無知な私によろしくご指導お願いいたします。
この度医療機関で受付の正社員の面接をさせていただくことになりました。

そこは現在、先生1名常勤看護士さん2名受付3名の診療所(事業所)です。

求人情報の時点では、いわゆる待遇の欄には {交費全給、制服貸与、昇1、賞2、雇用・労災} までしか書いていませんでした。・・・ということは「健康保険(若しくは国民健康保険)」や「厚生年金(若しくは国民年金)」の点はどうなっているのかと・・・。
せっかく正社員で働くなら国民健康保険と国民年金は正直嫌だなぁ・・・と・・・。
社会保険「健康保険+厚生年金」であれば一番ありがたいのですが・・・。
医師国保なのかな?とも思いましたが・・・もし医師国保ならば「国民健康保険+厚生年金」なのでしょうか??せめて厚生年金ならば年金受給の際に国民年金よりも受給額が多いから(ですよね?)いいかな?とか。
面接に行く際に是非頭に入れておきたいことなのでよろしくご指導下さい。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

年金 医師」に関するQ&A: 障害者年金の申請に医師から診断書書いてもらいました。 症状の状態の日付は一つは直近の日付です。 もう

A 回答 (2件)

>求人情報の時点では、いわゆる待遇の欄には {交費全給、制服貸与、昇1、賞2、雇用・労災} までしか書いていませんでした。

・・・ということは「健康保険(若しくは国民健康保険)」や「厚生年金(若しくは国民年金)」の点はどうなっているのかと・・・。

恐らく未加入なのではないでしょうか。

>せっかく正社員で働くなら国民健康保険と国民年金は正直嫌だなぁ・・・と・・・。

でも求人情報だけを見ればそうなりそうな感じです。

>社会保険「健康保険+厚生年金」であれば一番ありがたいのですが・・・。

確かにそうですが。

>医師国保なのかな?とも思いましたが・・・もし医師国保ならば「国民健康保険+厚生年金」なのでしょうか??

基本的にはそうなります。
個人の診療所で常勤の従業員が5人以上になると従業員については、社会保険と厚生年金の強制適用となるため医師国保を喪失して社会保険へ移ることになります、ただ社会保険(健康保険)の適用除外の手続きをして厚生年金の取得手続きをすれば、医師国保に残ることはできます。
つまり従業員が5人以上で医師国保に残る為には、社会保険(健康保険)の適用除外の手続きをして厚生年金の取得手続きをしなければならいということで、逆に言えば従業員が5人以上で医師国保に残っているということは必ず厚生年金にも加入しているということです。

>そこは現在、先生1名常勤看護士さん2名受付3名の診療所(事業所)です。

と言うことなら従業員が5人以上になりその診療所も該当するはずです。
ですから可能性としては

1.違法を承知で未加入、結果として(国民健康保険+国民年金)

合法にやっているのなら

2.社会保険(健康保険+厚生年金)
3.医師国保に加入なら必ず厚生年金にも加入

のいずれかでしょう。
    • good
    • 18

>もし医師国保ならば「国民健康保険+厚生年金」なのでしょうか??


いいえ。
医師国保は、基本的には年金は厚生年金加入ではありません。
医療機関が法人化、もしくは5人以上の従業員がいれば厚生年金への加入ができます。

参考
http://www.k2.dion.ne.jp/~a-kokuho/p5.html
    • good
    • 13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師国民健康保険と国民健康保険の違い

就職を希望している会社に保険は医師国民健康保険に加入することになりますといわれました。

現在、一般的な国民健康保険なのですが
医師国民健康保険とどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

保険料についてのみ・・・

多少細かい計算はあり、地域によっても違いますが、
私のいる県では、月給が20万円の場合、
健康保険の保険料は16400円
医師国保の保険料は10500円(給与に関わり無く定額)
通常はこれの半額を労働者が負担します(残りは事業主が支払います)。

健康保険では給与が上がるほど保険料が高くなります。
月給10万円→8036円 
月給20万円→16400円
月給30万円→24600円
月給50万円→41000円

