パートで勤めていた会社の相談です。退職届は受理されました。
受理後、機密保持契約書に記名捺印するように言われております。
退職前の2か月分の給与は、「会社が受けた損害が色々あるので、支払わない」といわれています。
そんなことは許されない!と思い、労基に行くか迷っているところですが、2か月分の2万円に満たない給与を取り戻すために労力をかけて、社長から恨まれるよりも、給与は諦めて、一切終わらせようかな、という気持ちも半分あります。
ただし、給与未払いを堂々と言っているこの会社に対し、会社が一方的に送りつけてきた「機密保持契約書」というのにサインをしたくありません。
契約書の最後に、「法的な責任を負担するものであることを確認し、これにより貴社が被った一切の損害を賠償することを約束致します。」とあります。
会社側は、私に、こじつけた損害賠償とやらで給与を支払わないという法律を無視した行為を犯しているのに、なぜ私がこのような契約書にサインしなければならないのか、疑問と不安があります。
でも、当然のことながら、会社で知りえた情報などを開示漏洩などするつもりはさらさらありません。
要は、給与を未払いするようないい加減な経営者に対し、法的な責任を負担する・一切の損害を賠償する約束などはしたくないのです。
もともと、雇用契約もかわしておりません。
就業規定などもなく、退職時にこのような契約に捺印することなどの約束も取り交わしておりません。
この契約書に記名捺印することを拒否することは可能でしょうか。
名刺の返却とともに、この契約書の提出を迫られておりますが、名刺の返却のみ行えば、「契約書をなぜ提出しないんだ!」といわれるのは目に見えております。
「給与未払いのまま、このような契約書にサインすることはできません」、と突っぱねてよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

まず、辞めるのですから恨まれるとかは気にしなくてよいではないですか。

顔合わすこともありませんよね?

気になるのは会社の受けた損害というのは何かあるのですか?何も無ければ良いのですが事と次第によって監督署に訴えた時にやぶ蛇になりかねません。(無断欠勤を繰り返していたとか・・・)
もし、理不尽な理由でしたら堂々と訴えるべきだと思います。もしかしたら訴えると言えば相手が折れてくれるかもしれませんよ。

機密保持契約は別に判子を押さなくても罰則はありませんよ。普通は在職中に結ぶものですけどね。在職中および退職してからも・・・みたいな感じです。
    • good
    • 0

もう用のない会社なのでしょう?


例え2万以下でも戦ってください。
給与を受け取る権利があります。
悪質企業の撲滅をお願いします。
    • good
    • 0

内容からすると、冗談じゃないという思いと それでもうらまれたくないという思いとがあるようです。



おかしいですよ 貴方は。相手の権利の主張が貴方の権利をはっきりと侵害しているのです。しかも泣き寝入りして誰も得しません。公益性もありません。

まず ここで相談している内容をさらに具体的にして 労働基準監督署の相談員にご相談なさってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q池田大作氏の「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?

池田大作氏が書いた「人間革命」や「新人間革命」はどんな内容ですか?
途中から読んでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立、海外要人との出会いやエピソードが綴られています。

池田会長は、『人間革命』・『新人間革命』通じて「山本伸一」として描かれています。また、当時の創価学会幹部も実在する人物が仮名で描かれています。
世相の変化に伴い、描写のズレがある部分も多少ありますが、書かれている内容は事実上の出来事です。

あくまでも、歴史的時間の経過が伴う内容ですので、初めから通して読まれた方が、分かりやすいかと思います。
また、『人間革命』はインターネットや動画が無い時代に書かれたものですから、非常に長いストーリーになっています。出来れば、『Sokanet』などで概略の経歴などを確認されたうえで読まれると理解しやすいのではないかと思います。

また、日蓮大聖人の仏法教義については、かなり深い内容があるため、人間革命を読んだだけでは、理解出来ない部分もあると思います。人間革命とは別に『日蓮大聖人』(全22巻)の歴史小説がありますので、時間的余裕があれば読んでみる事をお勧めいたします。

『人間革命』、『新人間革命』では池田会長の思いの描写や、書かれている事の背景や事情までは、細かく書かれておりません。『池田大作の軌跡』(全5巻)という書籍がありますが、こちらには人間革命では描かれていなかった細かい部分が書かれており、かなり参考になる部分が多いと思います。

創価学会 壮年部の者です。

『人間革命』は、昭和20年7月3日の戸田第二代会長の出獄から昭和35年5月3日の池田新会長の就任式までの創価学会の歴史を中心に、創価学会の宗教的中心である日蓮大聖人の歴史や仏法教義、創価学会会員の体験、その時々の政治や社会的世相などが書かれています。

『新人間革命』は、池田会長の会長就任以降の海外布教から始まり、昭和54年頃までの創価学会の歩みが書かれています。その間の、公明党設立や民音、創価高校・創価大学の開校、SGI(創価学会インターナショナル)の設立...続きを読む

Q損害賠償請求不受理

原告として損害賠償を求める訴訟を裁判所に起こし、訴えが不受理になる(敗訴の判決が出るのでなく)ケースとしては、どんな場合が考えられますか。「訴えによる利益がないのため原告不適格」というケースは承知していますので、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

