ブラザーのレーザープリンター(HL-2040)で名刺を作っていたのですが、
始めはうまく印刷されていました。しかし、トナーカートリッジを入れ替えたあたりから、(2行5段)の下へ行くに従って印刷が名刺の上方へ徐々にずれていきます。この現象は名刺作成ソフトがフリーソフトのラベル屋さん、ワードの差込印刷、エクセルを使用してもでます。原因は何でしょう?
ちなみにOSはXPです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

名刺用の用紙ということは厚手の用紙ではありませんか?


出力設定の中に「用紙媒体」という項目があると思いますが、
「厚紙」というのがありませんか?
これを選択してみてください。本来の目的は定着(トナーを溶かして
固着させる)を確実にさせるために用紙送り速度を遅くするもの
ですが、これで改善されることもあります。
また、ドラムカートリッジをいったん取り外し、再度装着し直して
見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
言われたとおり、少し厚めで印刷したところ5段目以外の
ズレは無くなりました。おそらく葉書の厚さで印刷するなら
ズレはなくなると思います。取り急ぎお礼をしたいと思い
書き込みました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/14 22:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

QBrother HL-2040のトナー残量を知る方法

ドラムの情報は出るのですが、トナー残量がわかりません。
以前使っていた機種ではできたと思います。
自己診断のC:\WINNT\brdiag.logにも
それらしき情報がありません。

トナー残量を知る方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

専門外のメーカーですので推測ですが、トナーの残量確認は印刷したものから推測する以外にないはずですので、プリンタの制御(監視)ソフトに機能がなければ、無いと思ってよいでしょう。

大型の機械でもリニアな残量監視は行っておらず、残りが少なくなるとセンサーが反応して交換警告を出すのが普通です。

ローコスト機ではコストダウンのためにセンサーが省略されていることが多く、さらにはトナー自体の単価も安い設定のため、予備を用意しておいて薄くなったら交換しましょう、という暗黙のうちの想定があるようです。

また、大型のプリンタと違い、小型のプリンタの場合、(オフィスでの想定ですが)ほかのプリンタで対応することも可能、という前提もあるようです。

印刷中になんらなのモニタが出てくると思いますが、そちらに消耗品情報などの項目がなければ、あきらめるしかないでしょう。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

QHL2040の給紙がとちゅうで止まってしまう

最近、自動給紙すると、1枚目の後端3センチ位を残して給紙が止まり、赤ランプが点滅します。プリンタ内部では2枚目の先端が給紙されており、先端に1ページ目の1行が印刷されています。
手差しでは、給紙は止まらず、正常に印刷されます。
トナーカートリッジや後ろの扉を開けて再セットしても同じことになります。
故障でしょうか?

※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

赤点滅はいろいろあるみたいですね

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl2040&ftype3=10005&faqid=faq00010170_006

必ず同じ場所に不具合が出る状況に思われますので 内部の不具合の可能性が高いと思います
手差し、給紙どちらも排紙ローラーは同じだと思うので 紙送りの機構 連続印刷に不具合が起きているようにも感じます
修理に出さないと難しいでしょう

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

Qブラザー HL-1440の印字濃度?

今まで使用していたEPSON CC-500Lに比べて、ブラザー HL-1440での印字濃度が薄いのです。どこかで印字濃度を調整することは可能でしょうか。説明書がなかったので、よくわからないのです。
OSはWindows XPで、ワード2000で作成した(フォントはMS明朝)文書を印刷しています。比較すると、HL-1440で印字したものは線が細いような感じです。かすれなどはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じブラザーのHL-1650ではプロパティ→拡張機能→一番右のアイコン(特殊機能)の中に濃度調整があります。

また、出力のDPIを下げると太めになることがあります。

プリンタの特性として、インクジェットはにじみがあるため、レーザーと比べると太めになるようです。上記調整だと写真などでは効果が現れますが、テキストや線はあまり効果がないかもしれません。
HL-1440の出力がデータを忠実に出力しているとおもったほうがよいかもしれません、主にHL-1440で出力するならワードで線を太くしたほうがよいと思います。

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

QブラザーHL-5040 インクジェット用紙を使用してしまい印字が薄い

モノクロレーザープリンターのHL-5040で
故障の原因になるとは知らず、インクジェット用の紙を使用してしまい、
1年ほど前から文字などが薄く印刷されるようになってしまいました。
トナーを新品に交換すれば直るのでしょうか?
ドラムごと交換する必要がありますか?

よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

インクジェット用紙を使用してしまったとのことですが、
インクジェット用紙にはインクの滲みをなくすために表面
加工してあります。これがドラム表面に付いてしまった可能性が
ありますのでドラムの交換が必要です。
印刷の濃度はこれで解決すると思いますが、定着器のヒートローラ
にも影響が出ていることが考えられます。
メーカへの点検をお願いしましょう。
ただし、プリンタの価格までは行かなくとも修理代が高く付くかと
思います。

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

QブラザーHL-5270の画質設定方法を教えてください。

ブラザーHL-5270の画質設定方法を教えてください。
今までは文字が読めればいいと何も設定していなかったのですが、(画像の上の文字などは、昔のインクジェットのようににじんだように汚いです。とても軽いtxtだけが綺麗に出ます。)今回綺麗に出さなくてはいけなくなりました。ですが、箱もマニュアルも紛失してしまい、どこを触ればいいのか全くわかりません。当方MacOS10.4です。恥ずかしいですが、解像度などの設定もどこで行うのかわからない状態でとても困っております。ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

説明書やソフトウェアは下記からたどってダウンロードできますが、Macの説明もWindowsと一緒に載っていたような気がします。

http://solutions.brother.co.jp/public/model_top/printer_mono_laser/hl5270dn.html

説明書は上記をたどった下記からダウンロードできます。
http://solutions.brother.co.jp/public/doc/manual_top.html?prod=hl5270dn


人気Q&Aランキング