扶養家族がいた場合は、
健康保険では、無料。
医師国保では、扶養者1名あたり9000円の追加料金。

健康保険では出産一時金30万円ほどがもらえます。
以前は医師国保ではもらえない時期もあったようですが
今はもらえるところも多いようです。

細かい制度は県ごとによって違うようです・・・

Q【至急】医師国保について質問です

【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。


就活中の看護師です。医師国保について質問です。

非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。
現在は国保・国民年金に加入中です。

先日面接に行ったクリニックで
医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、
「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。
その時はあまり気に留めていなかったのですが、その後採用通知をいただき、近々入社することになりました。

しかし、
よくよく考えると、常勤の3/4以上で働くのに、医師国保に加入できないってことは損してしまうのではないか?
同じ仕事をするのに、なんだか不平等だな・・・
と思うのですが、よくわかりません。
医師国保のサイトを調べると、常勤の3/4以上だと加入できるようでした。
医師国保に加入できないということは、5人の枠にあふれた私は現在加入中の国保に入ったまま、ということですよね?

昔の職場で医師国保に入っていた際、私自身の負担料が通常の国保よりかなり安かった記憶があるので。。。

数日後には入社予定なので、就業先の社保に加入できないのであれば採用は辞退しようかとも考えています。

急いでいます・・・皆様よろしくお願いいたします。

【至急お願いします】カテゴリー違いかもしれませんが。。。


就活中の看護師です。医師国保について質問です。

非常勤で週4日フルタイム(常勤の3/4以上にはなります)の勤務・社会保険加入希望で職場を探しています。
現在は国保・国民年金に加入中です。

先日面接に行ったクリニックで
医師国保に加入しているところのようですが、面接していただいた責任者の医師に、
「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」ということを言われました。
その時は...続きを読む

Aベストアンサー

・医師国保に加入出来る従業員は5人までなので
 従業員(常勤従業員)6人以上の個人事業所(今回の場合はクリニック)は、社会保険(健康保険と厚生年金)適用事業所になり、本来は健康保険と厚生年金に加入させる必要が有ります
 健康保険に関しては「健康保険被保険者適用除外承認申請」を医師国保に提出して承認されれば医師国保に入る事が可能です・・この場合、健康保険は医師国保で、年金は厚生年金になります
・貴方が受けたクリニックは、貴方が入社すると、社会保険適用事業所になるのですが、厚生年金保険料(半分はクリニックが負担です:さらに他の5人の従業員も厚生年金に加入させなければ行けなくなります・・6人分の保険料の負担が増えるわけです)の負担をしたくないので、
 >「うちは医師国保なんだけど、5人までなんだよね。だから他の物に入っていただく・・・」
 と言う話になったわけです

Q医師国保の場合に年金は?

今回転職をすることになり、クリニックに勤務をと考えています。
今までの病院と違い、個人クリニックの場合、医師国保が多いのですが、その場合は年金はどうなるのでしょうか?
医師国保は勤め先のクリニック負担してくれるそうですが、年金は個人でかけてくださいとの事でした。
その場合は、役所で手続きをすればいいのでしょうか?
今まで社保でしたので、国民年金という仕組みがイマイチよくわからないのですが、どのくらいの金額を支払うようになるのでしょうか?

ご回答を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

国民年金1号被保険者になるとH19年度で14,100円/月の保険料を納付します。
収入による保険料の差はなく、均一の保険料です。

個人クリニックとはいっても常時5人以上の従業員がいれば、厚生年金保険法の強制適用事業所なので、各自国民年金でというのは違法行為に当たります。

従業員数に注意して下さい。常時4人までなら任意適用事業所になります。

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医師国保で国民年金を払うのと、社会保険で厚生年金を払うのではどちらが総合的に得ですか?

