【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

年齢は57歳で妻と2人で生活をしています。昨年12月に前会社を退職して休職中です。また妻は事務の仕事をしています。
大企業を早期退職してから中国に現地工場がある中小企業へ入社して約6年間ほど中国に単身駐在していました。
年に4回は日本へ帰国していましたが帰国の度に両親からは妻が1人で生活するのは心配と言われていました。そのため昨年会社を退職して日本へ帰国しました。退職理由は1.両親からの要求(妻の件)2.中国人現地社長との人間関係。中国人現地社長とは仕事上でよくけんかしていました。
私はディアスカション程度と思っていましたが中国会社では上に逆らことはご法度です。そのため現地社長は私を使い難い人間と思っていたに違いありません。また現地社長は技術的経験が無く専門分野は私の方が上で何としても日本人に負けたくないそんな感情があったに相違ありません。
当然、中国駐在を条件に会社へ入社したので日本本社も退職することにしました。(現地中国人社長が日本本社の役員も兼ねているため)
ご相談の件は前前会社に勤めていました会社の知人から再度中国駐在して仕事をしてみないか?と勧誘の話がありました。
但し、この現地会社は過去から私はよく知っている会社で女性がCEOです。何事をするにしても上司の承認が無いとビス1本も買えない会社です。この女性CEOは日本人との人間関係者が悪く5年ほどの間に日本人は3名以上は辞めているのが実態です。
確かにこの会社への就職が可能になれば今までの20年間の技術的なスキルも活かされますので私には好都合です。
妻を一人するには可哀相であり、また中国人女性CEOの下で我慢して仕事するものあまり精神的には好ましくは無いと考えています。
妻は可能であれば日本での就職を望んでいます。また当然両親も日本国内での勤務を希望しています。
世界金融危機、また派遣切り等で再就職が一段と困難な時期であり、今後は先が全くわからない状況です。
せっかく友人が誘ってくれた仕事を断っていいものなのか?悩んでいます。
経験者のアドバスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

奥様は何て仰っていらっしゃいますか?

経済的に許すのであれば「そんな思いまでして中国で働かなくても」と思います。
夫も出張で上海によく行きますが、日本人は露店で食べずにきちんとしたレストランでなくてはいけないとか、一人でも広いアパートを借りなくてはいけないとか、色々大変だったようです。
特に中国語を覚えるのが大変で苦労しています。
息子の会社では社員に中国語を習わせたいけど大変なので、英語をという事を聞きました。
失礼ですが年齢的に日本で就職は難しいかと、そこで中国語の講師などは如何ですか?資格など詳しい事が分らないのにすみません。
近い年齢なもので他人事とは思えず書いてしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難ございます。
妻はできれば日本で就職して欲しいと言っています。
今までの過去のキャリアを活かせる会社を探しましたがありませんので異種業種の就職活動をおこなう予定で考えています。

これは参考までに説明いたします。現在の雇用状況はハローワーク・人材銀行等ではたくさんの人が求人検索・就職相談をおこなっています。
人材銀行の担当者の説明では求人活動で訪問する会社は08年の始め頃は1日に100社ぐらいきていましたが2009年4月頃では10社も無いとの話。
逆に求職のため訪問する人は80名ぐらいが⇒09年4月頃は180名ぐらいきているそうです。それぐらい現在は就職が厳しいことを理解してくださいと話していました。

質問者さんの文章を読んで、「行きたくないけど、どうしたらいい?」としか読めません。

質問者さんはすでに頭の中で結論出してます。
行かない方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに再度、質問内容を読み返してみますとそのように感じられますね。
行かない方向で再就職活動をおこないます。