基本的に裁判所は提出された文書はすべて受理します。但し,明らかに管轄がない場合などは任意で撤回してもらうことなどは実務上あり得ます。それに応じなければ訴えの却下がされます。
訴状に必要な手数料分の収入印紙が貼られていない場合も一般的には,任意の補正を促した後補正命令を発し,それにも応じない場合は却下の判断がなされます。
また,裁判所の場合,原則的に受付段階で受理,不受理を判断する権限はありません。判断は裁判官がすることになっており,その前提として受理しなければ手続きに乗りません(一部書記官権限の手続きもありますが,それも受理後の判断です。)。

Q創価学会(公明党)の池田大作。

創価学会の信仰対象は池田大作ではないですよね。しかしなぜ、創価学会では池田大作を個人崇拝するのでしょうか?創価はあの国の似ていて、池田は将軍様にも似ているとよく言われますが、テレビで映像を見た時も本当にそういう崇拝の印象を受けました。創価学会を追求した本を書いた外国人記者も「イケダはいかにも私に同化しなさい言わんばかり」と書いていました。彼は自分を仏と勘違いしているのでしょうか。それとも今後創価学会を池田を信仰する宗教へと移行させたいのでしょうか?

Aベストアンサー

創価学会の対象はあくまでも日蓮正宗で、池田大作個人を崇拝する池田教ではありません。
但し池田氏の全ての言動に対しては会長や副会長、役員が「モノが言える」雰囲気、体制には全くなっていないため、いわゆる「裸の大様」となっているのが現状です。
「民音」があります。強制的に券が割り当てられてきますが、婦人部は「おかしいけど、先生の考えた民音なので不満を言うわけにはいかない」と言います。
巷で学会はいろいろ言われていますが、そのほとんどはガセです。
しかしこういう内部の矛盾を抱えたままでは学会は変わらないでしょうね。

Q損害賠償訴訟中です。追加の損害賠償を求めることができますか。

現在、損害賠償訴訟をしております。
現在、実質の賠償額を訴訟の対象にしておりますが、
慰謝料などの賠償額を、訴訟中に追加できるでしょうか。
それとも、別に訴訟を起こし求めることになるのでしょうか。

お客から、印刷を請け負ったのですが、印刷工程の中の、一部の工程を
被告に依頼しました。被告の原因で、印刷物の内容の多くの部分で、抜け落ちてしまい。刷り直しになりました。
その結果、信用を失ったり、裁判で、多大な労力を要しました。

Aベストアンサー

>具体的な方法を教えていただければ、幸いです。

ctpsysさんは、この裁判を弁護士に依頼して進めていますか? そうなら弁護士に任せ、ここでは本人訴訟としてお答えします。
タイトルは「訴え変更の申立」です。次に、○○と○○との間の○○事件について原告は次のとおり予備的追加的に訴えを変更する。とし、請求の趣旨は「○○万円支払え。との判決を求める。」です。請求の理由は「本件は損害賠償請求だが、その原因は被告の故意によるもので原告は精神的な苦痛を受けた。よって、損害額○○万円に加え請求の趣旨のとおり訴えを変更する。」など記載すればいいと思います。
提出先は担当書記官です。印紙や切手の納付が必要です。担当書記官から聞きながら進めて下さい。

Q池田大作と松下幸之助の関係

池田大作と松下幸之助の関係
創価学会のビデオで池田大作と松下幸之助が度重なる対談をしていることが紹介されていました。

松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要があったのでしょうか?

池田大作側から、宣伝目的で松下側にオファーしたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。1975年の対談というやつですかね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1430088854

松下幸之助氏は創価学会ではないが宗教活動がちょっとあったらしく、その関係で池田大作氏と書簡のやり取りがあったらしいが、本当に対談があったかどうかは定かではない、またその内容には(創価学会の名を上げるような)脚色が相当なされている、というようなことが記されています。
あと、たとえば生前の幸之助氏は大作氏を熱烈に信奉しており学会入会を申し出ては断られて、、、というようなことは信者の間ではよく語られるようですが、そーゆうのがどこまで幸之助氏側の真実を反映したものかはわかりませんね。

>松下幸之助はどういう目的で池田大作と会談をする必要が

幸之助氏のというよりは学会側の必要に見えますけどね。

Q機密保持契約と直接損害

機密保持契約の中の損害賠償項目での「賠償の範囲は直接損害に限る」という項目で、具体的に情報漏えいによる直接損害とはいったいどのようなものでしょうか?

間接損害との違いとも含めて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

その契約における「直接損害」(と、「間接損害」)の意味ですが、はっきり言って、分かりません。

なぜかというと、すくなくとも日本の民法上においては、直接侵害、間接侵害という区別は行わず、「通常損害」、「特別損害」という区別をするからです。

民法第416条 債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。

2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その賠償を請求することができる。

機密保持契約で定められた機密保持義務の不遵守は債務不履行にあたりますが、その行為から通常生じるであろう損害が「通常損害」、通常は生じないけれども特別に生じたのが「特別損害」です。

ということで、「直接損害」が何を指すのか、その契約中に定義されていなければ、その範囲はよく分かりません。裁判所は、契約の文言が明らかでないときは、当事者の合理的意思を推測することによりその内容を確定しようとしますが、好意的に解釈すれば、「直接損害」というのは通常損害と同じ意味と解釈できなくもありません。しかし、実際には、訴訟になったときに、両当事者が主張をしあう内容を吟味して決められることでしょう。

その契約における「直接損害」(と、「間接損害」)の意味ですが、はっきり言って、分かりません。

なぜかというと、すくなくとも日本の民法上においては、直接侵害、間接侵害という区別は行わず、「通常損害」、「特別損害」という区別をするからです。

民法第416条 債務の不履行に対する損害賠償の請求は、これによって通常生ずべき損害の賠償をさせることをその目的とする。

2 特別の事情によって生じた損害であっても、当事者がその事情を予見し、又は予見することができたときは、債権者は、その...続きを読む

Q創価学会員へ 創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職

創価学会員へ

創価学会名誉会長池田大作の延命装置(人工呼吸器)が中旬に取り外されると脱会した本部職員の友人から聞いたのですが本当ですか?
友人は統合失調症で信頼性に欠けるので信じてはいませんでしたが、昨日池田大作の生存に関して質問させていただいたときにあるかたから10月13日まで待ちましょう。
との回答が帰って来ました
何故か質問は削除されています
偶然の一致ですか?
池田大作は尊厳死

興奮してますすみません

Aベストアンサー

大作先生なら今頃創価学会月の裏支部で巨大ロボットに改造されてますよ

Q給料未払い 損害賠償

給料未払いで以前会社相手に民事調停を行い月々返済を約束したのですが、3カ月くらいでシカトされ会社は去年の中くらいから会社破産申請手続き(お金が無い為か現在は弁護士が社長からの書類待ちらしい)
社長個人に訴訟を起こしたいと思い行政書士に相談したところ(社長個人を訴えることは可能ですよ。かなり悪質)というので依頼したのですが・・・・・
いろいろな方に聞いたところ(会社と社長個人は雇用上別物だから社長個人に訴訟は難しいよ.訴訟しても認められないでしょう。)など意見がございましたがいかがなものでしょう?

ちなに民法709条損害賠償でいこうと思うのですが・・・・・・・

本当に困っています。回答のほど宜しくお願いします。

長文・分かりずらい文章で申し訳ございません。

Aベストアンサー

>調停申請を行う際普通アドバイスとかはしていただけないものなのですか?

「申請を行う際」と言うことであれば、申請書には記載しませんので、そのようなことはないと思います。
ただ、口頭での指導は、あってもいいです。
今回は、行政書士とに書いてもらったようですが、行政書士は裁判所に提出する書類の代理はできないことになっていますが。
和解の途中で相手が「毎月の割賦ならば支払いますが」と言う時に「それでいいが、社長個人も保証して下さい。」と言うべきでした。
別訴で進めるならば、それも進めて下さい。
そして、破産手続きのなかでも、進行状況を把握し、異議などによって、あきらめないで進めて下さい。

Q池田大作党にした方が分かりやすいと思う

公明党より池田大作党にした方が、どんなことをしている政党か分かりやすいような気がするのですが、なぜ池田大作党にしないのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん政治には「分かりやすさ」が求められますが池田大作党なんてのは、ちょっと分かりやすすぎでは。創価学会党ってのも分かりやすすぎますね。政治は柔軟性を求められるので少々曖昧な名前の方が適切だと思います。公明党って名前も他の政党と比べると、何を実現したい政党なのか分かりにくいですよね。

「確かな野党」日本共産党が一番分かりやすいネーミングだと思いますね(笑)。

Q無記入の契約書へのサイン捺印。

 初めまして、よろしくお願いします。
 以前インターネットが繋がらなくなり、プロバイダーへ連絡したところ、屋外機器の故障とのことで、修理をして頂いたことがあります。そのときに、修理費は請求しませんと言われ、工事項目はプリントされているものですが、内容も日付も筆跡部分が無記入用紙に、言われるままに指名と捺印をしてしまいました。もし相手に悪意がある場合に勝手に書き足され、悪用される場合は有るのでしょうか?もし有るとしたら、どのような対処をすべきなのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

工事完了書じゃなくて?
工事完了書なら悪用できません、
用紙に完了書等タイトルが書かれていますので、
それを削除すれば不自然極まりないです。

法人で修理費が高額だったり、複雑な工程を踏む等で、齟齬が起きないようにするのであれば、契約書を交わすことはありますが、一般家庭ではまずないと思います。

修理(工事等)完了の確認のため(会社側の証明になる)、依頼者に署名(記名)と押印を求めることがあります。
依頼者(客)の控えを渡すところもありますが、渡さないところもあります。

工事項目を工事内容に替えて、内容欄に記入しない度もあります。

工事完了書の場合、確認の署名欄にブランの日付欄があり、依頼者に書いてもらう場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報