過去のQ&Aを見てもよく分からなかったので教えてください。

現在、主人の経営する診療所で事務の仕事をしており、医師国保に加入して国民年金を納めています。診療所の他のスタッフさん達は、社会保険・厚生年金・雇用保険に入っています。

ただ、現在医師国保に入っているメリットを余り感じることもなく、将来の年金の受取額などを考えると、私は主人の保険から抜けて、社会保険・厚生年金に加入した方が得なのではないかと考えはじめました。

私が医師国保に入ってからは4年で、それまでの8年間は別の会社で厚生年金を納めています。総合的に見て、私はこのまま医師国保でいてよいのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

診療所は法人ですか?
個人経営では、奥さんは社保加入はできないのじゃないかなと思います。
社会保険事務所で確めたほうが良いと思いますよ。

Q医師国保と国民健康保険

保険加入の件で質問させていただきます
今現在は国民健康保険に加入をしているのですが
このたび医療機関で働くことになり、医師国保に加入使用と思っているのですが、
収入が同じの場合医師国保と国民健康保険とでは支払額やその他のことで何か差が出るということはあるのでしょうか?
教えてください
お願いいたします

Aベストアンサー

>医療機関で働くことになり、医師国保に加入使用
事業主が正組合員、病院の職員ですと准組合員になります。
准組合員の保険料は収入に関係なく一律月9000円です。
一部負担してくれる病院もあります。

また医師国保は自家診療ができませんので
働いている医療機関で診てもらえないことが不便です^^;

Q国保から医師国保への切り替えについての質問

はじめまして。
健康保険についての質問です。

現在40代。
医療法人クリニックでパート看護師をしております。
(従業員は5人以上)
勤務時間が多くなり、医師国保への切り替えを勧められました。
自分でも色々と調べてみたのですが、解決できず質問させていただきます。

(1)仕事の掛け持ちは出来るのか。
  ・以前は勤務時間も少ないこともあり、パートの掛け持ちをしておりました。現在はしておりませ    ん。スキルアップも兼ねて、医師国保に切り替わったとしても、いずれは掛け持ちで仕事をした   いと考えております。正社員ではないですが、やはり問題あるのでしょうか。

(2)一括で納めた国民年金はどうなるのか。
  ・医師国保に切り替えた場合、厚生年金になると聞きました。
   無知でお恥ずかしいのですが、今年分の国民年金は一括で払い終わっています。保険を切り    替えた時、支払った分の国民年金は戻ってくる?そのまま?

(3)同一世帯の相手は同じ保険証になるのか。
  ・現在、同棲中です。二重世帯というのでしょうか。彼は国民健康保険です。
   加入条件欄に、
   「同一世帯の家族に区市町村国保に加入している方がいる場合は、本人一人だけで当組合に   加入することはできません」
   とありました。
   私は該当するのでしょうか。

まだわからないことだらけですが、上記の3つがどうしても解決出来ず、ご教授いただければと存じます。
宜しくお願い申し上げます。

はじめまして。
健康保険についての質問です。

現在40代。
医療法人クリニックでパート看護師をしております。
(従業員は5人以上)
勤務時間が多くなり、医師国保への切り替えを勧められました。
自分でも色々と調べてみたのですが、解決できず質問させていただきます。

(1)仕事の掛け持ちは出来るのか。
  ・以前は勤務時間も少ないこともあり、パートの掛け持ちをしておりました。現在はしておりませ    ん。スキルアップも兼ねて、医師国保に切り替わったとしても、いずれは掛け持ちで仕事をした ...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)仕事の掛け持ちは出来るのか。…正社員ではないですが、やはり問題あるのでしょうか。

いえ、問題はありません。

---
(詳しい理由)

「正社員」や「パートタイマー」などの「雇用形態(雇用契約の内容)」と「(加入すべき)社会保険」は【無関係】なので切り離して考える必要があります。

では、何が問題になるかといいますと、「労働者、被用者(≒誰かに雇われている人)かどうか?」です。

そして、「労働者、被用者」の「副業、兼業」を禁止する法律はありませんので、「社会保険」についても(副業、兼業をすることは)法律上何も問題はありません。(ただし公務員を除きます。)

