コルクを抜こうとしたらコルクが折れてしまい、折れたコルクが中に落ち、カスが沢山浮いている状態です。
折れたコルクはあきらめるとして、このコルクのカスを取るために、コーヒーフィルターで濾そうと思うのですが、味が落ちたりしませんか?因みにヘネシーXOです。
何か他に良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

飲む分量のブランディをグラスに注ぎ、浮いたコルクのカスを、箸か爪楊枝のような棒状物の先にティッシュとか紙フィルターを巻き付けたもので集め取る…アク取りの要領です。



多くのお酒を濾す必要がありません。

それにしても、私だけではなかったのですね。(一寸、安堵)
    • good
    • 1

私も茶漉し派(?)です。


私はコルクをビンの中に落としてしまった時は、
茶漉しで漉しつつ漏斗で受け、他の濃い色のビンに移し替えちゃいます。

なんとなく、コルクが浮いたまま保管するのがイヤなもので^^;
1日で飲み切るなら気にしなくてもいいのでしょうけどね^^
    • good
    • 0

 ワインで同様のことをしました(悲)



 私は目の細かい茶漉しでOKでした。
最初は鉄気を気にしましたが、長時間かかるわけでもなく
問題なしです。

>コーヒーフィルターで濾そうと思うのですが、

 目からウロコですが、ろ過するのに茶漉しより滞留時間も長そうで
紙臭さが移らないかちょっと心配ですね。
 それに No.1 の方がご指摘のように、フィルターに吸収される分
を考えると、のんべえとしてはちょっと悔しいかも?!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>紙臭さが移らないか
なるほど。安価なお酒ならさほど気になりませんが、頑張って買ったものなので、臭くなるの&フィルターに飲まれるのは嫌ですね。

教えていただいた通り、茶こしでやってみようと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/14 13:55

 味は落ちないと思いますがフィルターがブランデーを飲んで(吸収)しまうのでもったいないです。

コルクの大きさにも寄りますが比較的大きければ100均で売っている茶こしではいかがでしょう?個人的には茶こしを通過するようなコルクはスプーンですくうか飲んじゃいます、飲んでも別に死なないでしょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フィルターがブランデーを飲んで
確かにそうですね。考えてませんでした><
大きさは茶こしに引っかかるぐらいのサイズだと思うので、試してみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/14 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMARTELL開栓時、コルクが崩れてしまいました

私はお酒に詳しくないのですが、主人が家にあったお酒を開けようとしたらコルクが崩れてあけられなくなってしまいました。
(瓶から出ている部分が崩れてなくなった状態)

お酒は、
MARTELL VSOP MEDAILLON SPECIALRESERVE LIQUEUR COGNAC
と書いてあります。
裏を見ると、外国語ですが75年と書いてあります。
私の実家からもらったもので、結構古そうなので、コルクが腐ってしまったのでしょうか。

主人はけっこういいお酒だからもったいないけど、もうコルクが取れないから飲まないほうがいいかも、と言っています。

私が飲むわけではないのですが、もしいいお酒なら開封せずに捨てるのは実家に悪いような気がして・・・

・飲まない方が良いのか
・飲んでよいのであれば途中まで崩れたコルクの開け方

をご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブランデーを立てっ放しで保存したため、コルクが乾燥し、ビンの口部に張り付いたためです。

> ・飲まない方が良いのか
・コルクが乾燥すれば、外気が進入し酸化します。
ですが、ブランデーはアルコール分が強い酒なので、常在腐敗菌類が繁殖することはありません。
多少、酸化により風味が失われている可能性はありますが、飲酒しても全く問題ありません。

> ・飲んでよいのであれば途中まで崩れたコルクの開け方
・恐らく、コルクは乾燥によりボロボロになっているので、綺麗に抜けない可能性が高いと思います。
ワインオープナーやワインエアーオープナーなどで挑戦してみても良いかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/esteyou/nin0054/

上手く抜けそうも無ければ、コルクをボトル内部に落として、コーヒーのペーパードリッパーで砕けたコルクを漉して、他のビンに移します。
そして、早めに飲みましょう。

Qブランデーのコルク栓について

久しぶりにお会いした元上司からブランデーを頂きました。
銘柄はCAMUS NAPOLEONと書かれています。
結構古い物だということで飲めないようなら捨ててくれと言われ
早速家に帰って空けようとしたらコルク栓が頭の所で取れてしまい
中にコルクの大半が残ったままになってしまいました。
ワインを空けるらせん状のオープナーで取ろうとしたところ
刺さらずどんどん奥に入って行く状態です。
このブランデーは飲める状態なのでしょうか?
頂いた時は鉛?の封がしてあった未開封状態でした。
合うような栓は見つからず困っております。
飲めるのなら栓を落として移し変えた方がいいのでしょうか?
それともどうにかして栓を取り代わりの栓をした方がいいでしょうか?
良いお知恵をお持ちの方いらっしゃいましたら
ご教授いただきますようお願いします。

