるのですね。
で、「へとへと」
それでも続けておられるのですね。

>続けたほうが良いのでしょうか?
はい、続けたほうが良いですとも。体を動かすのはとても良い事です。
でも、こんな風に考えて見られたら如何でしょうか。

「自分自身が立てた目標なり計画なりは是非達成しなければならない」という強い意志をお持ちの素晴らしい方のようですが、それを一旦さらりと捨ててしまうのです。

そして次のやり方を優先させて見るのです。
1)疲れたら1駅だけ、または2駅だけとか、臨機応変な距離を歩く。
2)それでも気分が乗らなかったら途中スーパーで買い物したり、本屋に立ち寄ったりする。
3)全く歩かないズル休みの日が平日にあっても良い、と決める。それも計画的にきっちり入れるのではなくて気分で決める。
4)然し歩く時はダラダラ歩きではなく、仮に短い距離でもエクササイズウォークにする。

一時間ウォークと決めておられるようですが、体調は日によって大幅に異なります。なのに一律に一時間と決めたのは良くありません。上記の1)~4)にかかわらず体調が良くて時間があるなら逆に二時間ウォークでも二時間半でも良いじゃありませんか。私はジョギングですが、体に意見を求めてからその日の時間を決めますし、それすら途中で変更します。

これできっと「デメリット」がなくて「メリット」ばかりのエクササイズになります。

体が硬いとの事ですが、その解決にウォーキングは期待されるほど役に立ちません。
その為の運動はラジオ体操やそれに類する各種の体操的運動がありますが、柔軟性を一番高めるのは「正しいやり方によるストレッチ」です。これなら間違いなく期待に応えてくれますよ。

エクササイズウォークを一日1時間、週に5日しておられるのですね。
で、「へとへと」
それでも続けておられるのですね。

>続けたほうが良いのでしょうか?
はい、続けたほうが良いですとも。体を動かすのはとても良い事です。
でも、こんな風に考えて見られたら如何でしょうか。

「自分自身が立てた目標なり計画なりは是非達成しなければならない」という強い意志をお持ちの素晴らしい方のようですが、それを一旦さらりと捨ててしまうのです。

そして次のやり方を優先させて見るのです。
1)疲れた...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報