---
問題があるのは、「勤務先の就業規則で副業、兼業が禁止されている」場合です。

あくまでも社内ルールですが、業務に支障が出るような場合は解雇もありえますので、「副業・兼業」を行う場合は事前に勤務先の了承を得るべきです。

※ちなみに、「労働者、被用者」【以外】の人で「無職ではない人」は、一般的に「自営業者、個人事業者(主)、フリーランサー」などと呼ばれます。

(参考)

『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF%9D%E9%99%BA?dic=daijisen
>>1…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
>>2…健康保険および厚生年金保険を総称した俗称。社保。
---
『雇用契約|雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html
『労働者|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E5%8A%B4%E5%83%8D%E8%80%85?dic=personmanagement
『被用者|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E8%A2%AB%E7%94%A8%E8%80%85
---
『兼業(二重就業)にまつわる諸問題|西多社会保険労務士事務所』
http://www.biwa.ne.jp/~nishida1/196kenngyou.htm

>(2)…保険を切り替えた時、支払った分の国民年金は戻ってくる?そのまま?

もちろん戻ってきます。

「厚生年金保険」の被保険者(加入者)は、同時に「国民年金の第2号被保険者」でもあり、(厚生年金保険料以外に)「国民年金保険料」を別途負担する義務は【ありません】。

ですから、重複する期間の国民年金保険料については、追って還付手続きの通知が(日本年金機構から)届きます。

(参考)

『年度途中で就職して厚生年金に加入したのですが、国民年金保険料を前納しています。納めた保険料はどうなるのでしょうか。|藤沢市』
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/faq/faq_000073075_t.shtml
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152

>(3)…現在、同棲中です。二重世帯というのでしょうか。彼は国民健康保険です。
>加入条件欄に、「同一世帯の家族に区市町村国保に加入している方がいる場合は、本人一人だけで当組合に加入することはできません」とありました。私は該当するのでしょうか。

ここでの「二重世帯」というのは、「住所は同じだが、市町村への住民登録は別である(≒住民票上の世帯は別である)」ということでしょうか?

つまり、「同一住所に単身世帯が2つあると(市町村に)登録している」ということです。

もし、【その前提で間違いなければ】、9morinochi-hareさんは「同一世帯に家族はいない」ことになりますので、「該当しない」→「国保組合に加入できるのは9morinochi-hareさんのみ(=彼は加入できない)」ということになります。

(参考)

『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html



******
(備考1.)

◯「国民健康保険組合(国保組合)が運営する国民健康保険」(組合国保)について

「厚生年金保険」と「(被用者が加入する)健康保険」は、加入要件が(原則として)同じであるため、【セットで、同時に】加入するのが原則です。

ですから、本来は「厚生年金保険+国民健康保険(国保)」という組み合わせでの加入は【できません】。

---
【ただし】、「日本年金機構」に「健康保険被保険者適用除外」という申請を行って承認を受けると、【例外的に】「厚生年金保険+組合国保」という組み合わせでの加入が可能になります。

※「市町村が運営する国民健康保険(市町村国保)」は、この例外は認められていません。

(参考)

『Q,健康保険に加入せず厚生年金保険にだけ加入できるか?|志戸岡社会保険労務士事務所』
http://roumu-soudan.info/kenpo/qa6/
『公的医療保険の運営者―保険者―国民健康保険組合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_117.html
---
『適用除外申請の届出方法|岡山県医師国民健康保険組合』
http://www.kokuho.okayama.med.or.jp/skk_3.html

******
(備考2.)

>勤務時間が多くなり、医師国保への切り替えを勧められました。

とのことですが、【おそらく】「勤務時間が多くなったので、厚生年金保険の加入要件を満たすようになった」ということかと【思います】。(正確な理由は勤務先にご確認ください。)

---
「事業主、経営者」は、「従業員が厚生年金保険の加入要件を満たした」場合は、速やかに日本年金機構(年金事務所)に届けなければならないことになっています。

当然ながら、「厚生年金保険【だけ】」というわけにはいきませんので、「健康保険」にも同時加入が原則です。

【ただし】、上記のように「健康保険被保険者適用除外」の承認を受けている場合に限り(健康保険ではなく)「事業所が加入している国保組合」に(引き続き)加入させることができます。

(参考)

『Q.会社に勤めたときは、必ず厚生年金保険に加入するのですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id=1053&faq_genre=024
『社会保険加入の「4分の3要件」の根拠はどこにあるのですか?|労務ドットコム』(2011年08月29日)
http://blog.livedoor.jp/ookumablog/archives/65508695.html

---
ちなみに、【厚生年金保険の加入要件を満たさない場合は】、【公的医療保険だけを】「市町村【国保】」から「組合【国保】」へ切り替えることが可能です。

言うまでもありませんが、「国民年金の第1号被保険者+国民健康保険(国保)」の組み合わせならば「原則どおり」だからです。

(参考)

『国国民健康保険(国保)脱退のお届け|裾野市』
http://www.city.susono.shizuoka.jp/life/tpi/kokuho02.php
>>裾野市以外の健康保険に加入したときは、裾野市の国民健康保険から抜ける(脱退する)お手続きを、市役所または支所で行っていただく必要があります。
>>A 会社等に就職し、社会保険などに加入したため国民健康保険を抜ける場合
>>B 社会保険等の扶養に認定され、国民健康保険を抜ける場合
>>C 裾野市の国民健康保険から【国保組合の国保】に移る場合

※「市町村国保」は、各市町村で(微妙に)手続き方法が異なりますのでご留意ください。



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
---
『保険給付の種類―国民健康保険の3種類の給付|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2009/02/post_25.html
『保険証の使い方―保険証がない場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2012/08/_1_234.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

>(1)仕事の掛け持ちは出来るのか。…正社員ではないですが、やはり問題あるのでしょうか。

いえ、問題はありません。

---
(詳しい理由)

「正社員」や「パートタイマー」などの「雇用形態(雇用契約の内容)」と「(加入すべき)社会保険」は【無関係】なので切り離して考える必要があります。

では、何が問題になるかといいますと、「労働者、被用者(≒誰かに雇われている人)かどうか?」です。

そして、「労働者、被用者」の「副業、兼業」を禁止する法律はありませんので、「社会保険」についても(副業...続きを読む

Q医療事務を辞めた理由を教えてください(個人医院)

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベテランさんです。
前任者もそのぐらいの長さで勤めていて、わたしは去年末に資格を取ったばかり。
他の人たちが当然出来ることが出来ない。ということで、ひたすら努力を重ねる日々でした。

が、前任の方が引き継ぎで居た期間、わたしのこと、
あることないこと悪く他の看護師さんや事務の方に伝えていたようで
風当たりがきついです。

悪く・・・というのは、
「トイレに汚れが付いていた。あの子(わたし)に違いない」とか。
→実際はシャワートイレが壊れていて水垢ついてただけ・・。

とか、仕事が遅くて迷惑かけてるという点において、非難されるのは
仕方ないと思ってます。
頑張るしかないと思いました。

が、そういうのとは無縁のことで結構 非難されてるんですよね。
薄い壁を通して自分の悪口を毎日聞くのはつらいです。
休憩時間、一人で居られる空間がないので(外に出られない)
終始気を使う毎日に疲れました。

でも、仕事を完璧にこなせるようにはなっていないので、
せめてちゃんと覚えるまでは頑張ろう。
仕事の中身で文句言えないぐらいできるようになったら
きっと周りも変わるかもしれない。まず、自分が変わらなければ・・・と思ってました。

しかし、周りの方の仕事、大変そうだから手伝おうと声かけすると
「結構です!」と冷たく断られ、
おせっかいは嫌なのかと、手出ししないでいると、
「手がすいてるのに手伝いもしない」とコソコソ言われてしまいます。

言っちゃうと、すごい嫌われてしまってますTT
人にこんなに嫌われていると感じたのは人生初めてかもしれません・・。
なにもかも、わたしが仕事が出来ないことがいけないのだとも思います・・・。
毎日が緊張で、できるはずのこともできなくなってきてしまいました・・。

そんななか、わたし、今年末ぐらいに入院しなければなりません。
ある病気で、手術すれば治るんですけど、数週間の休みを余儀なくされています。
迷惑掛けるからと、職場の方にそっと伝えたら冷たく「あっそう。(以上)」という感じでした。
別に同情されたかったわけじゃないです。
でも、「わたしなんかの余計なことを話してすみません・・」っていう・・なんか、
悲しくなりました。

そして、さらに反応が冷たくなりました・・・。

先生はイイ人です。先生の奥様が事務のまとめ役をなさっていて、
先生も奥様も、温かく見守ってくださっています。
わたしのいま抱えてる現状はたぶん、ご存じないと思います。
患者さんも、いい方ばかり。「いつも笑顔で気持ちイイね!」ってお声、
かけていただけたこともありました。

問題は、スタッフとのコミュニケーションが旨く出来ないこと。
いろいろ話しかけてみたり、接触をもつ努力もしてみましたが、
例の病気の話をしたときの冷ややかな反応を鑑みると、そういう努力をすることも
正直つらくなってきました。

そして、やめるとして、そのことをつたえるとしたら、先生&奥様になるのですが・・・。
なんて伝えればいいのか悩んでいます。

長くなって済みません。

自分としては辞める理由を、
「病気の入院が長引きそうだから」とか「親の介護」とか
もっともらしいことがいいのかな・・とも思います。

人間関係がつらいってことでやめようとおもう私は、弱虫だと思いますか?
もう少し、努力したら状況が好転する可能性もあると思いますが?
(実際すごい嫌われてたけど今は変わった なんて経験ありますか?)
辞めると言った後、風当たりつらかったりしませんでしたか?

辞めようと思いつつも、他に努力の方向があるのか、いつも考えてしまいます。
ご経験あるかた、よかったらアドバイスお願いします。

実際の理由もさることながら、病院側になんて伝えたか
を知りたいです。

医療事務の仕事を始めて半年経ちます。
何よりつらいのが人間関係です。
女性ばかりの中で働くのがこんなに大変と思いませんでした。

過去、(派遣だったので)さまざまな職場を経験し、
気の合わない人ももちろんいましたが、
どんなとこでも、やる気さえあれば乗り越えられると思ってきました。

しかし、社員として今の職場に勤め始めてからは
自信喪失です。

少し愚痴になるかもしれませんが
他の事務さんたちは10年以上勤めてるベ...続きを読む

Aベストアンサー

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっているようで、一人一人がプライド高い一匹狼のようだな。
患者さんに親切に接客する反面きちんと割りきっていてサービス業とは違うな。

1つの病院は1つの旧家みたいな大家族で、そこにお嫁に入ったみたいで封建的だな。(もちろん病院によりますが)
独特な常識があるかな。

だから、嫌われているのは質問者さん自身ではなく、違和感のあるよそ者なんですよ。
新卒ならまだしも、よそ者は不快なんじゃないかなと思ったんです。

次の新しい人が入るまではこの状況だと思います。

誰も助けてくれない、笑顔を向けてくれないけど、自分から媚びてバカになれれば(言葉悪いですが)、慣れるまで楽だったのかもしれないし、必要なテクニックだったのかもしれません。

半年もよく頑張りましたよね。
気の重い朝もたくさんあったでしょう。

資格と実務は違いますよね。
実務経験としては一年はやりたかったです。

ピンとこないこと、知らないことだらけの新しい仕事を、その狭い『家』の中での生き方まで手探りで続けてる質問者さんは、もうどこに行っても何があっても対応できると思います。

友人も私も合わなかったので辞めました。
引っ越しとともに退職しました。(そんなに遠くないので通えましたが…)

周りの人に嫌われていると、はっきりわかる態度をとられたのは人生初なところも、不馴れな上に高圧な雰囲気でごく当たり前なこともできなくなってしまったのも同じです。
仕事が手につかないほど人間関係で追い詰められている自分が信じられなかったんです。

人間関係は病院によるかもしれませんが、感じたことがあります。

医療事務の仕事は一般事務とは違って専門職で、協力しながらやっ...続きを読む

Q医師国保に詳しい方、教えてください

主人が医療従事者のため、医師国保に加入しています。
健康保険は医師国保、年金は会社扱いで厚生年金加入です。

私は今パートで働いており、今年の収入が130万円を越えそうな感じです。一般的に130万円を超えると扶養からはずれると聞いていますが、医師国保の場合、上限はなく金額が一律という話を聞きました。
自分の職場の税理士さんに確認をお願いしましたが、正確な金額がわからないと言われ困っています。

130万円を超えるペースで働いていても扶養からはずれないのであれば無理にセーブしたくないといったのが本音です。
健康保険が扶養のままで大丈夫だったとして、年金のほうはどうなるのでしょうか?
しくみが全く分からないのでどうしていいのかわかりません。

詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 正確に言いますと,年収が将来にわたって130万円を超える場合は,勤め先の健康保険に加入することになります。よって,務め先の健康保険に加入した場合は,医師国保の家族加入者ではなくなるのです。
 医師国保には「扶養」という概念はなく,家族加入者として,1人当たり一律の保険料が課されています。
 国民皆保険ですので,いずれかの健康保険に加入する義務はありますが,複数の健康保険に加入することができません。
 年収が130万円を超えた時点で勤め先の健康保険に自動的に切り替わる訳ではありません。「将来にわたって」という要件があり,今年は130万円を超えたけれど,来年も130万円の超えることが見込まれない場合は,質問者様の勤め先は,勤め先の健康保険に加入させなくても良いのです。
 

Q社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、ようやく見つけた自分のやりたい仕事。
正直大学3年から始めた2年間の就職活動で疲れきっており、また1から職歴もなしに就職活動を始めるとなると気が重いです。

母子家庭で母も高齢のため自分が家計を支えていかなくてはいけません。
自分自身もうつ病を患い、投薬治療しながらの生活です。

会社名は伏せますが、本社とは別にある小さな営業所です。
会社も強制保険で義務であるはずの雇用保険、社会保険にも加入していないため、不信感を持ってしまっています。社員のことを大事に考えてくれているのであれば、こういったことも本来しっかりしているはずなのではないだろうか・・・と。

実際に会社の人柄もよく、尊敬できる人間ではあります。入社前なのにとてもよくしてくれます。厳しく指導もしてくれます。
ですがその会社の待遇の部分がどうしても不安で。

会社を紹介してくださった方にも会社の方にもここまでしてもらって、いざ「やっぱりやめます」というのが恐ろしくてしょうがありません。


少ない情報量ではありますが、私はどうすればいいのでしょうか・・・。
この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

社会保険(厚生年金・健康保険)がない会社に内定が決まりました。

さらに、雇用保険、労災保険もありません。

私は、先月に大学を卒業し、ようやく就職が決まった矢先いざ就職先で話を聞いてみるとこういった待遇の
悪さが発覚しました。

仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

国民年金、国民健康保険に自分で加入しつつ働こうかとも考えておりますが、厚生年金と比べ何倍も貰える額も変わってきます・・・。

就職難の中、...続きを読む

Aベストアンサー

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保障がある会社だと、正社員を少しでも減らし、パートやバイト雇用を重視しながら、何とかやれるみたいな。。。状態なのではないでしょうか。。。


まずは、、、

● 国民年金に加入(厚生年金がないのですから、法律上強制的に入らなくてはなりません)

  ・老後の安心・将来設計を考え、現状では、国民年金に上乗せ+付加年金・又は、国民年金と年金基   金。。。(少しでも割引が効き、お得な前払いや年額前払い等もよりの役所か社会保険事務所等で   詳しくお聞きになり決められると良いですよ。。。)

  ・ちなみに息子は、独身貴族なので将来の事をそこまで見据えていなく、私達親が二十歳から国民年   金は年払いで掛けて働く様になって給料が安定したら強制的に付加年金手続きをしました。。。
   400円位+で貰える額が○(5倍?)倍増えるからです。。。
   年金基金の方がお勧めですが、、、自分で掛けるとなると小遣いは減るし、今は守るべき家族もい   ないので本人の若さゆえ認識の無さで勧めても気がないのです。。。
   厚生年金みたいに最初から給料天引きなら良いのですが。。。(国の改善ありきですわ^^;)

  ・他にお勧めは民間の生命保険や銀行の生保やJA等で確定年金があります。。。
   (詳しくお聞きになられ加入されると良いのでは?)

  ・私個人的考えではlitium555さん 独身でまだこれから就職されるのですから、貯蓄をコツコツと   されれば良いのでは?!守るべき家族が出来た時に家族が困らない様に生命保険等に加入と      か。。。国民年金に加入していれば、もしかの時は子が18歳までは保障されますよ(年額○万)

●国民健康保険加入

●労災や失業保険がないので、それに担う生保の掛け捨ての傷害保険・収入保障の保険等に詳しく生命保険等に色々な保険会社等でセールスレディー等にお聞きになられ損の無い様に吟味され加入されれば良いのでは?ないでしょうか。。。

将来の事見据え考えてみえるからすごいですね。。。
若い子だとなかなか厚生年金だの健康保険だの考えない人多いですもの。。。
だし、給料からの天引きが多く手取りが少なくなるからと「ブーブー」言う人が多い中、感心です。。。

 
>仕事は確かに自分の興味のある、やりがいのある仕事です。
ただ、老後など将来のことを考えると不安でしょうがありません。

>この会社はやはり辞めておくべきなのでしょうか。

●派遣社員やなかなか正社員でなく就職が決まらないご時勢の中、ご自分に興味がありやりがいがある仕事でしたら、取り合えず働いてみても良いのでは。。。
老後や将来って、、、まだ若いのですから、、、いつでもやり直しは効くでしょうし、あまり先の先心配までしていたら心や体がいくつあっても足りません。。。
若くても明日、、、何が起こるかわからないし。。。(天災や事故・病気・・・極端かな?;ごめんなさいね。。。)

自営業者や零細中小企業での働いている人達は皆、不安だらけでなんて。。。生きてられなくなってしまいます。。。
心配御無用とは言いませんが、、、その様に貯蓄やそれに担う保険等に加入すれば良いと思いますよ。。。
あまり保険に固執するのも良くないですが、、、先立つ物はとにかく自由になる貯蓄だと思います。。。

無理せず方の力抜いて。。。「何とかなるさ、、、人生。。。よ^^。」
余談ですが、、、ちなみに私も自営業者で厚生年金ではないし安定した共済年金が羨ましいと常ずね思っております。。。
真面目に国民年金を掛けておりますが、全く国民年金を掛けてないのに老後、国から援助を受け生活保護者の方が受け取る額が多いなんて、、、おかしい矛盾した国の管理体制にあきれますが、、、自分の身は自分で守る体制も忘れてはいけません。。。
全てを人任せせず、、、銀行(金融機関)・保険会社にもアンテナを張り、知識を広げましょう。。。^^
私の考えで、、、少しでも参考になれば嬉しいですが。。。失礼しました。。。

litium555 さん内定おめでとうございます^^

私の息子の働いている職場も従業員が30名以上いて株式会社という名目だけで社会保障は無く、就職を決める際、株式会社だから社会保障は充実しているだろうと安心してたのですが、、、中身が無くがっかりでした。。。
本当なら労働基準法に罰せられるのでは?と思うのですが、、、国の管理体制は甘過ぎです。。。

中小企業というか零細企業は会社事態が社会保障を半分持つとなると人件費に食われてしまいやって行けれないというのが現状なのでしょう。。。
社会保...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報