Aベストアンサー

コルクが乾いているとそのようなことになりますね。
ブランデー自体はたぶん飲めると思いますが、一口
呑んでご判断ください。
折れたコルクをとる道具も売っていますが、この際、
コルクを中に落としてしまってボトルを移し替えるのが
安上がりでよいと思います。コルクがこなごなになって
いる場合はろ過しないといけませんね。そのあとコルクが
抜き取れればまたボトルに戻すことも可能ですし。

Q乾燥してしまったウイスキーのコルク栓はずし方

先日実家に行ったら、かなり古いウイスキーが
置いてありました。ウイスキー好きの私としては
即【イタダキ】となったんですが、
古すぎてコルク栓が乾燥してしまい、ちぎれてしまいました。

あと3本ほど同じような状態のウイスキーがあるのですが、
ちぎらないで取る方法はありますか?お知恵をお貸しください。
一応、ワインのように傾けるように置きなおしたのですが、
その程度で、解消されるんでしょうか。

Aベストアンサー

飲む前で大丈夫ですよ。30秒くらい。(それでダメならもう少し染み込ませるために置きます)で、徐々に抜いていけば大丈夫です。

Qなぜデカンターに移し変える?

いきなりですが、デカンターとは何のためにあるのでしょうか?

製造ブランドの瓶から直接、ウィスキーを飲むことは「下品」のような感覚があるのでしょうか?多数のバカラのデカンターとか海外のお宅にお邪魔したときの経験で、どうも判らないままでおります。

Aベストアンサー

補足です。何故味が落ちるのにデキャンターに移し変えるか・・
多分、気分の問題だと思いますよ。デキャンターの製造元の方にも聞いてみたんですけど、ウィスキーをデキャンターする味的な意味はないんだそうです。(いずれにせよ、長期保存には不向きだって言ってました)気を使うお客様に対して、豪華な晩餐をむかえられるかと思います。と言う解答だったので、やはり、お酒を飲む時の演出の一つなんでしょうね。美しい皿に盛られた料理を目で楽しむ様に、美しいデカンターにはいったお酒をつがれれば、さらに雰囲気が良くなるということで、もしかしたら、感じる味も良くなるかもしれませんね。あーそれにしてもバカラのデキャンターか・・憧れます。・・しかし、我が家には似合わないなぁ・・

Qお酒のコルク栓の代わりには?!

料理酒につかっていた
コルク栓がうまくはずすことができませんでした、
そこで、その栓の代用を簡単に
家にあるようなものでできないでしょうか?

みなさんの知恵お聞かせください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
昔は新聞紙を斜めに巻いて(円錐になるように)
栓の変わりにしたものですよ。

新聞紙を4つ折ぐらいにして、端から斜めにキツク巻いて行って、きゅっと回しながら押し込めば、臨時の栓になりますよ。(#^.^#)

あら?これは一升瓶でだから、もう少し細目に巻いた方が良いかも・・・・・

Q洋酒の賞味期限

亡くなった父親がお歳暮なんかでもらったウィスキーやブランデーが何本かあります。
ウィスキーやブランデーの賞味期限て何年位でしょうか?
我が家のウィスキー、ブランデーは作られてから20年~30年位です。
これって飲んでも可能ですか?

Aベストアンサー

私は、元洋酒メーカーの社員で、品質管理を担当していた者です。

No.4の方の回答が概ね正しいと思いますが、横置き保管は避けることとのご意見は、必ずしも正しいとは言えません。

この会社では、創立記念日に社員向けの特製ウィスキーが、10年毎に配布されていました。
実はすぐに飲んでしまうのがもったいなくて、今年まで保管していました。
でも飲めなくなってしまうと、もっともったいないと決心し、先日1979年製の80周年記念ボトル(32年経過したもの)を開けることにしました。

ところが、陶器製のボトルにコルク栓でしたので、コルクそのものが乾燥してしまっており、ボトルにこびりつき、栓を抜くことができなかったのです。
仕方がないので、コルクを崩して、最後はボトルの中にコルク屑を落として、やっと中味が出せるようになりました。

その後は、フィルターを通し、綺麗な状態にして飲んでみることにしましたが、味の方は特製だけあって、柔らかな香味は素晴らしいものでした。
その経験から、100周年記念ボトルについては、すぐに上下逆さまにして、コルクが中味に接触するようにし、現在保管中です。

ウィスキーのアルコール度数が高いからといって、コルクが溶けるようなことはありません。
むしろ、ワインと同様に、コルク栓が乾燥しないように、中味の液体と接触させておく方が、良いと思います。

お歳暮などで戴いたものでしたら、高級ウィスキーでしょうから、コルク栓のものが多いと思われますので、むしろ横置きにしてあったものの方が、栓は抜きやすいと思われます。
年数が経てば経つほど、普通の縦置き状態にしてあると、コルク栓は乾燥し、ボロボロになってしまう可能性が大きいのではないでしょうか。

なお、保管場所によっては、近くに強い刺激臭(例えば押し入れの中のナフタリンのようなもの)があったりすると、その臭いが中味に移ってしまい、とても飲めたものではないということもあり得ますので、ご注意下さい。

以上、ご参考までに。

私は、元洋酒メーカーの社員で、品質管理を担当していた者です。

No.4の方の回答が概ね正しいと思いますが、横置き保管は避けることとのご意見は、必ずしも正しいとは言えません。

この会社では、創立記念日に社員向けの特製ウィスキーが、10年毎に配布されていました。
実はすぐに飲んでしまうのがもったいなくて、今年まで保管していました。
でも飲めなくなってしまうと、もっともったいないと決心し、先日1979年製の80周年記念ボトル(32年経過したもの)を開けることにしました。

ところが、陶...続きを読む

Q30年ほど前の開封済みウイスキーは飲めますか?

表題の通りです。
保存環境は、装飾棚に入れっぱなしだったのですが、
夏暑く冬寒いので、それほどよくないと思います。
ビンの外から中をのぞいてみると、沈殿物もなく、きれいな茶色をしていました。
ただ、(目を凝らさないとわからないのですが)白いものが浮いていました。

Aベストアンサー

飲めます。アルコールは腐敗しません。中毒の心配もありません。色は若干薄くなっているはずですが新品の色がどのようであったか今ではわかりませんね。


ところで

>>>アルコールが酸化

ワインの酸化はポリフェノールが酸化されることによる。アルコールは非常に安定した物質なので常温で放置したくらいではほとんど酸化せれません。

>>>白いものはカビ

知りもしないのにいい加減なことは言わないでください。
これは脂肪酸とカルシウムなどの金属が結合したもので無害です。どのようなウイスキーにも溶け込んでいますが長期間経つと白い綿ホコリのようなオリになることがあります。

Q常温保存の30年前のブランデーを飲みたいが?

常温暗所の納戸の中から30年以上たったナポレオン(瓶の形状がスリムなので安価品と思われます。)が出てきました。家族は古くて飲みたくないといっています。保管がよくないと超マズイそうなので自分で処理しようと思います。ブランデーは嗜みませんので本来の味が分かりません。一口めどんな感じを抱いたら飲む価値なしとあきらめるべきなのでしょうか?お詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アルコールは保存が悪いと温度や日光などが影響して化学反応で酢酸になります。
つまりお酒がお酢になってしまいます。
一口飲んで見て不味かった(酸っぱい)ら駄目と言う事です。

Qブランデーの賞味期限について

ブランデーの賞味期限について教えて下さい。

よくワインとかっでも何年物という様に年数が経過すると美味しくなるということを耳にしますが、プランデーではどうなのでしょうか?
10年、20年と時が経過する程、美味しくなるのでしょうか?
でもまぁ、それは保存の状態にもよりと思いますので、一概には言えないかと思いますが、保存状態が悪い場合を考えない場合でご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

 なんとなく納得できていなさそうなので補足します。

1の方の回答に関して
 悪くなるといってもほとんど変わりません。
悪影響を与えるとしたら直射日光ぐらいです。

2の方の回答に関して
 腐ることはありません
かびは・・・よっぽどかびそうな環境に置いてそれでもかびない保障はないですが まず心配ないと思います。

3の方の回答に関して
 アルコール度数 ほぼ関係ないです。25°の焼酎でもほとんど劣化しません。

4の方の回答に関して
 たぶん飲み終わった瓶を飾るときに空っぽだと見た目が味気ないので変わりに紅茶を入れておけば ってことだと思います。

 ブランデーはあんまり劣化しない という理解でいいと思います

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング